スポンサーサイト


ひかりの苦難


12月4日の記事に書きましたが、ひかりの呼吸が気になっていました。
でも、パグなのである程度は仕方ないかな。。。。。と思い 様子を見ていたんです。

なんとなく 呼吸が苦しそうだな・・・・と思い始めて、2週間ぐらい経つでしょうか。

のぞみより食べる量は少ないのに、お腹だけポンポコリン。
お腹が苦しいのか、お尻をこすりつけるように 後ろに下がっていったり。。。。。

 「くぇ~~」 と聞こえる、鳴き声。

午後4時を過ぎて やっぱりおかしいと思い 獣医さんへ連れて行きました。

詳しい検査をしてみないとはっきりしないけれど、気管と食道の蓋をしている口頭蓋が長く、
上手く呼吸ができない状態。
呼吸が上手くできないので、酸素が十分取り込めなく 成長に影響するおそれあり。
脳、心臓への負担、肺水腫になるおそれあり。
息が苦しいので食事も一気に食べられない。
空気を飲み込んでるので、胃に空気が溜まりお腹が張っている。

主治医の先生が、呼吸器の専門医に連絡して下さいました。

しかし、麻酔の関係で手術は3ヶ月齢までできないとの事。

ペットショップで売られてる子達は 売られるようになるまで生きられた子達。
その裏で、ひかりのような子がたくさん死んでいるんだそうです。 


DSC05873.jpg


低酸素状態を改善する為、ペット用の酸素ハウスのレンタルを手配しました。
成長と共に 気管が広がりちょうど良い状態になる可能性もあるし、
3ヶ月になれば手術もできる。
生きる可能性はまだある。

がんばれ~!!

がんばれ~!がんばれ~!!
ごはんも食べられるようになったんだし、もう少し、後もう少しですよ!
もうちょっと大きくなればきっと元気になりますよ!
酸素室は良い選択だと思いますよ。
ちょっとずつでもいいから成長していけばきっと元気になります!
お散歩や激しい運動は負担大なのでしばらくおあづけですね。
がんばれ~!!ひかり!!

大丈夫!

いきなりコメントしてごめんなさい。
ぐっさんと申します。
実はこのブログの隠れファンでして・・・

ひかりちゃん、ゼッタイ元気になります!
こんなにも早くに飼い主さんが異変に気付いてくれたもの。
私も祈ってます。

はじめまして

はじめまして、愛犬フクパグ犬6歳の飼い主、番チョーと申します。

ずいぶん昔に、足跡を残してくださっていたのに、FC2の遣い方がよく分からなくて、気が付きませんでした。
それで、今回お邪魔したら・・・・

可愛いパピーが二人いて
ひかりちゃんが、呼吸が苦しくて

びっくりして、過去ログずっと読ませていただきました。
こんなに小さな、可愛いひかりちゃんが、苦しい思いをしているなんて・・・
ゆっくりと、呼吸ができるようになって欲しいです。
これからも、ひかりちゃんとのぞみちゃんの成長を、楽しみに拝見させていただきます。

hakkaさんへ

そうですね、大きくなればきっと 今の状況も笑い話になりますね。
光の生命力を信じて 頑張ります。
死なせたくないです。

ぐっさんさんへ

隠れファン、ありがとうございます。

励まし、ありがとうございます。
今朝、ぐっさんさんとhakkaさんのコメント見て 涙が出てしまいました。
昨日は、気が張って涙なんかで出なかったんです。

番チョーさんへ

はじめまして。
番チョーさんの隠れファンです。^^

ふくちゃんも 具合悪かったんですね。でも元気になったみたいで よかったです。
光もフクちゃんみたいな 男前パグに成長して欲しいです。

ビックリデス

大丈夫ですか?心配やと思うわぁ。。。ちょっとでも、体調が変化したら直ぐにでも走って行きたい心境ですよね!!

頑張って~、がんばれ~!!
生命力いっぱい、振り絞って~!!
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

