スポンサーサイト


気が付いた事

また散歩の話しですが~。

ひかりとのぞみの個別散歩を始めて
その歩きっぷりを 天天やにこりんと比較していました。

周りを警戒してスムーズに歩けないのぞみ。
周りの物音にびびって固まるひかり。

その点、天天はどこへでも怖がることなく付いて来てくれて
お散歩上手だったなぁ~~、と思っていたんです。



DSC04266.jpg
03’2~3月頃の天天





天天を迎える数ヶ月前、私は腰の手術をして2週間寝たきり。
2週間寝たきりでいると 
すぐには歩けないのでリハビリです。

冬季オリンピックが終わり、
田中真紀子と鈴木宗雄が国会を賑わせ、
桜がチラホラ咲き始めたころ
ひと月半の入院生活を終えて退院。

その数週間後に 今住んでいる家に引っ越してきました。


戸建てに越したら犬が飼いたかった。
そして縁あって やってきたのが天天です。

まだよく知らない町内。
まだ戻らない体力と気力。

小さな天天は 私を励ます大きな存在でした。

天天と一緒に知らない道を歩き
知らない角を曲がり、もう少し歩いても大丈夫かな。。。。と思いつつ歩き。。。





DSC04267.jpg


そのうち 「かわいいね。」とか
「これブルドッグ?」とか、声をかけられるようになって
だんだん 散歩に出るのが楽しくなってきて。

天天と歩くのが毎日の日課でした。



DSC04269.jpg




1日3~4kmは歩いたな。。。
天天と一緒だから 歩いて行けました。


コースを変えつつ、毎日歩いたなぁ。
気持ちも体もだんだん元気になりました。


天天はいい相棒。
私を困らせるようなことはあんまり無くて・・・・・

そんな風にずっと思っていました。



ひかりとのぞみの歩きっぷりと比較しようと思って
天天の一人っ子の時の写真を引っ張り出してきたら。。。。。





DSC04268.jpg





。。。。。私、気が付きました。



天天も周りを警戒していたんだ。
しっぽがダラーンとなっている。。。。。

私の頭の中の天天はいつも動じない 
しっぽなんかたらさない天天だったはずなのに。

私はよく見てなかったんだ。

天天だって心細い思いを抱えながら 私に必死について来てたんだ。。。。。。

私を引っ張っていたんだ。。。。。。











今日の天天とひかり
DSC04274.jpg


あのころから5年半たって、
今の天天の余裕は経験によるものなのかもしれません。

ひかりとのぞみが特別ビビリ~な訳ではない事。

まだ小さかった天天が 未熟な飼い主のために
一所懸命頑張ってくれていたこと。







あらためて気が付いた 冬の雨の午後でした。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


みんなみんなかわいいけれど、天天ちゃんってきっと、てんにこ母さんにとって特別な存在なんですね・・。
天天ちゃんも、てんにこ母さんと一緒だったから、がんばって歩けたのではないでしょうか?

「これブルドック?」はみんな一度は必ず言われたことがある言葉ですね(笑)。
ハナはブルドックの赤ちゃんと思われているようです。

なんだか家族の歴史を感じるいいお話

今では何事に対しても
ボス的な天天ちゃんもこんな時期があったのか~って
その頃に思いはせました
犬育ても子育てと一緒。
育てる側、育てられる側一緒に成長して行くもんなんですね

余裕は経験から・・・・
いい言葉です
早くピースにもそんな余裕でてこないかな~

天天ちゃん。

てんにこ母様。  
 天天と共に 新転地で、 歩んでこられたのですね。
天天ちゃん、お疲れ様、これからも、がんば。です。
 寒くなりましたが、腰は、大丈夫ですか??
腹巻ホッカイロは、暖かいそうです。(うち母が、します。)
 ひかたん、のじょちゃん、元気いっぱい、スクスク 育ってね。。

最近私も 「 フクはどうだったかなぁ。 」
と思うことが多くなってます。
黒パグライ君がいるからでしょうね。

今のフクの記憶が強くて、昔の事をスッカリ忘れてましたが、
フクもチビの頃は 寂しくて鳴いていた事を思い出しました。
(ライ君は、キュンキュンと要求鳴きするんです。)

天天ちゃんは 当時は一人っ子だったから、色々と頑張っちゃったのかな?

てんにこ母さんは、気の付く優しいお母さんですね。
尊敬です。

まいさまへ

私のパグ道は天天から始まりました。
だからやっぱり特別な存在ですね。
犬との暮らしは初めてだったから 天天には厳しかったり
気が付かなかったりしたことがたくさんあったような気がします。
そして、一人っ子だったころより今のほうが、気を抜いてのんびりしてるような気がします。

ちかさまへ

こんな風に歩いていたのを知っているのは
天天と私だけ^^
二人の秘密です^^

私は天天に食べ物を与え、寝床を与えていましたけれど
精神的には天天を頼っていたかもしれませんね。
天天から犬のこと、パグのこと、外の世界は気持ちがいい事を教えてもらいました。

ピースちゃんのこれからの成長も楽しみですね。

小太郎&miyu。

腹巻きホッカイロですか^^
腹巻きは時々しますよ~~。
あったかいですね~~。

腰はすっかり調子いいですよ。
天天やほかの子たちがいるから 具合が悪くなる暇がありません!!笑

番チョーさまへ

天天にしたら 今頃気が付いて、遅いよー!ってなところでしょうか^^
天天には私を守るのは気が重い仕事だったようで
(私が隠れたら)一度気を失ったことがあります。
その時獣医さんに言われたのは「オスとか、もっと大きな犬がいるといいんだけどね。」でした。
天天より上の順位の犬がいるといいという意味でした。
だからか、にこりんが生まれて程なくしてにこりんの方が上になっていました^^
それで天天は気が安らいだかもしれませんね~。

今思えば未熟な飼い主で天天にはよけいな負担をかけていたこと、可哀相でした。
小さな天天に守られていたなんて 今頃気が付いて。
動物はすごいですね。。。。。





スゴイですv-237
天天ちゃんと てんにこ母さんの絆の強さに、胸がキュンとしましたe-272
私もてんにこ母さんを見習いたいと思いますv-290

ブルドッグ・・・言われますよねv-356まだまだ「パグ」という名前は知れ渡ってないのでしょうかv-413
多頭飼いされてると、楽しい事と大変な事 半々といった感じですかv-361私もパグにまみれたいので、うらやましいですv-344
おばあちゃん、娘、孫 3世代の子たちと一緒に生活してることも うらやましいですv-291e-287
でもやっぱり、大変なこともたくさんありますよね・・・尊敬しますe-280e-465v-353

小太郎&miyu。さまへ

上↑のお返事コメント「小太郎&miyu。さまへ」になっていませんでしたね。
ポンミスです。すいませ~ん^^苦笑

ココママさまへ

ブルドッグ~~と言われて、パグですって返すのも
ダンダンめんどくさくなって来ました^^
笑ってごまかすことも度々です。

見習うほどのこともないんですが、そう言ってくださると嬉しいです^0^
4パグのリードでぐるぐる巻きになってる所、はたから見てると大変そうに見えるらしいですが^^
イライラする時としない時があるので、自分次第ですね~。
どの子が欠けることも考えられないから、大変と思う時間は少ないな~と思います^0^

わかります、そのお気持ち!私も同じです。
ラモンが我が家に来た時、私は父の看病で結構精神的に参ってましたから、ラモンの無邪気な姿に救われました。
すごく気が小さくて外に出られなかったラモンも今ではお母さんですからねえ。。。

てんにこ母さんにとっては天天、そして私にとってはラモンはかけがえのない友情で結ばれている気がします。

この頃少し歳のことが気になりだしたラモンですが、二人の時間を大切にしていきたいと思います。

天天もずーっとずーっと長生きしてね

ラモンママさまへ

しんどい時って無邪気さに救われますよね~。。。
しっかりしなくちゃ、という気にさせてくれるのかな。。。なんて思います^^
ラモンちゃんの年を感じますか?
ラモンちゃんはにこりんより若いんだけどな~。
おとなしさが 落ち着きに感じちゃうのかしら~。
今回の記事、天天の若いときと今の写真を比べると愕然としちゃいました。
お顔が随分白くなりました。

ラモンちゃんもアイちゃんもチャオくんも、
わが家の天天・にこりんもひかり・のぞみも 
飼い主、頑張って みんなを長生きさせましょうね!

(私たちも長生きしましょう!!)



Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

