お父さん

父が亡くなったのは去年の4月。
私がふたごを妊娠したと、母が報告した1週間後でした。

認知症を患い、晩年の2年は老人病院で、胃婁でつないでいた命でした。
もう意思の疎通もできない状態だったから、父と最後に話しをしたのは
いつだったかさえもわかりません。

父が亡くなっても悲しみは無く、
やっと、終わったな。。。。そんな気持ちでした。

父の四十九日の後、ある夜。
寝ていると老人臭がしていました。
気のせいかと、トイレに行って戻ってくるとやはり老人臭がする。
とうとう夫の加齢臭が老人臭になってしまったのかと思いつつ、
うつらうつら眠りに就きました。
次の日には老人臭はすっかり無く、老人臭がしたのはあの夜だけでした。


後日、霊感のある友人にそんなことがあったんだと話すと、
「お父さん、お腹をさわりに来たんだって。」と言う。
あぁ、やっぱりそうか。
父はこの友人にメッセージを残していきました。
詳しくは長くなるので割愛しますが、内容は腑に落ちることばかりでした。
「生きている時にはわからなかったけど、死んでみてわかった。悪かった。」と。。。。
友人から父の伝言を聞いて、数年ぶりに父と話ができたようで
私は、ほっこりと嬉しい気持ちになっていました。

それから父のことはすっかり忘れていたのに、
なぜか出産前の一番しんどい時に、心の中で助けを求めたのは父でした。
そして、帝王切開の麻酔の中で、私の想念の中で
父はそこにいてくれました。

あの想念の世界は
悲しみ無く、寂しさも無く、大きな喜びも無く、興奮も無い。
ただ穏やかな、静かな苦痛の無い世界。

生きている時に積もったいろんな不満足。
自分らしく生きられなかった。
たくさんの鬱屈したエネルギー。
生きている間、父は、そのエネルギーを怒りに変えて
爆発させていたっけ。。。。。

あの世界にいた父は、怒りも悲しみもなく
穏やかな世界に溶け込んでいたんだと思うと、
「あぁ、よかったな。」と思います。

周りから押し付けられた役割を全うしようとする気持ちと、
自分が望んでいない役割を期待されるフラストレーションの中で、
爆発を繰り返した父でした。

何のしがらみも無くなった父は、私に手を差し伸べるでもなく
突き放すでもなく、ただ存在感を示すだけだったけれど、
父というひとりの人の人間性は、こんな風だったのだなぁと
思わせてくれるものでした。



もう私が父に助けを求めることは無いだろうし、
父も存在感を感じさせてくれることも無いでしょう。


般若心経の中に「無」と言う字がたくさん出てきます。
私が見た、あの想念の世界の無風状態のような雰囲気は
般若心経の「空」や「無」の世界に近いのではないかと思います。


出産からもうすぐ4ヶ月が経つので、あの経験も少しずつ忘れていくでしょう。
忘れてしまってもいいようなことだけれども、
忘れる前に記しておきたいと思いました。


父は酔うといつも
「愛することは、愛されること」と言っていました。
その意味は、今もよくわかりません。

いつか、わかる時が来るのでしょうか・・・・





かわいい子

激動の2011年が終わり

新たな時代の幕開けとなりそうな2012年が始まりました。

今年もよろしくお願いします。


1月3日生まれのおーちゃんは

無事に1歳を迎えることができました。

画像 305おーちゃん

おーちゃん、お誕生日おめでとう!


まだまだあどけなさの残るおーちゃんです。

とてもかわいいおーちゃんです。



画像 112おーちゃん


かじるのが大好きで、大事なお皿も3枚目です。



プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター