スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクチン後のショック症状について


もう3年3ヶ月も前の話ですが
 ワクチンの副反応で アナフィラキシーショックを経験した事があるので
書いてみたいと思います。




 < アナフィラキシーショック > 
 
アナフィラキシーとは・・・
 ・抗原によって感作された固体に 同一抗原を再投与する時に見られる即時型反応を言う。

アナフィラキシーショック
 ・アナフィラキシ-のうちで、激しい全身症状を伴うものを言う。
  症状は種により異なるが、ヒトでは末梢循環不全、低血圧、気道収縮、じんま疹、
  血管運動性浮腫などである。重篤な場合は、急激な死の転帰をとることがある。
                                   -南山堂 医学大辞典ー より





2005.11.29

にこりん2歳の予防注射(8種混合)を接種した後
帰宅途中、車内で嘔吐。 
病院に電話しましたが 出た受付嬢は「様子を見てください。気になるようなら連れて来てください。」と 
なんとも判断に困る返答でした。
2~3分後自宅に到着、このときすでに にこりんは倒れ、意識を失っていました。
急いで病院へ引き返し、ただちに注射と点滴が投与され、かすかに意識が戻り
そのまま入院となりました。
1泊入院後、翌日の午後にはすっかり元気になって 無事に退院する事が出来ました。

ワクチン接種後、嘔吐までの時間はだいたい15分以内だったのではないでしょうか。
病院から自宅までが車で5分程度の場所だったので 
迅速な処置ができて にこりんは命が救われたのだと思います。

ちなみに
にこりんのワクチン歴。
2003.8.25 生まれ
 2003.10.20 (5種ワクチン接種) 異常なし
 2003.11.19 (8種ワクチン接種) 異常なし
 2004.12. 7 (8種ワクチン接種) 異常なし
 2005.11.29 (8種ワクチン接種) アナフィラキシ-ショック

共立製薬のワクチン副反応情報です。

5種も8種も副反応レポートにはパグが数頭報告されていて
転帰・死亡 の文字にぞっとします。






DSC04679.jpg
今年の元旦 初日の出を見に来て 寒くて抱っこをせがむにこちゃん






にこの処置をしてくれた先生は中堅の感じでしたが、
獣医になってこんな反応を見るのは3~4例目だといっていました。 
珍しい症例だと言いたいようでしたが
私の感想・実感としてはそうでもないんですよね。

にこりんののように 重い副反応で入院したり 具合の悪くなったパグちゃん。
リンクさせていただいてるお友達の中にも
Rちゃん、Pちゃん、Pくんと
パグだけで3パグもいるのです。
にこりんを入れれば4パグです。

8種でなく5種で症状の出た子もいます。
去年は大丈夫でも 今年は症状が出るかもしれません。

ワクチン接種は非常に大切ですが
予防接種で 大事な(わが子同様)の愛犬を失わないよう細心の注意をはらいたいですね。



以下は
~てんにこ母がお伝えしたい ワクチン接種の心得~ です。

*ワクチン接種は体調の万全な時がいいですネ。
 女の子なら ヒートの時はホルモンバランスが崩れているので
 避けたほうがいいと思います。(コレは私の考えで、製品の使用上の注意には記載されていません。)

*接種は病院の閉院時間の間際は避ける。(夜間に急変したら大変です。)
         休院日の前日も避ける。

*接種後最低10分は院内で 副反応が出ないか待機して観察しましょう。

*帰宅後、変化があったらすぐ駆けつけられるよう、
  接種後のパグちゃんをおいて 外出しない。



DSC04586.jpg
08.12月 静岡御前崎の海岸で 弾ける笑顔を見せた にこちゃん



にこりんの母親の天天は 今のところワクチンで具合が悪くなった事はありません。
にこりんの子どもたち ひかり・のぞみもそれぞれ2回ワクチン接種していますが
異常はありません。

にこりんは この一件以来ワクチン接種はしていません。
ほかの子たちは5種に変更しました。


のぞみとひかりのワクチン接種の時期になっていますが
いつ行こうか、一緒がいいか バラバラがいいか 
考え中。。。。。。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。