都幾川で川遊び

7月31日。
昨日の暑さがウソのように
 今日は朝から涼しい・・・・・・


・・・・涼しくては 駄目なのに・・・・・




今日は運動場のお友達と川遊びの約束をしてるんです!

気温24~25度。
ちょっと肌寒いけど 埼玉県都幾川町にやってきました。

川遊びには少しテンションの下がる気温でしたが
川に着いてしまえばわんこ達は大喜び

034kawaasobi.jpg

ライフジャッケットを着て さっそく川へ入って行きました~!







わが家で ダントツ泳ぎがうまいのは
にこりんちゃんと のぞみちゃんです

のぞみ頑張って泳ぐ


最初は少し 躊躇してるのですが
水かさと 泳ぎの感覚をつかむと

自分から水に入って泳ぎだします~~。



010にこ


それに
お互いの泳ぎを観察しているようですよ~^^


にことのぞみの泳ぎ

[広告] VPS


泳ぎ終わると たがいに報告し
励ましあってるように見えました。




012のぞみのこりん



私には聞こえない言葉で
コミュニケーション取ってるんだろうな~
と思わせるような場面です。


016にこ・ひかり

ビビりのひかりは にこりん母さんに 何やら
指南を受けたようです





ここまでまったく出番のない天天。。。。。



天天が一番張り切ったのは

おやつタイム

そうおやつタイムの時でした~~。   (愛びーちゃんに手をかけてるし~



この後は飼い主たちの昼食タイムですよ

みんなでお弁当を持ち寄って
ワイワイ楽しいランチタイムでした。





                         

  


お腹も満足して

午後は川遊び第2部です。

のぞみはもうライフジャケットなしでも 泳げるようになりました。

09’7,31のぞみの泳ぎ

[広告] VPS




ひかちゃんも勇気を出して がんばって泳ぎました!

ひかり泳ぎ

[広告] VPS




肌寒さのおかげで

バーベキューなど楽しむ人で賑わう川岸も

今日は 私たちの貸し切りのように楽しめました。

天天・にこりん



明日から8月だというのに
夏らしい空を見上げていないような気がしますが
まだあと何回か、川遊びを楽しみたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





ゲリラ雨の賜物

7月30日。
関東は梅雨明け宣言されたと言うのに
毎日スッキリしないお天気です。

今日私は群馬にいたんですが
地元の犬友さんの話だと 午後2時から4時ごろにかけて
激しい雨が降ったんだそうです


群馬から戻り いつものお散歩の時間には
雨はやんでいたので
いつもの運動場へお散歩に行きました。 ら!


あちこちに雨水がたまって 大きな水たまり(池?)ができていました!

20090730210914.jpg

入っちゃだめよ~~!!

なんてことは言いません^^

「ほれ~~、入っておいで~~!」




20090730210918.jpg 天天



恐る恐る 水かさと足元を確かめて・・・・・


20090730210916.jpg にこりん のぞみ






いちど入って 大丈夫なことが分かれば
水の楽しさに火がついて

水面を 走り回ります


20090730211958.jpg



 バシャ バシャ


20090730211959.jpg

楽しそうに走り回りました~♪ (にこ・ひか・のぞ)
          天天は見学・・・








こちら場所を変えて。

20090730210919.jpg

グラウンドとグラウンドの間にゆう水こうがあって
底が低くなっているので 雨水がたまってお堀のようになっています。






底が見えなくて こわくてビビっていたひかりも
いちど渡ればもう大丈夫!

安全だとわかったら 得意げな顔して
何度も行ったり来たり 渡っていました

20090730210920.jpg



写真には納まっていませんが
今日一緒に遊んだ シェリーちゃん、愛びーちゃん、ジェイくん、クッキーちゃんに
レノちゃんとウィローくん!

みんな大喜びで
突然現れた水たまりを 大いに堪能しました



ゲリラ豪雨がもたらしたプレゼントに 
わんこ達大満足のお散歩時間となりました。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



<写真・携帯カメラ  PCにて編集>


後追い

今日は久しぶりに入院中の父に面会に行ったあと、
ちょっとだけ実家に寄って来ました。


20090728235919


とんちゃんに会うの二週間ぶりぐらいかなぁ~。


私が行くと とんちゃんはいつも大歓迎で迎えてくれます(^O^)/


今日は耳掃除とブラッシングだけして来ました。


帰りは散歩がてら車まで見送ってくれました。




20090728235918
  のろのろ動く車に付いて歩くとんとん。





私が車に乗るととんちゃんは自分も乗り込もうとし
車を発進させると
車の後を追うのです。


いつもその姿をバックミラー越しに見ると 涙が出ちゃうんです(ToT)が…


今日その姿を捉えようと携帯カメラを構えてたら
涙は出ませんでした(^^ゞ

20090728235916

 ↑これがその写真。 感動の瞬間は撮れませんでした~~。




なはは( ̄▽ ̄;)







〈携帯より〉

田園プラザかわば ブルーベリー公園


てんにこ一家 群馬・日帰りの旅の続きをお送りします。


群馬県沼田市の「たんばらラベンダーパーク」をあとに向かったのは
川場村の道の駅 田園プラザかわば です!



この道の駅には なんと無料の食べ放題の
ブルーベリー公園があるんですよ~!



去年もここを訪れました!
8月の20日過ぎだったので ブルーベリーはもう終わりを迎えていて
たくさん食べれなかったので
ブルーベリーもリベンジだい

ブルーベリー公園ひかしっこ
                          ひかちゃん、ご到着の ちぃ~~。


と思ったのに・・・・・・



ブルーベリー公園ひかのぞ



3連休の最終日の夕方5時。

もう食べごろの実は獲りつくされていて
残っているのは まだ青い実ばかり・・・・・・

一見紫に色づいている実も 
食べてみるとすっぱい




ブルーベリー公園ひかりすっぱい


ひかちゃん、去年はブルーベリーを食べたのに
今年は口に入れても ペッと吐きだします~~。




ブルーベリー公園のぞみ

一度口に入れた食べ物を出すなんて
お行儀の悪いことをするのは ひかりだけです!





天天もにこりんものぞみも
少しすっぱい実を 夏のおもいでとして楽しみました。

のぞ変顔



田園プラザブルーベリー公園

[広告] VPS
~動画の編集、初めてやってみましたよー。難しいね~~




残念ながら今年も不作に終わった ブルーベリー食べ放題の旅でしたが

4パグ


夏のいい思い出になりました。


道の駅のお店で
地元の野菜と はちみつと 手作りの座敷箒(ほうき)を買って
家路へと向かいました~~。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




帰りの関越道は渋滞でしたが
流れていたので 運転はそんなに苦にならなかったです。



高坂サービスエリアのドッグランで。

高坂ドッグラン

この日初めてリードから解放されて
走り回った子供たち。




てんにこ父が

「にこりん笑ってるよ~^0^」
というので 抱きしめて写真をとりました。

にこと2ショット


楽しかったかな??




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





 群馬の旅 おわり


日帰り群馬の旅

夏休みスタートの3連休(7/18~20)。
1日は仕事、1日はゴロゴロ。

最後の1日(7/20)は 4パグと一緒に群馬日帰りの旅に行きました。





まず向かった先は

お・は・か!
お墓のぞにこ

5月ごろから墓を建てていたてんにこ家。

この前の週に法要も済ませていましたが
パグっ子たちはまだお墓参りをしていません!


お線香もあげて お参りしました。


 お墓の前でハイ。ポーズ
お墓でポーズ
太陽の熱で熱くなった墓石の照り返しで
パグっ子たちはみんなガハガハ~

早々に引き上げます~




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次に向かった先は
てんにこ父のお母さんが入院する病院へ。

病院にパグっ子たちは入れないので 車でお留守番です。
エンジンかけっぱなしで クーラーをHIにしておきました。
(天気は曇り。気温は27度ぐらいだったでしょうか。)

でも長居は禁物。心配なので こちらも早々に引き揚げました~~。

お母さん、また来るからねー。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






そして・そして。

次に向かったのは

たんばらラベンダーパークです。



ラベンダーパーク




ここはちょっといわくつきの場所。

さかのぼること1年前。
ラモンママさん一家と1泊で群馬県川場村を訪れた時。
川遊び遊びを目的に行ったのに この日は雨で気温も低い。。。。。。
でも、せっかくだからドッグランで遊ばせましょう。ということで
たんばらラベンダーパークを目指したんですが・・・・・・
すごい 霧

高原にあるラベンダーパークまでは山道を数キロ登って行くのですが
霧はどんどん濃くなって。。。。。。

でも車はずんずん登ったのに・・・・・・・

運転手じゃないてんにこ父が騒ぎ出します。
「もう引き返そう。危ないよ。」  
そして、もうすぐ駐車場というところで 引き返したのですが。。。。。。


去年引き返したポイントまで来ると、
ほんとに駐車場が目と鼻の先ですよ!!


まったく~~。
「ここまで来て、引き返したんだからね!」
と、てんにこ父をつっついてみましたら
「そうだっけ?」だって。


ということがあったので
今花盛りのラベンダーパークにリベンジしに来たんです。






ラベンダー畑

高原なので気温は25~24度とエアコンより涼しいんですが。。。。

日差しはきついので パグっ子たちにはやはり暑くて
がはがはでした。



日陰を探しながらドッグランのある山の上まで歩きましたが
ドッグランは日陰がなく。
結局ドッグランでは遊ばず、日陰のベンチで休んで
山を下りてきました。



途中に小さな小川が流れていて
子供たちをクールダウンさせました
小川で天のぞひか


035hikari.jpg
ひかり 「お山の水はちめたすぎる~~ひぃ~



040後ろ姿

途中、観光客の方に写真をとられたり
4パグは少し目立っていたようです。



046花畑

観光地に現れた ちょっとした見世物になっていました。



ラベンダーパークではラベンダーのソフトクリームを食べただけで
お土産も買わず 次の目的地へ向かいました。








次は カミキリムシが乗った木がたくさんある
畑へ出没。

063カミキリムシ





続く・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村









初めてのうなぎ

7月19日は
土用の丑の日でしたね~。


わが家の子供たちは
今回初めて ウナギを体験しました


ウナギ


*牛のひき肉と大根のみじん切り、レタスとごはんを自家製のトマトソースで炒め
  その上に一口サイズに刻んだウナギのかば焼き(ぬるま湯でたれを洗いました。)を乗せ、
  その上にみじん切りにした長いもを トッピングしてみました~




 題して。
 ~夏のスタミナうなとろ丼~




 のぞみ
013.jpg

 
 にこりん
niko.jpg




てんひか

もちろん、みんな大満足
  大完食でした☆

訂正:↑に天天とありますが にこりんでした。
     天天の器は白いお椀。 黄色のお椀はにこりんなので 間違いです。









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





順位争い

わが家はご存知の通り、4頭の多頭飼い。

親兄弟のつながりでも 互いの順位には
        やはり こだわりがあるようです。。。。


今まで何度かのぞみと天天の関係について記事にしました。

ケンカするかと思えば
ぴったり寄り添って寝る姿・・・・・・

仲がいいのか 悪いのか・・・・・

ワンコの気持ちは割と複雑です。



DSCF0665.jpg



最近ののぞみちゃんは

お年頃のせいか、血気盛んなパグ女子です。

なぜか父ちゃんに抱っこされると 
天天を探して うぅ~~と威嚇し、 
 (のぞみの挑発を天天も買うんだな。。。。。これが。。。。。)
で、ががあがぁーー、のバトルが始まります


それを止めに入るひかりですが、まんまと巻き込まれて
結局3パグで入り乱れます。


にこちゃんは外側から「やめろ~!やめろ~!」と吠えてることが多いです。
(半分ぐらいの割合で、一緒になってバトルしますが。。。)




昨日、かかりつけの獣医さんでそんなことをちょっと話してみました。

「お父さんやお母さんの抱っこは 最高のVIP席なんで
抱っこされて気が大きくなっちゃうんじゃないですか。」 とのこと。

あ、、、、そうなんだろうな。やっぱり。。。。

看護師さんがそのあと話をつづけてくれました。(雌の柴とシェパードを3頭飼いしてるそうです)
やはり、下の子は常に上の子に挑んでいるそうです。
特に雌同士は・・・・・  

 あぁ、、、、やっぱりそうですか。。。。


こうして話をしてみると
おぼろげだったわが家の順位が 見えてきたように思います。

1位 にこりん。
2位 天天。

3位・・・・ひかり・のぞみ。 (同位)

そしてのぞみちゃんはすぐ上の 天天の座を狙っていつも絡んでいくんだな。

そう思うと、のぞみの意図がわかったようで 
のぞみの行動も困ったなぁ。。。と思うだけでなく、
のぞみなりの挑戦でがんばってるんだ。と 思うことができます。

天天は温厚なタイプなのですが
のぞみちゃんに完全に負けることはなくて、
ケンカも天天が上になって終わることが多いのです。
けれど、「天天がのぞみにKO勝ち!」みたいな 
強烈な勝ち方もないのです。
のぞみもKO負けでもしたら天天を認めるんでしょうが
次、がんばれば勝てそうだ と思うんでしょう、何度も繰り返し挑みます。


結局、「こういったいざこざは犬同士に任せておいた方がいい」
という 助言をいただいたので 家庭内においては 
パグずたちに任せておこうと思いました。


ただ、けんかの種を作らないほうがいいようなので
のぞみを抱っこするときは 天天のいないときに 
そっと抱っこするようにしたいと思います(苦笑)






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






とんちゃん、迎え火を体験する。


お盆と言えば8月のイメージですが
私の実家では ずっと以前から7月にお盆を迎えます。


今日はお盆のつもりで実家に行ったわけではないのですが
ちょうどお迎えの日だったので
母とお盆の用意の買い物へ行き、
とんちゃんと3人でご先祖様をお迎えしました


トン迎え火1


とんちゃん、お盆ですよ。

トン迎え火2
とんとん 「なんだろ、これ? 食えるかな。 クンクン。」



トン迎え火3
とんとん 「・・・・あー、燃えてるー。。。。」


トン迎え火4

はい、これで ご先祖様が帰ってきましたよ。

帰ってくるときは馬に乗って
 帰って行くときは牛に乗って帰るんだって。







とんとんもお線香をあげて ご先祖様にご挨拶です。
トンお線香上げる

私のおばあちゃんはきれい好きで
動物を家の中で飼うのを嫌っていましたから
とんちゃんがいてびっくりしてるかも



でも今日はとんちゃん、シャンプーも耳掃除もして 
きれいピカピカです
おばあちゃんも許してくれるでしょう。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



続きを読む

Sボード練習


前回の記事で最近 ↓ これでてんにこ母 遊んでると書きました。

ボード

これはSボード(Jボードとも言う)と言いまして スケボーみたいな乗り物です。

公園のお友達が始めて、そしたら公園の子供たちも熱心に
練習し始めて 上達しまして

私もちょっと乗らせてもらったら楽しくなっちゃって
ネットショップでポチっと買ってしまったわけです^^



公園でひとしきりパグっ子たちを遊ばせた後、
童心に帰って遊んでます

sボード練習

[広告] VPS


昨日ちょっと転んで 足をひねっちゃったけど
今日も練習しましたよ♪


まだまだ発展途上なんで
もっと上達したら また動画UPしちゃいますよ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


鼻の上のしわの中

それぞれのお気に入り

 オレンジと がりがりで


にこのぞガジガジ


まったり。。。。。くつろぐ にこりん・のぞみ親子。



のぞみにこ





パグの鼻の上のしわって、

深い溝になっていますねー。




にこりんは その溝の中が もうずーっとただれていたんです。


お掃除されるのも嫌いで逃げ回っていたのですが、

最近、たくさん褒めるようにしたら

だんだんやらせてくれるようになって来ました。

今、手のかかる子もいないので

改めて診察してもらいました~。


顕微鏡で検査してもらいましたら

酵母菌と桿菌ということで お薬をもらってきました。




ここ


1日2回塗るんです。   

にこちゃんも上手に塗らせてくれるようになりました。




スッキリ、きれいになるといいな。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



続きを読む

やっと見つけた、みどり。



わが家の子供たちにはそれぞれお気に入りの
おもちゃがあります。





これは のぞみちゃんの好きな007.jpg
通称 オレンジ。






これは にこちゃんの好きな
009.jpg
 がりがり。







そして、こちらが ひかりの好きな
おんぼろみどり
 みどり 。



みどりはもうボロボロで、新しいのが欲しいと思い
ペットショップに行くたびに探していたんですが
なかなか見つからず。。。。。。







最近やっと、ネットショップで見つけて
購入しました!


Petstages  ミニ・トリーツチューブ  定価500円なりー
010.jpg
4つも買っちゃったよ。^^








やっと新しいのが来たよ~

ほれ~~~

011.jpg




ぱくっと、最初にゲットしたのはのぞみちゃんでした

のぞみげっと
してやったり・・・な表情をのぞかせた のぞみ^^





ほれ、ひかり。
新しいみどりだよ。

025.jpg

ひかちゃん、新しいみどりにうっとりしております。





一時、新しいみどりを堪能した後で
古いみどりと 新しいみどりを 選ばせてみたら・・・・・


033.jpg

古いみどりを選んだひかりでした







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




本日、出番のなかった 天天とにこりん



002.jpg
天天はもう、めったにおもちゃで遊ばないんだよね~~。。。。












プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター