希望の光が生まれた日

2008’10.29

   今日は 光(ひかり)と希望(のぞみ) が生まれた日
        ~1歳のお誕生日です~  



ひかり、のぞみ誕生日1歳







        ひかりくん、のぞみちゃん お誕生日 おめでとう     








0711.9 047*ひかりかな?


0711.9 019*たぶん、のぞみかな? (どちらも同じ子だったりして^^)


0711.11 028
これは大きいほうが光。    小さい方が希望。

0711.11 010
待望の子パグが生まれて、満ち足りた日々。





ひかりとのぞみと名づけた理由は
      「希望の光」   
明るい未来、生きる力を与えてくれるようにと名づけました。

新幹線のひかりとのぞみじゃないんですよ^^
(よく言われますが~。)




                                 



離乳食までは順調に育った光だったけど、

DSC05885.jpg

生後2ヶ月を迎えて 気管低形成による呼吸困難で
酸素室の生活が始まりました。


DSC05893.jpg
*座布団とホットカーペットの間に挟まって寝ているのぞみ。

光が酸素室で頑張ってるあいだ、希望はすくすく・かわいく育ちました。






しんどい冬が過ぎ、春が来た頃に
気付けば光は危機を乗り越え 日増しにやんちゃになり
体も大きくなり、カワイイ男の子パグとして
わが家で幅を利かせるようになっていました^^



DSC08442.jpg



光が元気になったのは、妹・希望に負けないように
希望と一緒に遊べるように ・・・・・
きっとそんな本能が 光に力を与えてくれたんだと思います。




DSC08444.jpg




たった1年の間に
たーくさんのことがありました。
私にはかけがえの無い1年だったように思います。

喜び・悲しみ・嘆き・安堵・落胆・・・・そして 希望の光が差し 
いつの間にか でこぼこ道を乗り越えていました。

この道程で 私は生きる実感を味わっていたような気がします。



~ひかり~
光の苦しかったときのことは、もう引きずらず(でも忘れる事はありません。)
すがすがしく この子のパグ生を見つめていきたいと思います。
私の人生を 天天・にこりん・のぞみと共に一緒に生きていって欲しいと願っています。


~のぞみ~
まっすぐ私を見上げる瞳。
この子の愛らしさが 私の中の愛を育ててくれるのです。
したたかな強さが時に私を励まし、和ませてくれます。
のぞみちゃん、ありがとう。







母は 元気に走り回る君たちが大好きです

DSC03585.jpg


一生懸命、めーいっぱい走って


DSC03594.jpg


君たちのパグ生を 満喫して欲しい!
楽しく、嬉しく、おいしく、気持ちよく 生きていこう!





愛しいひかり。愛しいのぞみ。
☆お誕生日おめでとう☆

君たちが産まれて 母は幸せです。 






続きを読む

コスモス畑でこんにちわ

DSC03329.jpg



歩いて10分ぐらいの空き地が 
この時期になると コスモス畑に変わります



DSC03331.jpg


去年、出産を控えたにこりんと天天を連れて
写真を撮りに来ました。
こちら





あれから1年経った 天天
DSC03337.jpg



                                          にこりん
DSC03362.jpg





にこちゃんのお腹にいたはずですよ、 ひかり
DSC03372.jpg





コスモス畑でこんにちわ!

て



てんにこ父もこんにちわ

父




こんなに家族が増えて
みんなが元気で コスモスを見にこれました

私と子どもたち





帰り道。
よそのお家に咲いているオレンジ色のコスモスみたいなお花

DSC03446.jpg

のぞみちゃんの笑顔によく似合います^0^



ひかりのバカ!

光はオシッコ パーフェクトでトイレでできる子だったんです。

それが、生後10ヶ月を過ぎた頃 足を上げてオシッコをするのを覚えてから・・・・

お家の中で マーキングをするようになってしまったのです!!!!




DSC03313.jpg


自己主張も強くなってきました。

荒川運動場で遊んでいる時、シェリーちゃんのママの足にオシッコしました。

愛びーままのかばんにもオシッコしました。

天天にもマーキングします。

のぞみとは上下関係をめぐって 日々闘争していますが

のぞみが下で落ち着いています。


DSC03316.jpg 
ひかり 「 はぁ?  なにか モンダイでも? 」



でも へたれです。

知らないワンコにワンワン吠えるのですが (これもやめてくれ~~)

のぞみやにこりんが先頭行った時は 任せます。

たった一人では行きません。

階段も相変わらず降りれません。。。。。。。。

のぞみ、天天、にこりんが ピューっと走っていっても

ひかりは私のそばから一定の距離以上は離れません。

いつも足元にいて、私にべったりです。



そんなひかりですが、

私の目を盗んでマーキングしている事は確かです。

いつの間にかクッションが臭うんだもん。

足を上げる前に去勢も考えてたんですが、かかりつけの先生に

しなくてもいいんじゃないか。。。。と言われて、それっきり。

現行犯で叱ると、叱られてるのを見に来たのぞみに逆切れします。

困った坊主です。。。。。。


っていうか~

私は完全にダメ飼い主だな。と思います(^。^)



HAPPY BIRTHDAY

08’ 10月 19日 日曜日

ひかりとのぞみの異母兄弟、

    アイちゃん、チャオくん、マロンちゃん、むさしくん、sun瓶くん

                    歳のお誕生日です♪



10日後の29日はひかりとのぞみのお誕生日。

合同で子どもたちのお誕生日会をしましたよ~



DSC03236.jpg




集合写真で ハイチーズ

誕生日集合写真






初めまして☆
kimuさんち
むさしくんです。

DSC03227.jpg




マロマロさんとマロンちゃんです

マロマロさん

マロマロさんと ウチのてんにこ父がこの日、同じく誕生日でした~。
こちらもお祝いしていただいて ありがとうございました

マロンちゃんとマロマロさんは同じ日に生まれて
きっと固い絆で結ばれてる事でしょう♪








宴も終わりの頃、オネムモードのアイちゃん。(その後ろには母ラモンちゃん)

DSC03292.jpg






定位置、パパさんの足元で過ごすチャオくん。

DSC03225.jpg



そして、
このおめめをひんむいているのが
ひかり君とのぞみちゃんです。

DSC03275.jpg


kimuさんにお給仕してもらい
ケーキを堪能したパグっ子たちなのでした~。

アイ・のぞ・ひか ケーキ食



子どもたちの食べっぷりを動画でどうぞ





みんなお誕生日おめでとう!

これからも 元気に楽しく暮しましょう☆

また会える日を楽しみにしていまーす♪



続きを読む

時間よ、止まれ。。。。


最近、ふっと思うのです。

天天のお顔が 仏様みたいだなぁ。。。。。って。



DSC03168.jpg


この寝顔見ていたらてんにこ父も 同じように言いました。







こっちは 体を横たえてる仏様。。。。。。

う~~、これは無理がありますね^^

DSC03172.jpg




6歳半の天天ですが

最近年をとったなぁ・・・・と感じます。



DSC03180.jpg


お散歩の歩調は変わらず、

孫パグ達の一歩後を歩きますが 遅れることなくリズムよく歩きます。

遠くにおやつをくれる人影を見つければ

だれよりも早く すっ飛んでいきます。





DSC03174.jpg


足腰の衰えはまだありませんが

白髪が増えました。

おひげに白髪ができました。

なでた頭が なんとなく小さくなった気がするのです。

大きさそのものは変わっていなくても

その体から放たれるエネルギーに 歳を感じます。。。。

いつの間にか 私より年上になってしまった 天天。

それを実感してしまって ちょっとうろたえてしまいます。


時間よ、止まれ。。。。






心臓移植を待つそうちゃんへ募金のお願い


拡張型心筋症で心臓移植しか生きる道がない
1歳の男の子 「そうちゃん」のHPです。

   『そうちゃんを救う会』


死にそうだったひかりが 今元気に暮しているように

生きることができれば どんな未来が・輝かしい将来が待っているかわかりません。

そうちゃんに
      
     ~~希望の光~~
   
               が差し込みますように。


*リンクの一番上に設定しました。
 

お手入れしすぎ病?

DSC03189.jpg

目薬みたいな容器に入ってるのは 
のぞみちゃんのお薬です。

抗真菌剤。 酵母菌をやっつける液状の塗り薬です。





今週の月曜日ごろから 首からのど元にかけて
赤いブツブツがたくさんできていました。

ちょうどフードを全く違う物に変えたので
もしかしてアレルギーかな?と思い、病院で見てもらいました。

*お薬つけてブツブツだいぶ少なくなったところ。 


DSC03190.jpg


患部の毛をセロテープで採って、顕微鏡で観察。
アカラスなどの虫はいませんでした。


ホッとしたその時!!

「あ~!!いっぱいいる!!」 先生が大きな声で叫びました! (ちょっと表現が大げさでした^^)

私 「えっっ。。先生、何がいたんですかっ?」

先生 「酵母菌です。 いっぱいいます。」



普通はお口の周りや耳、足の指の間なんかにいるそうなんです。

数日前、ちょうど天天の肉球の間が赤く腫れて血がにじんで
酵母菌のお薬をもらったばかりでした。

なぜ、こんな所に酵母菌がたくさんいるのか?

答えは・・・・ ひかちゃんがのぞみのど元をくわえて ブンブン振ってるからじゃないかと思います。。。



酵母菌はそこらにたくさんいる菌だそうです。
お肌のバリヤ機能が低下したり、ヒートで免疫機能がくるったりすると
普段平気な菌が悪さをします。 日和見感染(ひよりみかんせん)と言います。

ちょうど日曜日にシャンプーをして、ドライヤーのあとにブラッシングをしました。
ウチはラバーブラシを使いますが、ブッラッシングも皮膚に強い刺激を与えるので
皮膚が傷ついて バリア機能が低下するそうです。

毛が抜けるからといって一生懸命ブッラッシングをしなくてもいい、
手でなでる程度でいいですよ、と先生。

「お手入れしすぎ病かもしれませんね。」 と言われました。



DSC03188.jpg



お薬は2週間は続けて塗ってくださいとのこと。
良くなったからといってやめてしまうと、今度ぶり返したときに菌の方が強くなっていて
薬が効かなくなるのです。 (菌が耐性をつくるため。)

天天の指の薬は4日ぐらいで良くなったので止めていました。
今度からは、2週間塗ってくださいね。と言われました。^^



保護者、頑張りまーす



続きを読む

寝姿


昨夜、珍しくワインを飲んで 撃沈したてんにこ母でございます。


みんな思い思いの格好で寝ています。。。。。。


DSC03162(1)一緒に寝てる図


この寝姿を見る限りでは やはり一番いいポジションをとっているのは

天天さんではないでしょうか。




忘れないでよ。

*本日パグネタではありません。写真もないよ。




最近、忘れ物や紛失が多い てんにこ母です。

先日は仕事の書類持って出るのをすっかり忘れてしまいました。
(自宅に忘れたのでまだ良かった。)




今日はガソリンスタンドに行って アゼン・・・

いつもセルフスタンドで 「スピードパス」と言う
クレジットカードで支払いできるストラップみたいなのを使ってるんですが、
それが所定の位置に無いのです。。。。 キーホルダーごと。
あ~~~、やっちまったか。。。。。

どこかに落としたか、もしくは盗まれたか。
きっと落としたんだろうなぁ。と思います。
でもそのスピードパス、暗証番号もいらず 機械にかざすだけでガソリンが入れられますから
使い方を知ってる人に悪用されたら大変なこっちゃ・・・・です。

スピードパスの利用停止に電話しました。
ガイダンスにしたがって 番号を入力しました。
「この番号は認識できません。」のアナウンスです。
何度もやって、でもダメ。
あきらめムードのワタクシ。。。こうなると、焦りも何もありません。

仕方が無いのでクレジット会社に電話したら
スピードパスを申し込んでから カードが更新されて
スピードパスを申し込んだ時から番号も変わっているとのこと。
そのため認識できないんだろうとのことでした。
スピードパスを申し込んだ当時のカード番号を教えてもらうのですが
口座番号や勤務先の名前なども聞かれまして、
一瞬、勤務先??と、申し込んだ当時の勤務先が思い出せませんでしたよ。

なんとか本人確認がすんで、以前のカード番号を教えてもらい
その番号にしたがって スピードパスの利用停止手続きをしたら
今度は無事に停められました。
万が一、悪用されたら貧乏パグ飼いてんにこ母としては大ショックですからね。

2、3年前おばが盗難にあって ほんの30分足らずの間に
クレジットカードから現金を引き出された事があります。
その現場にいたもんですから、当時の思い出が甦ります。
そのとき、警察は盗難にあったと信じてくれなくて
クレジット会社から防犯カメラに引き出しの現場が写ってることが確認されて
信じてくれたんですよ。
いやな目に合いました。(叔母が^^。そばにいてもドキドキしちゃった。)

パスモやスイカ、ワオンなどカードでいろいろ便利になりましたけど、
それだけ管理しなきゃいけないものが増えて、注意力を維持するのも大変です。

電子マネーやクレジットカードは特典もついて魅力的ですが
紛失・盗難・使い込みにはくれぐれも注意しましょう。


ガソリン入れてお散歩に行くつもりで
車に乗っていたパグっ子たちは
お散歩なしでお家に帰ってきました。

ざんねーん★でした。






家族の絆

私の家族。


愛しい子どもたち。
4パグ。

DSC03016.jpg






のぞみはおしゃまで結構図太く、大胆な娘です♪

DSC02999.jpg



狙った獲物は逃がさないんだじょ~。 by・のぞみ

のぞみ箸置き狙う







ひかりは甘えん坊の えばりん坊の びびりん坊。

DSC02981ひかりお箸

ひかりと父

父もひかりがかわいくてしょうがない^^


母もひかりがかわいくてしょうがないよ^^

ひかりおんぶ





そうそう、わが家には他にも家族がいるんです。


チンチラの親子。

ハナちゃん(母)とさくら子(娘)です。

DSC03052.jpg


のぞみはチンチラハウスの前が大好き。
時々チンチラのごはんを食べちゃいます。

DSC03059.jpg


遠からず 近からず。。。。

お互い距離を保ちつつ、それでも存在は認識しつつ。。。。

DSC03068.jpg

チンチラとはもう7~8年のお付き合いです。
天天が来るまではチンチラが私の心の友だった?
なーんて。




そして、忘れてはならない家族がもう一組。

実家の父と母ととんとんです。

今日、家族写真を撮りました。

とんとんの家族





続きはとんとんの頑張りについてのご報告。

続きを読む

日向ぼっこと珍客


涼しくって過ごしやすい日々になりました。

朝方は少しヒンヤリしています。





寒がりのパグっ子たちは もう日向ぼっこを始めました。





よっこらしょ。。。。っと。

DSC02948.jpg







のぞみちゃんと にこりんちゃん。
DSC02938.jpg






のぞみちゃんと 天天ちゃん。
DSC02955.jpg







にこりんは みんなの中で一番日向ぼっこが好きだね。
DSC02957.jpg






あれ。 ひかり君はどこにいるの?








ひかりは、ここですよ~。






DSC02960.jpg


みんなを撮ってる私の足元で 
ジーパンのすそを カミカミ引っ張っていました




風邪ひきピカリンは 回復しましたよ~。
昨日、久しぶりにお散歩に行きましたが 咳が出ることも無く
元気に走り回りました

ひかり、完全復活で始まった10月なのでした





続きは珍客現る。

続きを読む

過去の写真が見れない


10月です。
あっという間に10月です。
毎月、毎月過ぎていくのが早すぎる感じです。

去年の10月はにこりんのお産を控え 
毎日そわそわしていたような気がします。

去年の日記を見てみようと 飛んでいったら・・・・・
 ~ガーーーンッ☆☆
写真がみんな見れません。

さかのぼってみると 今年の5月前は写真が見れません~。
どうしてなんでしょう????
動画は見れました。
何で 写真が見れないんだろう。
消去した覚えはないんだけどなぁ~。


なぜだか原因や対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!!

お願いいたします。





おまけの写真。

DSC02506.jpg
寝てるひかりとのぞみ。
9月の半ば頃。




どちらがひかりで どちらがのぞみでしょう^^




プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター