

夏の思い出


夏が駆け足で過ぎ去っていこうとしています。
ちょっとさみしさも漂う晩夏。



ka川遊び


先週の日曜日(8月23日)は
運動場のお友達と
都幾川で川遊びを楽しみました♪


川遊びみんな

☆一緒に遊んだお友達☆
なるちゃん、テトちゃん、チロちゃん。
愛びーちゃん。 クッキーちゃん。
バンビちゃん。 タクちゃん。
ピースちゃん。 ジェイくん。
ライトくん、エルくん。

そしてわが家の
天天、にこりん、ひかり、のぞみ。

総勢15ワンコ。
人間…不明・・・^^  大人も子供もいっぱい。


エルくん

この中で一番ちびのエルくん。
生後5~6カ月かな。
ラブラドールだけど、まだ泳ぐのは苦手です

来年は上手になるよ




ボートに乗ったひかのぞ

ボートに乗せてもらったひかりとのぞみ。




ひかちゃん泳ぐ
ひかちゃん、陸でまってる 母のところに来たくって
ボートから飛び降りて 泳いできました



ちょうどひかりが泳いでるあたりは人も足がつかない深みになっています。 
ひかちゃん、溺れないでよ・・・・と祈る母です。
母もライフジャケット着込んで、もしもの時に備えていますが、母カナヅチなんだわさ。。。。。





ひかり~~~!   がんばれぇ~~~




昼時



遊んで ランチして また遊んで♪



09’楽しい夏の思い出でした



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

母ちゃんはへとへと・・・・



誕生日のディナー

わが家の二番目、にこちゃんは

25日で6歳になりました。。。。。

お祝いのコメントくださったみなさま、ありがとうございました

20090827222459.jpg
にこ 「わたし6歳になったのよー。」



さて、にこちゃんのお祝いに

母は腕をふるいましたよ


まずは 
お祝い鮭のちらし寿司 
20090827222455.jpg

こう酢を振った酢飯に
みじん切りの油揚げ・キュウリを混ぜて
素焼きした鮭の身をほぐしてトッピング。
他に湯通しした薄切りレンコン、ゴマもトッピングしました~。



*ひかちゃんはトッピングだけを食べて、酢飯は食べませんでした~~。。。
 ひかりの残したごはんを天天が食べに行ったんですよ。 
 そしたら
 ひかちゃん、ごはんあげたくないけど、これまずいからボク食べたくない・・・・と葛藤。
 天天が食べきったあと、天天にガウガウしていました^^;
 なんてあほなんだろう~~。。。。

 普段、具を全部混ぜこんであげればひかりも酢飯は食べるんですよ。
 こう酢の酢飯はまずそうだけど・・・・^^;




それから・・・・・

さつまいもとバナナのケーキです
20090827222457.jpg


さつまいもをレンジでチンしてポロポロにつぶしまして、
小麦粉少々、重曹少々、卵1個を入れて生地を作り
ホットケーキのようにフライパンで焼いてみた・・・・・(2枚)

ざるにあけて水切りしておいたプレーンヨーグルトを塗って
その上に薄切りバナナを乗せて、
また生地を重ねヨーグルトを塗って
バナナを飾る




見かけは不格好だけど
まぁ、いいでしょう。

20090827222458.jpg



私も食べてみましたら
はっきり言っておいしくなかったです~~。。。。


子供たちは競って食べてましたけどね~~~。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


<携帯画像にて編集>

2010年パグカレンダー

来年 2010年のパグカレンダー。

わが家の子供たちと実家のとんとんが表紙を飾りました

パグカレンダー

著作・発行:誠文堂新光社
定価:1600円(税込1680円)
2009年9月発売予定。




続きまして

パグの悩み ずばり解消!

こちらもわが家の子供たちがモデルを務めています!

表紙はのぞみちゃんです
パグの悩みズバリ解決!
    ↑小さくひかりも表紙に!!


こちらも
著作・発行:誠文堂新光社
定価:1600円(税込1680円)

絶賛発売中!!ですよ





不思議なご縁がありまして
このようなことになりました。

わが家の家宝になりますなぁ~~



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


続きを読む

こんなところでSボード

この前の日曜日、てんにこ父と子供たち 
家族水入らずで 水に入って来ました

天天とにこりん


はい、川遊びです

<写真>
いつものポイントはすごい人だったので、上流まで上って行ったら
水が冷たくて 「えらい目にあった~」と
テンション低い、天天とにこりんです。
 (この時、ひかりとのぞみはワタクシに連れられ、もう1回水の中・・・・・)




という日曜日を過ごした翌日、月曜日。
てんにこ父のお母さんが亡くなりました。

お母さんは大の犬嫌いで、わが家の子供たちは
残念ながら可愛がってもらったことがありません。。。。。
けど、そこはパグですから 「変わった顔してるねー。」とは言っていました^^


てんにこ父は一応長男なので喪主になったのですが、
葬儀までの時間、
長男の嫁・てんにこ母は斎場の端っこで
こんなことして遊んでしまいました・・・・・

[高画質で再生]

斎場でJボード

[広告] VPS


動画とってるてんにこ父も合わせて、
この夫婦、大丈夫でしょうか。。。。。。




子供たちは斎場に連れて行けなかったので
とんとんの暮らす 私の実家に4パグを預けて行きました。

ひかりは初めてのお泊りです。

私の母もとんとんと合わせて
5パグとの1泊2日を楽しんだ(?)様です。


犬嫌いだった義母は
仏様になって 初めてワンコと暮らすことになりました。。。。。。。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







鼻の上のしわの中のその後

7月の初めごろから

にこりんのお鼻の上のしわの中のただれを

治療(塗り薬と内服・抗菌剤)していました。


ここ
顕微鏡で診てもらうと酵母菌がいっぱいでした。 おそらくマラセチアだということですが、菌のを特定する検査をしてないので断定はしないそうです。





ひと月ほどたって

だいぶ良くなりましたよー

ほらっ。
にこお鼻

ただれて剥けていたところに

皮がはって、少しずつ毛も生えてきました。

ティッシュで拭いても 汚れがほとんどつかなくなりましたー♪

顔のにおいも減って来ましたぞ。


やっぱ、よくなると気持ちがいいねぇ~♪




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

銀座で絵画鑑賞

去る8月8日の土曜日に
ワタクシ、とてつもなく似合わない 銀座に赴きましたー。


目的は。。。。。
絵画鑑賞です。

これもまた 私には似つかわしくないのですが、
密かにファンになり、
ブログを楽しませていただいていた方の作品が出展されるそうなので
ぜひ拝見してみたい気持ちに駆られ
人生で3回目の銀座への出没となりました^^


テーマは

Dear Friends ~しっぽのあるともだちへ~
    2009.8.4(火)~9(日)
 
 動物作家14名によるグループ展。
 何も語らずにそばにいてくれる最良の”ともだち”へ、
 愛と感謝を込めて・・・
 水彩・色鉛筆、写真、木彫りなど
 さまざまな手法で動物たちを表現します。

022しっぽのあるともだちへ

銀座幸伸ギャラリーで催されていました。

ギャラリーの扉をあけると
作品から放たれる優しさに ふわぁっと包まれて
思わず顔がほころんでしまう そんな雰囲気が漂っていました。




そして私のお目当ての作品がこちら。

002紹介文

リアルでユーモアのあるイラストに目がとまって
時々楽しませてもらっていた mi3 PRESS 【みーさん ぷれす】

パグのさっちゃんと小学生の男の子・みーさんの
ほほえましい作品の数々です。

003作品


004作品


005パグに乗って
これは大きなパグさっちゃんにみーさんが乗ってるイラストです。 
私は小さくなって うちの子たちに乗ってみたい^^




パグのさっちゃんとみーさんがオセロをしたり、
踊ったり、自転車乗ったり。
さっちゃんがアイスクリームを落としちゃってべそをかいてるのを
みーさんがなぐさめている なんてイラストもあります。



ポストカード


愛情いっぱいの表現に ホロリと来てしまったり
胸がジーンと熱くなります。

作者のみーさんパパさんの息子さんを愛しく思う気持ちが伝わって
その線上にパグが描かれていることに
私は感動しちゃったんです。。。。

それにとても絵がお上手で うらやましい。。。。





027ポストカード
ポストカードを何枚か購入してきました。





他の方たちの作品もみんな 優しくて温かいものばかり。
いかに私たちが 動物たちに癒されて暮らしているのかが
 作品を通して 体全体に伝わってくるようでした。。。。。


残念ながらこのグループ展はもう終わってしまっているので
ぜひ見に行って~とお勧めできないのですが
身近にこうしたチャンスがあれば、ぜひ足を運んでみてほしいなぁと思います。




私は絵も描けないし、工作も何もできないので
何か作品を残せるのは うらやましいなぁと思います。


いつか自分なりに、 下手でもいいから何か
作り出せたらいいなぁと思いました^。^






みーさんぷれすのみーさんパパさんにはブログでの紹介をご了承していただきました。
 ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村








くつろぎの夕べ


夕ごはんが終わって

のんびりくつろいでいると

にこりん、のぞみ母娘が 


にこ・のぞみ





仲良く並んで がりがりし始めました。



親子でがりがり

[広告] VPS





それを遠目で見ていた

天天さん。

ひかてん









ふっと、気がつくと。

あら珍しい。

天天が がりがりしています。


天天オレンジがりがり





そこへ、オレンジの持ち主・・・・

のぞみ登場。


天天・のぞみ

[広告] VPS







あの手は、どうしたものでしょうか。

戸惑い気味の 天天とのぞみちゃんでした。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村










プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

