スポンサーサイト


ケンネルコフ

残暑は完全に過ぎ去って

夏掛けでは寒くなりました。

いつの間にか すっかり秋です。


これから気温がぐんぐん下がり 木の葉が色づいてきますね。






来月1歳を迎える ひかりとのぞみ。

特にひかりは 20日ごろから鼻水がジュルジュルしていまして

病院に行ったら 「ケンネルコフ」 だろうと言う事でした。





DSC02888.jpg




「ケンネルコフ」とは ワンコの風邪のような感じでしょうか。

咳が出る症状のことのようですね。

原因になる疾患はいろいろあるみたいですが

今回、ひかちゃんは 鼻水と咳、くしゃみ。  私は風邪と解釈しましたよ~。


DSC02893.jpg




抗生剤を1週間分もらって もうすぐ飲みきります。

鼻水はほとんど無くなりましたし、咳も随分減りました。

何かの拍子で咳き込むと、 呼吸が苦しくなるようですが

酸素不足になることも無いようで、 咳が収まるとケロッとしています。


DSC02930.jpg



それ以外は元気印で、食欲もあり もチッコも快調☆

お家の中で走り回っております。







こちらはのぞみちゃん。

DSC02910.jpg


のぞみは 鼻水たらしていませんが、ちょっとだけ咳をしていました。

薬は飲んでないのだけれど、散歩はお休みしてたんです。

昨日はまったく元気なので いつもの公園に行って車から出たら

咳き込み始めちゃって。。。。。

公園の周りの田んぼでは 今 稲刈りの後の野焼きをしてるんですよね。

その煙が刺激になったのかなぁ。




天天とにこりんはまったく平気なんですよ。

よくわからないですね。





あとひと月で1歳。

大人への階段を駆け上っている子どもたち。

そんなに急いで 駆け上がらなくてもいいのになぁ^^

健康でいることに越した事はないけれど、そこそこ病気をしたって(でも、すると心配だけど^^)

長生きしてくれたらそれでいいや~と思うワタクシなのでした。







続きはてんにこ母の愚痴。



季節がすっかり入れ替わった先週。。。。。
ワタクシは忙しくお仕事をしたり しておりました。
9月の半ばはかなり仕事をサボっていたので つけが回ったのでしょうか。
いろいろとアクシデントもあり、 ちょいと けっこう凹んでいたんです。
そんな時、やっぱり元気をくれるのは パグっ子たちですね~。
この子達のしつこい甘えっぷりが ワタクシをボーっとさせてくれません☆
「ちょっとぉ~、やめてよ~。」 とか言いながら 
じゃれてると 元気が出てきますね。


テレビから姿を消した 細木数子。
彼女の六星占術によると 今の私は大殺界。
今年はこれにどっぷりはまってるんですよ。

プライベートでは楽しい事もたくさんありましたが、
仕事では これでもか!と言うほど アクシデントが続きます。

人生には浮き沈みが付き物だろうけど 
当ってるんでしょうかね。占い。。。。

こういう時はひっそりとこもっていたいのですが、
そういうわけにも行かず。。。。。
仕事やめたいけど やめたらたちまち困るだろうなぁ。。。。



まぁ~~、なぁーんて 愚痴ですよ。愚痴。

今日もこれから行ってきます。 
早く終わらせて さっさと帰って来たいです、ハイ。











風邪ひいちゃいましたか。
最近、寒いですもんねi-238

パグって、よく鼻水でるし
いつもフガフガしてるから
風邪がわかりずらいかも。。。

ひかちゃん、はやく元気になるといいですね!

ひかちゃんそろそろ復活かな?
いやー私も仕事休業してあっという間に財政難です 笑。
大殺界…私もです…
9月10月はとにかくおとなしくしていたほうがいいって感じで幸い仕事はしてないけど、やっぱ波には乗ってない感じです。
パグに助けられてます私も。。
人間の子供よりパグ… 笑。
一緒にどこへでも行き、眠る時もくっついてます。
元気もらえるんだーー。
でもほんとは子供+こうめで一緒に寝るのが好きなんだけど、親離れ中の子供らには私がうざいみたいで。
11月半ばくらいから仕事復活しようと思ってます。
てんにこ母さんも無理せずにね。。

ひかりくんとのぞみちゃん風邪引いちゃったんですね~
早く治るといいですねぇ!

本当にすごいスピードで成長していきますよね~
成長を見れるのは嬉しいですけど、私ももうちょっとゆっくり成長してくれていからね!って思っちゃいます^^

てんにこ母さんお仕事大変そうですね
今大殺界なんですかぁv-12私は占いとかあんまりしたことがないんですけど、大殺界とか知っちゃうとなんか気になっちゃいますよねぇv-356
でもてんにこ母さんのお家には可愛い4パグちゃんがいるので、大殺界なんてきっと吹き飛ばしてくれますよ~!

てんにこ母さんがんばですv-91

お子さんたち、風邪ですか・・。
大人チームは、やはり抵抗力が強いのでしょうか?
うちも、ちょこちょこ病気しますが、うまく付き合って、長生きしてくれたらそれでいいかなって思います。(もちろん病気しないにこしたことはないけど・・)
お仕事、お忙しそうですね。
わたしも仕事では色々ありますが、ほんと、犬に助けられてます。
犬が一緒じゃなかったら、とっくに仕事辞めてたかも・・。
てんにこ母さん、ご無理なさらずに。
悪い波の後には、必ずいい波が!

まるこママさまへ

まるこママさま、ありがとうございます^^

そう、パグはいつも鼻を飛ばしています。
特ににこりんは1年中飛ばします。
今回、ひかりの鼻水は半端なくジュルジュルしていました。
ワンコの風邪ってはじめて見ましたよ~。

CHIHARUさまへ

そうだよねー。お子ちゃま達は親離れしていくんだよね~。
ウチのパグっ子たちがみんな離れていったら それは淋しいだろうなぁと思います。
そんな感じなのかな??
でもワンコはオバサンになってもいつもべったり。。。。
特に天天はベタベタです^^

11月には復帰するんだね。 あと1ヶ月、あっという間だね。  仕事に充実感じるときも確かにあるんだけれど、うまく行かない時は凹みますね~^^
今年が大殺界で、これから一番最悪な時期に突入しますよ。

でも、ちょっと愚痴ってもみなさんが励ましてくれたりするから それはとっても嬉しいな~。
それで元気が出るよ。 ありがとう。

おかんさまへ

ワンコの成長って速いですよね~~。
巻き戻したいぐらいですよ、できるなら(笑)

お仕事が大変なのか、やる気が無いのか、なんなのか^^
おかんさま始め、みなさんが励ましてくれるので
元気をもらえました。 ありがとう。 
愚痴ったのに嬉しいよ。。。。。

4パグのパワーで、大殺界なんて吹き飛ばしちゃいましょう^^ みんな、お願いしますよ☆ (グーすか寝てますよ^^)

まいさまへ

福田首相が辞任しちゃいましたけど、できるなら私だってやめたいよ~^^
でもやめたらまた次の仕事探すのに、慣れるのに大変なエネルギーですよ。 そのパワーもないし。。。
子どもたちだってこれからもお金はかかるしね~。
まいさんは一人暮らしで自立していてえらいなぁーと思います。 私は一人暮らししたことないの。 怖くて夜寝れないよ^^

そうね、そうのうちまたいい波が来ますよね、きっと☆
みなさんが励ましてくれて嬉しいです。
また頑張ろうって思えます。 ありがとう。

ご無沙汰でした^_^;
ケンネルコフだったんですね~?
もう大丈夫ですか?
コフは感染するからね~。
我が家のカボちゃん、赤ちゃんの時にうつされたんです。
感染ルートは明確にわかってるんです。
カボちゃんの症状は重症、しかも子犬だったので
もう、どうにかなっちゃうんじゃないか?
っていうくらいでした。
2~3ヶ月通院しましたよ。
これから寒くなるし、乾燥するし お互い気をつけましょうね♪

初めまして♪

e-263足跡をたどって、こちらにお邪魔させて頂きました
Chacopeeと申します。
うちにも6歳のパグ犬、おきゅきゅがいます。
てんにこ母さんちのパグちゃんは、かわゆいe-266大家族ですねe-343
ごはん時も、お散歩時も、凄く賑やかなんだろうな~v-411
寝てる時はもっと!?(イビキで音楽を奏でたり・・・)
賑やかなのでしょうか?v-356

「ケンネルコフ」という病気があるなんて
知りませんでしたe-263
わんこの病気のことで、考えさせられる毎日です。
ひかりちゃん、のぞみちゃん、早く良くなりますようにv-364

因みに・・・あちしも水星人(+)なんですe-263
まさに大殺界真っ只中ですv-40i-201
ちきしょ~いe-330
大殺界なんてもの・・・わんこ達の鼻息と寝ッ屁e-282
ぶっ飛ばしましょうね~ッe-271

長々と失礼致しましたv-411e-330

ひかりちゃん、のぞみちゃん 風邪???
咳にクシャミに??
心配ですねぇ。
咳が出るのは、つらそうですね。
可愛い ひかりちゃんとのぞみちゃん ぬくぬくして、
ゆっくりとお休み♪

大殺界ですか・・・
なんだか最近この方が流行っているようですね。
私の従姉妹がそう話してくれました。
私は全く興味がないので、何のことか分からないんですが・・・
統計学の一つですか?

きっとモノは考えようだとおもうので、
ケラケラと笑っている楽しいお人のそばで、
一緒に笑って過ごしましょう♪

お疲れ様です。

お久しぶりです

ちょっと家を空けている間にひかちゃん、お風邪をひいているとのこと、びっくりしましたよ。
だいぶ快方に向かっているということなので安心しました。のぞみちゃんも何だかだるそうですねえ。。。

季節の変わり目は要注意ですね。
暑い夏を越して疲れた体に、急にこの寒さですから・・・
人間だって調子狂いますよ。

我が家のアイは毛が薄いので朝はとっても寒そうで、小さなベッドにチャオとくっついて寝てます。
そういえば去年この子たちが生まれた時は結構朝晩冷え込んで、ヒーターをつけて産室を温めたっけなあ~、なんて、思い出しちゃいました。
1年経つんですね・・・早いなあ

てんにこ母さんも、お身体大切にね。
あんまり無理しないで、お母さんが倒れたら大変ですからね(^_-)-☆

かぼみかんさまへ

お久しぶりですね♪
かぼちゃん。そんなに長引いたのですか~。
3ヶ月も病院通いじゃさぞ心配でしたね。
移った経路がわかってるんですか~。
うちも周りのお友達に移していないか冷や冷やしています。
最近、身近にちびっ子ワンコが多いので・・・・

しかし、ひかりはどこでもらったんでしょうね~。
先生は流行ってると言っていましたよ。
今日はこちら、一雨降っていい具合に湿っています。


Chacopeeさまへ

コメントありがとうございます。
おきゅきゅちゃん。可愛いお名前ですね。
ブログムラで肥満細胞種のタイトルを見て、ブログにお邪魔させていただきました。
大変な手術をされて、おきゅきゅちゃんのご回復を
祈っています。

Chacopeeさんも水星人+ですか!!
そうですか、奇遇ですね☆
コメントで励ましていただいて、買物沢山して
ストレス発散。少し元気が出ましたよ~。
(後日のお支払いがコワーイ。)

番チョーさまへ

お帰りなさい♪
さっそく遊びに来てくださって、ありがとうございます。

元気印のひかりん坊でしたが、ちょっと風邪をひきました。
ここ数日は興奮すると咳のようなしゃっくりのような呼吸になって、落ち着くまで数分苦しそうです。
何もしてやれないのでノド元や背中をさすってあげる事しかできません。
こういう時間は嫌なものですね。。。。
でもきっとよくなると思います。

占いって統計学なんですかね~。
細木氏もテレビで統計学だって言ってましたよ。
番チョーさん、さすが博識ですね^^

ラモンママさまへ

人間の風邪なら自分が経験してるので、
どのくらいの辛さか、どのぐらいで治るのか
検討つきますけど ワンコの風邪は体験できませんからね~。 ひかりがどんな風に苦しいか、わかってやれなくて
もどかしく思うときもあります。

昨日はほんとに寒くって、にこりんまで具合が悪かったんですよ。まったく元気が無くて、布団に入りっきり。
熱計ったら37.5度でした。 ワンコにしては低いですよね。 湯たんぽで暖めました。
今日は復活しています。
パグ達にも気温の変動はこたえるんですね。

私は体は元気なんですよ。
気力ですね。衰えてるのは~^^
遊びなら元気出るんですよ。あはは~^^

Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

