スポンサーサイト


運動公園へ行く理由

いつもお散歩に行く運動公園へ通い出してから
もう3~4年になるのでしょうか。

車で約10分位の荒川の河川敷に設けられた
市設の運動公園です。
約1kmちょっとの田んぼを突っ切って 
ぶち当たる土手を登ると 緑の芝生に覆われた
広場が広がっています。

冬は風をさえぎるものがないので
北風がビュービュー吹いて 
まるでスキー場にいるような装備をしていないと 
寒くて仕方がありません。

そんな運動場へ
毎日、毎日 せっせと通います。



自宅近辺の住宅街を ぐるぐる歩くお散歩に
飽きていたころ
運動場へ行ってみたら
大きなワンコが ボール遊びをしたり
芝生に寝そべってくつろいでいて
そんなのんびりした姿を見たら
なんだかとっても いいなぁ~と思ったのでした。


コンクリートの熱気も無い緑の芝生も気持ちが良かった。
草のにおいも 気持ちが良かった。




最初のころは
もともといる人たちの輪に入れなくて
怖くて緊張していたけど
何度も通って 少しずつ近づいて
声をかけて 毎日通って だんだんなじんで行ったんだったと思う。


人と集うのが目的じゃなく、
天天とにこりんが
嬉しそうに芝生を駆け回る姿は
私に極上の喜びと幸せをもたらしてくれたし、
天天とにこりんのいきいきとした姿をいつも見たかったし、
気持ちのいい場所で遊ばせたいと思って
通いどおしたんだと思う。



そのうち 運動場で出会った人たちと
顔なじみになり、
親交を深めたりしながら 居場所ができたんだと思う。


日々いろんなことが起こる。
生活してると
健康面や、仕事の事。
友達の事、家族の事。
いいことも悪いことも起こる。


嫌なことがあったときは、北風に向かい
歩きながら ば~~~かっ~~!!
と叫んで北風にパンチしたりもする。


悪いこと・嫌なことが起こっても
夕方思い切って運動場へ行ってみると
帰りには気持ちがリセットできていて
スッキリするようになっていました。

ぐったり疲れていても
帰りにはなんだか元気をもらって帰ることもしょっちゅうです。


運動場で 嫌なことがあっても
やっぱり運動場へ行く。

運動場でもいろんなことが起こる。
それでも運動場へ行くのです。



私はパグを飼いだしてからも
実は犬は苦手でした。
特に大きなワンコは怖くて
自分からあまり触れなかった。。。。。


今は大型犬も触れるようになって
犬との暮らし方を
いろんなワンコたち飼い主さんと触れ合うことで
学ばせたもらって来たなぁと思います。




犬とのふれあい。
人とのふれあい。
自然とのふれあい。
それが私に元気をくれるから
やっぱり 運動場へ行くんだと思う。。。。。

そして自分自身もちょっぴり強くなる。
悩みがちっぽけに思えてくる。
だから やっぱり運動場へ行くんだと思う。。。。。


子供たちも運動場は大好きだけど
私自身のためにも 運動場通いはこれからも続くと思います。








No title

この運動公園、いつもうらやましく見てます

ピースも舗装された道路より
芝の道がすきなんですけど
うちの近所にはなかなかなくて・・・

プラスお友達がいるとなれば
格別な場所ですよね

これからも運動公園での
みんなの輝く笑顔楽しみにしてます!

No title

私が運動公園に行く目的は、ポップやマリネやラムネが
楽しそうに走りまわるから。
こんなに伸び伸び走れるところを他に知らないから。
あの子達は橋を渡ったあたりから、がふがふ言い出して大騒ぎ。
最後の土手を上ったらもう大変!
車のドアを開けると私の力なんて及ばなくなって、車から飛び出します。
なのであの場所はあの子たちのために行く場所です。
お友達はあわてずに自然にゆっくり出来ていくものでしょう。
3~4年もかけて自然にね。
あの公園で集う人たちは、初めて行った私たちにも
優しく声をかけてくれるのね。
名前も覚えてくれるのね。
壁は最初から作ってないの。
お友達じゃなくても居心地が良い場所です。
(嫌なこともあるって初めて知ったぞ・笑)

Re: ちかさまへ

ワンコたちはアスファルトより芝生や土を歩くのが好きですよね。
足にも優しいし、夏場は暑さが和らぎます。

毎日小一時間、顔を合わせていると
ワンコ同士も飼い主も仲間のような気持ちになってきます。
うちの子はボール遊びなどしないので
他のワンコちゃんの見事なプレーを見たり、
ワンコ同士の関わりを見るのも楽しいです。

Re: Huranaさまへ

ポップちゃん、マリネちゃん、ラムりんも
運動場の魅力がガシッとインプットされたんですね!

私も子どもたちが思いっきり走っていく姿を見るのが
とても好きで、喜びです。
同じように感じあえる人たちが自然に集っているような気がします。
そういう意味で 同じ気持ちの人たち同士なんだな、と思えます。
みんな、ワンコのために通ってくるんですよね~。^^

まぁ、たまには嫌なこともあります^^
運動場通いで 今まで苦手だった
水に流す。っていうことが だいぶできるようになったんですよ~(苦笑)



No title

ああああ~ また公園に行きたくなりました。
ワンコは楽しそうだし、飼い主さんも皆さん優しい方ばかりですよね。
(おやつくれたし^m^♪)
時間作って帰ろうかな~




Re: こぶ母さまへ

こぶ家の皆さんが来てくれた時の事は鮮明に覚えています!
遠くからパグのシルエットと数人・・・・
だんだん近づいてきたら こぶちゃんだった!!!!
あれはもうビックらサプライズで、とっても嬉しかったです☆

最近サンボーイズ関係のパグちゃん(その家族の皆さん)に
会っていないので とても会いたいです。

ラモンちゃんちや、マロンちゃんにも会いたいなぁ。。。。
と思いつつ、誘ったら迷惑かな~と思ってる所なんです。

Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

