スポンサーサイト


犬の栄養学 ~私にもわかる・編~

天天の体重減少の記事にたくさんのコメント
ありがとうございました。

しかもみなさんとっても親身に書いてくださって
ありがたく 感謝・感謝です。




わが大事なパグにはいつまでも健康で元気でいてもらいたい。
パグ飼いさんはみな、そう思っていらっしゃるはず。。。。。

元気でいてもらうためには 何を食べさせればいいのか。
ドッグフードだけでいいのか。

かわいいわがパグに 自分の愛情かけた手作りごはんも食べさせたい。
では、何を食べさせればいいのか。

そもそも犬の栄養って、どんなんだ????



講談社 
イラストで見る犬学
監修者 林 良博
定価 3800円

の 「栄養管理」の項を ざっと読みします。(熟読しない所がおおざっぱな私。。。)



DSC01579.jpg


栄養素には
1、炭水化物 (穀類・コメ・小麦など)
2、蛋白質 (肉・魚・卵・大豆製品など)
3、脂質 (飽和脂肪酸<動物性脂肪>、不飽和脂肪酸<植物性脂肪>)
4、ビタミン (ビタミンE,B12、ビタミンDなど)
5、ミネラル (リン、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など)

などがあります。


・エネルギー必要量は人に比べると体重1kgあたり 1.3~3倍。

・蛋白質は 4倍。

・ビタミンEは 4.6倍。 ビタミンDは3.9倍。必要です。
 わたしたちに馴染み深いビタミンCは犬の場合体内で合成できるので不要。
 カロチンをビタミンAに転換できるので 人参など与えても良い。

・ミネラル。
 カルシウムは人の22~24倍。
 リンは18~20倍。
 鉄は8.5倍 必要だそうです。



人と犬では 体内で生産出来る栄養素にも違いがあり、
人と同じようにビタミンCを補給しましょうね~、と果物をたくさんあげても
意味がないようですね。

必須アミノ酸、必須脂肪酸にも違いがあるようです。
この本を読んだ限りでは 植物油を少し与えても良さそうです。

人より脂肪は必要みたいなので むやみに脂肪を控えてもよくないかも。。。。と思いました。


ドッグフードはこうした栄養の差を考慮して、
犬に必要な栄養を調合して作られているんだと思います。
基本はフードにして より栄養価の高い、愛情を示せるトッピングを。。。。。

と、自己流の勉学に一晩(?)費やし
トッピン具を作りました~。



DSC01566.jpg


今回は
・ラム肉 500g
・人参 1本
・サツマイモ 1/2本
・オリーブオイル お玉に半分
・大根の皮 少々
・梅酒の梅 2粒

をコトコト煮ました。  


煮始めに出るアクとラムの油は丁寧に取り除き、
その後 オリーブオイルを入れました。

コレを普段のフードにトッピン具です。




食材の分量などは 完全に私の目分量ですので、
参考までに。。。。。。。










天天は少し痩せましたが、基本的には元気です♪



DSC01568なにたべてんの
 

この日もとーちゃんの夕飯のアジを狙っていました~。
とーちゃんがお代わりをよそりに席を立った隙に パクッと
アジ・ゲット!!


天天にとっては楽しいひと時
 なんだと思います♪





にほんブログ村 犬ブログ パグへ






なんだか人間が食べても美味しそうなトッピング~v-218ですね。わたしもオリーブオイルは身体にいいし好きなので、いろんな料理に使ってます。ラックにも少し与えてみようかな・・・体重管理は難しいですよね。健康的に痩せてるならいいけどあまりストイックな減量には私も?です。これからも美味しそうなメニュー教えてくださいね~。

ラックもこの前アジの頭を勝手にゲットして、至福の時を過ごしていました~。

すごいっ!てんにこ母さんちゃんと勉強したんですね~
へぇ、わんこにはこの様な栄養が必要なんですねぇ
やっぱり人間とは違うんですね!
でも何にどんな栄養があるのかをある程度把握しないと
難しそうですねぇe-330

てんにこ母さんお手製のトッピング美味しそう~e-317v-353
天天ちゃんが羨ましいなぁ(笑)

あはは。お父ちゃんのアジげっとしたんだぁ
食欲があるなら心配なさそうですね~よかった^^b

ごはん、すごいですね~。
天天ちゃん、ほんと幸せ物です!

たしかに、ごはんってむずかしいですよねー

うちのまるこが、肝機能悪くなったとき
わたしも、犬の手作りごはんの本買いました!

でも、結局、作ってはいないんですけどね。
偶然にも、まるこの好きな焼き芋(ふかしいも)が
肝臓にはいいらしく、時々あげてます。

でも、塩分とか脂肪分とかいろいろ難しそうですよね。

とにかく、元気に長生きしてもらいたいっていう
願いは、みんな、一緒だとはなんでしょうけどね!

ちゃんと勉強されて調理されてすごいです
色々本とか見ると難しく書いてますよね(~_~;)
その時点でいやになるダメなあたし(@_@;)
トッピングの具おいしそうだし体にも
よさそうですね~
天天ちゃん痩せて心配だったけど
元気あるってことでよかったです^^
お母さんの手作りのおいしいおかず食べて
暑い夏も乗り切ろうね!

楽々さまへ

実物はけっこうギトギトしています。。。。。
パグっこたちには好評でみんなよく食べてくれました。
この鍋の分で4日ぐらい持つでしょうか~。
あげる時は大さじ2杯ぐらいです。
飼い主も手をかけた満足感が生まれます^^

おかんさまへ

そうですね~。
何にどんな栄養があるか詳しいことはよくわからないので、
基本はドッグフードですね。
人よりお肉や魚はたくさん必要で、野菜はそんなにいらない、肉だって本当は生だったら ビタミンなどが摂れるんだと思います。
今の暮らしの中で安心して与えられる生肉はそうそう無いですから、(通販などであるみたいだけど)
わが家の場合この程度です。

天天が食欲無くなったらそれこそ一大事ですから、
食べたい気持ちも大事にしてあげたいですね☆

まるこママさまへ

まるこちゃんの肝臓はなんだったんでしょうね。
うちののぞみもお散歩の後に吐いて、具合悪く、肝機能の数値が上がり心配した事がありました。
その時は病院で処方された消化にいいフードを2~3回食べました。 

ワンコに食べさせてはいけないものはみなさん周知されてきていますね。
私もまだまだ勉強中、この先勉強がすすむ保証もないけれど
自分ができる範囲でしてあげたいと思います。。。。


花火さまへ

この本はイラストで書いてるので 字ばっかりだったら
読めませんから~^^
私にちょうど良かったんです^^

天天のごはんはずい分減らしてたので、それで痩せたんだと思うんです。。。。。
私が無理をさせてしまいました。。。。。
罪滅ぼしの気持ちも込めて 天天においしいものを食べさせました^0^

コロちゃん、ひまちゃん、たかPくん、花火さん、旦那さんもまだまだ暑い夏、頑張りまショー☆ね♪

なるほど~
勉強になります。
さすがてんにこ母さん、勉強熱心です!

ラム肉や馬肉はタンパク質が豊富で低脂肪だから人間にもいいけどわんこにもいいんですね。

私はいつも鶏胸肉にサツマイモ、大根、ニンジン、ブロッコリーなどの野菜をさいの目に切ったものをゆでて、そのゆで汁と一緒にトッピングしています。
最近、ゆでる時にかつおの出し汁で茹でたらなんだかすごくおいしそうでした。(私が)

いつもトッピングを作っていると必ず3パグたちが足もとによってくるので、ついついつまみ食いさせてしまう悪いママです。

私も栄養学の本を読みましたが、
なかなか難しいですよね!
でも、ちゃんと実践して
手作りでやってるところがえらいです~!
うちは人間の食べモノすらほとんど
作ってないので・・・あわわわ

ラモンママさまへ

カツオの出しで煮るのもいいですね。
鰹節にはアミノ酸が豊富らしいですからね~。

私もついつい台所であげてしまいます^^
わざと落としてみたり~。
近所の犬友さんも大概人の食べ物をあげてますね。
味を落としてあげていました^^


つっこママさまへ

毎回、毎日とはいきませんが~^^
時々、まとめて作って1日1回ぐらいトッピングしていますよ~。

人と犬の栄養素の違いが面白かったなーと思い載せましたけど、ホントはこんなのでいいのかわかりませんね。
基本はフードですから、まあ心配はないかな~と思います。

Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

