さよなら、2008年

2008年も今日で終わり。
皆さんにとっては どんな年だったのでしょうか。

私にとっては 山あり谷あり。
でも、喜びや楽しさが心に残る年になりました。

DSC07330.jpg
08’1月 お散歩デビューしたばかりの のぞみ。

DSC07955.jpg
私の膝の上でくっついて眠る ひかりとのぞみ。

DSC07991.jpg
にこりん、ひかり・のぞみ親子を背中で見守る天天。


年明けから春にかけては
ただひたすら、呼吸障害のある光の成長と回復を祈る日々でした。


祈りが届いたのか、動物の生命力の賜物か。
光は成長とともに呼吸状態が安定して
のぞみと一緒に散歩を楽しめるようになり

DSC08864.jpg


二人の存在がどんどん大きくなっていきました。


DSC00833.jpg



夏になってからも 運動公園で水遊びをしながら
元気に走り回って



DSC00870.jpg


毎日楽しく過ごしたね。

DSC01108.jpg


運動公園のお友達と川遊びにも行って

DSC01788.jpg


ボディボードにだって乗れるようになって
川サァーファーだよね。

DSC01867.jpg





それから。。。。。。
夏の終わりにやってきたんです、この方が。
DSC02285.jpg

とんとん。
新しい仲間だよ。
てんにこ母の実家に 笑い声を運んできてくれました。






秋になり、
光と希望は1歳のお誕生日を迎えることができました。

誕生日集合写真
チャオくん、アイちゃん、マロンちゃん、むさしくんと一緒にお祝いしました。


DSC03537.jpg

ひかり・のぞみが生まれてくれた事に
改めて感謝した日になりました。


て
コスモス畑で記念写真も撮ったよ。


DSC04274.jpg
6歳半の天天と1歳のひかり。


地元のワンコ友達とバーべーキューを楽しんだり。
秋は更けて




ゆっくりと穏やかな冬が始まりました。

DSC04389.jpg


DSC04550.jpg


ラモンちゃん一家を訪ねた
静岡 御前崎の冬の海は綺麗だった。


DSC04595.jpg



今年の私はなんだかちょっと、今までと違うような気がします。
パグっ子たちの存在で
いろんな事ができました。

会いたい人・パグに会いに
知らない土地へ 足を運びました。

地元のワンコ友達とバーベキューを企画したり
食事会をしたり。
壁をひとつ 取り払った関係が築けたように思います。

ちょっと勇気がいるような事も
子どもたちの存在が私の背中を押してくれたんだなぁ。

いろんな所に
自分の居場所があることは
私の気持ちを とっても軽くしてくれました。

いろんな人に
受け入れてもらうのは
とても嬉しい事でした。






DSC04414.jpg

この子達は 
いつも私を守って、なぐさめて、強くしてくれる。
変化をもたらしてくれる偉大な存在です。



来年はどんな事が起こるのかな。。。
いいことも、悪い事も 流れ流れてゆく人生だから
投げ出したり、やけっぱちになったりしないように
子どもたちに助けてもらいながら 頑張って生きたいな。と思います。

今年1年、みなさまありがとう。。。。。
来年もてんにこ一家とてんにこ母どうぞよろしくお願いします^0^。




パグ強化月間

師走も師走。
年の暮れです。

この12月は 毎週のようにいろんなパグちゃんに会い、
パグっ子たちを連れて
いろんな体験をしました。


今日はそれを振り返ってみたいと思います。

私の記憶力低下と まんべんなく写真を撮ることができないので
お会いしたパグちゃんたちみんなをご紹介できないのですが、
新しい出会いや再会を織り交ぜて ご紹介したいと思います^^




まず、12月6日 土曜日。
さいたま市の秋が瀬公園で行われた ドッグタイムレースに行きましたー!!

DSC04209.jpg

ちゃこちゃん、りんちゃんに会いました~。


ザイザイくん、露露ちゃん、クララちゃん家族と会いましたー。


DSC04214.jpg


こうめちゃん、お久しぶりの再会です。
DSC04224.jpg


たまごんくんに ひかちゃんは「喝!」を入れてもらいましたし、^0^
DSC04249.jpg



ひかり、のぞみ、にこりんはドッグタイムレースに出ましたよー♪

DSC04241.jpg

結果はこちらでどうぞ^0^
わが家の子どもたち、なかなか頑張りましたよ☆





その次の週、13日の土曜日には
大間木ドッグランへ行ってみました!

DSC04287.jpg




ごめんなさい^^、この子は誰ちゃんだったかな?
DSC04275.jpg

この子はきのこちゃんです。 
DSC04277.jpg
隣でボケてるのはわが家のにこりんです。



ポロメロちゃんちのメロちゃんです^^
DSC04279.jpg
隣でボケてるのはわが家の光です^^





その次の日、14日の日曜日にはSJDフレンズドッグクラブへ行きました~♪


以前からお会いしたいと思っていたあんずちゃんです♪
DSC04303.jpg
小さくて可愛かったなぁ~。


それから、やっぱり会ってみたかったつっこちゃん♪
DSC04333.jpg
つっこちゃんも物怖じしない元気なカワイイ子ちゃんでした~。


ナイスなバディで 大人な魅力を振りまいていた花ちゃんに
DSC04344.jpg
ひかちゃんは惹きつけられていましたし~^^



それから、ここに来たもうひとつの目的。
DSC04350.jpg

アジリティの練習をしてるアスリートパグ・天ちゃんに会えるかもしれないと思っていたら

DSC04353.jpg
天ちゃんに会えましたー☆
アスリートはオメメがクリクリしててかわいいのでした~^0^

DSC04355.jpg
ひかり、天ちゃん先輩に面通しできたでしょうか^^








そして、今年のトリを勤めるのは前回の記事でご紹介した
ラモンちゃん一家を訪ねる旅です~。

冬の海で
とっても喜んで、笑顔を見せてくれた子どもたち。
DSC04563.jpg


チャオくんを抱いていますが
チャオ
写真でみると ちょっと大き目のひかりを抱いてるようです。





この1年を象徴するかのように
今月はパグ三昧で過ごす事ができました。

これからも時々、どこかにてんにこ一家が出没するかもしれませんが
お声を掛けてくださったら嬉しいです^^


そして新しい出会いや、出会ったお友達との友情を大切に
来年も元気に過ごして行きたいなぁ~と思うのでした~^0^



にほんブログ村 犬ブログ パグへ


思い出になるメリー・クリスマス


DSC04583.jpg

青い海。

大きな風車の羽。

砂浜にポツンと小さなパグ。

この子は だあれ? ココはどこ?





DSC04573.jpg
「ボクだよ~。 ひかりだよー。」






12月23日、24日にかけて

わがてんにこ一家は静岡に住むラモンちゃんちへ遊びに行きました!

そして 御前崎の海岸に連れて来てもらいました。





DSC04590.jpg


風がびゅーびゅー吹いていたけど、

お日様の光はほんのり温かくて

ひかりとのぞみは 待ちかねたように 砂浜を走り回りました!!





ラモン家のミーアキャット娘、アイちゃんも一緒に走りましたよ☆
DSC04576.jpg
ひかり・のぞみ・アイちゃん


DSC04579.jpg


DSC04584.jpg









にこりんもこんなに イキイキした表情を見せてくれました♪
DSC04586.jpg


親子3人で砂浜を 駆け抜けていました~♪

DSC04588.jpg






体育会系のにこりん・ひかり・のぞみ・アイちゃん。

文科系?食欲系?まったり系?の

DSC04560.jpg
ラモンちゃん・天天・チャオくんは うしろ姿だけしかなかった。。。。。。(苦笑)




10分か15分かそれぐらいの時間だったけど

とっても楽しいひと時でした。







                                    それからどうした?



そしてこの夜は

ラモンちゃんちで 忘年会&クリスマスパーティーです




DSC04598.jpg



サラダにおでん サザエのつぼ焼きに ミル貝の刺身に

コレですよ



ほろ酔いで いい気持ちになった

てんにこ母^^ ラモンママ^^ そーっ見守っていたパパさんとラモン家の子どもたち。



普段よりわがままが通りそうだと察知した わが家の子どもたちのトーテムポール?

DSC04599.jpg
幸せいっぱいの
       メリー・クリスマス



ラモン家のみなさんに感謝でいっぱいの 2日間でした






にほんブログ村 犬ブログ パグへ



続きを読む

ためしに

20081222105420
携帯から記事が投稿できるか?やってみます。

狼爪ぶらーん


こんにちわ。
のじょみです。



DSC04360.jpg


のぞみちゃん、なんかうかない顔してるね~。
どうしたの?



あれ、お手手に何巻いてるの?




DSC04370.jpg





いえいえ、実はのぞみの左手の浪爪狼爪が
ぶらーんと90度ぐらいに反れていて
どうやら剥れちゃったらしいのです。


DSC04369.jpg


お医者さんでブラブラしてる爪をカットしてもらい
包帯を巻かれたんですね~~。






ちょっと怪我をしたぐらいじゃ 
おてんばのぞみは おとなしくなりません。

DSC04364.jpg

いつものように ひかちゃんとバトル☆





昨日、包帯も取れて
もうへっちゃら♪
爪も生えてくるそうです。


DSC04558.jpg
「浪爪」ではなく 狼爪(ろうそう)です。
 字が間違っていました^^






にこりんには浪爪狼爪がありません。
生まれた時に獣医さんが 「切っていいですか」というので
「はい。」と応えて はさみでチョキンと切られちゃいました。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



冬の朝

冬の寒い朝は・・・・・






                               




ストーブの前で

DSC04293.jpg


DSC04294.jpg



だんご 4ぱぐ 家族 





DSC04299.jpg



見事に並んだ わが家のよん・パグ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ



手をつなごう


天天一人っ子時代のお散歩の記憶をたどっていたら。。。。。

そうだ! 
思い出しました。




前回の記事で 未熟な飼い主をリードするため
幼い天天ががんばっていた事を書きました。


DSC04268.jpg




しっぽがダラーンとなって あたりを警戒しています。


このころ、人気が無いのを確認して 安全そうな散歩道で
リードから放して 度々歩いていました。
(良い子はマネをしないように・・・・^^)



天天はリードから放されると 
特に警戒して 不安そうにしていた事を
思い出しました。

そして、リードにつなぐと
しっぽがクルンと 元に戻って 
安心したように見えました。

それがなんだか嬉しかったなぁ。。。。。。
私を頼ってくれてるようで。。。。



あの頃は
天天のリードを持って歩くのは
天天と手をつないでいるように思っていました。

そう!
天天と手をつないで 歩いていました。



今では うざったそうに私と手をつないでいます^^
公園から帰る時は 手をつなぐのを拒否します^^

やっぱし、天天も成長したんだな~~。
そして、だいぶずるがしこく したたかになりました^^



きっと心の中にこの思い出は残り
時々ふっと、思い出すんでしょうね。。。。。。





みんなで歩いてると リードがただの道具にしか思えませんが
一人ひとりと歩くと
リードは信頼と安心を互いに感じさせる
絆グッズになるのかもしれません。



心の手をつないで
明日も歩こうっと。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ









大切ないのち。。。。。

拡張型心筋症と戦うそうちゃん。
心臓移植のため12月5日に 渡米しましたが
容態が急変し 12月10日(現地)亡くなったそうです。

つい数日前に 小さな手形のおはがきが届いたばかりで
そのはがきからは
生きる希望の光が放たれていたのに。。。。。。。



そうちゃんを応援する事で
少し自分のこととして考える事ができたように思います。

全く知らない一人の子供を
とても身近に感じ 回復を祈っていたのに
本当に 残念な気持ちでいっぱいです。。。。。。


募金活動の中止とそうちゃんを救う会のリンクを外させていただきます。


ご冥福をお祈りいたします。















続きを読む

気が付いた事

また散歩の話しですが~。

ひかりとのぞみの個別散歩を始めて
その歩きっぷりを 天天やにこりんと比較していました。

周りを警戒してスムーズに歩けないのぞみ。
周りの物音にびびって固まるひかり。

その点、天天はどこへでも怖がることなく付いて来てくれて
お散歩上手だったなぁ~~、と思っていたんです。



DSC04266.jpg
03’2~3月頃の天天





天天を迎える数ヶ月前、私は腰の手術をして2週間寝たきり。
2週間寝たきりでいると 
すぐには歩けないのでリハビリです。

冬季オリンピックが終わり、
田中真紀子と鈴木宗雄が国会を賑わせ、
桜がチラホラ咲き始めたころ
ひと月半の入院生活を終えて退院。

その数週間後に 今住んでいる家に引っ越してきました。


戸建てに越したら犬が飼いたかった。
そして縁あって やってきたのが天天です。

まだよく知らない町内。
まだ戻らない体力と気力。

小さな天天は 私を励ます大きな存在でした。

天天と一緒に知らない道を歩き
知らない角を曲がり、もう少し歩いても大丈夫かな。。。。と思いつつ歩き。。。





DSC04267.jpg


そのうち 「かわいいね。」とか
「これブルドッグ?」とか、声をかけられるようになって
だんだん 散歩に出るのが楽しくなってきて。

天天と歩くのが毎日の日課でした。



DSC04269.jpg




1日3~4kmは歩いたな。。。
天天と一緒だから 歩いて行けました。


コースを変えつつ、毎日歩いたなぁ。
気持ちも体もだんだん元気になりました。


天天はいい相棒。
私を困らせるようなことはあんまり無くて・・・・・

そんな風にずっと思っていました。



ひかりとのぞみの歩きっぷりと比較しようと思って
天天の一人っ子の時の写真を引っ張り出してきたら。。。。。





DSC04268.jpg





。。。。。私、気が付きました。



天天も周りを警戒していたんだ。
しっぽがダラーンとなっている。。。。。

私の頭の中の天天はいつも動じない 
しっぽなんかたらさない天天だったはずなのに。

私はよく見てなかったんだ。

天天だって心細い思いを抱えながら 私に必死について来てたんだ。。。。。。

私を引っ張っていたんだ。。。。。。











今日の天天とひかり
DSC04274.jpg


あのころから5年半たって、
今の天天の余裕は経験によるものなのかもしれません。

ひかりとのぞみが特別ビビリ~な訳ではない事。

まだ小さかった天天が 未熟な飼い主のために
一所懸命頑張ってくれていたこと。







あらためて気が付いた 冬の雨の午後でした。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


修行はまだ続く


お散歩強化週間はまだ続いています。。。。

今日はひかりと目の診察のために 病院まで歩いて行きました。
病院への道のりは 新大宮バイパスを渡り 車がたくさん通る道路を歩かなくてはいけません。

ひかり、人生初めて この歩道橋を渡りました^^



DSC04200.jpg





歩道橋を上り始めた踊り場で 行く手を拒否のひかり。

DSC04188.jpg




でも 頑張って歩きはじめましたよ^^

DSC04190.jpg




慎重に・・・・すみっこを歩きます

DSC04193.jpg



家の階段は降りれないけど 
緩やかな段差の下り階段は急ぎ足で降りていきました^^


DSC04195.jpg





歩道橋を渡りきりました。
信号待ちしている3人組の自転車のお姉さんに
びびっている ひかちゃん
   へっぴり腰がかわええゎ。。。。

DSC04202.jpg







後ろから追い越していく車に 度々振り返り 嗅いだ事のない電柱にあわててマーキングし、大忙しの道中でした。

DSC04203.jpg


頑張って歩いて病院に着いたら なんと! 今日は休診でした
眼科研修の為って張り紙が~~。。。

先生はひかちゃんのために お勉強だって! 

と言う事で、静かな病院前でしばし休憩を取り、家路へとあいなりました。


まぁ、帰りの足取りは軽やかな事。
歩道橋も行きより断然、さっさか渡りました。

行きかう数人の人に かわいい。。と声をかけられ、
だんだんゴキゲンになっていく ひかちゃんの様子が 
今日もカワイイな~ と思ってしまった てんにこ母でした。 






にほんブログ村 犬ブログ パグへ




続きを読む

ワンツー・ワンツー・マンツーマン!


いつも4パグで公園を散歩していたてんにこ一家。

ひかりとのぞみは お互い どっちが早いかよーいドン!
とでもやってるかのように ちょっかいを出し合いながら ぐいぐい引っ張ります。

そんな攻防に 最近嫌気がさしていた てんにこ母でした。

特にひかりとのぞみは 
ワタクシとの絆を再確認、コミュニケーションをしっかりとるために
マンツーマンのお散歩に出ることにしました。 (昨日で2日目)








と言うわけで、こちら。
昨日ののぞみちゃんの様子です。


わが家では影のヤンキー娘と呼ばれていた娘ですが
ひとりで散歩に出たら しっぽダラーン。。。。。



DSC04163.jpg

周りを警戒し、 通りかかる人や他のお家から聞こえる生活音に反応せずにはいられず
とても不安そうです。



この姿なんて、私が叱ってるかのような姿です。。。。。。

のぞみちゃん、母ちゃんはここにいるよ。
何も叱っていないんだけどな。。。。

DSC04166.jpg





「のぞみ、のぞみちゃん。」 と何度も呼びかけても
なかなか アイコンタクトができません。

住宅街の一人歩き(母ちゃんと一緒なんだけど)がよほど不安なんでしょうか。。。。

DSC04169.jpg

他の3パグの存在はのぞみには とっても大事な存在なんでしょうね~。。。。

でも のぞみちゃん!  かあちゃんと一緒だから大丈夫って思ってもらえるように
かあちゃん、頑張るから のぞみも一緒に頑張ろうね!

お散歩って 楽しいよ♪
と、のぞみに思ってもらえるようになりたいです^^









で、こちらは ひかりです。

DSC04172.jpg

ひかちゃんも 警戒気味で お手手をダラリーンとあげています。
けれども、好奇心にワクワクしてるような表情にも見えます^^


DSC04178.jpg

「ひかり!」と呼ぶと アイコンタクトをしてくれます。
ひかりの方が のぞみより怖がっていないようです。



DSC04182.jpg

母ちゃんについて歩きますが、つきすぎです^^
まあ、いいか。 
ひかちゃん上手^^






DSC04186.jpg

傾き始めたお日様のオレンジに染まって

ひかちゃん、男の照明 証明中^^




今日もいい天気♪

てんにこ母、今日もマンツーマン散歩頑張りまーす☆
にほんブログ村 犬ブログ パグへ





大切ないのち

DSC04162.jpg

拡張型心筋症で 海外での心臓移植をめざし
闘病しているそうちゃんから かわいいはがきが届きました。

そうちゃんは第一関門、資金の問題を何とかクリアして(目標額まであと少し)
これから 一番の難関にチャレンジするのです。(12月5日渡米決定)

少ない送金に対して こうしておはがきを下さったご両親の思い。。。。
親の心をしみじみと感じて ぜひ頑張って欲しいなぁ。。。と思いました。







さて、 こちらは わが家(実家)のとんとんおじさんです。

皮膚が痒くて薬用シャンプーしました。

とんちゃんにとって シャンプーはある意味戦いです^^

シャンプーとドライヤーと、てんにこお姉ちゃんと格闘して

ぐったり。。。。  お母さんに抱かれて休息中です^^

DSC04142.jpg



とんとんはでっかいなぁ~~~。

手足が長く細めで 胴体は最近ぽっちゃりしてるので

元横綱・曙みたいですよ。


DSC04139 ume




みんな 同じ 生きているから
ひとりに ひとつずつ 大切ないのち。

みんな おなじ 生きているから
ひとりに ひとつずつ 大切ないのち。


大切ないのちが ひとーつ。ふたーつ。みっつー。よっつー。いつつー。むっつー。
たーくさん。
あなたも わたしも。
あの子も この子も。
大切ないのち。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ










プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター