

菜の花散歩


20090321202954

今日は少し風が強かったけど
菜の花が揺れてとてもキレイ。
荒川の土手を黄色く色どっていました。




20090321202953

菜の花と天天。





20090321202952

菜の花とにこりん。





20090321202951

あら、しっつれい

ひかりもスッキリ





20090321202949

本日のベストショット
のぞみちゃん



菜の花咲く 荒川の土手を走り回ったわが家のパグっ子たち。
(人気が無い事を確認)

この後、グラウンドでラブラドールのシェリーちゃんとライト君と遊びました。
最近ひかりは 大きな子達が遊んでる所に 外側から絡んでいきます。
その姿は まるでプロレスのレフリーみたいで 
動きが機敏で見てて面白い。

ただ、大きい子達のプロレスなので 
気をつけるよう声を掛けています。
わかってるのか、わかってないのかわかりませんが
大きい子も ひかりの動きをよく見てるようで
うまくかわしてる様に見えます。

ワンコの動体視力はきっとっとってもいいに違いない~~




<携帯から投稿・PCで編集>






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ





手術取りやめ

20090318125458
(写真:帰宅後テーブルの食べ物を狙うトントン)




皆さんに大変ご心配をおかけしました。
トントンの手術はひとまず無くなりました!


手術のために病院へ行きました。

病理の結果は 「腫瘍と言い切れないが、念のため切ったらどうか。」
とのコメント。
術前の診察の結果、しこりがだいぶ小さくなってるので
抗生剤を続けて様子を見ることになりました(°o°;;

乳首がめり込んで異物化してるのかも…ということで、軟膏処置してもらい
手術せず帰って来ました!


今日はのぞみちゃんに付き添ってもらい 病院へ一緒に行きましたが、
仲良く帰ってこれて ホントに良かったですo(^-^)o



皆さんにご心配かけて本当に 申し訳ありませんでしたが、
笑って許してねo(≧∀≦)o




<携帯から投稿・PCで編集>



とんちゃん明日手術

20090317194400
〈写真:先日の切開処置のあと〉



トントンは明日手術することになりました。


はっきりと腫瘍じゃないと言い切れないので
切ったほうがいいとのこと。


先生の経験と勘を信じて任せるしかありませんね。。。

母が「やってもらう」と決めたので 無事に終わるのを祈るばかりです。


明日は私は仕事なので、トントンを送りにも迎えにも行けません。

心配だけど仕方がない…

神様に祈るばかりですσ(・_・ )






(携帯から投稿)

火曜日に持ち越し


とんちゃんの検査結果を聞くのと
傷口を診てもらうので 昨日病院へ行ってきました。
 

こないだ行った時から もらい手を待ってる
カワイイ白い子どもたちがいるんです^^

20090314085437


チワワ・フレンチブル
ダックス・ポメラニアン のミックスのようですね。

とんちゃんはこの子どもたちが気に入ったようで
シッポをプリプリさせながら 匂いをかいで
オシッコ引っ掛けていました~~。。。。(相当気に入ったに違いない・・・・=)



20090314085436



とんちゃんの検査結果は 「腫瘍じゃない。」 そうでした~。

’わぁ~い!やった~’

と喜んだのもつかの間、とんちゃんのドレーンを抜いた先生は
まだだいぶ腫れてしこってる患部を診て 「気になるな・・・」
と、もう一度針を刺して組織をとりました。

病理の先生が帰ってしまったそうで、検査結果は
来週の火曜日に持ち越されることになりました。

炎症だけなら抗生物質でよくなるからと
追加で薬をもらいました。

飲みながら患部が小さくなればいいんだよね。。。。。



20090314085434



痛みはもう無い様で
とんちゃん自体はいつもの食いしん坊で
元気です!


もし、悪性の腫瘍だったとしても
できる限りのことをしてあげればいいんだから と思ったら、 
なんだか気が楽になるというか
腹が据わるというか、 そんな感じで 気持ちも落ち着きました。



29日には 「ふがれす」の同窓会があって
とんちゃんにも招待状を頂いていて、 母はとんちゃんと参加するのを
楽しみにしています。(私も行きまーす!)

その時には完全復帰で参加したいよね~、とんちゃん。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



とんとん試練です。


<この記事携帯から投稿後、PCで編集>

20090311235614


今日、とんとんを病院へ連れていきました。
夕べ母から電話があって、とんとんのオッパイが腫れて痛がっているので連れて行って欲しい
と言われてのことでした。


たいしたことじゃないだろうと思っていたら、行ってビックリです。
とんとんの右のオッパイの列の真ん中辺りがものすごく腫れて
血が滲んでカサブタになっていました。
一晩たって更に腫れて大きくなったと母。。。。

いつもより元気無かったけど、
私を玄関先で出迎えてくれたとんちゃん。
楽観的な気持ちは一気に吹っ飛んでしまいました…


病院へ向う車中、どうしてとんちゃんばかりこんなに病気になるんだろう。。。
かわいそうな思いで一杯になり  (ノ_・。)

病院では腫れた部位に針を刺し内容物を吸引し病理検査へ。
血性の膿が沢山溜まってるので切開・排膿し、ドレーンを入れて固定しました。
処置は麻酔無しで行われましたが、とんちゃんは泣きながらも頑張りました (ノ_・。)涙 


検査の結果は金曜日に出ます。
ただの化膿だけならいいけれど…


静かな日々を送ってるとんとんに降り懸かる試練に
心が痛くてたまりません。。。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ










動画見えない障害

サッカーの動画を載せましが
わたしのPCから 動画が全く見れなくなってしまいました。

他の人は見えているのかな。。。。。

ちょっと心配・・・・

サッカー!


わが家で時々やる遊びです。


ひかりはヘディングが上手で
布製のボール(ぬいぐるみ素材)で うまくいくと2~3回続けてヘディングします!

もっと上手なのは にこちゃんです。
バレーボールのラリーのように 調子よく行くと何度も続きます!
しかし、それがなかなか動画に撮れなくて。。。。
今度撮れたらご紹介したいです。

天天とのぞみはやりません~~。


それでは
ひかちゃんの2回連続ヘディングプレーをどうぞ



*人間の奇声が入っていますので 音量は小さめでどうぞ!
   部屋の散らかりや 人間の顔は気にしないようにしてください^^
 






このプレーの前にも 随分ボールと格闘していたので
最後は ひとくちゲ○ で終わってしまいました

ご飯中の方はごめんなさい





にほんブログ村 犬ブログ パグへ




畳替え

今日はひな祭りですネ。

わが家は全くひな祭りのお祝いをする事も無かったのですが。

今日は 畳替えをしたんです。



この家に引っ越して早7年。 
初めての畳替えです。
天天やにこりんが子どもの頃に駆け回った畳は 擦り切れてボロボロでした。
けど、畳替えを決心したもうひとつの理由、

それは。。。。。




 
  「カビ」 なのです~~~。。。。



この乾燥した時期に 「カビ」?

乾燥と花粉を防ぐ為に締め切った部屋に加湿器を欠かさず、
その結果 結露が多く、
そして、先週1週間お天気がすぐれなかった・・・・・
(そして、お掃除が行き届いていなかった・・・・^^)
そして、畳に たたみベッドを2台入れ部屋はよけい通気性が悪かった・・・・・




お恥ずかしながら そういうわけで畳替えをする事になったんです。




畳は朝、引き上げていき 夕方出来上がって搬入されました。
 

すると 畳屋さんの仕事に興味津々な子がいました!

ひかりです!




最初、そーっと 仕事を覗いていましたが・・・・

DSC05076.jpg


お~~、部屋に入っていきましたよ。
 
「ひかちゃん、邪魔しちゃダメだよ!」
DSC05078.jpg




警戒しながら 隅っこで見てたけど、

DSC05079.jpg



ボクも職人さんなんですか^^
仕事の段取りの会話の真ん中に入って、真剣な顔で聞いていますね^^

DSC05080.jpg


職人さんの 手際のいい作業を ジッと、真剣に、

DSC05083.jpg


不思議そうに見ています

DSC05084.jpg






ひかり 「かぁーちゃん、すごいね~。 おもしろいね~。」

DSC05088.jpg


DSC05089.jpg


ひかり 「ふん、ふん、ふん。。。。」


DSC05090.jpg



ひかり 「おじさん、頑張って~。 終わったら遊んでね~~。」

DSC05091.jpg




ひかり 「あっ おじさん、まってぇ~。」

DSC05098.jpg





ひかちゃん こんな風に最後までたたみの搬入を手伝って(邪魔して^^)いました。
その姿がとっても可愛くて 涙が出てしまったおばかな保護者です

畳屋のおじさんに「愛嬌あるなぁ~。」といわれて また嬉し
邪魔にするわけでもなく、ひかりの好奇心に付き合ってくださって感謝です^^





今日からしばらくは イ草のさわやかな香りに包まれて
眠る事ができそうです



にほんブログ村 犬ブログ パグへ




また かびないようにしなくっちゃ・・・・



お腹が大きくなっちゃった。メタボじゃないよ。


昨日の夜のことです~。。。。

水のみ場 にせっせと通ってる子がおります。




だれだぁ~~。


と見たら、のぞみちゃんです。

もう夕飯も食べ終わって、みんなくつろいでるのに

のぞみは 寝転がったかと思うと  むくっと起きて

また水を飲みに行きます。。。。。。


あれー、どうしたんだろう。

よく見ると、なんだか のぞみのお腹が大きくなってるような気がします。



DSC05065.jpg


どうしたんだろう。

のぞみちゃん、どっか 具合悪いの??

心配になり、ネットで調べます。

「お水をよく飲む」症状は 子宮蓄膿症とか 尿崩症とか当てはまります。

でも、食欲が落ちるとか、元気が無いとかそんな症状は全く当てはまりません。

ヒートが終わってしばらく経ちますが、 まさか! まさかってことは無いよね?!





いろいろと頭を働かせて~~~~グルグル~~~~



はた。 もしかして。。。。

それは のぞみが水をバカのみする 数時間前。。。。

私は物置部屋で片付けをしていたのです。

のぞみはこの部屋に入るのが好きです。

なぜなら、 この部屋には 大きな袋に入ったフードが置いてあるからです!

のぞみは片づけしてる私のかたわらで フードの入ったダンボールを

せっせと引っかいてビリビリにして、フードの袋も破いて ちゃっかりフードを食べていました。

私は まぁ、大目に見つつ 「のぞみちゃんダメよ。」などと言いながら

のぞみのいたずらを やめさせたわけですが。。。。。。 

そんなにたくさん食べたと思っていなかったのです。

けれど。

きっと 私が思ったよりも 大量に食べたのに違いない!!



それなのに、いつもと同じように夕ご飯も食べて

のぞみちゃんのお腹は パンパンになってしまったのでしょう。


DSC05070.jpg


一晩たって まだ水をバカ飲みするようなら

病院へと思っていましたが

落ち着いたようですし、おかしな様子も無いので

私の推理はきっと正しいでしょう!



まったく、すましたお顔で いろいろ いたずらする

のじょみチャンなのでした




にほんブログ村 犬ブログ パグへ






続きを読む

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

