スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の日曜日~その2~ 


 2月3日  雪降る 日曜日の午後。



生後3ヶ月齢を 無事迎えることができた ひかり君。

DSC07617.jpg


ずい分元気になりました。

でも、もっと元気になってもらいたいのが 親ごころ。

DSC07619.jpg


お医者さんの診察だって きちんと受けていません。

ひかり君の呼吸を苦しくさせている原因は何だろう。
それもはっきりわからないので 
以前、ネットで調べた呼吸器の積極的な治療をしてる
病院へ行ってみました。


DSC07622to-とーちゃんとひかり
とーちゃんと アイコンタクト。


車でおよそ40分。
これ位の距離なら ひかり君も大丈夫と見込んで。。。。。


DSC07624.jpg



まず、問診と触診。聴診器で聴診。
それから レントゲンを撮りました。
角度を変えて 5枚。

撮影中、怖くってウンチが出ちゃったそうです。
よっぽど怖かったようで、戻ってきたとき 口角に泡がついていました。

ひかりにとって検査も相当な負担です。



結果は・・・・・

「気管低形成」ということでした。
気管が非常に細い。
ボールペンの先ぐらいとのこと。

私が予想していた「軟口蓋過長症」は無いようです。
「鼻孔狭窄症」もありませんでした。


お薬はありません。
ここまでよく生きられたね、と言われました。(ちょっと、誇らしかった)
治療するとすれば 手術で気管を広げるワイヤーを入れて
固定するそうです。
それはどこでもできる治療じゃないそうです。
でも、今は小さすぎるのでそれもできないそうです。

先生はひかりの呼吸状態を見て シビアな意見でしたが
私は 今が今までで 一番元気だし、
日に日に元気で 活発で 生き生きしているので
~大丈夫なんじゃないかなぁー。~と思っています。

また、いろいろ調べたら 

「子犬において明らかに狭くなった気管は、動物が成長すると共に、胸郭の大きさに比例する以上に増加していく可能性がある。気管腔/胸郭入口比は、時と共に大幅に増加する。言い換えれば少なくとも、成長過程の犬では、気管低形成の程度は静的なパラメーターではない。」

という 論文を見つけました。
これも私に 悲観的にならない材料として 非常に大きな情報です。


レントゲン上、
心臓、肝臓、頭骸骨にも異常は無く
問題は気管のみ。

けれど、酸素室は当分 使ったほうがいいとのことでした。

ちなみに手術料をお聞きしたら・・・・・・

なんと。 50万以上、100万以下の真ん中ぐらいの金額でした。

私の年収の約半分じゃん・・・・・・





いろんな悩みや 心配は尽きませんが
ひかり君からは いいエネルギーしか感じられないので
「大丈夫だ!」 と信じようと思います。


夜はみんなで ひかりの気管の成長と健康、
のぞみの健康、にこりんの健康、天天の健康
人間2人の健康を願って 豆まきをしました。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ今までと変らず、今まで以上に光を大事に育てていこうと決意した母なのでした。ぽちっ。

可能性がいっぱい

ひかりくん病院おつかれでしたね。
決意も新たにますますひかり君の可能性が見えてきた気がしますよ!
いつもいつでも応援してますよ~!
ガンバレ~~!!

hakkaさまへ

あの日は雪だったので寒さ対策、バッチリして出かけたら帰りの車で ひかり君はパンティング、ハッハッしてました。
けれど、帰ってからまた遊んでいましたね~。精神的にも少しタフになってきた感じです。
きっとひかりは生き抜いてくれると思います。

希望あり!!

そうかぁ~3ヶ月きたきた!!
「ひかりくん」の成長振りは凄いよぉ!

寒い間は、無理をせず、のんびり大きく育ててあげて下さいね。

希望があるのは、何よりで、希望を見出せたのは「ひかりくん」の頑張りと家族の絆と努力!

明日が待ってるぞ~

雪の日の病院、大変でしたね。
でも、医学は日に日に進歩していて、いろいろな可能性があると思います。
何よりひかり君がまだまだ成長過程だからこれからもっとパワーが出てくるんじゃないかな~と信じてます。
てんにこ父さん母さんのがんばりもひかり君の大きなパワーの源ですね。
「福は~内!」v-22

ひかりくん3か月おめでとう!
一か月一か月元気でいてくれてるのが
うれしいですよね
気管が細いんですか。。。
でも、ママさんがいうとおり成長過程だし
これから前向きに考えていってくださいね
ひかりくん、こんだけ元気になったんですもん
大丈夫ですよ!!!
がんばれひかりくん!!

ねねパグさまへ

ありがとうございます!
そうですね、寒い間は無理せず過ごしていきます。

ひかりは本当にミラクルな子です。
なくてはならない、わが家の大事な息子です!

楽々さまへ

そうですね、医学は動物の世界でも進歩していきますね。
のぞみだって まだまだどんな子になるかわからない時ですもんね。
ひかりだって どんな風に成長し、状態がよくなる可能性は大いにありますね。
少なくとも日常生活が送れる位にはなるんじゃないかな~と 思うんです。

楽々さんからのお言葉にも 元気をもらっています。
いつもありがとうございま~す(^-^)/

花火さまへ

あっ、という間に3ヶ月ですが、
なんだかもっとず~~と一緒にいるような気がします。
ひかり君は本当に可愛い子です☆

今までの苦しい様子が嘘のように、最近はモリモリ食べて、元気に部屋の中で遊びます。

私の目標はパグミ参加なんですよ~!
叶えば、パグミでお会いしましょうね!

3ヶ月になったんですね♪
おめでとう!ひかりくん!
そして、てんにこ母さんも!
日に日に、元気にたくましく
成長しているのが 嬉しいですね(^^)
ひかりくんは、まだまだ成長過程だから よくなる可能性は大ですよ。
生命力のある ひかりくんなら 大丈夫!!
これからも、親子4人のほのぼのな姿を楽しみにしてます♪

ウッチーさまへ

あっという間の3ヶ月でしたが、まだ3ヶ月ぅ???という感じでもあります!
もう、ずーっと一緒にいるみたいですよ~。
体も心も 伸び伸び成長して欲しいものですね~。
私もこれからも パグ達のために頑張りま~す。

おめでとう(*^。^*)

うわぁー ひかりくん3ヶ月おめでとう(*^。^*)

病院は怖かったのかな・・・・
人間だっていやですものね。
色んな検査をされるのって。
でも、小さい頃から病院になれたほうが、大きくなってからも楽ですよね。
よくがんばったね ひかりくん。

病気 難しいですね。
でも今でも、外にも興奮することなく出られるし。

ゆっくりとした毎日を送れば、成長して、胸が大きくなれば
もっと、楽になるんですよね?
そういう希望もあるんですよね?

豆まきで、「福」がいっぱいきますように♪

番チョーさまへ

速いものでひかりとのぞみが生まれて3ヶ月たちました。
小さなひかりも今では大きくなって、毎日やんちゃ坊主、全開です。

この短い期間に 凝縮した毎日を私に与えてくれたような気がします。
他の子より、危険、苦痛のリスクが高い日々でしょうが、それでもひかりが毎日を積み重ねてくれる事が私の願いです。

より良い成長してくれるなら 更にいいですけどね~。

ひかりくん、本当に元気になって良かったですね。
うちのパブも生まれつき気管が悪く、
お医者さんからは長生きはできないだろうと言われていたのです・・・。
でもそのパブも今年16歳。
頑張って長生きしてくれて、感謝してます。

バブ父さまへ

バブ君、そうだったんですか~。
けれど ひかり君と同じような境遇で16歳で元気なパグさんがいるっていうこと、すごく励みになります!!
そして、嬉しいですね~。
ありがとうございます。
ひかりの将来もず~っと続いていくんだなぁ~と、思いました☆

バブ君もきっとお父さんやお母さんに愛されて、パワーもらってきたんでしょうね。
ずっと、ずっと元気で長生きして欲しいです☆
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。