スポンサーサイト


☆アニバーサリー☆


とんちゃん09’8月31日


ぐで~~ん、とお布団でリラックスしてるのは

とんとんです。



昨日、8月31日は
とんとんが実家にやってきて 1周年☆記念日。
そしてとんとんの うちの子誕生日です♪




とんちゃん、お誕生日・1周年記念日おめでとう

とんちゃんお祝いのケーキ

わが家にとんちゃんと母を招いて
記念日パーティーです




またまた手作りケーキを作りましたよー。
今回は
小麦粉・重曹(適当な量)をふるいにかけ
卵1個、水少々でホットケーキぐらいの生地にして
そこへ ゆでた小豆とかぼちゃを投入し
フライパンで焼く

スライスしたリンゴを水で煮て
水切りしたヨーグルトをクリームに見立て
塗って、飾ってみました。



さぁ、とんちゃん お味は??????
     
    

とんちゃんうんまーい


もっとちょーだい


やりました

 どうやら 喜んでくれたようです☆





のぞみちゃんも ケーキを食べ終えて
 お部屋から出てきました~。

のぞみごちそうさま



ひかりも ケーキと格闘中です!

ひかり食べてる






みんな満足して




おやすみなさい


おやすみなさ~~い でございます^0^


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





<写真・とんちゃんが初めてやってきた日>
DSC02309.jpg

とんちゃんがやってきて丸1年が経ちました。

来た当初、あまり触られるのが好きじゃやなく
ブラッシングやシャンプーも わが家の子供たちのようにいきません。。。。
散歩の後の足拭きだって嫌がります。
耳掃除をすると 歯を当ててくることもありました。

すぐになついてくれるだろう。。。。 4パグと暮らすおごりもあったのか
そう思っていたので 正直 戸惑うこともありました。

世話を嫌がるとんとん・・・・・
けど、これも愛情だと必ず分かってくれる。。。。
そう信じて、真剣にとんちゃんに関わって行こうと決めていました。

私にはとんちゃんを迎えることで
母にもとんちゃんにも ”よかった”と思ってもらわなくてはいけないと
力んだ気持ちもありました。

母がうまくとんちゃんを世話できるように
なるべく様子を見に行って
とんちゃんは可愛いね。と言い続けました。


そのうち
いろいろ世話をする私に対して
とんちゃんも歯を当てて嫌がることはなくなり
会いに行くと大喜びし、帰るときは後を追うようになりました。
耳掃除は 今では綿棒の用意を始めると
期待満面のまなざしを 向けてくるようになりました。


リンパ腫や乳腺の炎症で
一時はどうなる事かと思い
とんちゃんを迎えたことで 母に悲しい思いをさせてしまったかもしれないと思い
気持ちが沈んだ日もありました。


けれど こうして病気も乗り越えて
今 安らいでいるとんとんの表情を見ていると
あぁ、これで良かったんだ と思えます。

母もとんちゃんを大事にしてるようでし、
とんちゃんと母にしかわからない絆もあるようです。。。。。


病気もきっと とんちゃんと本当の家族になるための
テストだったのかもしれません。。。。。。。
とんちゃんが病気を乗り越えたのは
家族として認めてもらえたからこそ 
とんちゃんが 頑張れたんじゃないかと思います。


不幸な境遇から救っただけでは
信頼関係は築けないのだ。
そこからどう関わるか、どれだけ真剣に関わるか。
そうして信頼関係が築かれるのだ。 
とんちゃんに教わったことです。


お尻のあたりの筋肉が落ちて来ています。
皮膚もかゆみがあって いつも掻いて赤くなっています。
耳も 掃除しても一晩で すぐに膿のような耳だれが出てきます。

最近のとんちゃんは やはり老パグなんだなぁ~と思わせます。

離れて暮らしてるので 毎日見てやることができないのですが
母もできるだけのことはやっているようです。


「今日から何歳ってことにしようか。」と母。
私 「天天よりやっぱり年みたいだから、9歳ぐらいでいいんじゃないの。」
母 「じゃあ、とんとん今日から9歳だ。」


遅い出会いだったとんちゃんと私たちですが
少しでも長くこの付き合いが続くように
とんちゃんには長生きしてもらいたいと 切に願っています。。。。。。



  ~とんちゃんの記念日に寄せて~






No title

とんちゃん、「うちの子記念日」おめでとう!!
お母さまにも、てんにこ母さんにも、そしててんにこファミリーにもすっかりなじんでいるとんちゃんの姿が、とてもよく伝わってきますよ(^。^)

大人の、しかもつらい体験をしてきたかもしれないわんこを家に招くということは、確かにそんなに簡単なことではないのかもしれませんね
最初のころはとんちゃん、てんにこファミリーに遠慮しているように見えましたけど、今は全然違いますね
すごくリラックスして、明るい表情をしています
みんなを信頼しているんでしょうね
“信頼”とんちゃんのなかでは忘れてしまっていた言葉なのだと思います
それを思い出させてくれたてんにこ一家の皆さんにとんちゃんは、きっと「ありがとう」って言っていると思います
そして、「これからもよろしく」ってね(^_-)-☆

No title

とんとんちゃん、てんにこファミリー記念日 おめでとうございます!
すてきな家族の一員になれて ほんとうに
幸せです。
きっとてんにこファミリーみむかえられたとんとんは
幸せいっぱいでしょうね~。
これからも、ゆっくり、そして元気に 過ごしてくださいね♪

No title

とんとんさん いい顔して食べてますね~。
まだ一年しかたっていないんですか? って感じで驚きました。
とんとんさん 前からずっといるみたいに感じる。

動物と生活をともにするということは、生と死を間近に見ることなんですよね。
動物と生活し始めてから早8年 年々怖くなります。
自分で最期を看取ると決めたけど、それを迎えたときにはどうなるのか。
壊れちゃったらどうしよう・・・・ なんて。
いつもはそんなこと考えてないんですけど、フッと考えたりするときがあります。

とんとんさん これからも毎年美味しいものが沢山食べられるよぉ~
いっぱい食べてね♪

Re: ラモンママさまへ

確かに遠慮があったかもしれません。
ほんとは今も少し遠慮がちですが、
だんだん他の子のご飯を狙ったり、私の後をついて歩いたりするようになりました。
信頼を得るにはそう簡単なことではないと
改めて思います。人間もワンコも同じですね。
母ととんちゃんの暮らしも落ち着いてきたので、
これからは少し距離を置いて見守って行こうかなぁ~と思っています。
(けど、無理かな~~^^おせっかいなたちなんで^^;)


Re: まるこママさまへ

時々会うぐらいの家族ですけど、
とんちゃんにとっては、人間以外の 同じパグの家族がいることも
とてもいい結果だったんじゃないかなって、思ってます^^
元気はあるけど、うちの子たちより確実に老犬なので
いたわって長生きしてもらおうと思います。

Re: 番チョーさまへ

とんちゃんは何を与えてもおいしそうに食べてくれるので
張り合いがあります。

私は今までウサギや猫やハムスターなんかを飼っていました。
正直言って、全てに今のパグっ子たちのように
世話ができていたとは言えません。。。。。
みんな亡くなってさよならしました。
自分が年をとると、死別の悲しみは特に深く感じるように思います。
きっとパグっ子たちとの別れは 私も壊れちゃうかもしれません。。。。。
まるっきり無になってしまうのが怖かったので
子どもたちを設けたのもあります。
きっとそうして、救われて行くんじゃやないかなぁと
今はそう想像しています。。。。

フクちゃん、きっと持病を持ちながらも長生きしてくれますよ。
そう信じています。


No title

とんちゃん、「うちの子記念日」おめでとうございます☆

いっぱいっぱい書きたい事があるのですが、
うまく文章に出来ません。
とんちゃんにとって楽しい心穏やかな日々でありますように。

Re: ちょび子さまへ

お祝いコメントありがとうござました♪
ほんと、とんちゃんには楽しく心穏やかな日々が続くことが
一番大切ですね。
いっぱいいろんなことが思い浮かんだら
よろしかったら書いてみてくださいね。
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

