スポンサーサイト


わが家のチンチラ

わが家には生後9~8年になる親子のチンチラがいます。

チンチラ。
ご存知の方もいると思います。

チンチラの故郷は中南米のアンデス山脈。
非常に乾燥に強い生き物で 
美しく、緻密でやわらかい高級ベルベットのような毛が好まれ
人間によって乱獲されました。

野性のチンチラは数もだいぶ減ってしまい
人間の手で 毛皮用に 繁殖されるようになりました。
それが ペット用に出回るようになり
わが家にもやってきたのです。

当時チンチラ1頭で14,000円~2万、3万するものもいました。
カラーによって値段が大きく違っていたのです。

当時 ハムスターを飼っていた私は
おやつの袋に書いてある
~チンチラを飼ってみよう~というコピーを毎日見ていて
いつかチンチラを飼おうと思っていたのでした。


そんなある日。
近所のペットショップで
生まれた時に片腕を失くしたグレーのチンチラが
5,000円で売られていました。
もう、即決!
その場で連れて帰ってきたのでした~~。





それが「はなちゃん」です。

はなちゃん




はなちゃんとの暮らしが始まってしばらくしたある日。
はなちゃんのお尻から 何やらニョロットした長い物が出てるではありませんか!
寄生虫にでも食われてしまったかと思い
心臓バクバク。。。。。

・・・・よく見ると・・・・ 毛が生えている!

     ! ! ! 

赤ちゃんを産んでるでは あ~~りませんか!

もうびっくり仰天で 心臓もっとバクバクです。



そして生まれてきたのが 「さくらこ」
さくらこ



チンチラを知ってる人も 知らないお人も
チンチラの動きをどうぞご覧くださーい(^^)

[高画質で再生]

チンチラさくらこの冒険

[広告] VPS



どうもチンチラの世界でも
母より娘の方が強いらしくて 
動きの少ないはなちゃんに反して
好奇心いっぱいのさくらこさんでした。





No title

チンチラも可愛いねぇ~♡
一番びっくりしたのは、長生きだって事(^^)
それだけ、大事に飼われているんだろうなって事が解るわ(^^)
飼育がとても難しいと私は聞いたことがあります。
これからも、元気で長生きして欲しいですね。

Re: くまにゃんさまへ

チンチラは10~15年ぐらい生きるそうだから
わんこと同じぐらいの寿命ですね。
長生きの子は20年ぐらい生きたそうです。
私はいい加減な飼い方をしてるのではなちゃんの毛はボサボサ・・・・
今までパグっこたちに気が取られていたので
これから少しチンチラたちにも
尽くさなくっちゃ(^。^)

No title

以前おうちにお邪魔した時に帰るまでぬいぐるみだと思ってた
動いたから夫がすんごいびっくりしてたよ~(^_^;)
でもなんでぬいぐるみがハウスの中に入ってるのかなあ。。。という漠然とした疑問はあったんだけどね(笑)
で。。。チンチラって結局、ウサギ?ネズミ??それとも他の動物??

No title

チンチラって・・・ 猫ちゃんのことかと思っていました。
ねずみ?

ビックリした。@@

でも、もっとビックリしたのは、「お尻から毛が出てきて」 のくだり

私だったら、一人で発狂しているかもしれません うをー!! 驚

Re: ラモンママさまへ

そうでしたね~。
驚いていたので嬉しかったです^^
チンチラは、結局ウサギでもネズミでもないんです。
チンチラ属っていう分類で
チンチラっていう生き物なんですね。チンチラはチンチラ~~。

Re: 番チョーさまへ

驚いたでしょ^^
私も超どきゅうの驚きと恐怖でしたよー。
未確認生物か??と思ったり。
珍しい動物を飼うもんじゃないなと思いましたが
無事に出産して成長しました(^。^)

チンチラはネズミではなく「チンチラ」と言う属のいきもので
チンチラっていう生き物なんですよー。

No title

てんにこ母さん、お久しぶりです~(汗)

とんちゃん、手術を受けたんですね・・・。
頑張ったんですね。無事に終わったようで、よかったです。
とんちゃんのこと、私、今の今まで、女の子だと思ってましたが、
実は男の子だったのですねー(笑)
優しいお顔だちなので、女の子だと思い込んでました。
傷、早く良くなるといいですね。
そして、お母様のためにも、ずーっとずーっと一緒にいてほしい。
とんちゃん、頑張るんだよ~!

はなちゃんとさくらこちゃん、すっごく可愛いですね~♪
このモフモフ感がたまりません~。
前にハムスターを飼っていた私には、親しみ大です♪
はなちゃん、腕がなくても、しっかり生きているんですね!
とっても勇気づけられます。
寿命、ハムちゃんに比べると長いんですね!
このまま、ずーっと元気で長生きしてね♪

Re: ビー母さまへ

ご無沙汰しておりまーす。
コメントありがとうございます☆
とんちゃん、傷もすっかりよくなって毎日元気にしています。
(と言ってもそこそこ年なので寝てばかりいますけど・・・^^;)
うぷぷ(^^)とんちゃんのこと女の子と思っていたんですね♪
優しいお顔なんて言ってもらえてとんちゃん喜びます(笑)
今度会ったら言っときますね♪

ビー母さまもハムスター飼っていたんですね~。
ハムスターって結構賢いですよね。
最初に飼っていた子は、夜になると脱走するんですけど
ちゃんと巣に戻って来るんです。
割りばしではしごを作ってあげたら ちゃんと登って帰ってきました。
ハムスターとの生活もけっこう楽しかったです♪
チンチラたちはハムちゃんたちとは
違うかわいらしさがありますが、正直言うと
パグたちにはかないません・・・(苦笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

