スポンサーサイト


妊娠糖尿病

前回妊娠の報告をさせていただいてから数ヶ月が経ちました。

現在、妊娠32週。 妊娠9ヶ月に入りました。


高齢で初産。
しかも双子の妊娠ですから、様々なリスクやトラブルを覚悟していたのですが、
ここまでこれといった大きなトラブルなく過ごすことができました。


が、


8月に入り血液検査の結果、血糖値が基準値を少し上回るということで
精密検査をしたところ、 <<妊娠糖尿病>> という状態であることがわかりました。

当初から入院を勧められたのですが、
子供たちを置いて入院することがとてもためらわれ、心配だったので
間食や甘いもの・ジュースを止め、食事のカロリー計算をし、自宅で血糖値をチェックしていましたが、
血糖値は改善せず、
結局、入院して血糖コントロールをすることになりました。



8月21日~9月6日まで 17日間の入院となりました。


<田んぼのど真ん中にある、入院した病院。>

<ドクターヘリも・・・。飛んでるのは見たことなかったけど。>

〈写真:携帯より〉




『妊娠糖尿病』とは?

 ・「妊娠糖尿病」は妊娠中にはじめて診断される糖尿病です。
 妊娠前から糖尿病でありながら自覚がなく、妊娠してから血糖値を調べて発見された人も含まれます。
 
 妊婦のおよそ2~3%が妊娠糖尿病といわれています。

 すでに糖尿病と診断されている人が妊娠した場合は「糖尿病合併妊娠」といいます。


『妊娠糖尿病』の原因・要因

 ・人の体にあるすい臓から分泌されるインスリンというホルモンは、食事によって上昇した血糖値を
 正常値へ戻す働きをしています。

 しかし、妊娠すると胎盤から出るホルモンなどがインスリンの働きを悪くします。
 (インスリン拮抗ホルモン:エストロゲン、プロゲステロン、コルチゾールなど)

 また胎盤そのものもインスリンを壊す酵素を作っているため、妊娠中は誰でも血糖値が上がりやすくなります。

 これに対し、多くのお母さんはすい臓からインスリンを沢山出すことによって血糖値を調節しますが、
 インスリンを多く出せないお母さんは血糖値が上がります。


・妊娠糖尿病になりやすい人

 @家族(父母、祖父母など)に糖尿病患者がいる人。
 @太っている人。
 @高齢出産の人(35歳以上)
 @大きな赤ちゃんを出産したことがある人。
 @流産・早産・死産歴のある人。


『お母さんの高血糖が与える影響』

 ・赤ちゃんへの影響
 
 お母さんの血糖は胎盤を通して赤ちゃんに運ばれますが、インスリンは赤ちゃんに運ばれないため
 赤ちゃんは自分のすい臓からインスリンを出して血糖レベルを調整しようとします。 
 インスリンは成長因子なので赤ちゃんはどんどん大きくなってしまいます。

 また、生まれた赤ちゃんは新生児期に低血糖や高ビリルビン血症になりやすく、
 将来的に肥満や糖尿病になりやすくなります。


・お母さんへの影響

 羊水過多症、妊娠高血圧症候群、流・早産、尿路感染症など。
 将来、肥満や糖尿病になりやすい。



『妊娠糖尿病のコントロール』
 

・食事療法と運動療法
 必要なカロリー量、栄養を充分摂取することは大切ですが、糖分や脂肪分の多い食事を控え
 体重が増えすぎないよう気をつけましょう。
 医師や栄養士と相談し適切な食事と運動を心がけることが大切です。


・インスリン療法
 妊娠中は原則として飲み薬は使用しません。 
 適切な食事療法、運動療法を行っても血糖値が高い場合はインスリン療法を始めます。


・血糖コントロールの目標値
 血糖値を正常に保つために、毎日自分で血糖値を測定します。

 1日6~7回、規則正しく血糖値を測定します。 

 毎食前、食後2時間の血糖値を測定します。

 
<目標値>
  
  食前血糖値:60~90mg/dl (100mg/dl以下)
  
  食後2時間血糖値:100mg/dl前後 (120mg/dl以下)
 






妊娠糖尿病と診断されてから毎日6回、血糖値を測定し記録しています。

カロリー制限もしてインスリン療法も始めました。

しかし、妊娠の週数が進むにつれインスリンも効き難く、

血糖値も変動します。


長くなりました。

次回に入院中のパグたちの様子や、血糖コントロールに取り組む私の奮闘を

お伝えできたらと思います。











No title

ご無沙汰しております

ビー母さんと同じ時期のご出産なんですね
おめでとうございます
糖尿病合併妊娠大変ですが、ここは頑張って
家族のためにも乗り越えてくださいね
不安がいっぱいだと思いますが、ご家族やこどもたちはもとより
パグ仲間も応援しています
私も母子ともに無事に出産されることを願っております

そしていつか必ず再会して、遊び上手同士いっぱい遊びましょう
楽しい事、いっぱい考えて乗り越えてくださいね
頑張れ てんにこ母さん!!
お大事にしてください

Re: コロまる一家さま

コメントのお返事が遅くなってしまいごめんなさい!

楽しいこと考えて乗り越えてのお言葉、励まされました。
ありがとうございました。

次にコロまる一家のみなさんと再会する時は
お互い家族が増えて大所帯ですね、きっと。
家族が多いのは大変だけど、とても幸せなこと。
にぎやかな再会を想像して、楽しみにしています。

 久しぶりに拝見できたと思ったら・・・そうですか~。入院中なのですね。辛いでしょうけど自分と赤ちゃんのためファイト!!

Re: toda:ぶる さま

ありがとうございます。
ファイトであと少し頑張ります!
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

