スポンサーサイト


ロールキャベツと食事風景

いつも具を変えた混ぜ混ぜおじやのようなご飯を
食べている子どもたちですが、

今日は かーちゃんは頑張って
ロールキャベツを作ったんです


画像 ロールキャベツ004
<豚のひき肉・キャベツの芯・えのき・豆腐をよく混ぜキャベツで包み、セロリとホールトマトと一緒に煮込みました。>




これだけでは足りないので
少しのご飯と セロリとトマトをミキサーにかけたソースをかけ、
鳥のむね肉を少々添えました。

食べやすいように切って混ぜれば
いつもの混ぜ混ぜご飯と同じでした・・・・(^^;)



画像 008待ちわびる子どもたち

準備してるあいだ
こんなに待ち遠しそうな顔してるんです。




できたよー。





はい、天天!
画像 009天天待て


まだだよ~~。




はい、にこちゃん!
画像 010にこりん待て

待てよぉ~~~~~。。





よしっ!!
画像 011よし
(食事の順番は年の順。天天に一番に食事を出して、にこりんと揃ったら食べます。)



つぎっ!!

ひかりぃー!!

画像 013次ひかり
(待てずに食べちゃうひかり。)






つぎっ!!





のぞみぃー!!

画像 015次のぞみ
(のぞみはゲージで食べるので 先回りしてご飯を待ってますよ!)




さぁ、のぞみちゃんどうぞ。

画像 017のぞみ食事中



黙々と食べる子どもたち。

しばし静かな時が流れます・・・・・


画像 018食事中


そして・・・・・・




今はみんな グーグー寝てますよ。



どうやら今日も満足してくれたようで
かーちゃんは 良かった、良かった(^0^)



一時期、食事のたびに ガルル~と争いが絶えなかったのですが
一番食事に執着するのぞみをゲージに入れ、
マテをきっちりやるようにし
食事開始の主導権を私が持つことで
みんな落ち着いて食べれるようになりました。

今はわが家の秩序が出来て
それぞれルールを守ってくれているようです。
毎回マテをしなくても
暗黙の了解のようで 争いなく食事が出来ています



No title

なるほど。
我が家はいまだに食事の争いが絶えないのです。
私は、いつも食事を盗られてしまうポップを
ガードでキッチンへ隔離しているのですが
逆なんだ!と気付かされました。
一番食事に執着しているがっつきマリネを
隔離すればいいのですね!^ ^

食事が年齢順は我が家も同じ。
手作りごはんが結局は混ぜご飯と同じように
なっちゃうのも同じです。(笑)

てんてんちゃんのお家は毎日手作りだから
余計に落ち着いて食べられるようになったのかも
しれませんね!
参考になりました^ ^

Re: Huranaさまへ

そうなんですよ!!
最初、のぞみをゲージにいれても扉を閉めていなかったので
食べ終わるとのぞみはゲージから出て
他の子のお皿を狙って 毎回ケンカしていたんです。
もうケンカがルーチンワークのようで
私はボロボロでした(;ー;)
それで、みんなの食事が終わるまでのぞみを出さないようにして
4パグたちみんなの食事の余韻が消えてから
のぞみをケージから出すようにしたら無用のケンカが無くなりました。
今は、のぞみも食事の順番を理解したようです。

ケンカが絶えなかった時、いろんなお友達からアドバイスをいただきましたが
キーパーソンを隔離するのが一番手っ取り早い様に思います(^^;)

No title

家族の中でもちゃんと秩序があって
社会性ってこういうことなんですね!
やっぱりたくさんで生活してるといいなぁ~って
思っちゃいます。。。
うちは一人っ子なんで・・・
特に4枚目の写真の雰囲気が大好き
のぞちゃんが先回りして、ゲージで待ってるのも
かわいいな

そうそう!目先変えて色々作っても
食べるときは全部まぜまぜの同じようなもの
まぁ、作る私らの自己満足ということでv-222
セロリ、嫌がらずに食べてくれました?!

Re: ちかさまへ

セロリ大丈夫でしたよ!
実は私はセロリが嫌いで今まで買った事が無かったんです。
最近野菜が高くなってるなぁーと思っていた矢先、
八百屋でセロリの葉先が詰まった袋が40円ほどで売られていて
子どもたちにセロリが大丈夫ならこれで野菜をまかなって
欲しいなぁと思っていたところ、
ちかさんがセロリをあげていたので、
わが家も挑戦してみたと言うわけです(^^)
私もラーメンや餃子に入れて食べたらおいしくて
今ではセロリのにおいが好きになりました♪
子どもたちの食事にセロリを入れると
子どもたちのお顔からセロリのにおいがして
クンクンかいでいます(^。^)
確かにおしっこよくすると思います!
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

