スポンサーサイト


畳替え

今日はひな祭りですネ。

わが家は全くひな祭りのお祝いをする事も無かったのですが。

今日は 畳替えをしたんです。



この家に引っ越して早7年。 
初めての畳替えです。
天天やにこりんが子どもの頃に駆け回った畳は 擦り切れてボロボロでした。
けど、畳替えを決心したもうひとつの理由、

それは。。。。。




 
  「カビ」 なのです~~~。。。。



この乾燥した時期に 「カビ」?

乾燥と花粉を防ぐ為に締め切った部屋に加湿器を欠かさず、
その結果 結露が多く、
そして、先週1週間お天気がすぐれなかった・・・・・
(そして、お掃除が行き届いていなかった・・・・^^)
そして、畳に たたみベッドを2台入れ部屋はよけい通気性が悪かった・・・・・




お恥ずかしながら そういうわけで畳替えをする事になったんです。




畳は朝、引き上げていき 夕方出来上がって搬入されました。
 

すると 畳屋さんの仕事に興味津々な子がいました!

ひかりです!




最初、そーっと 仕事を覗いていましたが・・・・

DSC05076.jpg


お~~、部屋に入っていきましたよ。
 
「ひかちゃん、邪魔しちゃダメだよ!」
DSC05078.jpg




警戒しながら 隅っこで見てたけど、

DSC05079.jpg



ボクも職人さんなんですか^^
仕事の段取りの会話の真ん中に入って、真剣な顔で聞いていますね^^

DSC05080.jpg


職人さんの 手際のいい作業を ジッと、真剣に、

DSC05083.jpg


不思議そうに見ています

DSC05084.jpg






ひかり 「かぁーちゃん、すごいね~。 おもしろいね~。」

DSC05088.jpg


DSC05089.jpg


ひかり 「ふん、ふん、ふん。。。。」


DSC05090.jpg



ひかり 「おじさん、頑張って~。 終わったら遊んでね~~。」

DSC05091.jpg




ひかり 「あっ おじさん、まってぇ~。」

DSC05098.jpg





ひかちゃん こんな風に最後までたたみの搬入を手伝って(邪魔して^^)いました。
その姿がとっても可愛くて 涙が出てしまったおばかな保護者です

畳屋のおじさんに「愛嬌あるなぁ~。」といわれて また嬉し
邪魔にするわけでもなく、ひかりの好奇心に付き合ってくださって感謝です^^





今日からしばらくは イ草のさわやかな香りに包まれて
眠る事ができそうです



にほんブログ村 犬ブログ パグへ




また かびないようにしなくっちゃ・・・・



No title

こんにちは!まるこママです。
先日はたまこにメッセージありがとうございます。
おかげさまで、私たちもだいぶ元気になってきました。
まるこは、たまこほど愛嬌ないけれど
また、一緒に遊んでくださいね~☆

ひかりちゃん、将来はタタミ職人?!(笑
とっても愛嬌があってかわいいです~!
見たことない作業に興味深々だったんでしょうね~。
新しいタタミって気持ちいいんでしょうね~☆

No title

ひかりくんは職人肌だったんだ~
知らない人が家の中に入ってきても吠えないなんて偉いね
こんな風に興味深々でくっついてきたら、かわいいですよ~

確かに最近の寒さと加湿で我が家の窓も毎日びっしり結露がついてます
結露がつくぐらい加湿しないとだめだって聞いて、これでいいんだと思ってたけど、出窓の棚がやはりカビだらけになってました~(>_<)
これも体に悪いですよね~

しばらくは、い草の香りに包まれて、幸せ気分ですね♪

No title

新しい畳の香り大好きです♪
日本人に生まれてよかったと思う瞬間です(笑)

うちも引っ越して13年。3回ほど取り替えました。
1回目は子供たちがボロボロに。
2回目はダンナの胃潰瘍が悪化して大量吐血。
3回目はパグたちにガリガリやられてえらいことに。
4回目は時間の問題。。。そろそろ取り替えなきゃ!

職人さんの話によると ペットを飼っているうちの畳は
ダニも相当いるそうで・・・想像すると怖くなります。

No title

もしかして、ひかちゃんの前世は「畳職人」?
だからきっと、おじさん方が手抜きをしないか
よーくチェックしてたんだろうな。

お家の中に知らない人が入ってきても吠えないの?
うちなんて知らない人が来たら、吠えまくって大変ですよ。
4月になると家庭訪問があるからまた大騒ぎたぁぁぁぁ(´~`;)

Re: まるこママさまへ

ひかりはビビリ~なわりに好奇心も旺盛ですね^^
小さな男の子が大人の仕事に興味を持ってるみたいで
不覚にも涙が出ました~。

こんなひかりですが、生後2ヶ月頃は生きるか死ぬかの日々でした。
その頃は
泣きたい気持ちを抑えて、明るく振舞っていたように思います。
いつまでも沈んでいる必要は無いけれど、自然なお気持ちで
過ごし下さいね。
まる子ちゃんだってとってもかわいい女の子♪
また遊びましょうね~^0^

Re: ラモンママさまへ

やっぱり、かびますか?
インフルエンザや花粉症予防、お肌の乾燥予防に加湿!
なんてやってたけど、カビが育ってしまってはコレも健康によくないですよネ~~。
日本では冬は乾燥して、夏は蒸し暑いのが自然でいいんでしょうね~。
隙間風が入るぐらいの家のほうがいいんでしょうかね^^

吠えてましたけどね、ところどころで^^
ひかりは好奇心旺盛でカワイかったですよ♪(親ばか^^)

Re: kimuさまへ

やっぱし。。。。。
いるでしょうね、ダニィーくん。。。。。。
夏場は訳も無くかゆくなるときありますしね。

居住年数も、畳替えの回数もダブルスコアですネ。
畳替えは気持ちいいですよね~。
荷物を置かずに広々使えたら最高にいいんだけどな。

Re: あんこママさまへ

うちもワンワン、そりゃーうるさいですよ~。
みんなご挨拶したくて仕方ないんだけど、挨拶される方は
4パグで行ったらえらい迷惑ですよね^^
それに股間のにおいぐし・・・・・(苦笑)
3パグはリードにつないだんだけど、ひかりをつなぐ前におじさんたちが入ってきちゃって
そしたらひかりは大喜びですよ^^
ひかちゃん、修行に出そうかな?


No title

畳替え もう何十年も見たことがありません。
久しぶりに拝見しました。
イ草(?)の香りも うっすら思い出しました。

それにしても、ひかりさんは 職人さんのお仕事に興味しんしんですね。
将来弟子に入ろうと思っているんでしょうか? 可愛いなぁ (*^。^*)あはは

Re: 番チョーさまへ

イ草の香りはいいですネ~。
部屋にいながらにして森林浴してるような気分です♪
どーんと広い畳敷きのお屋敷に住んでみたいものです^^

ひかちゃんの好奇心が可愛らしくて 
涙がチョチョ切れてしまいました^0^

No title

い草の香りって良いですよね~
ウチは畳の部屋が無いので羨ましいです。
夏だけい草マットをひいていましたが、こぶしのガリガリとオシッコで廃棄処分になりました。

職人さんに興味深々のひかちゃん可愛いですね~
後姿に『男』を感じますよ。
住み込みで修行に出たら、寂しくなっちゃいますね。

Re: こぶ母さまへ

わが家も去年の夏にリビングにござを敷きましたけど
ワンシーズンでボロボロでした~~。。。

ひかちゃん用の「男」の文字の入った半天持ってるんですよ^^
今度の親戚の会では着せていこうかな~。

No title

ひかりちゃん、興味津々だね^^
会話にも入ったりして? 笑  可愛いね~

い草の香りっていいよね^^
わが家も、2年ぐらい前に替えたよ
昔から、わんにゃんがいっぱいいたから
畳がボロボロになってたからね(^^;)

Re: ウッチーさまへ

畳替えっていいですよね~。
出来上がりが楽しみで、待ってる間ワクワクします^^
ワンにゃんがいるとたたみもすぐに痛みますね。
けど、足に優しいからフローリングよりは
ワンにゃん達にはいいですよね~。

ひかりの将来の夢はたたみ職人だったりして~^。^;

Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

