スポンサーサイト


順位争い

わが家はご存知の通り、4頭の多頭飼い。

親兄弟のつながりでも 互いの順位には
        やはり こだわりがあるようです。。。。


今まで何度かのぞみと天天の関係について記事にしました。

ケンカするかと思えば
ぴったり寄り添って寝る姿・・・・・・

仲がいいのか 悪いのか・・・・・

ワンコの気持ちは割と複雑です。



DSCF0665.jpg



最近ののぞみちゃんは

お年頃のせいか、血気盛んなパグ女子です。

なぜか父ちゃんに抱っこされると 
天天を探して うぅ~~と威嚇し、 
 (のぞみの挑発を天天も買うんだな。。。。。これが。。。。。)
で、ががあがぁーー、のバトルが始まります


それを止めに入るひかりですが、まんまと巻き込まれて
結局3パグで入り乱れます。


にこちゃんは外側から「やめろ~!やめろ~!」と吠えてることが多いです。
(半分ぐらいの割合で、一緒になってバトルしますが。。。)




昨日、かかりつけの獣医さんでそんなことをちょっと話してみました。

「お父さんやお母さんの抱っこは 最高のVIP席なんで
抱っこされて気が大きくなっちゃうんじゃないですか。」 とのこと。

あ、、、、そうなんだろうな。やっぱり。。。。

看護師さんがそのあと話をつづけてくれました。(雌の柴とシェパードを3頭飼いしてるそうです)
やはり、下の子は常に上の子に挑んでいるそうです。
特に雌同士は・・・・・  

 あぁ、、、、やっぱりそうですか。。。。


こうして話をしてみると
おぼろげだったわが家の順位が 見えてきたように思います。

1位 にこりん。
2位 天天。

3位・・・・ひかり・のぞみ。 (同位)

そしてのぞみちゃんはすぐ上の 天天の座を狙っていつも絡んでいくんだな。

そう思うと、のぞみの意図がわかったようで 
のぞみの行動も困ったなぁ。。。と思うだけでなく、
のぞみなりの挑戦でがんばってるんだ。と 思うことができます。

天天は温厚なタイプなのですが
のぞみちゃんに完全に負けることはなくて、
ケンカも天天が上になって終わることが多いのです。
けれど、「天天がのぞみにKO勝ち!」みたいな 
強烈な勝ち方もないのです。
のぞみもKO負けでもしたら天天を認めるんでしょうが
次、がんばれば勝てそうだ と思うんでしょう、何度も繰り返し挑みます。


結局、「こういったいざこざは犬同士に任せておいた方がいい」
という 助言をいただいたので 家庭内においては 
パグずたちに任せておこうと思いました。


ただ、けんかの種を作らないほうがいいようなので
のぞみを抱っこするときは 天天のいないときに 
そっと抱っこするようにしたいと思います(苦笑)






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






No title

あらら~、のぞみちゃんは おばあちゃんに うぅ~~って威嚇しちゃうんだね(^^;)
やっぱり、抱っこされると気が大きくなるんだろうね~
うちのミルキーも抱っこされてると下にいるポッキーに うぅ~って言ってるよ(^^;)
ポッキーは、あまりないんだけどね^^ 女の子は強いのかな 苦笑
でも、たまにどちらからともなく仕掛けてバトルが始まるよ (>_<)

ひかりちゃんとのぞみちゃんは、バトルはあまりしないの?
のぞみちゃんは、天天ちゃんの座を狙ってるんだね^^
そして、いつかは1位の座を。。。って思ってたりして 笑

No title

おお、テンプレートが夏祭りっぽいe-349

にこちゃんはママのてんてんちゃんより上位なんだねー。
ウチではラムネ、マリネがずっとバトルを続けていたのが
決着がついたようで
負けたマリネは、今度はママポップに挑んでいます。
最近しょっちゅうで、ポップはうんざりしている感じがします。
どうせマリネ負けちゃうのに、頑張っている姿をみると
可笑しいです。
ジェイくんにも挑んでいるポップが負けるもんかって
思いますけどね、マリネ、まだ気が付いてないみたい(笑

Re: ウッチーさまへ

のぞみは1位の座を狙っていますよ~~。(笑)
ひかりとのぞみもバトルするけど、こちらは互角の勝負ですね!

抱っこして高い位置になると気が大きくなるっていうこと、
なんとなく感じていたものの、改めて言ってもらうと「あ、そうか」と納得がいきます。
兄妹親子とはいえ、人間が思うよりずっと
ワンコにとって順位て こだわりの部分なんだなぁと思いました~。

Re: Huranaさまへ

マリちゃん、がんばってるんですね!
負けても負けても挑む根性がすごいですよね。。。(うちののぞみも同じく^^)
人間の世界もそれとなく序列があって暮らしてますけど、
ワンコにとって序列や順位って
もっと大事で こだわる部分なんだなぁ。。。と改めて
思いました~~。

バトルした後、くっつきあって寝てるから
これが不思議です^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:朝顔さまへ

コメントありがとうございました。
ひかりの事を気にかけてくださってとてもうれしいです。
ひかりは今、1歳9カ月でとても元気です!

生後3カ月で「気管低形成」の診断を受けましたが、
その後成長とともに呼吸状態は安定して 自分でご飯を食べるようになり、
酸素室で寝なくても大丈夫になり、酸素室を返却しました。
手術はしませんでした。
成長著しいパピーのころに酸素を導入したことで
体全体が酸素不足に陥ることなく成長できたのかなぁ、と今は思っています。
早期に酸素室導入して良かったと思います。

短吻種に呼吸器官のトラブルはつきものですが
おっしゃる通り、生まれてきたからには元気に走り回ってほしいと思います。
ひかりも決して生きることをあきらめたことはなく、
私はいつもひかりに励まされて立ち直って来ました。
今はひかりが元気に走っている姿を眺めることが
私の極上の幸せです。

ひかりの事については、語りたいことがたくさんありますが(笑)
こうしてコメントくださって とてもうれしいです。
またよろしかったら、このブログに遊びに来てください。
いつでもお待ちしています^0^



Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

