新しい仲間、とんちゃんの門出です。

旅のご報告中なんですが~。


ぜひ、みなさんにご紹介したい仲間ができましたので
発表したいと思います!


今日から私の実家で暮すことになった
ひよ吉60号、改め

DSC02309.jpg

とんちゃんこと 「とんとん」 です!



推定7歳前後のオヤジパグです

DSC02285.jpg


でも、歩きはしっかり、
食欲もしっかり^^  
お腹の調子もいいようで でてくるはリッパでした!




これから寝たきりのじいちゃんと 介護をしてるばあちゃんと
のんびり暮すんだよね~。

DSC02279.jpg


お仕事は ばあちゃんの散歩に付き添って
ばあちゃんのよき相棒になること。



年をとっても役割があるって事は
生きる力になるもんですぞ。 がんばれ、とんちゃん!


わが家の4パグともすんなり挨拶ができて
とてもおりこうさんでした。

DSC02302.jpg


これから
特にひかりは 大人の男パグとしての立ち居振る舞いなども
仕込んでもらうと良いんではないでしょうか^^


とんちゃんの新たな門出です。

これから時々このブログにも登場すると思います。

みなさんどうぞよろしくね☆








にほんブログ村 犬ブログ パグへ






ラモンちゃん一家との楽しい旅♪パート2

楽しい旅から1週間が過ぎてしまいました~。

ささっと、更新したかったのですが
仕事で緊張感持続してしまって(夏休み遊びほうけていたこともあり^^)
夜は9時に寝ると言う始末です。。。。


さて、旅の報告第二弾ですよ!!


川辺の散歩から戻り
お泊りする宿のお部屋でくつろぎます。

DSC01998.jpg
まったりしたい、大人組。





まだまだ遊び足りない エネルギーのかたまり。
ひかり。

DSC01996.jpg





そして
夕食のお時間になりました。

夕食は別のお部屋で頂きます。

和室にテーブルと椅子のセッティング。
家具は古民具調です。
大正~昭和初期の感じなんでしょうか。
いわゆる 「レトロ」 です。




DSC02003.jpg

食事の間、7つのパグっ子たちはみんなおとなしくしていました^^

わが家の子どもたちも予想外にいい子で
私は驚きましたよ~!




お食事は
・バーベキュー
・和食
・洋食
・パエリア
から選べます。(要予約)

昨年バーベキューを頼んだのですが、
ワンコをかたわらに 焼きながら食べるのはなかなか落ち着かなかったので

今回はワタクシの判断で 和食をチョイスしました~。


DSC02002.jpg

*無農薬にこだわった食材のお料理なんですよ、きっと。
 パグっ子たちにエネルギーを使いましたので
 ちょっと、物足りない。。。。。  ラモンパパさん、私の選択ミスでした。ごめんなさい。。。





人の食事が終わり、
パグっ子たちも食事が終わり。



そして、花火をしましたよ~


DSC02023.jpg


子供用の手持ちの花火です。

わが家の子どもたちは 以前1回花火をしました。
その時は みんな興味なく、勝手に遊んでいましたが~。


アイちゃんとチャオ君は
花火を見ていました!!


DSC02012花火を見ている図
目が光っちゃった。残念。





こちら、大人な天天とラモンちゃん。

DSC02009宿

花火なんていいから、お部屋に帰りたーい!

お宿方面を向いていますね^^
わかりやすいです^^



お部屋でお菓子をぼりぼり食べ始めた
てんにこ父に群がる子どもたち。。。。。

ち


ゴロゴロしているうちに 眠りこけてしまったワタクシでした。。。。。
ラモンママさんと飲む約束をしたのに、ごめんなさ~い^^

そして、夜は更けていきました~。。。。。。






まだまだ、つづく。。。。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ








ラモンちゃん一家との楽しい旅♪

この夏の最大のイベント。
それは静岡県に住む ひかりとのぞみの異母兄妹、
ラモンちゃん・アイちゃん・チャオ君一家との再会です。

8月23日、24日の二日間、2家族・7パグの旅ですよ♪




待ち合わせは道の駅 田園プラザかわばです



さ~~、着きましたよ~。
さっそくご対面~^0^

DSC01902再会


5月のパグミーティングで 初めての対面をし、


DSC01904再会アイちゃん


6月、伊豆の宇佐美(サンボーイズ)で再会をし、


再会2


そして3回目の対面です。
会うたびに少しずつ距離が縮まってきてるような気がします。



まずはこの田園プラザかわばで
ブルーベリーの食べ放題を楽しみました

この田園プラザには「ブルーベリーの丘」というブルーべーリーの森があって
入場無料で食べ放題なのです!
(持ち帰りはしてはいけませんよ。)
時間制限も無く、ワンコの入場制限もありません。

ラモン一家は自宅にブルーベリーの木があって
パグっ子たちは ブルーベリーが大好き

思う存分食べていただきましょう!!


ひかり、のぞみはブルーベリー初体験でしたが気に入ったようで
最後は枝に下がった実を 口をつけてもぎ取って食べていました!






あいにくブルーベリーの時期が終わってしまって
おいしい実はあまり無かったんですけど、
紫色の実を摘んで パグっ子たちの口に入れつつ
自分も楽しむことができました♪

そして田園プラザのレストランで
昼食タイム。
写真も無いので割愛させていただきます^^










そして次は!

旅の一番の目的 「パグっ子たちと川遊び♪」
と行きたいところでしたが、
関東地域、猛暑がどこかへすっ飛んでしまい 寒いぐらいです。

コレでは川遊びはできませんから 
じゃ~「たんばらラベンダーパーク」のドッグランにでも行きましょうかと
移動したんです。
そしたら、 そこは高原なんですよね~。

山を登っていくとどんどん霧が濃くなって数メートル先が見えないのです。。。
霧に慣れてる人なら平気なのかもしれませんが
さいたまの平地に暮すてんにこ一家は 腰が退けました
目的地はすぐそこまで来ていましたが 
宿へ引き返しましたー


残念! (そしてだんだん不安になるわたし。。。。)


今回は群馬県川場村の
渓山荘に宿を取りました。

渓山荘は昨年、犬友達と1泊しました。
宿の近くに清流公園があり、水は綺麗で 川遊びには最適です。
ワンコと泊まれる別館があり、ルールも厳しくなく(おしっこ漏らしても嫌な顔さえしない。)
ワン子連れには優しい宿です。(美人の湯もあるよ


せっかくですから
川遊びはできないけど、川へ散歩に出かけましたよ~^^

DSC01915.jpg


なぜか川のそばまで来て抵抗するひかり。


DSC01918.jpg
  
チャオ 「おばちゃん、あの子どうしたんだろうね。」


DSC01919ひか・アイ・ちゃお

DSC01921男子ふたり

チャオくんとアイちゃんに諭されて
ひかり、ようやく歩き出しました^^



ここで今一度
ラモンちゃん一家をご紹介しましょう。

ラモン一家
母・ラモンちゃん、もうすぐ5歳4歳。
息子・チャオくん、10ヶ月。
娘・アイちゃん、10ヶ月。

お父さんはひかりとのぞみのお父さんと同じ
サンボーイズのキンボウです☆



誕生日が10日違い。
一般家庭で生まれた兄弟です。
同じ時期に同じ子育ての苦労を経験し
ラモンママさんのブログを見ていると 共感する事が多々ありました。




のぞ・チャオ・アイ・天


子パグたちの顔立ちもどこと無く似ていて
甥や姪を見ているようで
愛情が湧いてきます。



マ・は

不思議な縁で結ばれた家族。

おやつをもらう時は一致団結です☆




このあと、瀕死のセミを観察したり、
アイちゃんと走ったり、
飼い主もパグっ子たちと挨拶をして お宿に戻りました。






長くなりそうなので次回に続く。。。。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



にこりん、5歳になりました。


08'8月25日。


  今日はにこりんちゃんの5歳の誕生日です  


DSC02169にこおめでとう


お母さんになって10ヶ月。

まだ子どもたちを可愛がってくれる 子煩悩なお母さん、にこりん。

DSC02115ひかり・にこ

今日はにこりんが生まれた時のことをお話します。







にこりんは一人っ子。
お腹の中にはにこりんしかいませんでした。
大事な大事な子どもです。



DSC02257.jpg

出産前のレントゲンで産道と頭の大きさがちょうどぴったりだったので
難産の危険を回避するため、万が一のために帝王切開で生まれました。

待合室で待っていると
「生まれましたよ!」と声がかかり
処置室へ入れてくださいました。
体を拭いてもらいながらミャーミャーないているにこが
看護師さんの手の中にいました。

その声を聞いて
「うわぁ~~!!
ありがとうございます!生まれてきたね~~。よかったね~!」
と、ねずみみたいなにこりんに話しかけました。

程なくして麻酔が残り眠っている天天とにこりんと
自宅へ帰りました。




DSC02259.jpg

ところが、子供を生んだ実感が無いのか、
天天は生まれたにこりんの世話を全くしません。
近寄りもしませんでした。

にこを近づけても逃げてしまうのです。。。。。。


DSC02260.jpg

仕方が無いので天天を軽く押さえて
にこりんをお乳につけておっぱいを飲ませました。

この年は例年通りの暑い夏で
体温調整のできない子パグのにこちゃんは
いつもミャーミャー鳴いていました。

寒いだろうと暖めていたら
暑かったみたいで 
ツルツルの週刊誌の上に乗せると
ヒンヤリして気持ちよかったようで泣きやんだものでした。。。。


DSC02256.jpg


それでも4日目ぐらいから
天天も少しづつ母性が出てきたようで
自分から匂いを嗅ぎに行き、お尻をなめるようになって
それからはせっせとお世話をするようになって
にこちゃんは天天母さんの愛情を独占できるようになりました。


DSC02254.jpg



一人っ子のせいかやんちゃなパピーでした。
天天もにこには甘くて
おやつもおもちゃも何でも譲ってしまうのでした。。。。。



DSC02255.jpg



成長とともに神経質な面が出てきて
他のワンコと仲良くできず、公園に行っても
私の足元に隠れているような子でしたが
今はずい分慣れて、大人になりました。

神経質な面は今もありますが
にこの個性だと思い無理に矯正する事は止めました。
(私にも無理だし^^)





子供が産まれ、家族が増えて
にこは群れのリーダー格です。
外では一歩離れた所から周りを伺い
警備係として 日々奮闘しています。
にこりんの警戒心が 家族を守っているのです。。。。。。




DSC02225にこへのメッセ


光と希望が生まれるまでの4年間は
わが家の末っ子として 可愛がられてきたにこりんでした。
子供が産まれてから 末っ子の座を奪われて
少々影の薄い時期もありましたが
子育ても一段落して 自分も甘える余裕が出てきたようです。
にこにしっかり気持ちを向けてあげれば
気を許したかわいい顔を見せてくれます。

にこちゃんがこれからも幸せでいられるように
私も頑張らなくちゃ! と思うのでした。


にこりん、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。。。。。
天天ちゃんも、出産記念日おめでとう。
にこちゃんを産んでくれて、ありがとう。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ











続きを読む

川遊び~♪ ツー♪


猛暑が影をひそめ始めました。。。

でも川遊びの予定は 変更ナシです。

8月21日木曜日。 また行ってきましたよー。
都幾川。



DSC01779.jpg



*今回、一緒に行ったお友達ワンコ*

愛びーちゃん。
なるちゃん&てとちゃん。
ピースちゃん。
ブルちゃん。
天天、にこりん、ひかり、のぞみ。




DSC01800.jpg


今回はもう少し先まで昇ってみます。






DSC01803m.jpg


ゴロゴロの石にコケが生えて ぬるぬる~。

ピースちゃんちのMちゃんが わが家のパグ達の面倒を
よく見てくれました





DSC01807.jpg
 
途中休憩の のぞみ。





DSC01809.jpg



ひかりもみんなについていこうと 一生懸命歩きました。






少し上は 人の足も着かない深みがあって

ぴーすちゃんちのRちゃんに借りたライフジャケットを着たら

ぷかぷか浮いて楽しかった~♪





DSC01816.jpg

今度、ライフジャケット買おう!!








ひと遊びしたらお昼です^^

みんなでまーるくなって お昼を食べておいしかったね☆



ピースちゃんちのRちゃんとMちゃんが
ワンコたちにおやつを作って来てくれました。


DSC01820.jpg


人もワンコも大満足の昼食タイムでした











                午後の部            




DSC01824.jpg



今回はかめ吉ボートを同伴しました。


パグっ子たちにかめ吉と遊んでもらいましょう!!





DSC01857.jpg





ひかりはビート版を借りて

上手にバランスが取れるようになり




DSC01856M.jpg


サーファーになりました




DSC01843.jpg




一人で4パグをつれて川遊びしてるにも拘らず、

飼い主が遊んでいられるのは 

いつも見守って 手助けしてくれるお友達のおかげです。

本当にありがとう





DSC01897.jpg



特にMちゃんはパグっ子たちと よく遊んでくれました。
頼もしいお姉ちゃんです





にほんブログ村 犬ブログ パグへ   期待の豆乳アイスはお店臨時休業のため食せず~。 ざんねんでした。




続きを読む

みどりと散歩。


本日は記事と写真の内容が一致しません。
 あしからず。。。。。


昨日の夕方、5時半過ぎ。

いつものお散歩に行こうとしたら 雨
なので お散歩中止。



DSC01705ボクの大jj
 


と、思ったら

7時過ぎには雨もやんで

路面の熱も冷めたので

久しぶりにご近所(住宅街)をお散歩しました。




DSC01704.jpg




ひかり&のぞみペアで第一弾出発。

ひかりはほとんど住宅街を歩いたことが無いので
道行く車や、人。
家の中から聞こえる人の声。
ガレージで作業する人などに いちいち足を止め 反応していました。

もちろん、しっぽはダラーん。

警戒してるんでしょうね。

のぞみも行きはしっぽダラーん、の警戒モードで慎重な歩き。
帰りはしっぽもクルリンと戻って
軽快な足取りでした。


20分ほどのお散歩でしたがやっぱり暑いみたいで、
帰宅後、ふたりとも速攻で水に浸かっていました。




DSC01701ぼくのみどり




第2弾は天天、にこりんの大人チーム。

こちらは何の問題も無く、スムーズなお散歩。

久しぶりにリズムよく、淡々と歩きます。
運動場でうろちょろしてるのとは運動量も違うのかな。
そして、やはり暑いのか、息遣いは荒く早い。。。。

水が苦手なにこちゃんが、帰宅後速攻で水に入りました~。




DSC01698あ、みどり



ひかり&のぞみチームは人間社会をもっと勉強する為に
住宅街のお散歩を増やして 慣れなくちゃなぁーと
課題発見。


天天&にこりんチームは 体力向上、維持。
子どもたちのまとわりつきのストレスから解放するため、
ワタクシとのスキンシップ、コミュニケーションの為、
たまには別行動も必要かもな、と思いました。





DSC01748 のじょおおきなみどり

とうもろこしと格闘するのぞみ。
となりのトトロに出てくるメイちゃんに見えました^^







にほんブログ村 犬ブログ パグへ








ひっかかったのぞみ

朝ごはんが終わって 遊んでる
ひかちゃんとのぞみ。。。。




あれっ。
なんか、のぞみがへんだぞ!!

って、よく見たら ((☆ー☆))

ぎゃーーーー!!


ゴキ○○ホイホイが のぞみに 張り付いてる~~~~ ☆ ☆ ☆





DSC01678のじょみ



たぁ~~いへんだぁ~~!!


幸い、ゴキはいませんでしたので 最悪な事態は免れました。。。。。




DSC01679.jpg




しかし! なかなか粘着力強く、引っ張っただけでは取れないし

のぞみも痛いようです。








DSC01680.jpg


そーっと、はさみで粘着してる所を切って、はがしました。


あーよかった。







                                 




のぞみちゃん、

かわいいのぞみが台無しになるから

気をつけてくださいよ




DSC01669.jpg

かーちゃん、あれなんだったの?






にほんブログ村 犬ブログ パグへ





続きを読む

ブルーなひかり


あら、天天ちゃん。
今日はどこへ来たんですか。

ペットサロンに爪きりに来ましたよ~。
(って言うか~~~、連れて来られたの。by天天)



DSC01656.jpg


爪きり・・・・・なかなか させてくれません。

今回、のぞみの爪切りは成功しましたが、
天天は2本カットした時点で OUT!! でえす。


今日はひかりも連れて来ました。
ひかちゃん、爪きりに来たのは2回目です。

サロンに入ると四つんばいで抵抗し、固まっています!

ちょっと買物もしたかったので、さっさ預けてでて来ました。



そして、買物も終わり そーっとのぞくと・・・・・・・・・



しょんぼり、放心したひかりがいました。。。。。。。


DSC01658.jpg



「ひかちゃん。」と声を掛けても気が付きません。

サロンのお兄さんに抱かれても目はうつろ。。。。。



DSC01660.jpg


お兄さんからひかりを受け取っても、ひかりまだ気が付きません。。。。。

店から出てやっと気が付いて、しっぽプリプリ、抱きついてきました。

まったく困った子です^^








帰ったらすぐに公園に行きました☆




のぞみちゃんと きりりポーズ☆

DSC01671.jpg








ボーダーコリーの武蔵くんが すっぽり水に浸かりました

DSC01666.jpg









にほんブログ村 犬ブログ パグへ





夏の恐怖


毎日、毎日あきるぐらいの暑さ。。。。

そんなだらけた気持ちを シャキーンと冷ますような出来事が、
3つも立て続けに起きたのです。。。。。





其の壱。


先日の川遊びの写真。

DSC01638.jpg


お客様がお見えです。。。。。。


ほら、ここに!



DSC01638ここ




楽しそうなワンコたちの声に誘われたのか、あちらの世界のワンコちゃんも
遊びに来ていたようです。。。。。

実はてんにこ母は霊感無いはずですが、時々お写真が写ります。

数年前、お墓まいりに天天とにこりんを連れて行ったら
やはり ワンコちゃんのお姿が写真に写りました。
その写真は今回のよりはっきりしています。
そして2回ともなぜかシュナウザーのようなたたずまいなんです。。。。。。

あ~。パグぢゃないのね~^^

けれど、こうしたワンコの姿に恐怖を感じる事は無く、
「あら、遊びに来たのね~。」と思う程度なんですが~^^
気が付く時はビックリします☆





其の弐。


昨日の朝、目覚めるといつものようにヘソ天で寝ているパグっ子たち。
よく見ると天天のピンクのお腹に黒いゴマが。
あれ、動いてる。。。。

ヒィーーーー!! マダニだぁーーーー!!

います、います。
1匹ではありません。
まだ幼虫のようで、皮膚への食いつき浅く手で取れますが
数がいます。。。。。

そして4パグみんなにいます。。。。。。

これはダニ退治をしなくては!





其の参。


かくしてダニ退治の薬を動物病院へ買いに行きました。

あ~、恐怖だわ。
お金足りるかしら。。。。。。

給料前でカラカラの財布。(小銭で重いけど^^)

犬用ノミ・マダニ駆除剤
プラク・ティック ¥1,470-×3 = 4,410-
 (3つ分なのは、以前買ったフロントラインがひとつ残っていた為~)

よかった~。 お金は足りました

フロントラインは1個当たり200円ほど高かったのですが
こちらの薬を勧めてくれたので
なお助かりました。


ワタクシが一番怖いのは そう、動物病院なのでした。。。。。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ




川遊び~♪


8月8日。
犬友達と川遊びに行きました~~♪


DSC01584.jpg                                                             愛びー                               天天


埼玉県都幾川村の都幾川です。

今回はラブラドールレトリバーの愛びーちゃん、ママとパパ。
(ミニチュアって付くのかな?)シュナウザーのなると君、てとくん、ママとパパ。
わが家の天天、にこりん、ひかり、のぞみ、てんにこ母。
車の故障でショートタイムになりましたが~。イングリッシュ・セターのレノちゃん、とママ。(写真無しでごめんなさーい)

4家族、8ワンコ~^0^





DSC01593.jpg


岩が小さくて泳ぎやすいポイントまで みんなでズンズン移動します。



DSC01605.jpg
赤いショートタイプのライフジャケット:天天





この日は東京でも猛暑日を観測。
車についている外気温計では38~40度を記録


川原の石も熱かった!



水は冷たいな!!


ひゃっほ~~~~い☆

DSC01629.jpg
青いライフジャケット:ひかり~




DSC01617.jpg
なるちゃんはスイスーイ



DSC01601.jpg
てとちゃんは ジタバタ、バタバタ
泳ぎは苦手です。。。。。。  でも、ママとボートに乗って楽しかったよね







青いショートタイプのライフジャケット:にこりん
DSC01621.jpg


にこちゃん、上手に泳ぎましたよ~~

一生懸命泳ぐお顔が ムーのお口でかわいい~~






DSC01636.jpg
オレンジのライフジャケット:のぞみ


のぞみちゃんもとっても上手に泳ぎました~~~ 

表情に余裕すら伺えます^0^








そして、こちらーーーー。

びびりん坊 コンビ。

DSC01614.jpg
岩場に逃げて 動けなくなったひかりん。。。。。
2本足で助けを呼んでいます



みんな行っちゃったのに。。。。。。。
DSC01615.jpg
自分で動きたくない天天。。。。 ぽつねん。。。。。




あら~~~、泳げないのね~~。

なーんて。


そんなことは無いんですよ~。

頑張れば泳げるんです!!




証拠映像はこちら









ひかりも頑張ればほら、このとおり^^









最後に母と娘の見事な共演をご覧下さーい






ワタクシのお聞き苦しい声が入って残念なんですが~、
子どもたちの雄姿に 声援を送らずにはいられませんでした~。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ





犬の栄養学 ~私にもわかる・編~

天天の体重減少の記事にたくさんのコメント
ありがとうございました。

しかもみなさんとっても親身に書いてくださって
ありがたく 感謝・感謝です。




わが大事なパグにはいつまでも健康で元気でいてもらいたい。
パグ飼いさんはみな、そう思っていらっしゃるはず。。。。。

元気でいてもらうためには 何を食べさせればいいのか。
ドッグフードだけでいいのか。

かわいいわがパグに 自分の愛情かけた手作りごはんも食べさせたい。
では、何を食べさせればいいのか。

そもそも犬の栄養って、どんなんだ????



講談社 
イラストで見る犬学
監修者 林 良博
定価 3800円

の 「栄養管理」の項を ざっと読みします。(熟読しない所がおおざっぱな私。。。)



DSC01579.jpg


栄養素には
1、炭水化物 (穀類・コメ・小麦など)
2、蛋白質 (肉・魚・卵・大豆製品など)
3、脂質 (飽和脂肪酸<動物性脂肪>、不飽和脂肪酸<植物性脂肪>)
4、ビタミン (ビタミンE,B12、ビタミンDなど)
5、ミネラル (リン、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など)

などがあります。


・エネルギー必要量は人に比べると体重1kgあたり 1.3~3倍。

・蛋白質は 4倍。

・ビタミンEは 4.6倍。 ビタミンDは3.9倍。必要です。
 わたしたちに馴染み深いビタミンCは犬の場合体内で合成できるので不要。
 カロチンをビタミンAに転換できるので 人参など与えても良い。

・ミネラル。
 カルシウムは人の22~24倍。
 リンは18~20倍。
 鉄は8.5倍 必要だそうです。



人と犬では 体内で生産出来る栄養素にも違いがあり、
人と同じようにビタミンCを補給しましょうね~、と果物をたくさんあげても
意味がないようですね。

必須アミノ酸、必須脂肪酸にも違いがあるようです。
この本を読んだ限りでは 植物油を少し与えても良さそうです。

人より脂肪は必要みたいなので むやみに脂肪を控えてもよくないかも。。。。と思いました。


ドッグフードはこうした栄養の差を考慮して、
犬に必要な栄養を調合して作られているんだと思います。
基本はフードにして より栄養価の高い、愛情を示せるトッピングを。。。。。

と、自己流の勉学に一晩(?)費やし
トッピン具を作りました~。



DSC01566.jpg


今回は
・ラム肉 500g
・人参 1本
・サツマイモ 1/2本
・オリーブオイル お玉に半分
・大根の皮 少々
・梅酒の梅 2粒

をコトコト煮ました。  


煮始めに出るアクとラムの油は丁寧に取り除き、
その後 オリーブオイルを入れました。

コレを普段のフードにトッピン具です。




食材の分量などは 完全に私の目分量ですので、
参考までに。。。。。。。










天天は少し痩せましたが、基本的には元気です♪



DSC01568なにたべてんの
 

この日もとーちゃんの夕飯のアジを狙っていました~。
とーちゃんがお代わりをよそりに席を立った隙に パクッと
アジ・ゲット!!


天天にとっては楽しいひと時
 なんだと思います♪





にほんブログ村 犬ブログ パグへ






痩せた。


天天、6歳。
今朝の体重8.4kg。

今までに無い軽量です。


DSC01518.jpg



詳しくは記録していないのでうろ覚えですが、
9kg前後を行ったり、来たり。
9.2kgで太りすぎと言われ、ダイエットしても8.8kgぐらいで推移してたんです。

昨年11月から行っている獣医さんは ご自身がアジリティーをしてる事もあり、
ワンコの体重にはかなり厳しい印象があります。(先生も痩せてるし。)
連れて行くたびに体重の事を言われます。

半分は聞き流すつもりでも 言われるとプレッシャーです。



DSC01515.jpg



昨年冬から食事の量をほぼ半減し、8.8kgに減ったので少し戻したらすぐ9kgにリバウンド。
春先から朝36g、夜36gの食事を続けていました。(時々トッピン具あり。公園でおやつあり。)

夕べ寝つきの悪い天天を撫でていたら
今までに無く肋骨を感じ、首の周りの肉が薄くなっていました。
しきりに口をペロペロし、深夜なのに落ち着きがありませんでした。。。。。

そして今朝の体重。。。。。。。。。

もうダイエットは中止しよう。。。。


DSC01499.jpg



今日、犬友達に聞いたら「しきりにペロペロするのは低血糖かもよ」だって。


今朝44g、夜40gの食事を与えました。
(今までより12g/day多い)



DSC01501.jpg



痩せすぎのパグが増えて 痛ましいと聞いたことがあります。
誰かが何かくれるんじゃないかと 散歩に行くといつも周りを気にしてる天天が
恥ずかしいのと やるせなく不憫になります。。。。

今回はどうしてこんなにズンズン体重が落ちてしまったのか、
気になるところですが
天天はせいぜい8.8~8.6kgで維持して行けばいいんじゃないかと思いました。

体重・体格管理って難しいなと思います。

「犬」という視点だけでなく パグと言う種の特徴を生かした
管理・判断基準が浸透してくれたら 
よけいなプレッシャーにさいなまれる事もないのになと思います。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ




続きを読む

真夏の弱肉強食



てんにこ一家 柵の中からこんにちわ。


   DSC01536.jpg





モデム故障でネット接続がままならなかった てんにこ家でしたが、
モデムの交換も終わって 通常使用が出来るようになりました。

柵をガタガタ、ワンワン、キャンキャン、ジャンプも披露しアピールしまくるパグっ子たちに
モデム交換に来たお兄さん、何も触れず帰っていきました。。。。

ガクッ。。。。


    



   DSC01543.jpg








                                       






さて、わが家のスイレンが咲きました。

   DSC01495.jpg



ちっちゃい・ちっちゃいスイレンです。


池もちっちゃいんです。。。。。

   DSC01496.jpg



スイレンは朝咲くものと思っていましたが、
朝方曇っていて、昼にかけて晴れてきたら咲いていました。




カンカン照りのコンクリの上ですから

   DSC01506あぢ~



最近、メダカの餌やりは のぞみちゃんと一緒にやります。




メダカの餌が浮いた池の水を のぞみちゃんは飲むのです。






   DSC01504.jpg

止めてくださいよ~。







池のわきに立てかけたすだれの裏側では

こんな弱肉強食の光景が!!




   DSC01491.jpg





カマキリが獲物を捕る瞬間を目撃しましたよ!
プランターの小さな緑の中でも
生き物はたくましく 生きてるんだな。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ





続きを読む

tag : おまけ

まきばの湯


<本日はワタクシの お出掛けのお話しでーす>


お~、まきばは み・ど・りぃ~。

埼玉県日高市にあるサイボクハムに行ってきました。

ここには 「まきばの湯」という天然温泉があるんです。


DSC01462.jpg



この日もHさんと一緒。(私が22~3歳の時、厳しくもあこがれる先輩でした~。今はよき先輩・後輩、友人(?)、姉さん(?)です。。。。)

去年の温泉はこちら
年に数回、県内の温泉に浸かり 親交を深めます。

そうそう、Hさんは大の犬嫌い
出発前にわが家のトイレに入るにも 決死の覚悟でした!!
柵をして出れないようにしていたんだけど、
ギャンギャン吠えるパグっ子たちに チョーびびっていました~


まきばの湯は初めてでしたが、なかなかいい湯で、
お風呂も流水風呂や、ミストが出る岩風呂なんぞがあって
変化があり楽しかったです。

ところどころにブタさんのオブジェがあって、可愛かったし~
わが家から1時間ほどの距離ですが
また行きたいと思う温泉です。





そして~~~。

ここは湯だけではないんですね~。

埼玉を代表する豚肉、ゴールデンポークとスーパーゴールデンポーク
の会社です。

DSC01457.jpg


豚さんもいます。


DSC01450.jpg


養豚場はありませんが、サイボクハムを象徴する ブタさん。


DSC01451.jpg


黒ブタ、白ブタ、茶色ブタがいましたよ~。
黒ブタさんしか表に出ていなかったけど、きれいなブタさんでした^^



DSC01452.jpg
このブタさんは食べられる事はないようです。。。。。 





レストラン、野菜の直売所、ハムやソーセージ・ベーコンの直売所、生肉も売っています。
ハムに合う焼きたてのパンも売っています。

この日はレストランでポークソテーを食べて 昼からも ^0^!
お風呂にじっくり入ってたっぷり汗を流し
野菜・玉子・とんかつ用のお肉、モツ、切り落とし、ソーセージを購入

大満喫の1日でした


DSC01466.jpg




帰宅後~~。

夕飯にとんかつを作りました。
てんにこ父 「おいしいお肉だね~」と言っていましたよ~。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



続きを読む

tag : おまけの記事を見る

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター