スポンサーサイト


妊娠糖尿病で思ったこと、感じたこと。そしてパグたち。

今日は9月24日 土曜日。
妊娠34週0日です。

妊娠糖尿病の経過や、入院中のパグっ子たちの様子をお伝えしようと思っていたのですが、
お腹もかなり大きくなり、体力も思考能力もかなり低下していまして、
頭の中でいろいろ思うのですが、
パソコンに向かうまでの気力がなかなか湧かない状態になりました。


8月の上旬に妊娠糖尿病を指摘されてからカロリー制限をして
1日1800kcal+おやつ200kcalから
現在は1600kcal+200kcalを目安にしています。

カロリー制限を始めてから顔、首、腕などの肉が落ちて
しわしわになってしまいました~~・・・・。
(まぁ、しわの出るお年頃といえばそうなんですけどね^^)

毎日・毎日お腹がすいていて、朝は「やっと朝が来た!何を食べよう!」と起きるのが
日課になっています。
毎日毎日食べ物のことばかり考えて、テレビの料理番組を見てはおいしそうなレシピをメモって
います。

食事毎の血糖値を参考にしながらインスリンを注射していますが、
当初、インスリンを始めれば血糖値は安定するだろう。と思っていました。

けれど、いざインスリンを始めても血糖値はすんなり目標値に収まることはなく、
食事のカロリーを減らし、パン食に付いてくるジャムなどを残し、
時には牛乳を残し、パンの耳を残したりしても食後の血糖値が高く、
日に日にインスリンの量が増えていきました。

今も血糖値を見ながらインスリン量を自分で調整しています。
普通の糖尿病の管理よりかなり厳しく、インスリンの量も多く使っています。

けれどこれもあと数週間。

出産すれば少なくともお腹の子供に影響を与えることはなくなるから
厳しい管理もしなくてよくなる・・・と期待しています。


妊娠糖尿病というこでかなり厳しい管理をしてるように思っていますが、
今回このような状態になって
食べることの大切さや、自由に食べる事ができるありがたさを
しみじみと深く感じています。

食べてはいけないものはないのですが、
そのときの食欲に任せて食べたり、
好きな時に好きなだけ食べる、ということの自由さ
ありがたさといったら・・・!!

テレビを見ればグルメ番組ばかり、飽食の日本ですが、
本来人間はこの食事量でも充分生きていけるし
胎内で双子を育むこともできるんだ・・・・・と
実感しました。






入院した大学病院は「周産期母子医療センター」という機能病院でした。
母子のために高度医療を提供できる病院です。


入院した8人部屋では私はどうやら最高齢の妊婦みたいでした。
同室の妊婦さんたちは、思いがけずみなお若いのです。
20歳代~30歳前半の妊婦さんがほとんどでした。

切迫早産で、長く入院してる人が多く
みんな病院になれて、親しくなって毎日ガールズトークを繰り広げていました。
(私はちょっと付いていけない・・・)

上に子供のいる人もけっこう多くて、
長い入院生活の中でも楽しく、笑いあって過ごそうとする
若い母親の強さを見たような気がしました。

そして、若くてもお腹に子供が一人しかいなくても
妊娠・出産には危険が伴うことが多く、
そういう局面を乗り越えて出産してる人が沢山いることを
あらためて知ることとなりました。


女性が妊娠して出産する。
妊娠は病気じゃないとよく言います。
確かに女性の体に備わった、生物として正常なことですが
妊娠して子供が無事に生まれるというのは
決して当たり前のことではないんだと強く強く思いました。

妊娠出産は大変なことです。
滞りなく妊娠期間を過ごし、出産できる人は幸運なことだと思うし、
生まれてきた全ての人は
母が大変な思いをして産んだんだということを
あらためて思うことになりました。


話は違うかもしれませんが、
こんな大変な思いをして産んだであろう子供を
虐待して死なせてしまう人。
自分が大変な思いで産んだ子なのに、死なせちゃうなんて
どうしてなんだろう・・・というか、
そんなことができるなんて信じられないというか。
そんなことまで思わずにはいられません。。。。。






私が入院するにあたり
わが家のパグたち
天天とにこりんは私の実家で預かってもらうことになりました。

とんちゃんと3人でのんびりシニアパグライフを送っています。
(現在も出向中)

家に残った
ひかり・のぞみ・おとめは 日中は3パグで長い長いお留守番を
頑張りました。

途中、のぞみは偽妊娠状態になって
激しい蕁麻疹になり、急遽私が外出して獣医さんに連れて行くこともありました。

ひかりはマザコン男子なので、わたしがいなくなってマーキングがひどくなり
お散歩も行けなくなったので
左手をなめすぎてハゲができたりもしました。

おーちゃんは初日、吐いてご飯を食べないこともあったようです。


それぞれ戸惑いつつも私のいない数日間を乗り越えてくれました。


あと数日すると、今度は出産するための入院に入ります。

今度帰ってくる時は双子の男の子も一緒のはずです。

その時に、ひかり・のぞみ・おとめがどんな顔をして迎えてくれるのか

とても楽しみです。












いよいよですね。
妊娠 出産は病気じゃないと言われ(姑)切迫流産で入院した時に、わざわざ病室で嫌みを言われ半狂乱になり、姑&小姑は先生から見舞い禁止!が出たのを思いだしてしまった。
男の子二人♪楽しみだ♪
お留守番組も頑張ってるんですね。
もう少しですよ。
母は強し!ですから。

Re: ★ツヨぽん★さま

コメントの承認、遅くなりまして申し訳ありませんでした。
10月6日に無事に双子の男の子が誕生しました。

私自身、妊婦・産婦・じょく婦の立場になり実感することが沢山ありました。

これからは妊婦さんへもっといたわりのまなざしで
接することができそうです(^^)

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

糖尿病と診断されたあなたへ

カロリーを制限して運動しても血糖値が下がらないと悩んでいる方いませんか?お金を掛けずキツイ運動もせずに一ヶ月間で通常の血糖値まで下げる方法を教えます。

たった10分!蕁麻疹は自分で治せます!!

わずかな期間で蕁麻疹の症状を改善させてさらにはアトピーや肌のただれまでも改善させてしまった自分でできる10分間蕁麻疹改善術を知りたくありませんか?

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

