

ロールキャベツと食事風景

いつも具を変えた混ぜ混ぜおじやのようなご飯を
食べている子どもたちですが、

今日は かーちゃんは頑張って
ロールキャベツを作ったんです


画像 ロールキャベツ004
<豚のひき肉・キャベツの芯・えのき・豆腐をよく混ぜキャベツで包み、セロリとホールトマトと一緒に煮込みました。>




これだけでは足りないので
少しのご飯と セロリとトマトをミキサーにかけたソースをかけ、
鳥のむね肉を少々添えました。

食べやすいように切って混ぜれば
いつもの混ぜ混ぜご飯と同じでした・・・・(^^;)



画像 008待ちわびる子どもたち

準備してるあいだ
こんなに待ち遠しそうな顔してるんです。




できたよー。





はい、天天!
画像 009天天待て


まだだよ~~。




はい、にこちゃん!
画像 010にこりん待て

待てよぉ~~~~~。。





よしっ!!
画像 011よし
(食事の順番は年の順。天天に一番に食事を出して、にこりんと揃ったら食べます。)



つぎっ!!

ひかりぃー!!

画像 013次ひかり
(待てずに食べちゃうひかり。)






つぎっ!!





のぞみぃー!!

画像 015次のぞみ
(のぞみはゲージで食べるので 先回りしてご飯を待ってますよ!)




さぁ、のぞみちゃんどうぞ。

画像 017のぞみ食事中



黙々と食べる子どもたち。

しばし静かな時が流れます・・・・・


画像 018食事中


そして・・・・・・




今はみんな グーグー寝てますよ。



どうやら今日も満足してくれたようで
かーちゃんは 良かった、良かった(^0^)



一時期、食事のたびに ガルル~と争いが絶えなかったのですが
一番食事に執着するのぞみをゲージに入れ、
マテをきっちりやるようにし
食事開始の主導権を私が持つことで
みんな落ち着いて食べれるようになりました。

今はわが家の秩序が出来て
それぞれルールを守ってくれているようです。
毎回マテをしなくても
暗黙の了解のようで 争いなく食事が出来ています




ひかちゃんのまいぶーむ

018hika.jpg

ひかりはみどりのカミカミがお気に入り♡

かあちゃんがパソコンに向かってると
「なーげーて~~」とやってきます(^^)



[広告] VPS



連続キャッチできる時もあるんだけど
今日はNGいっぱいだしちゃったね



雪遊び・動画

前回に引き続き・・・・・・・・

運動場で薄雪を踏みながら 追いかけっこに興じた
ひかりとのぞみです。

息を切らして走る姿は
見ていてとても気持ちがいいのです

もう一度位 雪が降ればいいな~~

[広告] VPS


画像が終わって延々黒い画面が続きますが、なにもありませんので
   終わりにしてください~~~。(汗汗)
音楽がぶっちぎれてるのは 御愛嬌(^^;)





2年ぶりの雪

立春を過ぎましたが、
2月に入りまだまだ寒~~い日ばかりのさいたまです。

2月1日の夜から2年ぶりの雪が降りました。
ほんのりと薄く積もった雪。





ひかりとのぞみにとって雪は生まれて初めてではないんですが、
前回雪が降ったのは まだ彼らが生後3カ月のころ。

2008年2月3日のことでした。

DSC07585.jpg
  (雪が積もったベランダで枯れ草を探してきたのぞみ)





この日、小さなひかりを連れて
呼吸器の専門医を訪ねたのを思い出します。。。。。


DSC07622to-とーちゃんとひかり
      (窓の外には雪・・・・とおちゃんの顔を見つめるひかり。)


「こんな気管でよく生きていられたね。」と言われたひかり・・・・
少し誇らしくもあり、何の手だてもできないと知って
少し絶望し
ひかりの健やかな成長を願って 節分の豆まきをしたっけ・・・・






あれから 2年・・・・






どぉ~~~~ん!!

      ぼく、ひかりぃ~~~♪

019.jpg
 
    ひかちゃん、近づきすぎですよ!!

ご存知の通り、ひかりは立派に成長しました。




ベランダの薄雪で 臭いや感触を確認し

020.jpg









運動場へやってきました!






027運動場工事現場


026おしっこ








天天のお下がりセーターを着たのぞみ。

064雪と希望


はだか族ひかり。

040雪と光








ひかりものぞみも雪を怖がり、嫌がることもなく
薄い雪原で追いかけっこを楽しみました。

045雪原?







いつもの運動場とは思えない
風景と静寂。

034どんより空と雪と土と木






056薄雪とひかりとのぞみ


頼もしく
たくましく成長した
二人の後ろ姿。

なんて素晴らしいのだろう・・・・


2月の雪が降るたびに
私は 小さな光を抱いて 車を走らせた日を思い出すだろうけど

同時に 
小さな命の素晴らしさ たくましさも思いだすんだろうな。






プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

