スポンサーサイト


ちょっと、愚痴らせて。。。


今日は2月15日 金曜日。

ひかり君、予防注射に行きました。


DSC07952.jpg



ひかりに酸素室を紹介してくれた先生です。
ひかりが 酸素室から出て、やってきたことにビックリしてる様子です。

「今日は 予防注射お願いしたいのですが・・・・・・」
と言うと、

。。。。。。なぜ?予防注射??。。。。。。。

という表情です。

「だいぶ元気になったので、散歩というか 公園で歩かせたりしたいので。」
と伝えました。

ひかりが元気になって 酸素室から出て生活してる事、喜んでくれたようです。

でも、
「ひかり君の呼吸はこれで楽なほうですか?」
「ひかり君にとって、ひどいときから比べると良くなったかもしれませんが、
動物として この呼吸は苦しいんですよ。」
「せっかくの命なんだから、大切にしないと。」


先生としては ひかりが少しよくなっても、まだまだ無理は禁物で
それを私がちゃんとわかってるのか 気になったんでしょうね。。。。。。

この飼い主、わかってんのか~  と。。。。

DSC07953.jpg


「それは充分、わかってます。
これまでにするのに、苦労したんですから。。。」
「部屋の中だけじゃなく、外の世界も体験させたいなぁ~と思うので。。。」
と 笑顔でお話ししました。


帰りには
「弱く手のかかる子ほど、可愛くなっちゃうんですね~。」
と、ひかりの甘えっぷりを見て 声を掛けてくれました。



帰り道、なんとなくドンヨリした気分。。。。。

ひかりが苦しい状況を完全に克服したわけではない事、充分わかってる。
ひかりも今まで 窒息しそうな思いを何度して、苦しかっただろう。
私もひかりを育てるのが苦しかった。
でも、ふたりで頑張ったのだ。
いろんな人に励まされながら。。。。。

ひかりには 
世界は苦しいだけじゃなくって、楽しくて ワクワクするって事。
いろんな人が ひかりを愛してくれる事、教えたい。
そのために 私ができる事、やっていこうと決めたのです。

ワクチンもそのための準備。
ましてひかりは弱いんだもの、リスクは減らしたい。



先生も 私の思い、わかってくれたんだと思うけど。

ひかりに対して やはり悲観的な意見を聞くと
気持ちが重くなります。。。。



仕方が無い、仕方が無い。



気を取り直して、明日から また 元気に頑張ります!!





にほんブログ村 犬ブログ パグへ













また出た~~~~!!

DSC07949.jpg



しいたけ君!

今度は 大きいぞ。

りっぱです!

予防接種もすんだし、ごはんだっていっぱい食べられるようになったし、みんなとごろ寝だって出来るんです!
普通のりっぱなパグさんじゃないですか。
人だってトライアスロンに出られるくらいの鉄人もいれば、多少病気がちでも明るく楽しく生きていっている人だっている。いろんな人がいる。
ここまで大きくなるのにはひかり君だって母さまだってほんとに大変でしたよ。
大丈夫です!!ひかり君はまだまだ元気になって先生も参っちゃうくらいりっぱなパグさんになります!!

大丈夫♪
てんにこ母さんなら きっと 育てられるよ!
ひかり君、 まだまだ楽観できる状態では ないのかな??
でも 一時よりは ずいぶんしっかりしてきたもんね♪
外の世界を体験させてあげたい、って
思う気持ちも すっごいよくわかる。
ワクチンは打ってもらえたのかな?
たしかに 注意は必要かもしれないけど、
普通のパグちゃんのように 生活させてあげたいよね♪

ひかり君は きっと元気になれるよ。
私のこんな勘は けっこう当たるんだから~(*ゝω・)b

わかります。。。
そのなんとも言えない悔しい悲しい気持ち・・・
でも、自信をもってがんばってください!
今、自分でごはんも食べて遊んで寝てって
ひかりくんが可愛い姿見せてくれるのも
ひかりくんと、ママさんががんばったからなんですもん
うちも、たかPのことで医師にはつらいこと沢山
言われました
長生きを望むのは厳しいかもしれないとか
普通の生活は無理とか・・・
でも、今年たかP20歳になります
よく食べよく笑い、色んなとこも一緒にでかけます
体は不自由でも元気ですもん
一喜一憂してしまう、こちらの気持ちもわからずに
医師としての発言しかできないことは仕方ないかも
しれないけど、そんなことは気にせずに
ほんとがんばってくださいね!
いつも、応援しています!!!

hakkaさまへ

愚痴っちゃってすいませんねぇ~~。
にこの避妊手術もしてくれた先生なんですけどね。。。。
悪気は無いんですよね。
先生の立場ではそう言うのも 当たり前ですね。。。。。
わかっちゃいるけど・・・・・でした。

ひかりは そんなのかんけぇねぇ~、とばかりに のぞみや てんにこと同じように遊んだり、いろいろやりたくて頑張ってます。
だから、散歩にも連れて行きたいんです。。。。。。リードひいて歩かせませんよ、そりゃ。。。。。。
でも、行動を共にしたい、させたいんですね。

わが家は親兄弟がひかり君のいい刺激になってるので、良かったと思います。
競争心もあるみたいだし。

これからも わたし、ひかりのペースでいろいろ体験させてやるつもりです。




ルリさまへ

そうよね~~!!
なんたって、パグブログ界きっての
大当たりブロガーですもんねぇ~~☆

ワクチンは打ってくれたのよ。
前にのぞみを連れてった時に、「ひ・ひかりちゃん??」と、退かれたことがあったので、やっぱしひかりにワクチンは先生的には BUT だったのかもね。。。。
でも、この間行った呼吸器の先生は「やっといたほうがいい」って言てたのよねぇ~。そしたら夫が「いつものとこでやってもらえば」と言ったんで、こうなったんだけど。。。。
まぁ、いいやですね。

ひかり君、お家で普通にのんびりしてるのは問題ないと思います。
室温20度の部屋で、走り回ると一人で真夏のパグさんのようにハッハッしてるので、これから暑くなるときついかもしれません。
でも、大丈夫。 私もそう信じてます!

励ましありがとう!
ひかりの状態よければ、パグミに行きたいと思ってますので その時は再会を楽しみにしています!

花火さまへ

ひかりがもっと悪かった時、花火さんがブログの中でたかP君の事に触れてる記事を読んだりすると、「ああ、同じような気持ちなのかな。。」と、思ったりした事があります。

私自身も幼少期を病院で何ヶ月も過ごした事もあり、ひかりを世話しながら母の気持ちを想像した事もあります。

人と比べるのは限界があるかもしれませんが、今の私にとっては 人の子を育てるまさに疑似体験真っ只中、なのかもしれません。。。。。。

病気で苦しい立場の人に、心の準備や楽観してはならないと促す為に、医師はシビアな事を言うんでしょうが、それが更に弱った人に追い討ちをかけるんですね。。。。。。。
本当のこと、正しい情報を提供しつつ、希望の持てる言葉も必要だとあらためて痛感します。

幸い 私には花火さんやパグを愛する方から励ましを沢山いただけるので、本当に嬉しいです!
いつもありがとう!!!!!
本当に感謝です☆e-466




Secret

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

