スポンサーサイト


手をつなごう


天天一人っ子時代のお散歩の記憶をたどっていたら。。。。。

そうだ! 
思い出しました。




前回の記事で 未熟な飼い主をリードするため
幼い天天ががんばっていた事を書きました。


DSC04268.jpg




しっぽがダラーンとなって あたりを警戒しています。


このころ、人気が無いのを確認して 安全そうな散歩道で
リードから放して 度々歩いていました。
(良い子はマネをしないように・・・・^^)



天天はリードから放されると 
特に警戒して 不安そうにしていた事を
思い出しました。

そして、リードにつなぐと
しっぽがクルンと 元に戻って 
安心したように見えました。

それがなんだか嬉しかったなぁ。。。。。。
私を頼ってくれてるようで。。。。



あの頃は
天天のリードを持って歩くのは
天天と手をつないでいるように思っていました。

そう!
天天と手をつないで 歩いていました。



今では うざったそうに私と手をつないでいます^^
公園から帰る時は 手をつなぐのを拒否します^^

やっぱし、天天も成長したんだな~~。
そして、だいぶずるがしこく したたかになりました^^



きっと心の中にこの思い出は残り
時々ふっと、思い出すんでしょうね。。。。。。





みんなで歩いてると リードがただの道具にしか思えませんが
一人ひとりと歩くと
リードは信頼と安心を互いに感じさせる
絆グッズになるのかもしれません。



心の手をつないで
明日も歩こうっと。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ









私も同じようなことを思ったことがあります。
ラモンが我が家に来てすぐのころ、首輪をつけてリードで引っ張るのがなんだか虐待しているように思えてとても抵抗がありました。
まだ、散歩に慣れないラモンが引っ張るので私も引っ張ることになり、余計いやな気持になったこともあります。

でも、考えて見たら、このリードがなければラモンは自由だけど、とても危険でもあるわけです、
ということはこのリードがラモンを危険から守る命綱であり、その命綱は私がしっかりと握っていてやらなければならないんだ。

今では引っ張ることもなくなったラモン
後ろから私の歩調に合わせてついてくるので、リードがあることも忘れてしまうほどです。

しかし、その代り、絡まったり引っ張ったり、ときには歩きながら喧嘩する子パグたちにとって、今は大切なリードとなっています。

ラモンママさまへ

コメントありがとうございます^^

リードを介してけっこう意思の疎通が図られますよね。
そして互いの安全を守る命綱。
邪魔だな~と思うこともあるけど、大事ですよね。

天天との散歩の思い出。
忘れていたけど、いろんな思いが出てきました^^
なつかしい思い出です。

うちは、まるこを散歩していると
リードを通してまるこの機嫌や体調がわかる気がします。
ひっぱられ具合とかで。
リードってすごく大切ですよね。
ノーリードで遊んでいて、車にひかれちゃったという
お話も聞きます。
うちもたまに、人や車の無いところで
ノーリードしちゃうけど
すごく大切なグッズなんですよね☆

まるこママさまへ

ひとり一人と歩くとお互い意思の疎通ができるような気がします。
4パグと歩くとリードはあたしを引っ張る道具です^^
(私が引っ張られて立場逆転ですよ^^)

リードを介して伝わりあう事もあるから、散歩の時間は大事にしたいですね☆
事故にも充分注意したいです。



Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

