スポンサーサイト


お手入れしすぎ病?

DSC03189.jpg

目薬みたいな容器に入ってるのは 
のぞみちゃんのお薬です。

抗真菌剤。 酵母菌をやっつける液状の塗り薬です。





今週の月曜日ごろから 首からのど元にかけて
赤いブツブツがたくさんできていました。

ちょうどフードを全く違う物に変えたので
もしかしてアレルギーかな?と思い、病院で見てもらいました。

*お薬つけてブツブツだいぶ少なくなったところ。 


DSC03190.jpg


患部の毛をセロテープで採って、顕微鏡で観察。
アカラスなどの虫はいませんでした。


ホッとしたその時!!

「あ~!!いっぱいいる!!」 先生が大きな声で叫びました! (ちょっと表現が大げさでした^^)

私 「えっっ。。先生、何がいたんですかっ?」

先生 「酵母菌です。 いっぱいいます。」



普通はお口の周りや耳、足の指の間なんかにいるそうなんです。

数日前、ちょうど天天の肉球の間が赤く腫れて血がにじんで
酵母菌のお薬をもらったばかりでした。

なぜ、こんな所に酵母菌がたくさんいるのか?

答えは・・・・ ひかちゃんがのぞみのど元をくわえて ブンブン振ってるからじゃないかと思います。。。



酵母菌はそこらにたくさんいる菌だそうです。
お肌のバリヤ機能が低下したり、ヒートで免疫機能がくるったりすると
普段平気な菌が悪さをします。 日和見感染(ひよりみかんせん)と言います。

ちょうど日曜日にシャンプーをして、ドライヤーのあとにブラッシングをしました。
ウチはラバーブラシを使いますが、ブッラッシングも皮膚に強い刺激を与えるので
皮膚が傷ついて バリア機能が低下するそうです。

毛が抜けるからといって一生懸命ブッラッシングをしなくてもいい、
手でなでる程度でいいですよ、と先生。

「お手入れしすぎ病かもしれませんね。」 と言われました。



DSC03188.jpg



お薬は2週間は続けて塗ってくださいとのこと。
良くなったからといってやめてしまうと、今度ぶり返したときに菌の方が強くなっていて
薬が効かなくなるのです。 (菌が耐性をつくるため。)

天天の指の薬は4日ぐらいで良くなったので止めていました。
今度からは、2週間塗ってくださいね。と言われました。^^



保護者、頑張りまーす







クワガッタンの出生の秘密(?)

どこから来たのかわかりました。

DSC02978.jpg


隣のお家から 脱走してきたようです。

隣のうちの子供が採ってきたクワガタだそうでした。
お返ししようと思ったのですが、飼ってくれるなら飼って下さいとのことでしたので
このままわが家で過ごす事になりました。

クワガッタンは脱走癖があるのでしょうか。
朝になると寝床から出て パソコンの下にいたり
壁に張り付いていたりします。

クワガッタンの安全のために ふた付き容器に住み替えました。


もしかして、アイのぶつぶつも酵母菌かなあ・・・
よくできるんですよ。
チャオにぺろぺろやられれるし・・・
あっ、それって人間にもうつるの???
だとしたら、夫はやばいなあ・・・

アイのハゲ、前にできたのが治ったと思ったら、しっぽの付け根にまたできました。しっぽに隠れてわからなかったけど、かなり大きなハゲ。

ラモンはまた、あごをぼりぼりと掻き始めてます。
まえにできものが出来てなかなか治らずに、やっと治ったけど、またかゆくなってきたみたい。
でも、ひん尿はだいぶ落ち着いてきましたよ。
日曜日に保護者として同伴するのに、おむつじゃあちょっと恥ずかしいから(笑)

元気なのはチャオだけですよ。
チャオは健康優良児。
未だどこか悪くなって病院のお世話になったことはありません。
多少ビビりでも、ぺろぺろでも、健康が一番です。

のぞみちゃんもお薬塗って早くよくなってね(^^♪

クワガッタンはてんにこ家で越冬するんですね。
子どもたちのえさにならないように気をつけてね(^。^)

ラモンママさまへ

酵母菌はそこらへんにたくさんいるそうなんですよ。
アイちゃんのブツブツも酵母菌かもしれないですね~。
湿疹ができて、そこから細菌感染すると
どんどんひどくなるようです。
のぞみのはげは細菌感染でした。
抗生剤を飲んではげはよくなりましたy。
アイちゃん、はげ治るといいですね~。

ウチも男子ひかりは元気です。
こないだ風邪をひいただけで 皮膚は強そうですよ。
ラモンちゃんも頻尿落ち着いてきて良かったですね。
女の子は皮膚が弱いんでしょうかね~。

クワガッタン、この前のぞみにいたぶられていました!
危なかった!!

のぞみちゃん大丈夫ですか~?
赤くてかゆそうですねv-356
天天ちゃんも出来てたんですかぁ
ニキビダニじゃなくて酵母菌なんですねぇ
はじめて聞きました。うちも音美が伝助を噛んでブンブンするので気をつけなくっちゃ・・・!
のぞみちゃん早く治りますように~!

お手入れしすぎ病ですか。
うぅっ耳が痛い。うちはバッチくて臭いです(笑)
酵母菌は口周りにたっくさーんいるらしいですね。
前に獣医さんが言ってました。パグは特に口周りとしわの間にいっぱいいると。
むさし今首の後ろにぶつぶつがあります。
あまりにもみんなにしつこく乗っかりすぎて
メス軍団にかなりの反撃を食らっていたんです。
そこからバイ菌が入ったのでしょうね。
のぞみちゃん早く治ると良いですね。

そうそう、ラバーブラシで 膿皮症 になるといわれましたよ。
愛犬フクは、蚤のアレルギーで膿皮症になったんですが、
病院で、ブラッシングはしないようにいわれました。

早くカイカイが治りますように♪
がんばれ。

これ、うちのたましりませんか?のたまちゃんですかぁ~???
なつかしいです。まだあるんですか?
それともてんにこさんが詰め替えた?訳ないか?
いやぁー、私が小学校のときのキャラクターですね。
お友達にトラとかいたよね。犬は、ポチだったか???
すいません。そんなことより、酵母菌ですか?知りませんでした。
マロンは、耳の後ろの毛が薄いです。たぶん暑かったから生えてこなかったのかなぁとか思ってます。(以前、胸のところがはげてたので、低温やけど?(あんか使ってたので)と思って先生にみてもらったら、なんでもなかったので)
私、すごいブラッシングしてました。ここ1週間くらいすごい抜け毛で、民家やあまり人通りのない道端で、ガンガンとかしてました。
一時、脱毛性か?と思うくらい抜けて、あせったけど・・・だってマロンが歩いただけで、抜け毛が落ちてるのがわかるんですよぉ。
けど、パグはこういうものかと思いました。
しかも、シャンプーの時もラバーブラシでとかしながら洗ってました。
今度から気をつけます。
寝ている写真は、のぞみちゃんかな?かわいいです。ひかり君ものぞみちゃんも金パパ似ですね。マロンは、こういう写真、絶対とれません。起きてしまいます。。

おかんさまへ

おかんさまのお家では音美ちゃんのほうが強いんですね^^
肌が元気なら酵母菌がいても大丈夫だと思います。

ブツブツ赤くなってものぞみ本人は平気な顔をしています。
今日は機嫌が悪かったようで、朝からひかりとケンカしていましたけどね☆

kimuさまへ

そんなに手入れしてるわけではないんですが、
日曜日はたしか、私が風呂に入ってたらのぞみがやってきたので、ついでにシャンプーしたんですよね~。
のぞみは毛が硬めです。抜け毛も多いのでついゴシゴシ
ブラシしてしまいました~。
乙女の肌には刺激が強かったのかもしれませんね。
ひかりの口周りもなんだか菌がいそうな匂いがしますし、
程よくべったり感があります。。。。

ひかちゃんも毎日のぞみに乗っかります。(たまに天天にも)
さすがに母親にこりんちゃんには乗れないようですけど^^


番チョーさまへ

ラバーブラシはよく抜け毛が取れるし、金属の物より痛くなさそうなんですけど、刺激があるんですね。。。。
つい力を入れてしまうので、それもよくないんですね、きっと。
ボツボツはだいぶよくなってきましたよ。
見た目にも痛そうなぶつぶつだったのですが、本人はケロッとしていました☆

マロマロさまへ

お~~、何かと思ったら薬容器の絵ですね♪
そういえばたまですね~。
獣医さんのところのトレードマークですよ☆
診察券にも薬の袋もこれです^^

たまが流行ったのは。。。。。たしか、私が中学生の時でしたかねぇ~。 
私が小学生の時、好きだったキャラクターは「キキ☆ララ」
ですね~。ご存知ですか?
サンリオショップが憧れのお店でした~♪

シャンプーしながらのラバーブラシはNGだそうですよ!
お気をつけ下さいましぃ~~♪

Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

