スポンサーサイト


おうちごはん


天天も にこりんも のぞみも。
オシッコからキラキラした結晶が出る体質です。
(ストルバイトとシュウ酸カルシウム)


発症したころは膀胱炎を繰り返し 私も頭を悩ませていましたが
療法食を食べながらも この1年は膀胱炎も無く 体調よく過ごしてきました。


最近、チラホラ 手作り食を楽しんでいる記事を見かけていて
ストルバイトの子も、手作り食で尿の状態良く保ってるという記事も目にしました。


ドライフードにトッピン具は たまにやっていましたが
私も手作り食を与えたくなって ココ1週間ほど 朝ごはんだけ 
手作り食を食べさせています
(夜は従来どおりのドライフード)


DSC05058.jpg

   コレは今日の朝ごはん


<今日の材料>
・さばの半身 (半額シールでゲット!)
・キャベツ
・にんじん
・ダイコン
・スナップエンドウ
・ごはん
・酒かす

メインになる蛋白質食品には 今のところ魚を選んでいます。
野菜は冷蔵庫にある野菜を いろいろと。
それと この時期ならではの隠し味・隠し食材は・・・・酒かすです。

天天は甘酒が大好きで 私の湯のみに入っていた甘酒を完食した(盗まれた~×)
  ことがあります。

酒かすの栄養成分表示を見てみると
 100gあたり 蛋白質 14.9g
          脂質   1.5g
          炭水化物 23.8g
          ビタミンB1
          ビタミンB2
          ビタミンB6   高たんぱくで栄養豊富です。


このほかに おからもよく使います。
食物繊維が豊富で 女性ホルモン(エストロジェン)に似た成分も含まれ
避妊手術を済ませてる 天天とにこりんの体を守ってくれるでしょう~。



ドライフードだと(天天とにこりんは) 量がすごく少ないのですが
手作り食は水分たっぷりなので たくさん与えられて
私も食べさせてあげた満足感がありますし
食べてるパグッ子たちも 少しは満腹感をかんじてくれてるんじゃないかなぁ。。。。。と期待。





DSC05062.jpg
      ストーブ前で寝ているのぞみ。


多少の骨が入っていても 食べれるように ストーブでコトコト煮ます・・・・・

おいしくなぁ~れ、おいしくなぁ~れ
てんにこ母の 魔法もかけました




にほんブログ村 犬ブログ パグへ






のじょ

待ちくたびれちゃったのね。
かわいい のじょたん。v-238

No title

ここにも手作り食仲間ができた!
水分たっぷりの手作り食は、おしっこ関係のトラブルにはいいらしいですもんね
一日2~3回しかおしっこしなかったピースも
今では7~8回します。老廃物を体内に溜めないってことが大事ですもんね

酒かすは使ったことないです
体もあったまるし、この時期いいですね
まねっこさせてもらおうっと!

ピースのごはんも
私が突然作れないようになったときのために
記録してあります~
こんなものたべてるよ~な感じのブログです
おヒマなときに覗いてみてください

Re: 小太郎&miyu。さまへ

のじょみは はやく明日の朝になるように
さっさと寝てしまいました^^

Re: ちかさまへ

ピースちゃんがおいしそうに食べてる姿をみて
いいなぁと思いました~。
栄養が整ってるけどインスタントずっと食べられますか、と言う下りもありましたよね~。
その言葉、私の心にも残りました。
私は全くのあてずっぽでやってるんですが、
昔家にいた雑種のワンコはいつも家族の残り物を食べていました。
味噌汁(玉ねぎも入っていたし塩分たっぷり)に魚なの骨にごはんとか、
そんなもんでしたが15歳ぐらいまで生きたと思います。
それにフード代もバカにならないんですよね~~。
食材費もかかりますけどね^^

ちょっとしばらくやってみます。
また参考にさせてください!


No title

なるほど、酒粕ですか~
原料はお米ですものね
私もやってみよ☆
おからもいいですね
最近は乾燥させたおからが売っているのであれでやるといいかも
ちなみに夫は酒粕の甘酒で酔っぱらいます(笑)

No title

おお、手作りいいですね。
私もマイシェパパから本をかりたので
やろうとは思ったのですが、、、
ただでさえメシストのマロン、
ドライフードは、お嫌いのようで、缶詰め肉だけ選んで食べる
とか、開けたての缶詰めなら食べるとか
問題行動が多かったので、これでさらに
手作りごはんなどしたら、もっとメシストされたら困る
のでやめました。
ミシンでいろいろ作っても、料理はあんまりやらない
マロマロですv-40

No title

すばらしいですね~!!
わんこの手作り料理って難しいですよね。
(私には人間の料理も難しいけど)
朝からコトコト煮こむおいしいご飯を食べれて
うらやましいな^^

Re: ラモンママさまへ

パパさん、甘酒で酔っちゃうなんて全く飲めないんですね~。
いいことです^^
私は甘酒に日本酒入れて飲むのが好きなんです。
この時期は体が暖まっておいし~んです♪

Re: マロマロさまへ

マロンちゃんのメシストは 以前実家にいた猫に似ていますよ~。
缶詰も好みがあるのか、飽きるのか。
そう、開けたては食べて 残したのを後で出すと食べないとか。
また開けてやれば食べるとか。
毎回食べてくれそうなのをホームセンターで 値段とにらめっこしながら
選んでいました^^
マロマロさん、あれだけできるんだから
料理しなくても許されますよ~^0^

Re: つっこママさまへ

ワンコの味覚は人間より鈍感なようなので
救われますね^^
そして喋らないのがまたいいじゃないですか~。
「まずい。」とかいわれたら、もうお仕舞いですネ^^
コレもいつまで続くか、わからないけど
とりあえず頑張りまーす☆

Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

