スポンサーサイト


にこりん 出産の記録

                          <本文長くなります。>

10月28日 日曜日
午前中に超音波で3頭の無事を確認してから数時間。
午後3時を回ったころ にこりんの陰部から
まるで カニ味噌のような黄土色のどろっとした粘液が出始めました。

胎盤が剥離したサインは緑色の液体。
緑色ではないけれど、これって大丈夫なの?

午前中に獣医さんからリラックスする様言われ、
落ち着きのない お馬鹿な飼い主状態をさらけ出してしまった。
些細な事で騒ぐのはどうかと思うけど、調べても解らない。
恥をさらしても 全力を尽くすのが私の責任。
獣医さんへ行きました。
「悪路でしょうね。」「心配なら連れてきて下さい。」

やっぱり違うんだ、あ~よかった。
陣痛が本格的になるまで待とう。

それからいつもの日曜日のようにテレビを見ながら夕食。

午後7時を過ぎてから にこは度々いきみ始めました。


8時を過ぎると にこの陰部から何か赤黒い物体が!!!!

20071029200545.jpg


これは何?? これから産まれるの???

何度もいきむけど なかなか出てきません。
にこは気持ち悪いのか 物体をこすり付けるようにお尻歩きです!!

夜間動物救急病院に電話します。
状況を説明し、30分位様子を見てはといわれてる間に 
にこのお尻から出ていた水風船のような物体がしぼんで 収まってしまいました。 
それを説明すると「なら大丈夫。」とのこと。
あたふたしている私の様子を見て てんにこ父に
「なにうろたえてるの。ドシッと構えてないと!!」  
と、喝を入れられてしまいました。

そうだった。にこを信じて待つって決めたんだ。

それから にこもうつらうつらし始めたので 私も仮眠をとり始め・・・・

気が付くと 午前4時過ぎ。 にこがまたいきみ始めました。

ギヤァン!!

にこの叫びと共に 1番目の子供が産まれました。
動いてない!にこも膜をなめもしない!
はやく呼吸をさせなくちゃ!!


羊膜を破き、タオルでこすり、しっかり押さえながら 子供を振り下ろしてみます・・・・・
糸でしばり 臍の緒も切りました。   手が震える。。。。

反応なし・・・・  こすった布が茶色くなりました。
胎便が出てたのかな・・・・
しばらくさすっていたけれど 呼吸することもなく、声を上げることもありませんでした。

20071029200606.jpg


にこりんと天天に見せてみたけど 反応はありませんでした。

どうしよう。。。このまま みんな死んでしまったら。
絶望感が私を襲います。

しかし、気が付けば にこりんが また いきんでいます。

20071029200626.jpg


また出てきた!!!  今度は動いてる!!!!!
やった!!!!!

にこも今度は羊膜をなめ、破り食べています。
声が聞こえた!!息をしている!!!

半部ぐらい羊膜を食べて にこは離れてしまいました。
糸で臍を縛り切りました。

2番目、無事産まれました! 午前5時12分。192g、大きな子です。
20071029200658.jpg


2番目が無事産まれて 私の緊張も解かれました。
にこも 大仕事を終えたように ホッとした表情を浮かべ
眠り始めました。
よかった。 次の陣痛が来るまで 少し寝かせてあげよう。。

けれど、7時を回っても 次の陣痛が来ません。
陣痛を促す為に にこを近所の散歩に連れ出します。
力が出るように 少しフードをあげてみます。
すごい ガッツキぷり。

また寝てしまいました。 しかし、8時を過ぎてもクークー寝ています。 ちょっと、まずいんじゃないの?
破水もしてるみたい。 にこを抱いたら緑色のシミがエプロンに付きました。

9時、かかりつけの獣医さんへ行きました。
エコーの結果、心拍確認できるけど若干元気がない。
1番目の子の経緯もあるので 帝王切開した方がよいと・・・

にこを預けて帰宅。 11時過ぎ これから手術に入ると連絡あり。
小1時間ほどして 産まれましたが呼吸が弱いので すぐ来てくださいと連絡あり、行きました。

20071029200940.jpg


麻酔から醒めたばかりで うつろなにこの傍らに3番目。
私が行くと 「みやぁ~~」と鳴きはじめました。
良かった~~~。

夕方まで様子を見ますので、あとで迎えに来てくださいとのこと。

午後4時過ぎお迎えに行きました。

20071029210653.jpg


3番目、140g。
兄弟2人、揃いました!!

何はともあれ、生きて連れて帰ってこれてよかった。

20071029201052.jpg


にこも恐る恐るですが お乳をあげてくれました。
お尻もなめてくれました。

20071029201153.jpg


まだまだモグラのような赤ちゃんです。
でも、2番目は特に元気でよく動き、声も大きい!!

3番目はゆっくり、のんびりでもいいから 力付けて生き抜いて欲しい。



にこりんもこの2~3日、ほとんど寝ずに頑張りました。

20071029201022.jpg






お産は命がけ。
命ははかなく、そして力強い。

にこりんの妊娠、出産に力を貸してくださった皆様、
励ましのコメントくださった皆様、
ありがとうございました。 神様、感謝いたします。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ

おめでとうございます!
にこりん、にこりん母さまお疲れ様でした。
初めの子は残念でしたけど、にこりんも頑張りましたね。
他の2匹の子達が立派に初めの子の分も生きていってくれますよ。
気を落とさずこれからは2人を育てるにこりんのヘルプ頑張ってくださいね!
ほんとうにお疲れ様でした。

おめでとうございますe-398お疲れさまでした。
生まれてからも、大変だと思いますが、今日は少しゆっくりして下さい。
公園で赤ちゃん達に会えるのを今から楽しみにしていますv-291
にこちゃん、ママ、パパ、てんちゃん本当にお疲れさまでした。

おめでとうございますv-254
にこちゃんをはじめ、みなさんお疲れ様でした。
産まれた日から、しっかりパグ顔で、可愛いね~e-266。もっと、お地蔵さん顔かと思ったよ~。
色々と大変だったと思うけど、とてもスバラシイ貴重な経験をしましたねe-420
みんなに会える日を楽しみに待ってま~す。

にこちゃん、母さん、父さん、おばあちゃんになったてんちゃんおめでとうございます。v-254
読んでいて私も手に汗握ってしまいました。v-220
本当にお疲れ様でした。
命が生まれる大切な体験を、私達にも分けてもらってありがとうv-238
子パグちゃん達に会えるの楽しみで~す。v-10

hakkaさんへ

応援、見守り、本当にありがとうございました。
1番目は残念でしたが、忘れずに心の中で大切にしていきます。

今日は宇佐美の佐藤さんにも報告しようと思います。
キンボウの何十番目の子供かな?
何百番かな? (笑)

パグのお産と子育てを ずっとやってらっしゃる
hakkaさんや、佐藤さんご夫妻には ホント頭の下がる想いです。

ピースちゃんさんへ

ずいぶん待たせてしまいました。

子パグは今朝も元気です。
私も少し ゆっくりしたいです。

な~~んて、ゆっくりなんかできない にこたんに悪いですね。。。

応援 ありがとうございました!!!

おめでとう!お疲れ様でした。
とってもかわいい子パグちゃん。1匹目は残念だったけど、2、3匹目は元気だったのね。
日記を見ながら、こうめもこうやって生まれてきたんだ、、と改めて思いました。私も子の母ですが、犬の子も人間の子も、命は同じですね。
はかなく、強く。命の神秘を感じます。
にこちゃん、ゆっくり体休めてね。
これからがまた大変かもしれないけど頑張れ~~~!!
見守っていますよ!!!
お外に出れるようになったら遊ぼうね。

クルミさんへ

いろいろ ほんとにありがとう!!!
こんな経験をさせてもらって、にこりんと子供たちには感謝です。。。。

元気なパグに成長すると思います。
大きくなったら、遊んであげてくださいね!

私にはモグラに見えます (笑)

楽々さんへ

生まれた報告だけを サラッと流そうかとも思いましたが、
良くも悪くも 私の経験を残したいとも思いました。
お産の経過が 文献で読んだり、人の話を聞いても
イマイチピンと来なくて・・・・・
体験してみて、納得というか、 あ~~~~、こういうことなんだ、と
分った気がしました。

どうにかお伝えすることができて よかった。。。。

これからも 子パグともども よろしくお願いします!!

CHIHARU さんへ

ありがとう!!!!

私は自分のお産の経験もないもんだから、なんだか あたふたしちゃって。。。。
自分では 準備を十分して、あわてないで落ち着いてるつもりでしたが、
はたから見てる人は そうは映ってなかったみたいです 笑。

命ってすごいね~~~
改めて そう思いました。

おめでとう!

にこりんちゃん、 出産、おめでとう!!

1番目の赤ちゃんは 残念でしたね、、
でも、 あとの子パグたちが 無事に生まれて 本当によかった!
お兄ちゃんの方は ずいぶん 大きいですね~
これが ホントに パグになるのか?? って思うぐらい
ちっちゃいちっちゃい 赤ちゃん♪
2人が 元気に育ちますように!

にこりんちゃんも、 てんにこ母さんも お疲れ様でした。
成長を 楽しみにしてますね!

ルリさんへ

まだまだパグの子犬にはほど遠いですが、
2頭が無事生まれてくれて よかったです。
1番目は 本当に残念でした。

残った2頭を大切に育てて、1番目のことも忘れずにいたいと思います。

励まし、応援ありがとうございました!!

天ニコちゃんメールありがとうm(__)m

ニコリン 本当よく頑張ったねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12"> おばちゃん この前は 本当びっくりしたよhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12"> 頑張って オッパイあげてママ 頑張ってねo(^-^)o すごく良いbloghttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12"> また覗かせてもらいまーすhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">二人の成長楽しみねhttp://blog116.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog116.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

みーえんさんへ

さっそく、コメントありがとうございます!

ひかりものぞみも頑張って大きくなるよ~~
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

