痩せた。


天天、6歳。
今朝の体重8.4kg。

今までに無い軽量です。


DSC01518.jpg



詳しくは記録していないのでうろ覚えですが、
9kg前後を行ったり、来たり。
9.2kgで太りすぎと言われ、ダイエットしても8.8kgぐらいで推移してたんです。

昨年11月から行っている獣医さんは ご自身がアジリティーをしてる事もあり、
ワンコの体重にはかなり厳しい印象があります。(先生も痩せてるし。)
連れて行くたびに体重の事を言われます。

半分は聞き流すつもりでも 言われるとプレッシャーです。



DSC01515.jpg



昨年冬から食事の量をほぼ半減し、8.8kgに減ったので少し戻したらすぐ9kgにリバウンド。
春先から朝36g、夜36gの食事を続けていました。(時々トッピン具あり。公園でおやつあり。)

夕べ寝つきの悪い天天を撫でていたら
今までに無く肋骨を感じ、首の周りの肉が薄くなっていました。
しきりに口をペロペロし、深夜なのに落ち着きがありませんでした。。。。。

そして今朝の体重。。。。。。。。。

もうダイエットは中止しよう。。。。


DSC01499.jpg



今日、犬友達に聞いたら「しきりにペロペロするのは低血糖かもよ」だって。


今朝44g、夜40gの食事を与えました。
(今までより12g/day多い)



DSC01501.jpg



痩せすぎのパグが増えて 痛ましいと聞いたことがあります。
誰かが何かくれるんじゃないかと 散歩に行くといつも周りを気にしてる天天が
恥ずかしいのと やるせなく不憫になります。。。。

今回はどうしてこんなにズンズン体重が落ちてしまったのか、
気になるところですが
天天はせいぜい8.8~8.6kgで維持して行けばいいんじゃないかと思いました。

体重・体格管理って難しいなと思います。

「犬」という視点だけでなく パグと言う種の特徴を生かした
管理・判断基準が浸透してくれたら 
よけいなプレッシャーにさいなまれる事もないのになと思います。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ









今、雷落ちて停電しましたよ~。
やっぱし、エアコン止まりますね。
あーこわこわ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

雷が落ちたのが、てんにこ母さんがいる時間で良かった?ですね。
お留守番中だったら、と思うと心配です。
(秋は毎日12時間前後のお留守番をしています)

痩せすぎのパグが増えて痛ましい、は
よく聞きますねぇ。(笑
骨格に合った体重であれば良いのではないかなぁと思います。
個人的にはちょっとポッチャリしたパグのほうが絶対可愛いと思うんですけどねぇ。

それにしてもすごい細かく量ってるんですねー!
私は計量カップに入れるのですが、日によって多かったり少なかったりします。
かなりいい加減です。

天天ちゃん、体調は大丈夫ですか??

うちも伝助が10キロを超えたので
ダイエットしないといけないと思っていました。
あんまり太りすぎると足に負担がかかるなぁと・・。
でもその子によってベスト体重も違うだろうし
あんまり気にしすぎても、よくないのかも知れませんね~

天天ちゃん、まだ当分暑い日が続くけど
早くいつもの元気な天天ちゃんに戻ってね♪

はじめまして。
犬専門サーチDOOOGと申します。
ブログを拝見しまして、是非、当サーチへ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

サイト登録ページ
http://dooog.com/add.html

宜しくお願い致します。
---------------------------------
犬専門サーチDOOOG
http://dooog.com/
--------------------------------

天天ちゃん、大丈夫かなぁ~?
暑い日が続いたのも関係してるんかな?
心配です!

体重管理って、難しいですよねv-388
うちも、まる子が今ダイエットしてるのですが・・・
飼い主としては、少しぐらいポッチャリしてても
元気に走れればと思っていたのですが・・
さすがに、10キロ肥えてしまったので
獣医さんに気持ち痩せさせてください宣言がでてしまいました。
足に負担がかからない程度にダイエットしてますよ!

その子その子の骨格もありますし、ベストを探して
お互いがんばりましょうねv-410

うちも、個人的にはぽっちゃりの方が可愛いv-344
と思いますよ~

天天ちゃんはちっとも太ってませんよ。パグはデブでナンボ推進論者の私が言ってもあまり信じてもらえないかもしれませんがむしろてんにこ一家はスマート過ぎるくらいです。
うちの子達のデブ具合は参考にならないかもしれませんがパグにとって一番ちょうどいい健康でいられる体形だと自負してます。体重はあまり測ってません。この子は何キロですか?と聞かれると困ることもしばしばです。それは触ってみた感触と見た目の色艶、体のバランスを見て太りすぎかやせすぎか判断しているので体重計の数字に頼っていないからです。一般的に言われる太りすぎくらいの方が健康であると思います。痩せすぎはいけません。いざというときの頑張りがききませんよ。健康なパグは太っているもんです。獣医の言うことを鵜呑みにしてはいけませんよ。なかには本当に太りすぎのパグもいますが、てんにこ一家は当てはまってませんので気にしなくていいと思いますよ。天天ちゃんのダイエットもやめてもっと自由にあげましょうよ。カロリーでコントロールすると良いんじゃないですか?

長々すみません。 停電でエアコン停止は怖いですね~。ぞっとします。

てんてんちゃん、全然太ってないですよぉ。
宇佐美でお会いしたときの事思い出して、写真を見たけど今のままで
維持していれば、大丈夫ですよぉ。

この前、Gレトリバーとかミニチュアダックスのブリーダーやっているペットショップにドッグフード買いに行った時、マロンも成犬用にする頃かなぁと思って聞いたら、1歳までは、パピーよって、パグは、首があるんだか無いんだかむっちりした感じなんだからって(ようするにデブ系?)言われました。しぼるなら2歳くらいになったらやればいいって。まぁ、ほんとその通りだなぁって、思いました。
マロマロ家の場合、車がないので
私の持てる範囲の重さでいてくれればいいかなぁと思ってます。

停電は、おそろしいですが、雨が降っていいですねぇ、うちの方は、雷がどこかで鳴っても全く降ってくれません。
雨が降れば、アスファルトも冷えるのになぁと思ってます。

こんにちは~~
天天ちゃんの体重のだけど、ダイエットは気にしなくていいと思います。
これも他人の意見なんで、何の説得もないんですが、うちも体重のことには獣医さんから言われて「気をつけるように」してきたけどなかなか減らなくて、実際今もダイエット中だけど…
十人十色って言葉があるように、やっぱパグもパグの数だけいろんな子がいていいのかなって思う。
天天ちゃんが太ってるとか一度も思ったことが無かったなぁ。
数字だけで痩せろといわれるのは本当にしんどいですよね。
その子のベスト体重ってあると思うし。
うちのこうめさんは、体重が減ったことで今少し身軽になった気がしてるけど(息の問題とヘルニア問題もあるのでやっぱり体重管理は続けますが)やっぱ 痩せるだけが管理じゃないとは思ってるなぁ。

パグのスタンダードは結構むちむちしてるよね 笑。
天天ちゃんは動きも活発だし、獣医さんが言うほど体重に神経質にならなくてもって思います。
こうめが一時期そうだったんだけど、食べ物に異常に反応する時期があって、飢えた羊状態で性格も意地汚く感じたことがあったの。
なんだかそれ見てて不憫で…。

私もだけど、、獣医さんの言うことは半分聞いて半分聞き流しましょう! 笑。

はじめまして~

はじめて、コメントします。

天天ちゃん、急に体重落ちちゃうと、しんぱいですよね~。
人間だって、急なダイエットはふらふらしますよ~。
それに、天天ちゃんは、ぜんぜん大丈夫、いまのままで!

うちのまるこは、小柄な方だけど、1回65gを一日2回ですよ! あまりにも欲しがるから、ダイエットフードで一回
75gのときもあります!(カロリーおさえて量で満足させる
作戦です!)
あまり無理させると、この暑さもあるし、ばてちゃいますよ~!
マイペースにいきましょう!

体重管理・・・
ドクターから 絶対 の言葉がないのであれば、
それは飼い主が決めてもいいんじゃないかなぁ なんて思います。

体重なんて、その仔の個体の大きさも関係しますから
一概に言えないと思うし・・・・

愛犬フクは、去勢手術から一気に太ったので、気をつけましょう といわれました。
あまり急に太ったりやせたりすると、色んな所に負担がかかるみたいですよね。

同じ心配してます

実は私もてんにこ母さんと全く同じことで昨日から悩んでいました。
ラモンが少しやせてきたような気がして・・・
昨夜、3度ぐらい戻したので、それも心配なんですが、、、

ラモンは今ダイエットフードにささみと野菜をトッピングしたものを食べているのですが、この暑い夏、ダイエットフードでは力が出ないのかなあと思い、チャオが食べている成犬用のフードに切り替えようと思います。


天天ちゃんもラモンも、この暑さで少し夏バテしているのかもしれませんね。
だんだん年をとってくるとこの暑さは結構きついですからね。
クーラーの中にいるから大丈夫だと思っていても、クーラーでやられてしまうこともあるし・・・
人間だってそうですもんねえ。

栄養のあるものを食べて元気をつけさせたいのですが、どんなものがいいんでしょうか。
私も調べてみますが、お勧めの物があったら教えてください。

とにかく、お母さんには元気でいてもらわないと、子供が心配するし、一家の大黒柱ですからね。

ラモンももうすぐ4歳、天天ちゃんも6歳、だんだん年をとってきているんですよね。

子パグたちと一緒にいるから余計に老けて見えちゃうのかもしれませんが、とにかくいつまでも若々しく元気でいられるように私たちにできることを精一杯してあげましょうね。

みかえるさまへ

秋くん、12時間もお留守番ですか~。
えらいですね。 この時期留守中の落雷、停電は怖いですね。 雨が降っても涼しくなればいいけれど、全く涼しくなりませんものね~。

宇佐美でいつも体格の事は話題になりますね。
6月に行った時「もっと食べさせていい」と言われたんですよね。。。。。 
子パグたちにはかなり与えていましたが、天天には無理をさせてしまいました。。。。
以前はカップで目分量だったんですが、4パグ分をそれぞれ分けるには量った方がやり易いみたいです^^

おかんさまへ

写真の天天が白目をむいているので具合悪そうに見えますが、きほん元気です!!
ご心配かけてしまいましたね~。
ありがとうございます。。。

天天もその昔10kgオーバーした事があります。
その頃はコロコロしてて可愛かったんですよ。
そのほうがパグらしいと思い沢山食べさせていました。
いつ頃からか、万年ダイエット・・・・・
健康のことを持ち出せれちゃうと 制限してしまいます。。。。
これからはホドホドにします。。。。。

コロまる一家さまへ

食べる事と寝る事。
コレが天天の得意技なんですが、この夜はあっちウロウロ、こっちウロウロし、舌をペロペロ。。。。。
次の日はいつも通りでした。
夏は消耗するんでしょうかね。。。。。
ご心配おかけしました。ありがとうございます^^

天天は心臓に軽い雑音があると言われて、体重を減らすように言われたんです。 
私もぽっちゃりパグが好きなんですが、獣医さんはだいたい皆さん痩せるように言いますね。
コレでいいと思っていてもしつこく言われると「そうかなぁ」と思ってしまいます。。。。
これからはパグっ子たちのダイエットはホドホドにします^^(自分は全く痩せません。。。コレは何とかしたいです^^)

hakkaさまへ

親身なアドバイス、ありがとうございます。
初めて宇佐美に行った時も天天・にこりんはもっとふとってもいいと言われました。
それを聞いて安心して食べさせていたんですけど、病院に行くたびに「痩せろ・痩せろ」と言われて、この体格でいいと思っていても流されてしまいました。
以前もhakkaさんが体格・体重について記事にしておられて、「やっぱり痩せなくていいんだ。」と思っていたのに、
健康の事を持ち出され、先生に反論もできず、体重が落ちてきた天天に痩せない自分を重ねてしまい、無理をさせてしまったと反省です。。。。。。

サンボーイズのパグさんはみんな太っているわけでなく、体ががっしり出来上がっていると思っています。
本当にパグらしい。。。。かっこいい。
うちの子は骨格が違うのかなと思いますが、パグらしさが少しでも出て欲しいと思います。
(ひょろひょろパグにはしたくないです。)
ひかりとのぞみにはしっかり食べさせて、しっかりした体を作ってあげたいです。
天天もダイエット中止!!
栄養のあるものを食べさせたいと思います。

停電でエアコン止まって、スイッチ入れないと再起動しないんですよね~。
他の電気器具はピ~とか鳴りながら点くのにねぇ~。
エアコンもそのような仕様にして欲しいですね。




マロマロさまへ

宇佐美でお会いした時、宇佐美のお父さんもパグの痩せすぎについてお話してくれましたよね~。
そうそう、と思っても獣医さんに行く度に言われると流されてしまうんですよねー。
宇佐美でお会いした時よりだいぶ痩せました。
もうダイエットは終わりです。

話は違いますけど、のぞみがちょうどマロンちゃんのように
ヒートの後食欲が落ちてるんですよ。
マロンちゃんみたいに想像妊娠かも。
マロンちゃんが最近食欲戻ったようなので、のぞみもそのうち戻るかなぁ~と思っています^^

CHIHARUさまへ

獣医さんは気管支・呼吸、足腰への負担などを理由に
体重を減らすよう言う方がほとんどですね。
パグは他の犬種より元々呼吸器は弱いかもしれないけど、
痩せすぎちゃったらパグの魅力も半減ですよね。
充分わかってるんだけど、言われると流されて「痩せなきゃ」と思ってしまいます。。。。。
今の獣医さんは何でも体重減らせで、のぞみちゃんを太ってるといった時は目が飛び出そうでしたよ!!
天天に1回34gのごはんをあげてるって言ったら、30gでいいと言われたんだけど、それは断固スルーしましたよ。
ひかりの予防接種に行ったら「せっかくの命なんだから大切にしないと」といわれた時は傷つきました。

獣医さんを変えたい気持ちもあるんだけど、それも悩み中。。。 どこかいい情報あったら教えてくださーい☆

すいません、愚痴が入りました^^

まるこママさまへ

コメントありがとうございます。
天天、今日は元気ですよ~。
ダイエットも中止です。

9ヶ月のひかりは今ユーカヌバの大人用、1回75gです。
でも太らないですね。活動量も多いけど。
天天も昔はカップに1杯ぐらい食べてたときがあるんですよ。
今は半分ぐらいの量になっちゃって、かわいそうですね。

これからは少しゆる~くしてあげようと思います。


番チョーさまへ

今行ってる獣医さんは体重について厳しいですね。
太っているのは飼い主の管理が悪い、ワンコを大事にしていない、間違った愛情の示し方だと言わんばかりのメッセージを感じるんです。。。。(直接そうとは言わないんですけどね~)

フクちゃんもダイエットしてるなぁと思っていました。
フクちゃんはばてていませんか?



ラモンママさまへ

この暑さはパグにもこたえますね。
去年まではのんびり暮していた大人パグたちですから、
子パグがいる事は 今までの夏と違うし、
ひかりやのぞみの相手をするので 天天も今までより
活動量は増えてるのかもしれません。。。。。

ラモンちゃんもバテ気味なのでしょうか。。。。
ラモンちゃんも全然太ってないんだけどなぁ。
獣医さんに言われると気になりますよね。

今日はラム肉と人参、サツマイモを煮込んでトッピングしました。 おやつもケチらずあげました^^
天天、夫の夕飯の鯵を盗み食いしましたよ。
元気はあります。

わが家の4パグ、ラモン家の3パグ、みんな元気で再会できるように スタミナつけて夏を乗り切りましょうね☆


Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター