ケンネルコフ

残暑は完全に過ぎ去って

夏掛けでは寒くなりました。

いつの間にか すっかり秋です。


これから気温がぐんぐん下がり 木の葉が色づいてきますね。






来月1歳を迎える ひかりとのぞみ。

特にひかりは 20日ごろから鼻水がジュルジュルしていまして

病院に行ったら 「ケンネルコフ」 だろうと言う事でした。





DSC02888.jpg




「ケンネルコフ」とは ワンコの風邪のような感じでしょうか。

咳が出る症状のことのようですね。

原因になる疾患はいろいろあるみたいですが

今回、ひかちゃんは 鼻水と咳、くしゃみ。  私は風邪と解釈しましたよ~。


DSC02893.jpg




抗生剤を1週間分もらって もうすぐ飲みきります。

鼻水はほとんど無くなりましたし、咳も随分減りました。

何かの拍子で咳き込むと、 呼吸が苦しくなるようですが

酸素不足になることも無いようで、 咳が収まるとケロッとしています。


DSC02930.jpg



それ以外は元気印で、食欲もあり もチッコも快調☆

お家の中で走り回っております。







こちらはのぞみちゃん。

DSC02910.jpg


のぞみは 鼻水たらしていませんが、ちょっとだけ咳をしていました。

薬は飲んでないのだけれど、散歩はお休みしてたんです。

昨日はまったく元気なので いつもの公園に行って車から出たら

咳き込み始めちゃって。。。。。

公園の周りの田んぼでは 今 稲刈りの後の野焼きをしてるんですよね。

その煙が刺激になったのかなぁ。




天天とにこりんはまったく平気なんですよ。

よくわからないですね。





あとひと月で1歳。

大人への階段を駆け上っている子どもたち。

そんなに急いで 駆け上がらなくてもいいのになぁ^^

健康でいることに越した事はないけれど、そこそこ病気をしたって(でも、すると心配だけど^^)

長生きしてくれたらそれでいいや~と思うワタクシなのでした。







続きはてんにこ母の愚痴。

続きを読む

あら、いたの。ええ、いたんです。

話題の旬な時期を過ぎてのUPとなりました。

何がって、08’スーパードッグ・カーニバルです

DSC02814.jpg


ひっそりと、こっそりと わが家も行っていたんです。
21日に。。。。。。。。

パグは連れていません。 人間だけです。
ワタクシとてんにこ父だけで行きました。
だって、みんな連れて行ったら ゆっくり買物なんかできないし
てんやわんやで疲れるから 悪いんですが みんなにはお留守番してもらいました。


DSC02816.jpg
                               マダニ男





会場に着いたのはもう2時近く。
お腹もすいていたので カツカレーとを飲んで
ほろ酔い気分で 会場をぐるぐる回りました。

パグちゃんもチラホラ見かけましたが、だれもてんにこ母だと気付くまい。。。。。。

当たり前か。







と言う事で、子どもたちに 久しぶりにお洋服を買いました。



天天にはこれ。
どこかで見覚えのある、りんごのアップリケ。

1点ものでしたから 即ゲット。
DSC02842.jpg




にこりんには水色のシャツ。
でもちょっと、パツパツ。。。。
DSC02841.jpg




ひかりには紫色のトレーナーだよ。
これから寒くなったら着ようね。
でもこれも 若干きつめ。。。。。。
DSC02846.jpg




のぞみちゃんには女の子みたいな(って、のぞみは女の子です^^)
フリフリスカート

DSC02822.jpg



真剣に食べてるのは デンタル・トゥリーツです。

DSC02851(1)nozomi.jpg


みんな、すごい食いつきで 半分食べたら撤収しようと思っていましたが
温厚な天天さえも 「ガルルルル~~~~」と豹変したので
完食していただきました~~~。 あーこわ。




つかみ取り1回1000円で、10個取れました。

でも、一気に4個無くなるんだった。。。。。。

もう1回やっとけば良かったと後悔したてんにこ母でした。









とんとん、荒川デビュー


9月19日金曜日の事ですよ。


とんとん、荒川デビューしました。


DSC02785.jpg


この日は台風の影響で雨でしたが
さいたま市は被害も無く、普段の雨と同じような状態でした。

雨だからお散歩は無理かなぁ~と思いましたが
夕方になり 小雨になったので 
今だ!とばかりに 出かけました。



DSC02792.jpg



もう日暮れで お天気が悪かったのもあって
暗くなるのもいつもより早い感じ。。。。

お友達、来てるかなぁ。。。。

あっ!! いました~~。
よかったぁ~~。




シェリーちゃんのままにご挨拶です☆


DSC02797.jpg
 とんとんです。よろしくぅ。。。。。





クッキーちゃんにも ご挨拶

DSC02799.jpg
 オイラのにおい、嗅いで~。




クッキーちゃんのお父さんにもご挨拶です

DSC02800.jpg
 クッキーパパ 「とんとーん♪♪♪」





残念ながら すぐに真っ暗になっちゃって

みどりの気持ちよさを 満喫してもらうには 物足りませんでしたが

なんとなく楽しそうにしていた とんとん

DSC02802.jpg





とんとん後記



散歩のあと足を洗ったり、足を拭いたりするのは嫌なんだ!

でも、うちに来た時は同じようにするからね、っててんにこのおばちゃん

(あっ。お姉ちゃんって言わないと怒るんだった。)

がグイグイやるから頑張って我慢したよ。

なんだかさっぱりして、最後は気持ちよかったなぁ。

そしたら、夕ごはんには お肉と野菜が乗っかっていておいしかった~~

眠くなって寝ようとしていい寝床があったから入ったんだけど

帰るよーって言われて 車に乗ってお母さんと帰ったんだ。

てんにこのお姉ちゃんは車で、ブーンって帰っちゃって

行かないでー、って追っかけようとしたんだけど行っちゃった。。。。。。

疲れたけど、なんだかウキウキ・ワクワクした1日だった。

                       ~~~~おしまい~~~~









にほんブログ村 犬ブログ パグへ




さいたま89さー

昨日はさいたま89サークルのランチオフ会に行ってきました。

~オフ会ってパグミ以来行ってないし、ランチなんて子供ら連れて
 食べれるかなぁー。~

と、ちょっとだけ心配。しながらも

かなりお間抜けで行ってしまいました。

名刺も持たず、トイレシートも持たず。

ご迷惑おかけいたしまして、すいませんでした~。





DSC02678.jpg

ぱぐ・ぱぐ・ぱぐ・・・・   

ワラワラ。。。。ワラワラ。。。。



今回はカフェなので4パグのコントロール自信なく、
ひかり&のぞみのちびっ子ペアと参加です
(もうかなり、ちびっ子じゃないけどね。。。。^^)



DSC02637.jpg

ぷうすけくんに久しぶりに会いました☆  (写真みんなブレブレ~~)

オメメの手術をしたと聞いていましたが、
順調に回復してよかった、よかった




DSC02622.jpg

私のことも、もちろん ひかちゃんやのぞみのこともよく覚えていたみたい。

ひかちゃんに 「アニキ~、会いたかったぜぇ~!」

と言っていたかは 定かではありませんが

猛烈アタックしていましたよ~~。

ひかり、アニキのため必死にこらえます^^



DSC02735.jpg

おとなしくしていた のぞみちゃん。

のぞみ 「レデェは カフェでははしゃがないのだじょ。」





DSC02732.jpg
  
ひかりの首に 保冷剤を手ぬぐいで巻いてみました。

おたふくかぜの子供のようです^^






私はほとんど手ぶら状態でした。

DSC02747.jpg


なのに!

手作りおやつまで頂いてしまいました
すごい。 ちゃんとメモまで入ってる。 心配りが嬉しいですね

きのこちゃんのママさん、ありがとうございました






にほんブログ村 犬ブログ パグへ





続きを読む

と・て・に・ひ・の


緊張のあまり 鼻水をたらしているとんとん。


とんとん心の声 : 「てんにこのおばちゃんが (おい、お姉ちゃんと呼んでおくれ。) 来て、 
                車に乗せられたけど 今度はどこへつれてかれるんだろう。。。。」
DSC02536.jpg


  



   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


さぁ~、着いたよ。




ひかちゃんも、みんな降りて~~。



DSC02539.jpg
わぁーーーい!!



今日はさいたま市緑区にある 大間木ドッグランに来ました☆


本日はじいちゃんがデイサービスに出かけているので、
その間に ドッグランですよ^^




とんとん、ドッグランは初めてかな?

DSC02541とんるんるん



見てください!
この笑顔

DSC02566.jpg




ひかりとも 久しぶりのご対面。





ひかり 「とんとん、おじさんだー。」
DSC02571.jpg



にっげろ~~~


DSC02565.jpg

なぜ、逃げる ひかり・・・・





DSC02573とん&父

てんにこ父と初めてのご対面

最初からてんにこ父に寄りかかって甘えて
父もとんとんが気に入ったようです^^






DSC02551.jpg

にこりん 「しかし、今日は暑いんじゃないの~。がはがは。。。。」

にこちゃん、暑いみたいだけどさぁ~、笑顔だね^0^



DSC02594.jpg

のぞみ 「のじょも、暑いよ~~。 ガハガハ。。。。」




最高気温27度の予想で、このとき外気温28度。
そんなに暑くないはずなのに。。。。。。。
でも、暑い~~。 天気は曇り


せっかくのドッグランで熱中症になったら 大変。

でも、もうちょっと遊んで欲しいので

とんとんにもてんにこ家流の暑さ対策を施す。。。。。

DSC02591とんとん嫌だ~

お水で体を濡らしなさいの術でございます。




わが家も 初めて来たドッグランです。

広さは荒川の運動公園の比ではありませんが、

芝も張ってあり、 足には気持ちのいいドッグランでした

DSC02600.jpg







わが家の子どもたちと とんとんを

一画面に納めようと後ずさりしたら バケツにつまずいて

ぶれてしまいました。

このあと、再びシャッターチャンスは訪れず。。。。

お腹が空いたので帰りました~。

DSC02603.jpg



サイゼリアで ワタクシのポケットマネーで

母と夫に昼食を振舞い(お安い昼食だわ^^ これなら払ってあげる~)





帰りに
とんとんの伸びきった爪を切りにサロンに立ち寄り~。


DSC02617.jpg

サロンのお姉さんに抱っこされて

ご満悦の表情を見せた とんとんなのでした






にほんブログ村 犬ブログ パグへ




最後(?)の川遊び

先週の日曜日。
午前中に買い物に行ったら ものすごーくいいお天気。
暑さも真夏並みです。


そうだ! 川遊びに行こう!



午後2時にわが家を出発。
3時過ぎに いつもの都幾川に着きました。




今日はてんにこ父も一緒です。

DSC02368.jpg


川遊びのために買った、ボディーボード、人間用のライフジャケットも登場させました。

しばらく遊んでいたら、空が曇ってきて・・・・・・・
 ゴロゴロカミナリも聞こえてきました



DSC02363.jpg


小1時間ほど 遊べたでしょうか。。。。

子どもたちが泳ぐ姿を 父に見せることもできたし、
この日のひかりは 今までで一番上手に泳ぎました


ボディボードも子どもたちを乗せて遊べるので 重宝しました。



来年の水遊びの季節まで
これにて 物置にしまいましたとさ~~。



続きを読む

父が書置きを・・・・

最近てんにこ父は夜勤仕事になり、休みの日も夜中に起きている事があります。

ある朝、私が目覚めたらこんな書置きがしてありました。



<ウチの子の性格>

天天 : 長所。。。何事にも動じない、やさしい子。
            甘えん坊で自ら添い寝をしてくる所。
            無駄吠えしない。
     
      短所。。。とにかく食べる事に命がけ。
            ちょっと油断すると、盗み食いをする所。   

DSC02395.jpg







にこりん : 長所。。。リーダーシップあり。
              散歩中常に皆に気を配り、おくれるひと(ぱぐ)あれば
              戻ってくるような
              横にいればちらちら上を見上げてくる子。    
        
        短所。。。リーダーシップゆえか、
              テレビに出てくるアニメや動物、格闘技やスポーツシーンによく吠え
              飛び掛るところ。   


DSC02392.jpg








光 :  長所。。。とにかく元気でよく遊び、よく寝る子。
           トイレはちゃんとでき、今までオシッコもも外した所を
           見たことがない。
   
     短所。。。臆病で家の階段が下りれない。
           知らない場所に行くと、両手両足を地面に踏ん張ってうごかない。

DSC02387.jpg







のぞみ : 長所。。。とにかく愛くるしい顔で憎めない。
             仕事から帰ると、一番に走って階段を下りてくるところ。
       
       短所。。。最近はリーダーの座を狙っているのか、よくケンカをしかける一面がある。
             たまに外れているオシッコがあるが、多分のぞみだと思う。

DSC02382.jpg






と、ありました。

コレを読んで ワタクシ 涙ですよ。
 

てんにこ父、読書や書き物はほとんどしません。
なので、こうしてメッセージを残してくれた事、
子どもたちへの彼なりの愛情なんでしょう。。。。。
 

以前より世話をしてくれる事も多くなりました。
うんPがしてあれば片付けてくれるようになったし、
飲み水の補給もしてくれます。
それだけだって ずい分助かります。


この変化は、実はラモンちゃん一家と2日間を過ごしてからだと思うのです。

よそのお家の パパさんとパグの関係を見て、
彼なりに触発された点があったのかな。
分らないけど、何らか刺激があったのは確かですね。



一緒に暮してる、自分以外の誰かから
子どもたちのことをこうして表してもらうと
どんな所に好感を持ってるのか、どんな点に困惑してるかよくわかりました。

だからと言って、短所を矯正するまでには行きませんし
できませんけどね。。。。

どんな事も受け入れて、みんなで仲良くやって行きたい。
それが私の願いなんですね~。。。。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ





続きを読む

ラモンちゃん一家との楽しい旅♪パート3

川場村の楽しい旅からもう2週間が経ってしまいました。

川場に行った辺りから 関東地方はずーっと雨。。。。
夏も終わったような毎日でした。

夏休み気分を引きずりつつ、働かなくていけない現実。。。。。
きびしぃ~~。 さあ、頭もそろそろ切り替えて 行かなくっちゃ☆
 




そう、旅の2日目は雨でした。。。。。

DSC02031.jpg


でもせっかくなので 朝からみんなでお散歩に行きましたよ~。



そして、この旅の思い出を飾る7パグっ子たち揃っての記念写真です

DSC02039.jpg
ラモン一家とわが家では だれが誰だかわかりますが~
みなさんは判るかしら^^








つり橋を渡りました。
下には釣堀があり 朝からけっこうな人でしたよ。


コレはのぞみちゃんです。
DSC02046.jpg


雨も降ってるし、釣り橋も怖いし
疲れたし、お腹も空いたし 帰りたいモードのパグっ子たち。

DSC02049.jpg



帰りがてら、パターゴルフのグラウンドで

さぁ、遊びなされ~~。



アイちゃんが追っかけっこに参加しましたよ~♪



チャオ君は基本、パパさんの足元から離れません。

筋金入りのパパっこです☆





実はこのあと ちょっとした事件ですよ

雨が大っ嫌いなラモンちゃん。

なかなか帰らないもんだから 一人スタスタ行ってしまいました

呼んでも戻ってきません!!
ラモンママさん、追いかけます!
私もママさんを追いかけました!

しかし、男性陣 動じず。。。。。

おーい、と呼ぶ声に戻ってみると
「うんp出ちゃったんだけど、紙持ってないから取って~」
だって☆

ラモンちゃんは来た道を戻って 追いついたママさんに無事保護されました~(ホッ。)

ごめん、ごめん、帰りたかったんだね。
さあ帰ろう。



このあとは 
どんどん雨が強くなってどこも行けず。。。。
道の駅でお昼を食べて お土産買って 帰途についたのでした。。。。



しかーし!!
サプライズはまだあるのですよ~(うふふ。)

帰り道、ラモン一家がわが家に寄ってくれたのです!!

狭い、汚いうちだけど どーぞ、どーぞ


DSC02066.jpg




我が家のいすの下に避難してるチャオ君。
DSC02086.jpg



うちの子みたいにくつろぐラモンちゃん。
DSC02059.jpg



ボールが出てきて 遊びだしたアイちゃん。
DSC02075.jpg





ほんの短い時間だったけど、ラモンちゃん、チャオ君、アイちゃんが
我が家にやってきてくれて 嬉しかった

初めてわが家に来てくれたパグさんが
ラモン一家だなんて 超・感激です☆




みんなが帰ったあと、
「あれ、アイちゃんじゃないよね?」と
のぞみの顔をまじまじと確認したりして^^

楽しいひと時でした~^0^





ラモンちゃん、アイちゃん、チャオ君、
ママさん、パパさん。
至らない旅のナビゲーターでしたけど
来年も 楽しい夏休みご一緒できたらいいですね♪



ドタバタ、雨ざあざあで
初めてのパグ・親戚の会?(旅?)は終わりました。

それぞれの子どもたちの共通点や、違う所
似てるところも垣間見えて 面白い旅になりました。

<08’夏の思い出 ベスト1> です。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ







続きを読む

お仕事して、頭がヘロヘロです。。。。

ラモンちゃん一家との楽しい旅♪ の続きを更新したいのですが、
今週はお仕事が 朝から夕方まで(普通はフルタイムの方が働く時間ですが~)。
なかなか更新できません!!

来週になったら更新できると思います。

少し間が空いてしまいますが、もしよかったら
また見に来てくださいね☆


8月の下旬、夏が終わってしまったかのような雨が続いて
もう川遊びもできないかと思っていましたが、
昨日・今日は真夏の暑さ!

エアコンの効いたビルの窓から、
夏の入道雲を見て、うらめしい~~。

チャンスがあればもう1回ぐらい川遊びに行きたいな~!!

でも、日暮れが早くなった運動場は秋の虫の声が 賑やかですよ~~。

もう秋なんだな~。





プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター