キック、キック


ひかり。1歳ともうすぐ1ヶ月。
この後ろ足の太もも、見てください。
けっこう筋肉質でしょ。


DSC04107.jpg




ひかちゃん、この1週間目薬点してました。
この右のオメメです。

ボール投げして遊んでいたら、私の手が当ってしまったようです。



DSC04121.jpg


まぁー、それがこの筋肉質の後ろ足が
すんごいキックを繰り出すんですよ。。。。。
目薬点すのに 全身全霊で抵抗してくるので
私も必死です。

今日、1週間ぶりに診察に行ったら 案の定、目の傷はまだ残っていて
目薬継続です。
診察も随分抵抗しました。

先生に「ひかりちゃんは我慢を覚えないといけませんね。」
と言われてしまいました~~^^
私もかねがね、(ひかりには我慢が足らん!)と思っていたので
ここで気を引き締めて ひかりと関わっていかなくてはと思います。


病院でひかりの補定の方法を教えてもらったんですが
病院の時はひかちゃんも観念していたのか、上手くいったのに
今日の夜、てんにこ父と一緒に目薬点そうと ひかちゃんを補定したら
病院の時より 爆発的なキックで抵抗して やっぱり目薬が上手くさせませんでした。


ひかりを抑えていた私の腕も プルプルしてきそうですよ。。。。
(ひかちゃんを必死に力いっぱい抑えてると、すごく悲しい気持ちになってきます。。。。)


ひかちゃんは後ろ足の力が強いんですよ。
よく2本足で立ってるし、そのまま前にも後ろにも歩きます。

その昔、天天もにこちゃんも
2本足で歩くのが上手でした。

その遺伝子、引き継いでるんだな。。。きっと。





目薬、がんばるぞぉ~~~!!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ






点耳・点眼・歯磨き 愛犬フクは全部ダイッキライです。
するときは、こちらも気を遣います。
だから、尚更フクの体が反応するみたいです。

最近は、おやつを見せながら・・・ という方法で試しています。
ひかりさんも何か対策があるといいですねぇ。

嫌がるのを無理やり って言うのは、こちらにもストレスがかかりますよね。

早く目が治りますように。

ひかりちゃん、いい筋肉お持ちですね~
これでキックキックされたら痛そう・・・
うちも点耳薬入れるときは大変!
二人がかりですよ。
小さいからだのどこにこんな力があるんだ?っていうくらいの抵抗ぶりです。
その力、他のことに使えないかな~

番チョーさまへ

貴公子フクちゃんも嫌いですか・・・・・
少し安心しました。
昨日は先生に
「おやつを最初に見せるんじゃなくて、終わった後にすかさずしっかり誉めてからおやつですよ。」
と言われたんですが、スムーズに行かないんですね~。
今朝は5時半に起きて、夫が出かける前に点眼です。
眠い時の方が、ひかちゃんの力も少し抜け気味ですね~。

応援ありがとうございます。
何とか頑張ります。

みけさまへ

あんずちゃんもすごい力ですか~。
あんずちゃんは小柄なのにね。。。
ホント小さな体にこんな力があるんだから、
ワンコの筋力は人間とは違うなぁ~、と感心しちゃいますよ。(苦笑)
ひかりだけきかん坊なのかと思っていたら、ほかの子も
それぞれ嫌がってるようなので
ちょっと安心しました。

このたくましい太もものキック!
手ごわそうですね~(笑
病院だと、ちゃんと押さえられるのに
おうちだと、目薬って難しいんですよね~。
うちは、目薬を持った瞬間に逃げてますよ~(笑

目薬はたいへんですね
我が家は奇跡的にまだ目薬のお世話になっていませんが、きっと大変だろうと思います。
我が家はアイちゃんがすごいんです、抵抗力が
チャオは無抵抗です・・・何されてるか気がついてないんじゃないかっていうぐらい無抵抗で。
アイちゃんは薬や爪切りを取りに行く時点でうすうす感づいています。
ラモンも抵抗しますが、一応私に身をゆだねてくれるというか、信頼関係が出来ているような気がします。
アイちゃんもだんだんそうなってくれるといいんですが・・・

そうそう、宇佐美のお母さんが以前、後ろから点すとわんこには見えないのでうまくいくっておっしゃってましたよ

それから結構深い眠りの時にやるといいかも
本人寝ぼけてるから。
我が家は耳の薬と爪切りはそのタイミングでやります。

目薬は点眼するさい見えてしまうからやっかいなんですよね。
うちも薬を見た瞬間逃げられますよ。
なので薬の置き場所も変えました。
こっそり持ち出して 高めの台(トリミング台やテーブル)に乗せて
ちょっとかわいそうだけど 首の後ろのお肉をヒョイと掴んで
奇声を発しながら(笑)後ろから瞬間技で点眼しています。
これでもダメな子はやっぱり押さえますよ。
早く良くなってもらった方が良いですもんね。
てんにこ母さま頑張って~!

ひかたん。キック。

おはようございます。 
 ひかたん。キック、ですか??男の子だから、特に、ですね。うち、コタも、凄いですよ。プロレスの、覚悟です。前足二本、胸、押さえ込みです。ほんと、悲しくなります。
ひかたん、ママの、気持ち、くんでね。ひかたん。
 がんば、パパ、ママ。

あらら、ひかりくん大丈夫ですか~?
パグちゃんの目は大きいし出てるのでどしてもケガしやすいですよねぇ
毎日の目薬に猛烈キックを炸裂させるとは、ひかりくんなかなかのやり手ですね^^;
うちは伝助は大人しくさせてくれるのですが、音美は家でも病院でも暴れて毎回大変です・・・!
どうやら押さえ込まれるのが嫌いらしく耳掃除のときは大暴れ・・ひかりくんも同じなのかなぁ!?
嫌がらず目薬をして1日も早く治るといいですね><

まるこママさま

ひかちゃんはいつも恐怖におののいてかたまってしまいます。
そして爆発キックですよ。
ワンコの筋力はかなり強いですね。

ラモンママさまへ

ひかりはかなり手ごわいですよ~。
後ろからでも 気を察してくるっと振り返り逃げる。
顔をジッとさせていられない。。。。。
あぁ。。。。この子はどうしてこうなんだろう。
私もひかりに目薬のひとつもうまく点してやれないなんて、
情けない。。。。。  
昔、天天の目薬生活の時はこんなにしんどくなかったのになぁ。。。


kimuさまへ

そう、瞬間技ができるといいんでしょうね。。。
ひかりの用心深さと警戒心、恐怖におののく姿には手を焼きますよ。。。。
我慢をさせる私も根競べです。

kotamamaさま

ほんとにねぇ~、
ひかたん、ママの気持ちをくんでください。。。。
それだけで随分気が楽になるのになぁ^^^

ひかりちゃんの後ろ足、たくましそうだね^^
この足でキックされたら、痛そう~(^^;)
点耳とか点眼って、嫌がるよね。
うちも二人がかりでするよ(^^;)
ひかりちゃん、早く良くなるといいね^^

おかんさまへ

伝助君は優秀ですね~~。
ひかちゃん、この2,3日随分頑張って(私も頑張りました)今日は診察で暴れなくて先生に誉められましたよ~。
嬉しくて、私涙でした^^

少しずつ、苦手を克服してストレス無く過ごして欲しいな~と思っています。

ウッチーさまへ

嫌がるときの力って、何でこんなに強いんでしょう!!
でも、ひかちゃんも私も頑張りました!
父ちゃんも協力してくれています。
少しずつ嫌がる時間が減ってきましたよ^^
いつかはすんなりできるようになるといいな~。


ひかり君、いい筋肉、足腰が丈夫そうですね~。
それはいいことだけど、目薬が苦手でキックなんですね・・。
うちもそうです。
わたしもそういうのが、一番心苦しいんです。
いくら嫌がることはしない、をモットーにしていても、お薬や必要なことはありますもんね。
うちは、抱っこ中などに、こそっと目薬を取って、見えないように頭の後ろから近づけて、不意打ちでさします。
びっくりするので、すかさずオヤツをやって、忘れさせます。
でも、この方法だと片方しかさせないので、時間を置いて交互にやっています。
大変ですよね・・。
早く目がよくなりますように・・。

まいさまへ

お返事遅くなってごめんなさい。
あの手、この手でひかちゃんに目薬点してますが、いまだにおとなしくしてくれないので 押さえつけてやっています。
寝てる時にするといいんですが、1日3回毎回寝込みを襲うわけにも行かず^^
今週いっぱい頑張れば何とかなりそうです。
薬さえ付けられれば傷は早く治っただろうに。。。。
おバカなひかちゃんです。
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター