スポンサーサイト


今日の夕ご飯


1日1回だけ手作りご飯にしてから早3カ月ぐらいでしょうか。。。。

だんだん手抜きも見え始めていますが
どうにかこうにか 子供たちの健康も害さず
続いております。


今日の夕御飯です。


散歩の前にスーパー・マルエツで
鮭の粗が1パック¥100のが半額シールで¥50でしたので
3パック購入。 (ということは¥150なりぃ~~)
DSCF0683.jpg
それを鍋で煮ます。。。。。。

これで2回分になりますね。






魚の粗はだいたい骨つきです。
ぶりやタイは丁寧に骨をどけますが、今回の鮭の骨はやわらかめだったので
ミキサーにかけてみました。




ドロドロ。。。。ゼラチンでも入れたら鮭のムースになりそうですが、おしくないでしょう^^
DSCF0684.jpg




そこに本日の野菜・大根おろしと千切りにしたさつまいもをレンジでチンしたもの
ご飯茶わんに大盛り1杯を投入し 混ぜる・・・・・・・

DSCF0687.jpg
見た目ドロドロで良くありませんが、子供たちはそわそわです。





ひとり分ずつ計ってわけます。
大人は少なめ。
今日は天天とにこりんは水分多かったので200g以上盛ってあげました。
DSCF0688.jpg
ひかりは一番多くあげます。
今日は360gになりました。


チャーハンのように炒めた時は水分が少ないので
天天・にこりんが130~150gぐらい。
ひかりは200gぐらい。
のぞみはその真ん中ぐらいの量をあげています。




食べっぷり。

ーひかりー
DSCF0690.jpg
ひかりはドライフードだと喉につかえるので
ステンレスの器に盛ったものを一口ずつ食器に入れて、
食べ終わったら 呼吸をしてるのを確認して
また追加してあげる方式で食べさせています。

ひかりはパサついたものが苦手なようで、
クッキーやビスケット類をおやつでもらっても
ペッと吐きだしてしまます。


手作りだと喉につかえることがないので
ひかちゃんも手作りご飯は大好きです☆





ーにこりんー
DSCF0691.jpg
    もぐもぐ、ぴちゃぴちゃ。。




ー天天ー
DSCF0692.jpg
    ぴちゃぴちゃ、真剣・・・・






ーのぞみー
DSCF0693.jpg
    のぞみちゃんは一人離れてお食事~




もちろんみんな完食ですよ~。

手作りご飯は食べるのに時間がかかるので
食べごたえもあるようです。

ドライフードだと秒殺ですもんね^^



残さずきれいに(?)食べつくしてくれました
ごちそうさまでした










No title

こんにちは。
ドライフードだと秒殺に妙に納得です。
てんにこ家のみんな真剣に食べてますね!
我が家の子、特にマリネは臆病な性格がたたって
食べるのが異常に早いのです。
だからマリネは小柄なのかなあと思ったりします。
手作りごはんには私も何回か挑戦したのですが
なかなかできなくて、つい市販のもので手抜きです。
手作りのごはん、毎食じゃなければ頑張れそうですね!
私も頑張ってみようかな。

No title

すごーく 豪勢なお食事です 私もサーモンのムースが食べたい(^.^)
これは皆さんお皿まで食べつくす勢いでしょうねぇ。

愚問でシツレイします。
ところで、なぜ ひかりさんだけ 物凄く多いのでしょう?

そして、水分の量があるから分かりませんが、
130gでも フクが摂取するよりもかなり多いので驚いています。
それなのに、皆さん肥っていないので、またビックリデス。(@_@。

No title

ドロドロ・・・見た目確かにまずそうです(笑

うちも手作り食チャレンジ中なのでともて参考になりました!
ドライフードに比べたらやっぱ一食の単価がUPしちゃうんですが、
安い新鮮な材料みつけたら、ドロドロにしちゃえばいいんですよね。
思い切ってフードプロセッサー買っちゃおうかなぁ。

No title

わ~、早速ブログに載せてくれてありがとうございます
参考になります
肉は鶏胸肉やささみを小さくしたものを野菜に混ぜてやりますが、魚ってどうやればいいのかなあと今日もスーパーの鮮魚売り場で考えていたところでした
なるほど、こうすれば骨がのどに引っ掛かることもないし、いいですね
魚はどうもめんどくさいイメージがあって、先日はゆでた肉と野菜におかかをかけてみました
香りにつられて3パグ、喜んで食べていました
まあ、うちの場合何をやっても喜んで食べるのですが。。。^_^;
この次は魚に挑戦してみます
無理せず楽しみながらやることが長続きのこつですね
みんなが喜んで食べてくれればなおうれしいしね(^^♪

No title

今まで、手抜きして生協で売ってる骨なし鮭買ってました~
ミキサー使えばいいんですね!
そういえば、イワシはまるごと圧力鍋で炊いて、
ミキサーにかけてるのに
私、何やってんだか・・・・

ドックフードに比べるとすごい量ですけど
みんな太ってないから適量ってことなんでしょうね
ほんとにみんな美味しそうに食べてる

ちなみにピースも慌てて食べて喉につまらすから
ひかちゃんと同じ方式です
食事時は私はまるでお抱えのメイドさんのようです^^;

うちも手作りにして8ヶ月経ちますが
この間の血液検査でもどこの異常がなく一安心
お互いがんばりすぎずごはん作り楽しみましょう!

Re: Huranaさまへ

野菜などは人間が食べるのを余分に切り分けておいたりしています。
魚もアジやさんまのときは人間と同じように塩だけ振らずに焼いたりして
大根おろしと混ぜたりしています。
見た目は悪いのですが、子供たちには見た目は関係ないようなので
助かります^^
栄養バランスも心配なので、1食だけはドライフードですが
こちらも飽きることなく食べつくしています。。。。

Re: 番チョーさまへ

ひかりは4パグの中で一番運動量が多いので
ご飯の量もたくさんです^0^
天天はフードを少しでも増やすとすぐに体重が増えるので
少なめですね~。 心雑音があるので体重を増やさないようにいわれますが
食べるのが好きなので、ホントはたくさん食べさせてあげたい。
なので手作りご飯は苦肉の策ですね。
ドライフードはMAX40gまで。それ以上になると少しずつ太ります。。。。
(ひかりは種類も違うのですが、ドライフードは80~85gぐらい食べます)

最近のぞみがよく走るようになって、腰にくびれが出てきたので
ご飯を少し増やそうかなと思っています。
獣医さんは太りすぎを気にして、減らすよういうので
いつもプレッシャーです。(健康を守ってやりたい気持ちとたくさん食べさせてやりたい気持ちと・・・)
手作り始めたころ、水分が多すぎて
だんだんみんな痩せて来てしまったので、最近は炒めたり、混ぜたりすることが多いのですが
今回はドロドロになってしまいました~^^;



Re: ちょび子さまへ

あははっ~^0^
まずそうでしょ^^
手作りご飯の本みたいに見かけはきれいにできないのですよ~。(センスが無いので)
フードプロセッサーね、と気がついて今日はプロセッサーで鮭の骨を
ガンガンやってみました。
もちろん食費も重要課題です!
お肉のときも安売りを狙います(苦笑)
これ(わんこご飯)をやってるとだんなさんのご飯を作るのが
面倒になります~。



Re: ラモンママさまへ

その日その日によってやり方もコロコロ変わってしまう
いい加減な私です^^;
先日めざしを煮て骨ごとあげたら、にこちゃんがゲロ吐きまして、
どうも骨をそのまま食べた後は毎回吐くので、
今回はミキサーにかけてみました。(今回は大丈夫でした)
同じものを食べさせても、違う反応を見せる子もいるので
試行錯誤です^^
毎回いいものばかりを食べさせられないので、安くても食べられそうな食材を
探すのも一苦労ですが、
喜んで食べてくれるので、それが何よりですね~♪

Re: ちかさまへ

圧力鍋は骨ごとやわらかくなりそうでいいですね。
うちには圧力なべが無いので
今度買ってみようかなぁ~。。。。。
天天も今年7歳になったので4月に血液検査したのですが
異常なかったです^0^

フードだと天天は1回40g、にこりんも44gぐらい。
のぞみが55~60gぐらい、ひかりは80~85gぐらいです。
(天天・にこは同じ尿路系のフードなので油が多くカロリー高め)
(のぞみ・ひかりはパグ用のフード)

4パグ分を用意するので1日1食が限界ですが
これからも無理せずやって行きたいと思います~^0^
見た目が難なのですが・・・・・(苦笑;)

No title

ほにゃ~っっ、1日1回手作りゴハンですかぁぁぁーv-356
すごすぎますv-354
それも、お魚やお野菜やいろいろ入ってて、
栄養満点ですなぁー飼い主さんの鏡ですねっっv-352

我が家はもっぱらドライフード+オカラですよ…おはずかしいi-230
天天ちゃんもにこちゃんもひかちゃんものぞみちゃんも
手作りゴハンが食べれて幸せですねっっv-343

そーそー、あのですね…てんにこ母さんに、ちょっと相談がありますv-421
たぶん6月末ごろ、あわてふためいた、さとのりが
ブログに遊びにいくことになるでしょ~。
楽しみにしててください。

Re: さとのりさまへ

ぴきぃ~~☆
何の予告でしょう??
楽しみにしていま~す♪

世のおしゃれな手作りご飯とはいかないんだけど
楽しんで作っています^0^
何より子供たちが楽しみにしてくれるのがうれしい♪
おから、うちも使いますよ~~
入れすぎるとうんPが白くなるんだよね~^^;
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

