スポンサーサイト


狼爪ぶらーん


こんにちわ。
のじょみです。



DSC04360.jpg


のぞみちゃん、なんかうかない顔してるね~。
どうしたの?



あれ、お手手に何巻いてるの?




DSC04370.jpg





いえいえ、実はのぞみの左手の浪爪狼爪が
ぶらーんと90度ぐらいに反れていて
どうやら剥れちゃったらしいのです。


DSC04369.jpg


お医者さんでブラブラしてる爪をカットしてもらい
包帯を巻かれたんですね~~。






ちょっと怪我をしたぐらいじゃ 
おてんばのぞみは おとなしくなりません。

DSC04364.jpg

いつものように ひかちゃんとバトル☆





昨日、包帯も取れて
もうへっちゃら♪
爪も生えてくるそうです。


DSC04558.jpg
「浪爪」ではなく 狼爪(ろうそう)です。
 字が間違っていました^^






にこりんには浪爪狼爪がありません。
生まれた時に獣医さんが 「切っていいですか」というので
「はい。」と応えて はさみでチョキンと切られちゃいました。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



のじょみん、大きなケガでなくてよかったですね。
でも、写真見てるだけでいたそーです。
ろうそう、切ってしまうこともあるんですね。
今度、にこりんにあったら見せてもらおっと。

マロンは、このところ原因不明のすり傷のようなものや
湿しんのようなものができてます。
ケド、かさぶたになって治ってきてるので、そのまま放置してますが。

スミマセン(>_<)

うわぁ 痛々しいですねぇ。
私の知っている仔も、その部分を切っている仔がいます。
目を擦ったりして、危険だからなくてもいいらしいですが
ちょんときるのは、やっぱ怖いですねぇ。


ところで・・・ 重箱の隅をつつくようでスミマセン。
狼爪(ろうそう)と言うのではないでしょうか?
浪爪 となっているようなんですが、そういうのもあるんでしょうか?

マロマロさまへ

^^今度にこちゃんの前足を見てみてね☆
生まれて数分でチョキンと切られちゃったのよ~。
切った瞬間は痛いみたいで 赤ちゃんのにこちゃんがキャン!と鳴きました~。かわいそーでした~。

マロンちゃん、湿疹かな??
パグちゃんは皮膚がデリケートな子が多いから、マロンちゃんもそうなのかな~。
とんとんが脂漏性湿疹らしく薬用シャンプーしていまーす。
シャンプー嫌いだからたーいへんです☆

番チョーさまへ

良くぞ見つけて ご指摘くださいました!!
ワタクシ、全く気が付いていませんでした~^^
浪人の浪じゃなくて おおかみの狼です!
私としてはおおかみのつもりでしたが、全くの誤字ですね。
浪人の爪じゃ、ワンコとして迫力なさすぎますね~~^0^
ご指摘で「あっ」と気がついて、自分のドジさ加減に笑ってしまいました~^-^

ありがとうございました☆
これからも誤字をみつけたら教えてくださると幸いです♪

ナックウママさまへ

ごめんなさーい。
すいません。。。。。
間違ってコメントを削除してしまいました。
メールにはコメントが来ていますので
読みました。
消しちゃって、本当にごめんなさい^^

のぞみは痛い処置も麻酔なしで頑張りましたよ~。
今はもう全く痛がってる様子は無いです♪

えぇーーー!!切っていい爪なの?
知らなかったよ。
生まれたときに切ったら、もう生えてこないのかな?
不思議がいっぱい…。
のじょみちゃん、元気ですねー 笑。
ちょっとやそっとじゃおとなしくならない所がのじょみちゃんのいい所かな?
これでシュンとしてたら心配になっちゃうもんね。
今度あったら見せてもらおうっと。
今、犬の体について自分なりに勉強中です。
知らない話を聞くと、えぇー!!ってことも多いです。
のじょみちゃーん お大事にね。。

狼爪っていうんで・・・知らなかった
そして生まれた時に切ると生えてこないっていうのは驚きです
確かによぶんですもんね~
狼時代の名残なのかなあ・・・
のじょみちゃん、包帯自分で取っちゃいませんでしたか?
アイちゃんなら速効病院で取っちゃいそうです(^_^;)

お久しぶりです~v-388
ほとんど、読み逃げ王かしてます・・・すいません!!

のじょみちゃん、大丈夫???
かなり、痛そうですねぇ~~~
うちもそこは、長いからなぁ~心配v-388
でも、バトル??包帯とれてるし~笑
強いなぁ~~~~~のじょみちゃんv-344
一つ前の記事で、みんなのパグ団子v-353
めっちゃ、いいですよねぇ~
うちも、最近やり始めましたよ~v-410
凄く癒されますよねv-218

CHIHARUさまへ

おぉ~~。。
ワンコの体のお勉強をしてるんですか!!
私も興味しんしんですよ。
にこの爪は根元から切ってるのでもう生えません。
のぞみちゃんのは爪の根元は残ってるんで、また生えて来るし、すでにちょっと生えてきた!
にこの爪を切った先生は、「役に立たない爪だから。」と言っていたけど、今の先生は役割があるって言ってましたよ。
見解はいろいろなのかもしれません。
繁殖の本には狼爪は形成の項目に書いてありました。
普通に爪切りしても深爪すると痛がるから、のぞみちゃんきっと痛かったと思うんだけど、けっこう頑張ってくれました☆

ラモンママさまへ

前の日に私が消毒して巻いてあげたテーピングはずれちゃったけど、巻き方が良かったのか散歩しても2日間はズレもしませんでした。
のぞみもすぐなれちゃったみたいで、取ろうとはしませんでしたよ^^
歩き方が最初変だったけど、可愛かったです^^
狼爪はその名のとおり、おおかみ時代の名残の爪ですね。

全く、ウチの子達はいろいろと心配させてくれます^^

コロまる一家さまへ

東京へ来てた記事、読みましたよ~~。
とっても楽しい時間だったみたいですね☆
飲んで食べて、B型に囲まれて~^^

コロまる一家もかたまって暖を取っていますか~^0^
ウチの子達は、特に朝の時間はみんなでかたまって
わが家の省エネ、エコに協力してもらっています^^

のぞみは前の日に爪の根元から血が出ていて、消毒してテーピングしたんだけど 
次の日にはブラブラしていました。
遊んでるうちに何かに引っ掛けたんだと思いますけど、
狭い部屋の中を上に下に 光と走り回ってるから、仕方ないですね~~^^

のぞみちゃん、相当居たかったんじゃないかと
推測します。。。
人間でも指先ってチョット切っただけでも
痛いですもんね(涙)

でも先生によって色んな見方があるんですね!
ビックリです!

のじょたん 痛かったね。

のじょたん でもでも かわいいぃ。
ひかたんと 仲良し。
いい感じ。
いい感じ。
いいなぁ。

みけ改めみっちゃん さまへ

指先の怪我って、痛いですよね~>。<
のぞみも2日ぐらいは痛み止めを飲んでいましたよ。
この爪ってけっこう伸びちゃうから、爪切り嫌いな子には
無くていいかもしれませんね~。


小太郎&miyu。

いい感じでしょ^^
ふたりはケンカも半端じゃないけど、仲良しです^^
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

