スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去った2010年の夏~そして新たなる道~

3月のとある日にブログの更新を休止してから
早半年あまり。

わが家、天天・にこりん・ひかり・のぞみは
おかげさまでみんな元気です。

そして 今日もみんなかわいいです(*^。^*)



昨年(今年の)パグカレンダーに登場したわが家の子どもたち。

来年の誠文堂新光社さんのパグカレンダーの表紙を
ひかりとのぞみが飾ることになりました。
     ↓ ↓ ↓
パグカレンダー 2011

2011.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします☆



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、今年の夏は日本全国 猛暑・酷暑となりました。

わが家のホームグラウンドの運動公園は
毎年真夏でも青々とした芝生をたたえていて
ワンコたちの足を 熱から守ってくれていたのですが・・・・・

今年はどうしたことか。
いつの間にかグラウンドの緑は枯れ果てて
冬のように茶色くなってしまいました。

2010.酷暑で枯れたグラウンド

バケツが置いてある辺りだけ緑が残っていますね。
ワンコたちを遊ばせる時、クールダウン用にタライに水を入れて
帰りにはたらいの水を撒くので、そこら辺だけ緑が残りました。

まるで砂漠のオアシスみたい。


そんな暑さの中でしたが
わが家の子供たちは相変わらず、夕方になるとせっせと運動公園に通っておりました。

2010,天天
*今年4月で8歳になった天天*


*8月で7歳になったにこりん*10月で3歳になるのぞみ*
2010.にこ・のぞ


・2本立ちでおねだりしまくるひかり・
2010.おねだりひか


夕方になっても35度を下回らない日がざらだった8月ですが
わが家の子供たちはクールダウンを繰り返しながら
運動場を母さんと走っておりました。

2010.走るわが子

晩夏から初秋の今頃、季節の変わり目にも体調を崩すことなく
(正確には先週みんなで下痢しましたけど・・・^^)
健康的に過ごしています。




最近私は子どもたちに話しかけるとき
「お母さんはね」とか「お母さんとこにおいで」とか
「お母さん」と言う言葉を使うようになりました。

半年前に記事で書いた、残りの人生は多いようでそんなに残っていないんだと気が付いたこと。

いろんなことがあったような、なかったような人生。
新しい仕事にも恵まれ、パグを通じた素晴らしい出会いの数々があり、
笑いあって過ごす時間の幸せを実感することも経験できました。

欲を言えば物がほしいとか、どこに住みたいとか細かくあるけど
大きな根幹でやり残していること。
自分の子どもを産んで育ててみること。

残りの人生をかけてやる大仕事はこの一点です。


自分の健康や 家族の葛藤があり
結婚しても子どもを持つ気力がなく、自分のことで精一杯でした。
しかし、わがパグっ子たちを育てることで
私の中に少しづつ力がたまってきたし、
こんな私でもどうにか子どもを育てることができるんじゃないかと思えるようになりました。

しかし、もう40ですから そう簡単ではない
新たな壁にぶち当たっています。

けっこうしんどい日々を送っているんですが
たまに会う パグ友達や
たまに ワンコの友達と遊びに出かけると 自分が戻ってきて元気になります。


いろんな意味でいろんな覚悟をしているつもりですが
やはり 私の支えになってくれるのは
パグっ子たちであり
子どもたちを通して得た友達であります。

そして頼りないけど、夫が私を支えようとしてくれることが
充分伝わっていて ありがたく感謝しています。





No title

今年もてんにこ家のひかちゃん、のぞちゃんが表紙のカレンダーを
飾れるなんて、幸せです!

人生って長いようで短いのかな??って私も最近思います。
いまは、パグっ子たちと一緒に毎日を生きていて
仕事やほかにもいやなことも た~くさんあるけれど
でも、やっぱり幸せなのかな??って思う。
私も人間の子供はいなくって
いつかほしいなぁと思いつつ、今は無理って思い
気がついたらアラフォーで。。。
でも、まだまだ未熟な自分には子育ては無理かなぁなんて思うけど
確実にリミットは迫っているのかなぁ。。なんてたまに考えちゃいます。
なんか、うまくはいえないけれど、てんにこさん 残りの人生も周りの人々やパグっ子と一緒にすごせたら、幸せでしょうね。

No title

てんにこ母さん!
お久しぶりです。
更新されているのを見て、うれしくて飛んできましたよ♪
今年はひかりちゃんとのぞみちゃんがカレンダーになるんですね、おめでとうございます!
みなさんお元気そうで、なによりです。
わたしも、パグとの生活の中で、自分が変わったことがたくさんあります。
天天ちゃん、にこりんちゃん、ひかりちゃん、のぞみちゃんにもらうエネルギーって、すごいものがあるでしょうね。
これからも、応援しています。

No title

おかえりなさい!
カレンダー出るのですね^^楽しみ~!

人生って、本当にあっという間ですよね。
40代でと言う方は今では普通ですよね!
新たな壁があっても、幸せな家族での生活
に充実していれば気持ちが全然違いますよね!
旦那さんが支えてくれて、
それに対して感謝の気持ちを持っていて素敵な夫婦ですね^^
わんこたちが元気でいてくれる事も幸せな事ですよね^^

Re: まるこママさまへ

コメントありがとう!
まるこママさんちのいろんなゴタゴタ・・・遠巻きながら拝見しておりました。
いろいろ大変だったね。
でも、くじけてないようで嬉しく思いました。
私もまるこママさんと全く同じ考えでいまして、
先進医療の発達で少々遅くなっても子どもを抱けると確信していたけど
なかなかそうは簡単ではないこと、その世界に足を突っ込んでみて
実感しているところです。

でもまぁ、残りの人生をできるだけ悔いなく生きたいなぁ
と思いながら行こうと思います~~。

またよろしくね。

Re: まいさまへ

コメントどうもありがとう~~!
嬉しかったです。
ありがたくもまたカレンダーに使っていただけました。
中身はまだ見てないんだけど、きっと何カットかうちの子が
入ってるはず・・・・なのでよかったら見てください(^^ゞ
そもそもカレンダーの話はとんちゃんを引き取ったことから
始まったことなのです。
だから、パグとの出会いはどんな未来が開けるか
パグにも人間側にも全く未知の世界で
でも、それは幸せの方向へ伸びてることだけは確実だな~~
と思ってるところなんですよー。

Re: つっこママさまへ

コメントありがと~。

今までいろいろな経験、体験をしてきたつもりだったけど
二十歳からの20年はあっという間でした。
このペースで月日が流れたら
60歳なんてあっという間じゃん~~\(◎o◎)/!
と思い、これからの時間を無駄にしないように
しなくっちゃ~なんて思っています。
それにどうあがいても体だけは若返りはしません。
これは生き物の事実ですからねー。
悔いのないように生きていかなくっちゃって思っています(^^)

No title

月曜日に更新されてるのに気が付いて、
何か書きたい!なんて書こう??
と悩んでいるウチにもう木曜になってしまいました(汗)
もうチョット早く気付いてればなぁ(><)
Sボードではしゃいでるバヤイじゃないじゃん。

子供の時は、大人は余裕があって暇そうに見えました。
でも、いざ自分がそうなると、ビックリするくらい思い通りにならなくて、
悔いの無い様にと日々を送るので精一杯です(--;)
時々何もかも投げ出したくなるけど、こうして身近に頑張ってる人がいると
私もガンバロ~~と励みになります。

朗報待ってるよ~ん(^0^)/~~

Re: こぶ母ちゃまへ

ありがとう!(^^ゞ(照)
朗報をお届けできる日が来るのか分からないけど、
けっこう頑張っていますよ(^^)

おばさんの子作り(不妊治療という言葉は使いたくない)を
誰にも言わずそーっと心に留めた方がいいんだろうな
と思いつつ、元来おしゃべり(何でも言いたくなっちゃう)性分なので
ブログに書けてなんだかホッとしています。

夏の前にいつも一緒に遊んでいた地元の犬友さんに
赤ちゃんができて相当ショックだったんだ。
彼女とは今もいい関係ですが、自分の感情も予測不能な反応だったし
そういうことなんだよな(何が?と突っ込まずに・笑)。。。。と改めて思ったりもして。

私は私なんだと自然に思いながら
無理せずやっていきたいです。
ということで、これからもよろしくね♪
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。