ストルバイト尿石症と妊婦犬

<写真は今月撮った寄せ集めです。今日は文字、多いです。>


今日はまたまた獣医さんへ行ってきました。
目的は にこりんのおしっこ検査と、レントゲン検査。
    天天の肘のところが禿げているので 診てもらうためです。

天天とにこりんには ストルバイト尿石症があります。
天天はシュウ酸カルシウム尿石症もあります。

20071019230523.jpg
*天天のはげは 何でもありませんでした



にこりんは 今まで 療法食を食べていたのですが、療法食は妊娠犬には向かないようで(尿量が増えるように療法食はナトリウムの含有量が多い)、尿路疾患に配慮した総合栄養食に変更してたんです。

尿の状態を確認する為、本日おしっこ持って行きました。
結果は・・・・・ストルバイト結石、いっぱいありました。。。  ガクッ・・

出産まであと1週間ほど。
それまでは、いまの 総合栄養食を続けて、出産後にストルバイトの溶解食(s/d缶)に変更する、という方針を立ててもらいました。



ちょうどフードがなくなるので総合栄養食を3kg×2袋注文したばかりでした。このフードは通販だけなんです。 返品できるのですが、送料・手数料がかかり、また あと1週間は食べるので1kgを1袋別注文しました。


おしっこの様子を見て注文すればよかったのに、またストルバイトが出るなんて 想像してなかったんです・・・・
根拠は無いんだけど、もう大丈夫だろうって 思ってたんです。

ストルバイトは 甘くない・・・身にしみました・・・・



20071019230643.jpg




それと、レントゲンは生まれる前日ぐらいでもいいということで、23日か25日に撮る事になりました。
予定日は26日か、27日になりそうです。


天天には帝王切開で にこりんを生んでもらいましたが、理由は1匹しかいなかった子を 絶対に死産にしたくなかったからでした。

今回は子パグの大きさを確認し、先生と相談しながら 自然分娩でいけるように頑張ってみたいと思います。
状況によって 変更もあるでしょうが、今のところ気持ちは自然分娩です。


いろいろ 判断、選択しなくてはいけないことがあり 
ちょっと 頭の中が忙しくなってきました。



仕事も今のうちにやってしまわなくてはいけないのに、全然身が入りませんし、溜まるばっかり。。。。

天天部長からのプレッシャーもあるので
20071019231208.jpg


よぉーーーーし、明日からは気を引き締めて 仕事しよう!!!
がんばるぞーーーーー ちょっとだけ。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

あらあらあら、 2人とも そんな持病があったんですね。
オシッコの病気は 体質らしいから、 親子ともども っていうのは
仕方のないことなのかな。
食べ物の制限は かわいそうですよねー

にこりんちゃん、 あとちょっとですね♪
子パグちゃんも たくさんいるようで、
ますます 楽しみ~~~!!!

ルリさん

なんの症状も無いので、見た目にはいいんですけれど、
将来はどうなのかな・・・・なんて。

お散歩でおやつをねだりに行くので、 また皆さん下さるので お断りするのが心苦しいんですよね。
私も果物とかヨーグルトなど少しあげちゃうんですけどね。
そんなしてても、前回のおしっこは大丈夫だったんで、やっぱ フードかなって思ってます。


あと1週間なんですね~あっと言う間でしたね。
出産はにこりんにとっても命がけですから、気が抜けないと思いますが、案ずるより産むが易し。心配だと思いますが大丈夫ですよv-433
あと、公園では訓練以外はお菓子をあげないv-363事にしたいですね。ダイエットの子や、てんにこちゃんの様に都合がある子もいますし・・・うちもおねだりが酷くなって来たので、気になっていた所です。
でも、おねだりされるとつい可愛くて、あげたくなっちゃうんですよねv-378みんなで考えて出来るだけ辞めにしましょうv-363
あと、もう少しにこりん頑張れ!!
あと、必要な物があったら、何なりと言って下さい。

ピース

そうですよね~~
案ずるより産むが易し ですよね~~~~v-364
自然なことなんだものね~~~!

あ~~早く 子パグ達に会いたいわ~~

おやつに関しては、うちの子達を可愛がってくださるのは とても嬉しいんです。親ばかなので。。。。
おねだりが凄いのですが、おやつの代わりに撫でてくれると 大変嬉しいです。(親子ともども)
撫でてくれるだけでも うちの子達は 結構喜んでると思います。

なんか、緊張してくるわ~i-183
犬は安産っていうけどね、でも、犬種によってもさまざまだし、1匹か、たくさんかによっても全然違うだろうし…他の事に身が入らないの分かります。
ストルバイト尿石症っていうの?、やっかいだね。出産して体質変わって治ったりしないかなあ…
みんな応援してるからね~v-430v-507v-510v-513v-515v-514v-528v-286

ピースちゃんさんへ

お名前に ;ちゃん;が付いてなかったです。
ごめんね。

クルミさんへ

あと1週間の待ちが 長く感じるんですよね~~。
出産を機にストルバイトが治っちゃったらいいですね~~

応援、ありがとーーーーv-20
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター