スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めだかの学校

<始まりはちょっと、お恥ずかしい話しですが・・・・・・>

以前、海産物を買ったときに海産物が入っていた発泡スチロール。
ベランダに出して 植木鉢を入れてそのまんまにしていたんです。

雨が降って水がたまる。。。。。。。
植物に水やりしなくて 良かったんですが、この時期 蚊の子ども(ボウフラ)が育つんです・・・・・

洗濯物を干してると 蚊に刺されます。。。。。。 カイ~~☆

これはよくないな~××



DSC00980.jpg

ミクシィのほうで 火鉢でビオトープを作った記事が載っていて見ていったら(ネットサーフィンしていったら)、
「ボウフラは魚が食べてくれる」との記述発見しました。





                                      






それじゃ、ここにめだかでも入れたらどうなのさ。
と思い、めだか6匹と水草、めだか用の敷き砂利を買ってきて入れました。
水温の上昇を防ぐ為、すだれも買ってきて日陰を作りました。



それがこれです

DSC00994.jpg



驚いた事に たった1日で水溜りにうごめいていたボウフラが
いなくなりました!☆!☆! ( めだかは1匹死んじゃったけど。。。。 )
すごい!めだか、ばんざ~い


DSC00993.jpg



見れば見る程 この小宇宙に見入ってしまいます

この狭いベランダに 小さな世界が生まれました。



DSC00990.jpg





はまりました。

使わなくなったひょうたん池の小さいのが在ったので
それもビオトープにしようとただ今準備中








にほんブログ村 犬ブログ パグへ








わんこ用ガムの端くれをくわえて 
メダカの元から帰ってきた のぞみ。

DSC00995.jpg


いつもてんにこ母の後を付いて歩きます。。。。。。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ



tag : バナー(flowerfan) ここから おまけの記事を見る

のぞみちゃん、かわいいですね。v-22
凄い、魚が、食べて、くれるんですね。
涼みの、オアシスですね。v-254
わたしも、ミニ蓮を、やりたいんですが、蚊が、、、と、迷って、いました。めだか、ですね。
有難うございます。
小太郎&kotamama。

メダカも店で買う時代になったんですね。
昔はたんぼや池にたくさんいたのに・・・ってすごい昔??

昔夜店で買った金魚を庭の古い火鉢の中に水を入れて離しておいて、すっかり忘れていたらだいぶ経ってから巨大金魚に成長していたのを思い出しました。
昔話ばかりしてしまいました。

のぞみちゃんのガム、相当使い込んでいるというか、、、ベランダにも持って行っちゃうくらいお気に入りなのかな♪

へぇ~、ボウフラって魚が食べてくれるんだ~
すごいね~!
小さなめだかでも、一日で綺麗にしちゃうんだね^^

お母さんの後をついて歩くのぞみちゃん、かわいいね(*^_^*)

のぞみちゃん、ガムでか!!!v-405
ベランダまで、持ってっちゃうなんてぇ~
だ~~~~い好きなんだねv-344
ママの後をついてくのぞみちゃん、可愛い~v-410

ベランダにめだか、素敵なオアシスですねv-353
うちのベランダは・・・・・
う~ん、改造しなくては・・・v-356
完成、楽しみにしてま~~~~すv-411

ぼうふらをメダカが食べてくれるの?
初めて聞いた~
小さな池って感じでなんかいいですね♪
これからの季節暑くなるし水を見ると
気分的に涼しいし♪
のぞみちゃんガム大きいけど食べるの?
これならさすがに丸のみの心配は
ないでしょうけどね(笑
ついてまわってくれるのってかわいいですよね♪
うちも、ひまわりがついてまわるから
たまに足を踏んでしまってごめん!って叫んでます(~_~;)

kotamamaさまへ

コメントありがとうございます^^
私も蓮の花を育てたいと思っているんです。
準備も必要みたいで、私にできるかなーと思案中です。
蓮の葉の影から メダカが泳いでたらかわいいですよね。

ラモンママさまへ

熱帯魚のお店に行くといろんな種類のメダカがいましたよ~。
1匹3980円のメダカさんも・・・・・
外来種でしょうかね。
日本に昔からいためだかは数が少なくなったようです。
外来種のメダカは川や小川に放してはいけないんだそうです。
金魚もカラフルで栄えていいでしょうね。
メダカと金魚は同居できるのかな?調べてみようっと。^^

のぞみはガムは気に入ってるというか、ひかりととりっこなんですよ^^
アイちゃんのような一途さは無いようです^^


ウッチーさまへ

ボウフラが一晩でいなくなったのには驚きました!!
すごいですね~☆
汚い水を処理・掃除するよりこっちの方が断然いいと思いました。

のぞみはストーカーです。。。トイレ・お風呂・どこにでもついて来ます。。。。。かわいいです^0^


コロまる一家さまへ

骨型のガムのコブシの方が噛み切られて広がって、こんなに大きく見えるんだと思います^^(この表現で意味通じたかな?)のぞみはくわえるのがわりと好きですね~。飽きっぽいけど^^

池に蓮の花を入れて育てたいと思うんですよ。
上手くできるか準備中で~す。



花火さまへ

ボウフラ、食べられちゃいましたよ・めだかさんに!!
してやったりのワタクシですよ^^ オーホホホ☆

のぞみはいつもこうして付いて歩いて、そばに来て寝ています^^ 時々ドアを閉めちゃって、閉じ込められてますよ。。。。 
足を踏んじゃうのはひかりです。
散歩のとき、チョーハイパーになって私の足元を見ずにチャラチャラ歩いてるので、時々踏んでしまいます^^
(私もごめんね、と言いま~す)
でも、めげないひかり君ですよ~♪



おぉ~~かわいいです。納涼感があっていいですね。
私は水鉢では物足りなくて、大きいのがやりたくて仕方ないです。
だけど、エレベーターのないマンションの5階なので、池を作るのは無理かなぁ。。
運ぶのが面倒だし… 笑。
めだか、増えますよ!うちも卵産みました。
そして今は何故かタニシが大量発生…うぅ。

ママの後をいつもついて来るなんて、のぞみちゃん、かわいいですね。

うちのぷりんも少し見習って欲しいくらいです。

ベランダのオアシスも素敵です。
きっと、いつかめだかちゃんたちも卵を産んで、増えて、
また、てんにこ母さんを癒してくれる存在になるんでしょうね。

CHIHARUさまへ

CHIHARUちゃんの真似したって、わかったかな?^^
火鉢じゃないので全然しょぼいんだけど、小宇宙に魅了されました♪
5階まで人力でいろいろ上げるのは大変だね。
火鉢だって結構重いよね。。。。。。ダーリンが担いでくれたのかな☆
水連、見に行ったら結構高かった。。。。
タニシは入れたほうがいいのかな、お店で売ってるね。

シイタケといい、水中生物といい真似っこばかりしてごめーん^0^





ぷりカカ ママさまへ

メダカ、卵産んだら楽しいですね♪
でも、発泡スチロールでどこまでメダカが耐えられるか。。。
ちょっと心配です。^^
 
プリンちゃんはママの後を付いて歩きませんか?
うっとおしい時もあるけど、やっぱりかわいいもんです。
大人になると少なくなりますけど・・・ね。



めだか様さまですね♪
私すんごく蚊に刺されるんですよ。
O型は蚊に好まれるらしいです。
パグたちに網戸を破られて、そこからスイスイ入ってくるようです。
直してもすぐに破られるので何か対策を考えなくてはなりません!
うちも庭先のどこかでめだかを飼ってみようかしら。

kimuさまへ

わが家のパグ達はまだ網戸を破った事はないのですが、
そのうちやるかもしれませんね~^^
気をつけなくては。。。。
ボウフラがいなくなってから、蚊はだいぶ減りましたよー。
去年は川でブヨにやられて大変な目にあいましたy~


ううん 一緒に同じ話題で盛り上がれるからメダカ仲間うれしいよ! 笑。
そういえばキノコどうなった??
うちは休眠中。また秋に復活しようかなって思ってるよ。
あと、水鉢は2千円弱で手に入った小さいものだから自分で運んだよー。
スイレン結構高いよね。一株800円くらいしたよ。
てんにこ母さんのビオトープならスイレン入れられるよねー
うちは無理。ちいさいもん鉢が(つД`)。。
しかし おちついたらヒドジョウという黄色いどじょうを飼いたいのです。
昔いっぱい飼ってたんだけどね。
次はどじょうなんてどう?一緒に 笑。

黄色いドジョウもいいね♪
昔実家の水槽にピンクのドジョウがいたよ~。
兄貴が飼ってたんだけどね。
水連、給料でたら入れたいです。
やりたいことが出てくると、仕事や家事がおろそかになってしまいます^^

きのこはね、もうビニールから出して放置^^
プランターの上に放置してます。
カビでてるし。。。。


CHIHARUさまへ

↑のコメント、チハルさまへ。^0^
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。