キック、キック


ひかり。1歳ともうすぐ1ヶ月。
この後ろ足の太もも、見てください。
けっこう筋肉質でしょ。


DSC04107.jpg




ひかちゃん、この1週間目薬点してました。
この右のオメメです。

ボール投げして遊んでいたら、私の手が当ってしまったようです。



DSC04121.jpg


まぁー、それがこの筋肉質の後ろ足が
すんごいキックを繰り出すんですよ。。。。。
目薬点すのに 全身全霊で抵抗してくるので
私も必死です。

今日、1週間ぶりに診察に行ったら 案の定、目の傷はまだ残っていて
目薬継続です。
診察も随分抵抗しました。

先生に「ひかりちゃんは我慢を覚えないといけませんね。」
と言われてしまいました~~^^
私もかねがね、(ひかりには我慢が足らん!)と思っていたので
ここで気を引き締めて ひかりと関わっていかなくてはと思います。


病院でひかりの補定の方法を教えてもらったんですが
病院の時はひかちゃんも観念していたのか、上手くいったのに
今日の夜、てんにこ父と一緒に目薬点そうと ひかちゃんを補定したら
病院の時より 爆発的なキックで抵抗して やっぱり目薬が上手くさせませんでした。


ひかりを抑えていた私の腕も プルプルしてきそうですよ。。。。
(ひかちゃんを必死に力いっぱい抑えてると、すごく悲しい気持ちになってきます。。。。)


ひかちゃんは後ろ足の力が強いんですよ。
よく2本足で立ってるし、そのまま前にも後ろにも歩きます。

その昔、天天もにこちゃんも
2本足で歩くのが上手でした。

その遺伝子、引き継いでるんだな。。。きっと。





目薬、がんばるぞぉ~~~!!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ






夕焼け散歩

のぞみはこんな風にして寝るのが好きな子です。

DSC03930.jpg


後ろ足は私の膝の上です。

上半身をテーブルに載せて 寝てるんです。

何かするのに邪魔で仕方ありません。

降ろしても、私の椅子の脇に 山積みされている書類を足場してよじ登ってきます。

目的を果たせるまで何度でも登ってくる子です。

ある意味根気があるんでしょうか。

そんなところは感心してしまいます。









さて、わが家はいつも夕方にお散歩へ行きますが
お天気がいいと 運動場ではとても綺麗な夕焼けが見えるんです


DSC04096.jpg


この写真の1~2日前の夕焼けがとってもきれいだったんです。
雲に夕焼けが反射して 空がオレンジ色にびっしり広がって
雲のウエーブがいいアクセントになっていました。

カメラを持ってなかったのが残念で 次の日夕焼けショットを狙いましたが
イマイチでした。  お空を撮るのは難しいですね~^^

 

運動場について 歩き始めはテンションが上がっているので
みんなで好き勝手に引っ張ります。

ひかりは歩きながら 誰か(のぞみちゃんが多い)に
ガウガウと絡みながら歩きます。(毎回ではないけれど。)

かろうじて同じ方向へ移動している感じで
写真はみんなブレブレです。

4パグの力を感じ取って ご覧下さい!!

DSC04106.jpg


なぜかみんな急ぐんです!

なぜ急ぐのだ~~??


DSC04103.jpg

私の予想としては 早く広場に行って おやつをもらいたいのではないか。。。。と
思います



DSC04063.jpg
これは別の日ですが、車を降りた時にお友達に会おうものなら
みんなが揃ってお友達の方へ引っ張るので すんごい力です。
私が気を抜いていると転びそうになります。下は土なんで転んでも怪我はしないだろうけど
気力がなえます。。。。。





そして100~200mも歩いたでしょうか。

一人、うんP。 二人、うんP。
こちらではおしっこ。
としてるうちに 少しずつテンションが落ち着いてきます。


DSC04118.jpg

ここをぐるっと1周歩くと2kmちょっとあります。
夕焼け空を眺めながら のんびり・・・・・とは行かないけれど

DSC04124.jpg


みんなでお散歩できるんだから 
それだけども 良しとしましょうかね~~^^






にほんブログ村 犬ブログ パグへ

冬が始まるよ


晩秋です

新大宮バイパスの街路樹、イチョウはまっ黄色に染まっています。

運動場のケヤキの木とドングリの木は 赤茶色に染まっています。

道路脇に溜まっている枯れ葉の上を ブーンと通ってみたい衝動に駆られます。

大宮の氷川神社に行ってみたら 遅めの七五三のお祈願をしていました。

氷川参道も枯葉で カサカサしていました。

鳥居とお太鼓橋の赤がとても鮮やかでした。




DSC03770.jpg


パグっ子は朝ごはんをもらうと

暖かいねぐらを探して、それぞれ好きなところで寝ています。




DSC03774.jpg



お散歩にダウンコートと毛糸の帽子が登場しました。

もうしばらくすると手袋とマフラーも必需品です。

リビングの湿度計が35%を切ったので 今日加湿器を出しました。

私はお肌の乾燥が気になるので シアバターを顔に塗りたくっています。

塗っても塗っても いつもかさかさしているのは

右手の指先です。







もうすぐ冬本番です

とんとん、楽しいお泊りでしたか?

前回の記事でご紹介したとおり




DSC03817.jpg



てんにこ一家と一緒に バーベキューを楽しんだとんとんです

DSC03807.jpg





あちら・こちらと おねだりに回り

DSC03872.jpg



なでてもらったり

DSC03866.jpg


なんだか楽しいね

DSC03865.jpg

楽しい1日を過ごした とんとんなのでした。





普段 寝ている時間帯に 一生懸命起きていたから (いつおやつタイムがかかるかわからないからね★)
帰りの車では  ちょっとお疲れ気味の表情です^^

お母さんの腕枕で グーグー寝ていました

DSC03912.jpg







 。。。。。。そして。。。。。。。





着いたところは てんにこのお家です。

さっそくソファで くつろぎます。

DSC03914.jpg



夕飯を食べて まったりと てんにこお姉ちゃんに
お耳のマッサージをしてもらったり。。。。。。

とんとん耳マッサージ


お耳を掻いて・・・・・・

DSC03929.jpg


においを嗅いで 健康チェックもバッチリです

DSC03927.jpg






~~~そして、今夜は~~~


お母さんとお泊りします

お布団で


わが家のパグっ子の誰かが お母さんのお布団で寝ていたようですが
とんとんは いつものように お母さんと寝ました~~ 









そして 朝

DSC03961.jpg
とんとん 「おはようございます。 今日もいい朝です。」



わが家のちびっ子(もうチビじゃないけどね^^)に
案内されれて ベランダも探索しました。

DSC03963.jpg




それから お散歩です。

DSC04008.jpg



いつもの荒川総合運動公園へ行きましたが
土曜日なので たくさんの人が 運動に来ていましたので

DSC04017.jpg
公園の隣に広がる 田んぼに行きました~。

思いのほか日差しが強くて パグっ子たちが
遊びまわるには ちょっと暑い~~

そうそうと 引き上げました。





5パグで ハイポーズ♪
梅子と5パグ



このあとは お母さんとおうちに帰りました。

とんとんと 丸1日過ごせて 嬉しかったてんにこ母でした。




続きを読む

ドッグランでバーベキュー

11月14日 金曜日   晴れ

荒川運動公園のワンコ友達と
ドッグランでバーベキューをしました~~

場所は ドッグランもろやま

11:30スタートの予定でしたが この日は県民の日だからなのか???
道路が混雑して 幹事の私・なるてとママ 共々遅刻

それでもみなさんのご協力を得て12時すぎにスタートする事ができました~~



DSC03781.jpg


前半は いろいろ・いろいろやっていたので いいお肉だったんだけど
写真におさめる余裕も無く~~。
食べる・食べる・食べる~~^0^





DSC03782.jpg
ワンコ野放しです。(ランを貸しきったので安全です。)

ワンコも火元は危ない事がわかっているようで
ちょっと近づいて熱いとわかると それ以上は近づきませんでしたよ







これは、かぼちゃの丸焼き~~

DSC03783.jpg
普段家庭でやることは無いと思います!

かぼちゃそのものを味わう事ができました^^
今回残念ながら参加できなかった 柴犬の「ちほちゃん」のお父さんの家庭菜園から差し入れです!





野生のクルミを焼いて食べました~~
DSC03810.jpg
初めての体験です!

10月の末に愛びー家と下見に来た時、ランの裏手の林で
クルミ拾いをした時のクルミです!
純国産の胡桃は 小ぶりだけど素朴なやさしい味がしました。





とんとんも初めてのバーベキュー
DSC03817.jpg


天天も笑顔
DSC03785.jpg




レノちゃんもイイコでした~~☆
DSC03791.jpg

レノちゃんの弟分! ボクはウィローだーい
DSC03796.jpg



ピースちゃん
DSC03793.jpg


クッキーちゃん
DSC03802.jpg




県民の日だったので
ピースちゃんちのMちゃん。Rちゃん。  
Mちゃん
シェリーちゃんちのEちゃんも来てくれました

のぞみにチュウをしてるのは コーギーのルカちゃん。
まだ3ヶ月の赤ちゃんよ~^^





焼き芋ホクホク 
DSC03825.jpg


~~~早くちょーだい~~~

DSC03828.jpg
ワンコもみんな 笑顔だね

みんなで食べて 楽しいね




DSC03854.jpg

傾き始めた太陽の光で 白っぽく写ってるけど
にこちゃんも笑顔でした





最後は この日お誕生日だったブルちゃんのパパさんに用意したケーキを
切り分ける作業を  じーーーっと見ていたのぞみちゃんの

期待満面の 「クゥ~~ッ☆ たまらんっ!」  のお顔でお別れです^0^

DSC03846.jpg



のぞみちゃんのケーキは無いんだよ~~

残念でした~~








*なんだかあわただしく過ぎてしまい、 ワンコみんなを撮る事ができませんでした。
 ごめんね~~。


お肉はおいしかったし、お天気もちょっと暑いぐらいで とっても良かった♪
和気藹々と とっても楽しい1日でした。

至らない幹事でしたが みなさん ありがとうございました~



パグ鍋

秋が深まり。。。。。


日差しがポカポカ気持ちいい。





DSC03682.jpg
                            *にこちゃんが優しく天天のにおいをかいでます。





鍋物のおいしい季節になりました。







DSC03688.jpg
                             *大人な親子もいくつになっても仲良しだね。
          



こちらの鍋も 準備中です。













パグ鍋。

DSC03706.jpg




今年もパグ、てんこ盛り。

ギュウギュウに詰まっています。




DSC03703.jpg




幸手のドッグランで♪


今日は幸手市にある「ドッグパーク幸手」という
ドッグランで定期的に催されている
犬種別デーのパグデーで
パグちゃんがたくさんやってくるというので
いそいそと出かけてみました。

13時からなのに到着したのが15時頃になっちゃって
かなり出遅れたてんにこ一家でした。


ウロウロしていたら
カワイイ黒パグちゃんがご挨拶に来てくれました^^

DSC03711.jpg

おやつまで頂いちゃって あんこちゃんのままさん、お姉ちゃん ありがとう




それから
久しぶりの再会がありました。

さいたまパグさーのオフ会でお会いした
ポロ君・メロちゃんの兄妹パグちゃん。

夏に荒川運動公園で一緒に遊んだ
ぷうすけくん。


DSC03748.jpg

ポロ君、メロちゃん、こんにちわ^0^

DSC03739.jpg

さとのりさん、覚えていてくれてありがとう♪

DSC03749.jpg





ぷうちゃんは生後8ヶ月。
初めて会った時は4ヶ月ぐらいだったかな~。随分大きくなりました

ひかちゃんのことを思い出してくれたようで・・・・・

DSC03724.jpg

何度か追っかけっこをしていました! (ホント早い~ブレブレ^^)

ぷうちゃんは本当に元気な子☆
でも、体をくっつけてきたり まだまだ甘えんぼちゃんな所もあります^^

DSC03726.jpg





それから~
まるたま日記のまるこちゃんとたまこちゃんに会うことができました。

DSC03750.jpg


DSC03753.jpg


密かにまるこちゃんとたまこちゃんに会えるかも。。。。
と、思い 幸手に出没してみたので
会えて、ご挨拶できてよかったです^0^

DSC03759.jpg


まるこちゃん、かわいいなぁ~

なんだか、にこりんの小さい時に似てるような気がして
可愛かったな






それから~~

ナックル君と空羅君という
父・息子の黒パグちゃんと名刺交換もさせていただきました。
(お写真撮るの忘れちゃった~。ごめんなさい^^)


あんこママさん、名刺ありがとうございました~♪






パグ切れ 禁断症状

先月、10月の話ですが
ワタクシ・てんにこ母、子どもたちを置いて
1泊2日の旅に出ました。




「みんな、いい子で待ってるんだよ。。。」


玄関でお見送りの
DSC03450.jpg
のぞみ・天天・にこりん



ひかちゃんは 階段降りれないから
DSC03452.jpg
上でお見送り。。。。。

表情がチョピリ 悲しげに見える~~







今回はお友達5人と
赤ちゃん一人で 箱根へ行きました。

珍しく 電車の旅ですよ~

まだ来ない 友人へメール中の てんにこ母でごんす。

DSC03456.jpg

箱根ロマンスカーに乗り込んで~~~

~~~~そして 箱根湯本に無事到着。

DSC03464.jpg


車の運転をしなくていいたびなので
頂きます!

DSC03468.jpg

DSC03470.jpg



お泊りは強羅温泉。

DSC03475.jpg


らんちゅうのオブジェ。

らんちゅうって、金魚界のパグに見えませんか。

目にするもの、ぎりぎり何でもパグに関連付けるワタシ~。

DSC03481.jpg


急な坂を下り


DSC03483.jpg

富士屋ホテルを見学。

結婚式をしていました。

遠くから~おめでと~お幸せに~

DSC03488.jpg


チャペルの壁画。と言うんでしょうか。
壁像とでも言うんでしょうか。

天使と女神様のモチーフ。
この中の一人の天使君が
ひかりに見えて 思わず写真に撮りました。


これぐらいになってくると 心の中は
ひかり、のぞみ。 天天、にこりんが恋しくて仕方ありません。

DSC03490.jpg



数年ぶりの友との旅でしたが
子どもたちが頭から離れなくって
なんだか 切ない旅になってしまいました。

DSC03500.jpg


大涌谷にいた 黒玉子のキティちゃん。








パグ切れ禁断症状
(イライラ、プリプリ、そわそわ、もじもじ、キョロキョロ・・・・)
あ~~、パグ臭が嗅ぎたい。。。
ムチムチボディをいじくりたい。。。。

に苦しんだてんにこ母でございましたとさ。




のぞみは頭のイイコです。

DSC03616.jpg
のぞみ 「みなさん、こんにちわ。 のじょみでーす。」


     「のじょは、この前もろやまのドッグランに行ったんだじょ~。 
       そしたら、 こーんな風に ジャンプして ウサギみたいになったじょ~!」


  

  ぴよ~~ん♪

DSC03614.jpg





えへへっ♪ 上手でしょ♪

DSC03627.jpg


もう、いっかい!  ぴよーんっ!

DSC03628.jpg

わぁ~~~、のぞみちゃんじょうずぅ~~~

すごいねぇーー! のじょみぃ~~~   (親ばか炸裂中






シャキーーーン!!

では、のぞみさん。
今度は、この坂を上ってください!

DSC03635.jpg



 うんしょ。 うんしょ。

DSC03637.jpg

 のじょは、やるよ!

DSC03644.jpg





 うほほーぃ! 登ったよ~☆  


DSC03645.jpg




やったぁ~~♪



DSC03647.jpg


のぞみの飲み込みの速さと、この楽しく・満足そうな顔を見ていたら
アジリティー、やらせてみようかな。。。。。と思いました。
だって、ほかの子と反応がまるっきり違いましたよ。
ひかりなんて、訳がわからず ただおやつに釣られて突進するのみ。
天天も同じく。 にこちゃんは子どもたちに押されて 訳わからず。。。。。
のぞみだけ、指示を理解していましたね~~。
あら、この子、頭がいいわ。 なんちゃって☆




                                       <協力:愛びーと愛びーまま>



続きを読む

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター