あぁ、写真が …

20090131092436
20090131092435
20090131092434
20090131092433
20090131092432
前回記事に写真が添付できていなかったので

もう一回チャレンジします(・o・)ノ

〈携帯から〉

初めての親戚の会・新年会

20090130233520


先日の日曜日、サンボーイズファミリーの新年会がありまして わが家、
初めて参加させていただきました!

ひかり・のぞみコンビで参加の予定でしたが のぞみちゃん、ヒートになってしまったので
天天がピンチヒッターで参加しました。

せっかくのオフ会なのに ワタクシとしたことが カメラを忘れてるしまいました~
携帯カメラで撮った画像がショボイので
見にくいと思います。 お許し下さい~
みんなを撮れなかったし 撮らせて頂いても 載せられるようなのが 殆どなく申し訳ありません~。~

しかし たくさんのパグちゃんに会えて楽しかったわ~・
お友達のアイちゃん・チャオくんにも会いました!
こちらはホントの親戚さんです!
ひとつきぶりの再会だね

楽しい時間は あっという間に過ぎて
帰宅後(ホントは朝からちょっと痛かったけど寝違えた感じでたいしたことなかったのに)
ワタクシ、原因不明の痛みに弱音を吐いてしまいました~
ご心配かけてスイマセンでした。
痛みは痛み止めで大丈夫になりました。


それでは
今日はこの辺で…


〈本日は携帯から〉



ちょっと休み


右の鎖骨の下と肩の付け根が交わるくぼみが痛く
寝返りもままなりません。。。。。。
寝転がってる時に、パグっ子が乗っかってくると
たまりません>。<


しばらくブログの更新、お休みします。
とりあえず 1週間ぐらい休もうかな。 と思います。



また、遊びに来てくださいね☆



犬の譲渡前講習会

前回記事のコメントのお返しもまだですが、
今日は埼玉県の「犬の譲渡前講習会」に参加しましたので
そのことを書きたいと思います。                
   
                                 <写真と本文の関連なしです>
                              



この講習会は埼玉県で保護されたワンコを
譲渡希望されてる方にお渡しする前に受ける講習会です。

なぜ私がこの講習会を受けたかというと・・・・・・。

私の実家で暮してる「とんとん」は ふがれす から来ました。
ふがれすの活動の一環で この講習を受けるチャンスがありましたので
とんちゃんを救ってくれたふがれすに 何らかの形で貢献できたら。。。。
「動物指導センター」「動物保護センター」の取り組みってどんな事してるんだろう。。。。。
など、見て聴いて知りたい という思いもありました。


ふがれすへの貢献という事では
寄付や一時預かりや、搬送の手助けなどもありますが
今、わが家ではその余裕を捻出するのは ちょっと難しく、
でも、実際に行動したい思いもあるので
まずは知る事、勉強させていただく事かな。。。。と思い参加しました。





DSC04842.jpg






講習会は子犬の譲渡を希望されてる方たちと一緒に受けまして、
内容は 簡単にまとめると

*法律を含めた飼い主の義務
  ・狂犬病予防法     
  ・埼玉県動物の愛護及び管理に関する条例 など

*動物由来感染症について

*しつけについて

*毎日の世話や健康管理について

などでした。

講習会の後半には センターで飼われているタロー君が登場し
しつけについてのデモンストレーションがありました。


講習に参加して 特に印象に残った事がいくつかありました。

その1~~譲渡の目的は単なる斡旋ではなく
       ☆子犬(犬)の救世主になっていただく
       ☆地域の模範的な飼い主になっていただく~~

その2~~(タロー君登場のしつけに関する話の中で)
       ☆ワンコはいつも隙あらば群れのリーダーの座を狙っています。
       ☆ワンコは散歩や遊び以外の時間は暇なので、飼い主をよく観察しています。
       ☆しつけは誉めることでできます。

犬を飼う、動物を飼うという基本的な姿勢を改めて考えました。
ワンコも人間も同じひとつの命。 
ワンコのいのちをただ救うだけでなく、尊重しなくてはいけないなと思いました。

動物の中で人間は頂点に立っていますが
だからと言って 他の動物をぞんざいに扱っていいということではありません。
人間の食べ物になるために命を落とす動物もたくさんいますが
だからこそ感謝を忘れてはいけないと思ったし、
人間のごく身近に生きるワンコは、私たち人間をよく観察し
いい事も悪い事も見つめている。
ある意味、見透かしているのかもしれない。
ワンコと同じ命の目線に立つこと、
それは自分の人間性を反映することなんじゃないかと思ったのです。。。



DSC04858.jpg





ちょっと堅苦しく、難しく考えすぎてるかもしれませんが
帰り道、ハンドルを握りながらそんなことを思っていました。


それと、わが家の のぞみとひかりが 
そっかぁ~、やっぱりトップ狙ってるんだぁ~^^
とか思い、ぷぅっと吹き出しそうになったり 目頭が熱くなったりしました^^


車の免許更新で講習を受けたりしますが、
内容によっては 眠くなるような事かもしれないけど
ワンコ飼いとして初心に戻るいい機会だったなぁと思います。


というわけで
今日はいつもより やさしく撫でてやりました~~






 
*この記事は受講した私が 自分の感想を元に書いているので
 講習の内容について正確に全て記していませんので、そのつもりでご理解ください。






なかよし


<写真は1月15日>


冬らしい毎日です。
午前中、パグっ子たちは日向ぼっこでくつろいでいますよ。


DSC04845.jpg
ひかり                                        のぞみ


DSC04846.jpg




なんだかんだと
けたたましい声を出して ケンカする事もありますが
二人は仲良しですねぇ。

のぞみに2度目のヒートが来ました。
のぞみもひかりも 避妊・去勢していないので
兄弟と言えども ひかりの反応が心配です。

今のところそれ程の変化はありませんが、
今日、お散歩で のぞみちゃんとても
もてていました

お散歩も時間を変えたり 別々に行ったりしないとなぁ。




DSC04849.jpg
ベッドが少し大きくなりました。




DSC04852.jpg
ひかりはやっぱり入れない。。。。^^
ってか、入れてもらえないのかな。





私もパグになりたい。。。。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ



続きを読む

おもちゃ

20090118224823
20090118224821
のぞみちゃんにも ひかちゃんにも お気に入りのおもちゃがあります。

この散らばったおもちゃの中には 天天が子供の時のお気に入りも 残っています。

頂いたもの。
買ってきたもの。
気に入ったもの。
すぐに飽きてしまったもの。
全く気にいらなかったものf^_^;
いろいろありますが、みんなそれぞれ思い出があるので 捨てられません(^ー^)
全部がお気に入りじゃなくても、たくさん持ってる事でも満足感があるみたいに思います。

新たなる暮らしへ


02年頃から 認知症になり
07年の冬から春にかけて 肺炎をきっかけに 寝たきりになったじいちゃん(わたしの父)。

ばあちゃん(私の母)が在宅介護をしていましたが
今日、特別養護老人ホームへ行きました。 

今朝、じいちゃんを見送りに パグっ子たちを投入しました。

みんな じい
みんな 「じいちゃんにお別れのチュウ




ひかり じい
ひかり 「じいちゃん、また帰ってきてね。行ってらっしゃい、ちゅう。」




のぞみ とん じい
のぞみ 「じいちゃん、もう一回 ちゅう。」

これ、のぞみちゃん 乗っかっちゃいけません!







チョッと薄目

これから

ばあちゃんと二人暮らしになる とんとん。

ばあちゃんを よろしくね。








~・。・~じいちゃんとパグっ子たちの思い出~・。・~


画像 042
2005年 お正月
天天に「お前かわいいな。泊まっていけ。」と言っている。



nozomi zii
2007年 12月26日
生後2ヶ月の のぞみちゃんと。






とんとんの家族
2007年 秋
とんとんがやってきて 家族3人になりました。
とんちゃんは ばあちゃんの励ましとなぐさめの存在になりました。



人間同士では埋められない
さみしさや 疲れを
このパグっ子たちは 癒してくれるのです。

とんちゃんとばあちゃんは
これからもっと絆が強くなっていく事でしょう。

これも
新たな 暮らしのスタートです。






パジャマ

20090112234426
ひかちゃん、寝る支度ができました・

ひかりは布団に入らず寝るので、朝方 体が冷たくなってしまいます。

そこで、最近は、
以前にこりんが着てたいたつなぎをパジャマにしています・
ひかちゃん、パジャマ着る時 首を自分で入れるんですよ
それでは おやすみなさい~・


<携帯から>

ぎゅうぎゅうです。。。。

1月5日。
ギュウギュウになってます。


  順不同・天天、にこりん、のぞみ。
DSC04764.jpg


DSC04780.jpg






次の日、1月6日。

ポジションが少し変わっていますが
また ギュウギュウになってます。。。。 



  <左から のぞみ・にこりん・天天>
DSC04782.jpg


DSC04785.jpg


DSC04788.jpg






その次の日、1月7日。

この日もギュウギュウでした。



 <左から 天天・にこりん・のぞみ>
DSC04791.jpg


DSC04796.jpg

のぞみはいつも 一番上から
天天とにこりんにかぶさっています。
のぞみの好きなポジションです。

そして、男子禁制。
ひかちゃんは入れないのでした~。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグ年の始まり


あっという間に お正月も終わり。

明日からお仕事が始まる人も多い事でしょう。

わが家では 例年のごとく基本・寝正月でした。




                                   





前回の初日の出の記事は 携帯からUPしまして 簡単に済ましてしまいましたが、
元旦そうそう、黒パグちゃんに会いましたので そのお話しを~~。


朝6時に起きて、4パグを連れて いつもの運動公園へ行きました。
土手から日の出を見ようと けっこう人が集まってるんですよ。

気温-1℃。
ベスト日の出ポイントを探して ズンズン歩いていったら 
黒パグちゃんに会ったのです!

DSC04674.jpg

初めてお会いしました。 「ボスくん」です。

DSC04673.jpg

初日の出を見に来て パグちゃんに会うなんて
今年、幸先よくなりそうですよね♪



ひかりとのぞみは やる気満々でしたが、
DSC04680.jpg
天天とにこりんは 「寒いよ~~。」
にこちゃん、鼻水たらしてます。。。。



DSC04686.jpg

天天はボス君ママに撫でてもらいながら 震えていました~~。

あっ、天天が朝日に染まってきましたよ!



         そして


        初日の出 
DSC04685.jpg



 今年1年、健康にみんなで過ごせるように。


DSC04695.jpg


 今年1年、みなさまも健康に過ごせますように。

てんにこ一家からのご挨拶でした。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ


続きを読む

初日の出

20090101074506
明けましておめでとうございます(^∀^)ノ
荒川総合運動公園の土手からの初日の出。
黒パグちゃんに 会いました。
今年もパグ年になるかな~

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター