ノウルシ

20090408083117

ノウルシ。
いつものお散歩コース、荒川運動公園の隣の田んぼに
この時期、黄緑色の姿を現します。
群れています。
絶滅危惧種です。

数年前、浦和の桜草公園で初めて見て 看板に「ノウルシ」と書いてあって
小さな声で何度も「ノウルシ・ノウルシ・・・」とつぶやきながら
覚えました。

そしたらいつもの散歩コースでもこの姿を見つけて
それから毎年、ノウルシが姿を見せるのを密かに楽しみにしていました。

田んぼの一角に葦が茂る所があって
冬の終わりにそこは野焼きされます。
すると 春になるとノウルシが姿を現すんですね~。。。。。



20090408083126



わが家の子どもたちは
今日も元気です☆

No title

とてもかわいらしいお花ですね
見たことないです
調べてみたら、「ユーフォルビア」ともいうそうです
花言葉は控えめ・・・まるで私たち見たいヽ(^。^)ノ
しかし、茎の部分を傷つけると出てくる白い液体は触るとかぶれるそうですよ
そこも私たち見たい(笑)

No title

てんにこ母さんは、お花なの種類だったり、動物の事だったり
色々と博識ですね。
お勉強になります。

私は、チューリップとひまわりの区別しかつかなくって。(>_<)
実は、梅と桜の違いもわからないんです。
季節?ニオイ? とかでなんとなく・・・・ なんです。

みなさん お元気そうで♪

No title

この花、ず~っと前におばあちゃんのお家の近くに
咲いていたものと良く似ています!
ラモンママさんが言っている白い液でかぶれるっていうのも
心当たりが。。。
きれいだからって摘んでかえったら
手とか腕がかぶれて泣いた覚えがあります。
こういう名前だったんですね~。 しかも絶滅危惧種だったとは。
小さい頃は、いろんなお花や草で遊んだものです。

てんにこちゃんたち、みんな元気そうですね!
春はきもちいいなぁ~。

No title

きれいな花ですね~☆
私も花の名前なんてほとんど知りません。
買ってきてもすぐに枯らしちゃうしー。

そうそう、この前どこから飛んできたのか
駐車場の脇にホウレン草が生えてました(笑)
でも今日みたら枯れてました(爆)

No title

動植物の体系・・・変わりつつありますよね。
どんどん日本のもとからいるのが追いやられている気がします。
・・・詳しくはありませんが^^:

ピンクや黄色・・・春なんですね~。
私はリンクはれました(笑

Re: ラモンママさまへ

うふふ。。。
そうですね、控え目で 傷つけたらしっぺ返しをくう武器も備えてる。
私たちみたいですね^^
被害者はもっぱら夫たちでしょうか^。^
ノウルシのようにたくましく生きなくっちゃ!

Re: 番チョーさまへ

博識なんてとんでもないです~!
私が知ってる花の名前なんてこの世のホンノ一部です。
ラモンママさまは たくさんのお花を知っていますよ~。

花の名前がわからなくても
きれいだなぁ~と思える感性が大切です。
梅と桜をニオイで区別するなんて
動物的でかっこいいです♪


Re: まるこママさまへ

子どもの頃の思い出、なつかしいですね。
私は子どもの頃はこういう花があるのは知らなかったなぁ~。
ノウルシは湿地帯に生えるそうで
ウチの庭はジメジメしてるので植えたら根付くかな
と思って、こっそり持ち帰った事があるのですが
残念ながらしおれてしまいました。
根を掘るのも大変だった記憶が・・・・・

ここ数日は春というより、初夏の陽気で暑いですね^^;

Re: kimuさまへ

きれいなんですよ、これ。
以前ウチの庭に生やそうと思って掘って持ち帰ったら
しおれて枯れてしまいました^^;
絶滅危惧種を持ち帰ったりしたら
いけませんね。
時々こっそり、悪さしたくなります^^

ほうれん草ですか!
ど根性ほうれん草ですな。

Re: ちょび子さまへ

身近に絶滅危惧種が生えてるなんて
なんだか得した気分です^^
それをこっそり持ち帰ろうとした私のマネはしないで下さいませ^^

どうしてかなぁ~。
リンクの手順を踏んでるのに
ブログに反映されないのです。
う~ん。。。。。

Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター