スポンサーサイト


いわしのつみれと生活応援食材

今日はいわしのつみれを作りました。

近くのイオンでかたくちいわしが1パック(500gぐらい)98円でした

画像 つみれ019
<いわしのはらわたを取り除いて、
しょうが、にんにく、ごぼう、みそとフードプロセッサーにかけて、
スプーンで形を整えながら湯を張った鍋に投入。
浮いてきたらOK! ゆで汁に良いだしが出てるので、人間用もお吸い物で頂きました。>







画像 つみれごはん020
つみれのほかに
セロリ・ピーマン・えのきをフードプロセッサーにかけ
ご飯とゆで汁と混ぜて
つみれを乗せて 出来上がり!







画像 待機021
今日も前面で待機してるのは
天天とひかりです。









最近野菜が高いです。

去年の12月ごろまでは大根が60円で買えたのですが
正月開けてから120円になり
最近では150円はざらにします。

冬野菜から春野菜へ変わる時期ですから
仕方が無いんでしょうね~~。

なるべく輸入野菜は買いたくないし・・・・・

と、思っていた矢先
いつも行く八百屋さんの見切り品ダンボールで
こんな食材を見つけたんです↓

画像 セロリ022

セロリの葉先が袋にいっぱい詰まって39円です!
おぉ~安い!!


しかし、私はセロリが嫌いで今まで買ったことが無いし
調理したことも無い。
それに子どもたちに食べさせても大丈夫なのかな・・・・・
39円は魅力だが。。。。。。


躊躇していたら
やはり手作りご飯を続けているパグのピースちゃんのブログで
セロリを使っていました。
ピースちゃんのママは手作りご飯の勉強をちゃーんとされているので
いい加減な私としては大変参考になります。

そして勇気を持って未知なる食材セロリを購入したのでありました。
(大げさ)


子どもたちはセロリに何の抵抗も無くあっさりと食べてくれましたし
私もインスタントラーメンに入れてみたり
餃子の具に入れてみたり
もやしと豚肉と炒めて食べてみましたら
すご~くおいしくて、セロリ嫌いを克服しました


セロリの匂いが今まで苦手だったんですが
食べられるようになると
なんだかすごく嗅ぎたくなる、クセになる匂いですね~~。

子どもたちの食事にセロリを使ったあとは
顔にセロリの匂いが残るので
クンクン嗅いでしまいます(^^)

今度はセロリの本体を買って
セロリの食べ方のレパートリーを増やしたいなぁ~と思うのでした。



No title

カタクチイワシは皿盛りでお安く売っていることが
多く、近くに住む義母さんがよく塩漬けにしてから天日干ししてくれたものをくれるんです。
こうやって子供達のご飯にもなるなんて!素敵!!

セロリやパセリはうちの子たちは苦手なようで、ぺって出しちゃうんですよねー。

セロリ...リンゴとサキイカと一緒に合えてマヨネーズorドレッシングで食べても美味しいですよ~。

No title

コンバン(∩・∇・∩)ワァーv-353
先日はお世話になりましたi-195

凄いご馳走ですね・・・てんにこ母さんも手作りなんですね~~
家も手作りですが、こんなに凝っていませんv-406

華ママつみれが好きなので・・・レシピコピペさせて頂いていきま~す┌(<:) ペコチョン♪

No title

手作り食、すごいですね。
うちもやってみたいんですけど、
いまいち勇気がなくて~(><)
野菜たっぷりで、にんにく、しょうがなど
栄養たっぷりですばらしい!!
うちも思い切って挑戦していようかな。
愛情が伝わってきますよ~!!

No title

青魚は頭にいいんですよね
ラモンに食べさせようと思っていたんだけど、焼いてほぐしてトッピングぐらいしか思いつきませんでした
なるほど!
つみれにして多めに作っておけば冷凍保存もできますね
味噌は塩気が強いけどわんこも大丈夫なの?
量はどのぐらい入れましたか?

ファーマーズマーケットは新鮮な野菜がお安く手に入るので野菜はそちらで買うことが多いです
菜っ葉系の野菜は甲状腺の病気のワンちゃんには良くないっていうけど、甲状腺の病気がなければあげてもいいのか、あまりあげないほうがいいのか、(今までは大根や白菜を結構やってたんですけど)手作りだといろいろ迷うこともありますね
セロリ、パセリなどはワンちゃんの体にもよさそう
私は大好きですよ
っていうか~、、、私は嫌いなものがないんです(^_^;)
ラモンは青臭い野菜がダメ、チャオは特に嫌いなものはないかなあ、アイちゃんは酸っぱいものがダメです(笑)

私もいろいろ研究して3パグの健康食、作ってみたいと思います
そうそう、玄米がいいって聞いたので、今日、買ってきます!!

No title

私もまだまだ勉強中です
健康にいいといった話をネットで拾い検証して、
いろんな食材試してます
情報は一緒にシェアしましょう~v-218

私も実はピースのご飯つくりだすまで
セロリ買ったことなかったんですよ~
匂いがダメで・・・
でも、今はスープに入れたり、カレーに入れたり・・・と。
玄米もピースのを炊くから、私も一緒に食べてます。
いわしのつみれも、大人だけだと
めんどくさくて作らないけど
ピースが好きだからせっせと作ってます。
もはや定番料理
でも、食べたあとは口がイワシくさい~

ピースの手作り食のおかげで私らの食生活まで、変わってしまってますよ(笑)

セロリ、調べたら、やっぱり利尿作用があるんですって!


Re: 小豆ママさまへ

いわしだと小さいので骨ごとあげられるので
カルシウムも補給できて良いかなぁと思います。
セロリとりんごとさきいか!!
どんな味なんだろう~~、今度やってみますね♪
未知の味~~♪

うちの子がだめなのは青しそです。
お刺身のつまのしそを上げても出しちゃいます。
生だからかも。

Re: 華ママさまへ

こんばんわ~~(^^)
うちは夕ご飯だけ手作りしています。
朝はカリカリフードです。
たまに夜もカリカリです(^^;)
今回のいわしのつみれにはつなぎを入れなかったので
ボロボロと崩れやすいので
片栗粉などのつなぎをいれるといいかもしれませ~ん!

Re: つっこママさまへ

最初はお肉などトッピングから始まって
断然食いつきがいいし
楽しみにしてくれるので頑張ってやっていまーす。
うちの子たちはストルバイトがあって
ずいぶん大変な思いもしたんですが
今のところ再発もなく大丈夫です。
水分がたっぷり取れるのは手作りのいいところかも。

Re: ラモンママさまへ

お味噌は目分量なんだけど大さじ1杯ぐらいかな~。
におい消し程度でもっと少なくてもいいかもしれません。
大根、白菜もよく使うし
大根は量増しにもいいので重宝していたんですが
最近高いわりに鮮度もいまいちで困ります~~。
玄米も買ってみたんだけど、玄米のかすがうんPに残ってしまって・・・・
それから使ってないの~。

Re: ちかさまへ

いつもお知恵を拝借しております(^^;)
ありがとうございます~。
わが家は子どもたちも4パグともなると
パグご飯も結構な量になるので
食材の値段も重要なポイントです。
いわしなどの手ごろな食材をいつも探しまわっています~~。
玄米もやってみたのですが、うんPにかすが沢山出てしまって
それ以来お蔵入りとなっています~~。
またやってみようかなー。

No title

はじめまして。こんにちは!
いつも見ています はじめてコメントさせてもらいました
ひかりくんたちの今年のカレンダーは去年買った時から2月のまんまです
最近うちもとうとうサンボーイズからこまぞうというブラックのおとこのこを迎えることができました ブログもちょっとずつですが始めましたのでてんにこ母さんのブログのリンクを貼らせていただきたいのですが…  もしよかったらうちのも貼ってやって下さい  これからも楽しみにしてます♪

Re: やまちんさまへ

ご訪問、コメントどうもありがとうございます!!
今月3月は2月と同じ曜日並びなので
まだ2月が使えますね(^^)わが家も2月のままです。
やまちんさんのおうわさはあちこちで目にしておりました。
これからもよろしくお願いします☆

No title

お久しぶりです(*^_^*)

てんにこ母さん、手作り食頑張ってるんだね^^
愛情いっぱいで、子供たちも大喜びだね

うちは、野菜をトッピングするぐらいだなぁ~^_^;

私は、好き嫌いはほとんど無いんだけど
セロリとみょうがは食べられない。。。
匂いがダメなんだよね~

Re: ウッチーさまへ

ご無沙汰しております~~^^

手作りご飯、なんとか1年経ったかな??
たまにドライフードの時もありますが、夕御飯の手作りは
なんとか続いています。
毛が柔らかくなってつやもいいですよ~~。

みょうが、私は大好き♡

てんにこ母さん、すごい!
手作り食…それも全員に!
私なんて仕事から戻ったら自分の身体で精一杯(泣)カリカリフードに茹で野菜&ささ身しか出来ない。

要領が悪いのか、ばばぁだから鈍いのか。

ちょっと勉強しようかな…。可愛い我が子達のためにも。

No title

セロリ!私も好きだなぁ。ワンごはんに使えるんだね。
いわしのつみれ汁もおいしそう。フードプロセッサーってらくだよね。うちもしまいこまないですぐ使えるようにしなきゃ。
洗うのが面倒で。。

Re: ★ツヨぽん★さまへ

フルタイムで働いてたら大変でできませんよ~~(^^)
私はわりと融通のきく仕事ですし
最近は働きたくない病で、お家にいることが多いです。
(おかげでびんぼーです(;-;))
茹で野菜とささみだっておこちゃまたちは嬉しいと思っていますよ~~☆
たまにお肉を変えてみるのもいいですよ♪

Re: ちはるさまへ

セロリ、大きい太いのはまだ怖くて買えません(苦笑)
フードプロセッサー楽だよ♪
確かに洗うのめんどくさいです(笑)
魚を骨ごとあげられるのはカルシウム補給ができて
いいと思うのです♡

No title

てんにこ母さんコンバン(∩・∇・∩)ワァー┌(<:) ペコ♪
今日、いわしのつみれ作りました(=^ー^=)にこっ♪
また、色々なレシピ楽しみにしていますのでよろしくお願いします_〆(・ω・)
リンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか??
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

