さよなら、ちびた君

実家で飼っていた 猫のちびたが今朝亡くなりました。
11歳。

朝8時過ぎ、母からのメール。

~ちびたがしんでしまいました!~
 
文字だけを追っていると全然実感がわきません。
ちびたが死んだって・・・・

20070828201302.jpg


母に電話。11時30分に市の動物火葬に予約したとのこと。
急いで実家に行きました。

しなやかだったちびたの体はもう、硬くなっていました。
母が用意したダンボールに入って、
花に隠れていました・・・
ちびた・・・

20070828200906.jpg


ちびたは野良でした。
私の友人づてに保護されて、やってきました。
てんにこ父が「ちびた」と名づけました。

ちびたは頭が良かった。
すぐにトイレを憶えたし、
外に出すと、私の後をくっついてきて店の前で待っていました。
ちびたは可愛かった。
ふと見ると、自転車をこいでる人の小脇に抱えられていました。
「その猫、あたしの猫!」   
取り返しました。あまりに可愛くて、連れさらわれそうになったのです!

動物禁のアパートに住んでいたので、実家にちびたを預けてからは母のよき相棒になりました。
買い物に行けば途中の植え込みに隠れ待ち、「ちびた!」と呼ぶと、「にゃ~~」と返事して一緒に帰ります。
父の乗った車がデイサービスから帰ってくると、どこからともなくちびたが出てきて父を出迎えました。


20070828200944.jpg


夏は毎年食欲がなくなり、ガリガリになっていたけど、
11歳、よく生きました。
日課の見回りに出て、暑さでバテたのでしょうか。
最後の力を振り絞って、お家に帰ってきたんだね。
軒下でぐったりしたちびたを母が見つけ、
水をごくごく飲んだ後、もう何も口にしないまま旅立っていきました。

さよなら、ちびた。
ひょうひょうと、よく生きました。
さようなら・・ありがとう。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ今日はちびたを追悼しました。
パグの話題じゃないけれど、愛した動物を見送るのはいつでも悲しいものですね。





ちびたくん

ちびた君のご冥福を お祈りします。
とてもカワイイニャンコちゃんですね。
最後に お母さんに お水を飲ませてもらえて よかったね。
虹の橋で いつかまた、 会えるから。
てんにこ母さんも、 元気出してくださいね。

ルリさんへ

ちびた君へのお言葉、ありがとうございます。

子猫の頃のちびたは、コロコロ、クリクリ で可愛かったのですが、
晩年はしつこく触られるのを嫌い、時々私が帰った時 ちびたを5~6回もなでると、猫パンチされてました^^

我家では 今まで数匹の猫を見送ってきましたが、
ちびたは一番長生きしました。
他の猫たちと、虹の橋で きっと再会してるかな。

てんにこがいるので しょんぼりしてる暇はないのですが、
いつか てんにこを見送る時の事を想像しただけで、恐ろしい・・・

ちびた君、頑張ったね。お疲れさま、これからは、ゆっくり休むんだよ。
いっぱい可愛がられて幸せだったね。

うちも、猫は10匹以上飼ったかな。最期は姿を消す子が多かったですけど、家で見送る子もいました。なぜか最後の力をふりしぼって、大きな声で鳴くんですよね。ありがとうって言ってるとしか思えない…。
その、2分後には、旅立ってました。
いつかは来る日の事、今から考えても仕方ないってわかってますが、やっぱり考えますよね。

でも10年ちょっとの短い時間だけど、めいいっぱい幸せにしてあげたいです。だから楽しい事たくさん経験させてあげたい。


てんてん、にこりん、まだまだ先の話じゃない。でもいつかそういう日がきても、きっと再開しますから…。荒川公園で。じゃなくて、虹の橋で。

クルミさんへ

クルミちゃんちも猫、いっぱいいたんだね。
うちのも、何匹かはうちで死んで、何匹かは帰ってこなかったり。

お別れの時、母が 今度はもっといい家に生まれておいで って
言ってたのを聞いて、ちびたは幸せだったよ~~と思いました。
ぐっすん。

猫は猫で可愛かったけど、ワンコと暮し始めたら全く違う世界で。

そうだね~~てんてんとにこには荒川公園で再会しそうだねv-12
ほんと、楽しい思い出いっぱい作ろうね。
ワンコには迷惑な思い出作りもあるかと思うけどe-274
Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター