スポンサーサイト


にこりん、避妊手術。

1月21日 月曜日。
埼玉地域では大雪の予報が外れて  
ホッとしてる人、がっかりしてる人、それぞれでしょうね。

DSC07174.jpg


こちら、今朝のにこりんです。

これから起こることを予感してるのか 表情くら~い。。。
ドヨ~~ン

DSC07175.jpg



今日はにこりん、避妊手術の日なのです。

天天はにこりんを生む時、帝王切開だったのですが
そのときに一緒に避妊手術もしてもらいました。(A病院)


今回 にこりんがお産をした時、結局帝王切開になったのですが、
ついで(と言ってはナンですが、素人考えでは麻酔1回で済むし、お腹切るの1回で済むし)
に避妊手術もしてもらいたいと申し出たのですが、

B動物病院の院長先生の話では
「出産の時の子宮は血液に満たされていて、その子宮を切除するのは
血液を捨てるのと同じ。
母体の負担を考えれば勧められない。」とのこと。
そう言われれば、「じゃあ、辞めときます。」
と言う事で、お産の時に避妊手術はしなかったのです。


私としては避妊手術はしたほうがいいという考えだったので
いずれしなくては。。。。と思っていました。


ひかりとのぞみを産んだにこたんですが
産後、ず~っと出血してたんです。
だんだん薄く、少なくなっていましたが
12月後半になっても薄い出血はダラダラ続いていました。


産後、体調を崩してから C動物病院に変更したのですが、
にこの出血に対し C動物病院の先生は 避妊手術考えてるなら
取ってしまった方が何かと安心、と言う結論でした。

私としてはやったほうがいいかな、と思っていますのでお願いすることになりました。

その流れで話しがすすんだんですが
「帝王切開した時、一緒にやればよかったのに~。」
と言う先生のお言葉。

 かくかく しかじか。

「そういう説もあるけど、あまり影響ないですよ~。」

~えーー、そうなのーー。そうなんだーー。~


そんなこともありつつ、年末に予約を入れて
今日を迎えたのでした。

12時に病院に入り、
4時半過ぎ 「無事に麻酔から醒めましたのでお迎えどうぞ。」の電話。
5時にはお迎えに行きました。






DSC07176.jpg


にこちゃん、お帰り~~。
よく頑張ったね~~。

DSC07181.jpg


なんか、このおくるみ 可愛いね~~。

DSC07177.jpg


それどころじゃないか。

でも、無事に終わってよかった。


C動物病院ではにこちゃんの切除した子宮と卵巣を見せてくれました。(驚き

子宮は細い白い管状になっていて 右・左2本ありました。
その先っぽに小指のツメの先ほどの卵巣がありました。
子宮は脂肪で被われていました。クッションの役割があるんですって。

子宮をはさみで開いて見せてくれました。
胎盤の跡が残っていて、もうすぐ産後3ヶ月になるというのに
子宮の内側は完全に修復されていませんでした。
その跡から、少しずつ分泌物が出てたんでしょう、と言う事でした。

妊娠、出産が身体に与える影響を 目で見て確認した!
まさに 観察しました。

驚きと また驚き。
「へぇ~~、へぇ~~」を連発しました。 (ちょっと、グロかったけど。。。)
いい勉強になりました。


それから・それから
出べそがあったので それも治してもらって
乳歯が残ってたので それも抜いてもらいました。
乳歯は結構 汚れていました。

いろいろ、にこたん 頑張ったね~~。

丁寧に 説明してくれたせんせい、 ありがとうございました!



DSC07184.jpg



にこたんは パパにお気に入りのベッドに湯たんぽ入れてもらいました。


DSC07186.jpg


のぞみは少し遠慮がちに、にこりん母さんの背中を よじ登っていきました。


DSC07192.jpg


ご飯の時は 元気を見せたにこたんですが、
またまた ドンヨリ顔です。


DSC07194.jpg


唯一のカメラ目線は ピンボケ・・・・・






DSC07204.jpg



ふと見ると、湯たんぽ入りのポカポカベッドに寝てるのは

のんき者の天天ちゃんでした。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ無事に帰ってくるまで悪い想像ばかりしていた母でした。 昨日あたりは、「もうしなくていいんじゃなぁ~い?」なんて思っていたのです。 にこたんが早く元気になってくれるといいな。

えーーーー、 そうなんだ(o;ω;o)ウゥ・
にこりんちゃん、 2回も痛い思い、 可哀想だったね。
でも よく頑張った☆
無事に終わってよかったね
ずっと出血が続いてたのも 心配だったでしょ。
やっと 一安心だね♪

私も あんちんのこと、
そろそろ 決断しなくちゃいけないんだけど、、、、
まだ 膿が完全に止まってないのよ(x_x;)
優柔不断だわ~~、 私。
天にこ母さんの 決断力を わけてください~~~~!!!

このおくるみ、かわいいよね♪
もかあんも、 避妊手術のあと、
同じの着せられて帰ってきたよ 笑

無事に終わって良かったですねv-290にこちゃん偉かったね。
帝王切開で出産した時に切れば2度も痛い思いせずに済んだのに・・・でもこれも病院や先生の考え方次第ですよね。
先生の考え方や治療方法に納得が出来る病院探しって結構難しいですよねv-292ウチなんて予防注射くらいだから、病気になったら、幾つか回ってみなくちゃです。

にこちゃん、手術無事に終わってよかったね~。
私は出産も全身麻酔の手術も体験したことが無いので、自分の身に置き換えると本当に小さいにこちゃんはがんばったんだなっと思います。
早く元気になって、また荒川でラックと対決?(笑)してね~。

にこりんちゃん頑張りましたね。
てんにこ母さんもお疲れ様でした。
いろいろ親切に説明してくれる病院て大事にしたいですよね。もしよかったらどこの病院か教えてください!
こうめはもうすぐ3歳ですが避妊手術してないんです。
私が麻酔に極度の心配症で。。。
一度顔の皮膚を切除した手術をしたんですがそのときも心配しすぎで私がダウンした程…。

ワンじゃなくて私も帝王切開したんですが、体の神秘というか本当に生き物って凄いなぁと 笑。からだの回復や、仕組みなど勉強になったり感心したりです。私は帝王切開したとき、腹部から下の麻酔だったので、上体を起こして切開した場所見ちゃったんですよ。少しですが。。
出産も手術も、体にとっては負担も大きいのでにこちゃん、お大事にしてくださいね。
おくるみが可愛くて おぉ~と見入ってしまいました(゚∀゚)ノ

ルリさまへ

あんちん、まだ膿が出てるの。。。。
心配ですね~。
もし、私があんちんのママでもやっぱり悩むと思うわ~。
1度避妊手術してるわけだしね。。。。
でも、膿が出てるなら 思い切ってやってもらうかな~。
ひどくなってない、もしくは改善傾向なら待つかなぁ~~。

にこたんには今まで何度かしんどい思いをさせてるので、これで最後に!老後は安泰に!という願いを込めて、手術しました。
吉と出るといいな。。。

ピーたん様へ

病院のお世話になるのは予防接種ぐらいで済むのが一番ですよね~。
お医者の見極めはホントに難しい・・・です。
でも、1度でもおかしいと思ったら他で見てもらうことが肝心!!って、
最近思いました。

楽々さまへ

避妊したらおしとやかレディのにこちゃんになって、ラックちゃんにガウしない子になってるかも・・・・笑

実は私、天天を迎える半年前から06’年の12月までに 全身麻酔の手術を3回受けてるのです。
手術は嫌なんだけど、手術は治療なのでやった後は体調よくなるんですよね。
なので、良くなるんなら手術!
っていう思いも私にはあるんだと思います。

CHIHARUさまへ

病院、荒川のお友達も行ってるところでなかなか評判いいんです。
女の先生がやってるんですけど。
後でmixiからメッセージ送っときます!

>ワンじゃなくて私も帝王切開したんですが、体の神秘というか本当に生き物って凄いなぁと
帝王切開だったんですね~。
大変でしたね~。人間のお母さんも命がけですね。でも可愛い2人のお子ちゃま。いいな~。

私は3回全身麻酔の手術を受けてまして、自分が受けてるからかあまり抵抗を感じないんですよね~。

>出産も手術も、体にとっては負担も大きいのでにこちゃん、お大事にしてくださいね。
短期間のうちに にこには大変な思いをさせてしまってかわいそうなことをしました。
これからは健康に不安無く、過ごせてくれたらなって思います。

にこちゃん、手術したんですね。
無事に終わって よかった(^^)
麻酔から覚めるまで心配だよね。
にこちゃん、産後 体調が悪かったんだ。。。
でも、色々説明してくれる先生で良かったですね。
ミルキーも避妊手術どうしょうか悩んでます。
生ませないのなら早いほうがいいし。生ませたいような気もするし。。。迷ってます(>_<)
にこちゃん、ゆっくり休んでね。お大事に!
このおくるみ かわいいね(*^_^*)

にこりんちゃん 3ヶ月前に大仕事(出産)をして、また大仕事をしたんですね。
ご苦労様でした。

疲れた顔のにこりんちゃん 痛々しいなぁ。
でも、あと少しで元気になります。
ご飯を食べられるんですものね。

湯たんぽ気持ちよさそう・・・(^.^)

まだまだ安静にね。

最後の写真の天天ちゃん最高♪(笑)

ウッチーさまへ

女の子を持つと 一度は子供を! って思いますよね~。
ミルキーちゃんは子猫を育てるぐらいだから、母性本能強くいいお母さんになるでしょうね。

迷いますね~。
私も沢山迷いました!!

お母さんになるのも、避妊手術も早いほうがいいですよね。。。。
にこりん4歳で初産はちょっときつかったかな~と思っています。

番チョーさまへ

にこちゃん、大仕事でした^-^
おかげさまで、今日はげんきですよ~☆
食欲モリモリです!

お散歩は1週間お休みです。
でも今日は雪が降ったから、お休みでちょうどいいですね。

天天はホントにのんきです、食べ物以外に関しては・・・・笑



Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

