カミナリさま


先週末の悪天候

日曜日、大雨と雷がぴかぴかゴロゴロ

その後大きな虹が見えたそうです (私は見なかったんだけど。。。)




DSC01225.jpgこの前の にこりん





その影響か、ネットへの接続がままなりませ~ん

繋がらないかと思うと。。。。。。繋がったり。。。。。。

モデムの調子が悪いようです。

ウチはケーブルなんですが、ケーブルの会社に連絡したら 雷でトラブル続出していて、

修理・交換にはまだ2日かかるそうなんです。。。。。。

修理依頼が殺到してるんですって。




DSC01211.jpgランランのぞみ






温暖化による集中豪雨、積乱雲、雷が現代社会のもろい所をついてきますね。

昨夜はネット接続できず、メールチェックできず あわててしまいました。

手続きして携帯で見れるようになったけど、ネットができないとこんなに困るような

暮らしになっていたとは 自分でも驚きです。
(少なくとも1年前の自分はパソコンの起動音さえストレスだったのに・・・・)


今はなぜか、ネットが繋がっているので こうして書き込んでいます^^
(明日はまた繋がらないかも。 今朝からずーっとつながらなかったんですよ~)




DSC01121.jpgこの前の 希望




それと 今日は仕事のつもりで自転車かっ飛ばして職場に行ったら

私の仕事は明日でした~~。(大ボケ

大ボケ母さんに付き合って ゆっくり散歩できなかった パグっ子たちで~す☆




DSC01286.jpgランラン光






にほんブログ村 犬ブログ パグへ


*早くも水連が咲きました。 
水連は朝花が咲くので 今度早起きして 写真を撮りまーす。







池ができた。

至急!!
パグちゃんが迷子?(捨てられて)います。
お心当たりの方はいませんか?
    
http://fabrizio3.blogmin.jp/811466.html








プラスチック製の池に水連を入れて、メダカを入れて。

てんにこ家の池ができました☆


DSC01444.jpg



今回は10匹入れました。
次の日、1匹死んでました~。

今回のメダカは大きいよ。


でも、見えないですね~。

DSC01447.jpg


この池には元々かめ吉と言う住人がいたんです。
アパート住まいの頃から 一緒に暮していました(プラケースの中で)。

この家に越してきてかめ吉は庭に住まいを移し、庭にこの池を設置してあげたんです。

何年かこの池で冬を越したかめ吉でしたが、彼には脱走癖があったんです。
2度、近所の人に保護されて戻りましたが、3度目。。。。。
かめ吉は今だ戻りません。。。。。。 2~3年経つでしょうか。。。。


かめ吉なきあと、新たな住人のメダカですよ。
(きっとかめ吉は加茂川で生きてるはずさ。)





水連が咲いてくれたら きれいなんだけどな。。。。。

DSC01449.jpg

咲くといいなぁ。


水連と蓮って違うらしいですね。










おまけの のぞみちゃん。


DSC01316.jpg







にほんブログ村 犬ブログ パグへ






ぼくに弟ができた!



運動場に新しいお友達が来ましたよ!!



DSC01371.jpg



4ヶ月のパグっ子、男子




DSC01373.jpg


とにかく元気です☆

この日、会うのは2回目。
(前日に初めて会いました~。)

最初、ひかりがワンワンとぷーちゃんにえばっていましたが、
それほど怖がる事も無く 
周りのワンコとも打ち解けて
やんちゃぶりを披露してくれました^^



DSC01360.jpg


好奇心旺盛!



DSC01338.jpg


お水も怖くないよ~



DSC01399.jpg

のぞみちゃん タジタジ・・・・





DSC01321.jpg


「おばちゃん、なんかなつかしいにおいするね!」

にこりんも タジタジ・・・・




ぷーちゃんの登場を一番喜んだのが ひかりです☆

弟分ができて ひゃっほーい!!

「チビ・ぷーすけ、待て~~い!!」


DSC01403.jpg


わ~~い、わ~~い


DSC01404.jpg



ぷーちゃんのママにおやつもらって。。。。

1ぱぐ、2ぱぐ、3ぱぐ・・・5パグ!!


DSC01420.jpg






最後は形勢逆転

DSC01434.jpg




ひかり 「まいった~☆」

DSC01440.jpg




ひかり、いいお兄ちゃんになれるかな^^


にほんブログ村 犬ブログ パグへ



続きを読む

川遊びの準備

すでに毎日暑いですけど、
梅雨も明けまして本格的な夏が到来です。 



今年も川遊びに行こうと思い 安全対策・ライフジャケットを買いましたよー。


DSC01293.jpg


ひかり、結構気に入ったみたいで

なんとなく、ポーズとってるみたいですよ~。


DSC01296.jpg





のぞみちゃんは どよ~~~ん

少し重いし、カッチリしてるし これじゃ動けないよ~

なんて思っているかも。。。。。  固まってます。。。。。 

DSC01305.jpg


でもね、ホントはもう眠いんですよ~。


DSC01308.jpg




なぜかと言うと。。。。。。。。。。







今日も 元気に運動場で走り回ったんです



DSC01248.jpg


ボーダーコリーのピースちゃんと。





ピースちゃんちのMちゃんと。

DSC01252.jpg



ピンぼけなのが残念な、躍動感あるてんにこ一家のワンショット


DSC01246.jpg





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



続きを読む

夏の運動場

おさしんは2~3日前の運動場でのひと時です。





犬鍋になっている クッキーちゃん。


DSC01170.jpg

クッキーちゃんは大きな体に似合わず(?)
おもちゃ命の女の子です
訂正:愛びーままの情報により、男の子だと判明 どうりで迫力あるはずだわ~。


興味の対象はおもちゃなので パグズたちに関心はありません。

わが家の子どもたち、クッキーパパにはいつも可愛がってもらっています。
クッキーパパの姿を見つけると 一目散に走って行きますよ~。
そして、パンの耳をもらうのです^^  お家ではいただけないおいしい味。

子どもたちはとりこですよ~。






この日はクッキー家の大きなタライに入って
ゴキゲンの光

DSC01133.jpg





相撲取りの立会いのようなスタイルで。。。。。。。。

DSC01148.jpg
何をしてるかって?  そりゃ、あれですよ  コレですよ^^







走る にこりんのお顔が 珍しく笑顔に見えたこの日。

DSC01139.jpg


6時近くなっても日差しが強くって 暑くって。
にこちゃんも タライに入って涼みました

DSC01126.jpg








横顔の のぞみ。
のぞみちゃんは いつも ぽよよ~んとした顔をしています。

DSC01213.jpg

私としては
人で言うならショーユ顔の女の子、のイメージなんですが。。。。。
どうでしょう?

(ちなみにひかりはソース顔のイメージ。濃い顔って言うんですか。くっきりしてるように見えます。)



これはラブラドールのお姉さん。 
シェリーちゃんと。

DSC01220.jpg





最後は シェリーちゃんと天天。
シェリーママにおやつをもらおうと 待っている図。

DSC01222.jpg

シェリーママさん いつもおやつをありがとう^^






にほんブログ村 犬ブログ パグへ








3つの質問


毎日、毎日 暑いですね。

わが家の子どもたちは 1日中えあこんでしよなぁ(略してエアコン)のお部屋で
気持ちよく過ごしています^^

子どもたちのためと称して 私も気持ちよく過ごしています。。。
さよなら・・・・・エコ・・・・・・・ECO


DSC01054.jpgのぞみ


とうとう、来ました。
ブログ開設約11ヶ月。 「バトン」なるものが回ってきました~。
ちょっと、憧れもあったんです、実は^^


ちびパグハナのはじめの一歩、まいさんから受け取りました~♪


それでは
まいさんからの質問にお答えしまーす♪


質問1.
<どこでもドアがあったら、お宅のパグちゃんとどこに行きたいですか?>


答: 全国にいらっしゃるブログのお友達に会いに行きたいです!

   九州:福岡の花火さんちのコロちゃん、ひまちゃん。
       同じく福岡のまいさんちハナちゃん。
       鹿児島のポッキー君・ミルキーちゃん。
       長崎のかぼみかんさん一家。
      
       おまけに、大分にいる叔母の家にもみんなを連れて行ってみたいなぁ~。

 本州。

広島のにこもかあんちゃんたち! ゆっくりどっぷりお話ししてみたいです。
そして遊んでみたいでしゅ。

名古屋で味噌カツ、ひつまぶしを食べながらコロまる一家さんと遊びたいです。

それから 毎日でもアイちゃんとチャオ君とお散歩したいなぁ~。
チャオ君、アイちゃん、ラモンちゃん、ママさんとお散歩友達になりたいです。

「よっ!」とか言いながらhakkaさんちにあそびに行きたいです。(ちょとこれは気軽過ぎますね、すいません。)それぐらい仲良くなりたいという願望です。

だんだん妄想が広がってきました^^

kimuさんちの赤ちゃんパグを見に行ったり、
番チョーさんちの合宿にわが家の誰かをこっそりおいて いたずらしてみたいです^^

悪巧みに発展してきたのでこの辺で この質問の答えは終わりにします。
(他のお友達にももちろんお会いしたいです。^0^)




DSC01052.jpgひかり




質問2.
<パグちゃんに買ってあげた、一番高価なものは・・・?>

答:この子の為に。。。。と買ってあげたもので高かったのはお洋服です。
  でも、せいぜい4000円ぐらいなもんですね~。
  
  日常の生活で必要なゲージとか、リードとかハーネスなどみんな一人頭の予算としては
  MAX4000円ぐらいです。  
  ブランド物の服やアクセサリーを買ってあげることはできませんし、
  私自身もそんな趣味が無いのです^^

  ただ、車はパグのために買ったわけではありませんが、
  半分はパグ達のために使っています。 
  ナンバーも 「1010」 テンテン です^^
 
  パグ達のために使ってるという物では、一番高価な物は車かなと思います。

  あ~、この前敷いたコルクマットはパグ達のためですが、設備費としては高かったかな。
  
  



DSC01055.jpgにこりん




質問3.
<お宅のパグちゃんの、一番好きなところは・・・?>

答:みんなの存在そのものが大好きです。
  どこも一番すき

  天天の優しさと動じない安定感が好き。

  にこりんのけなげさ、私を守ってくれるところが好き。

  光の顔、甘える仕草、えばりん坊なところが好き。

  希望の笑顔、私を見つめる目が好き。

  こんな私でも愛してくれるので、みんなが大好きです




DSC01053.jpg天天



♪ちびパグハナちゃんとまいさんへのメッセージ♪

ブログ村から偶然に訪れたブログでした。
かわいらしいハナちゃんと、まいさんの文面に好感を持ちました。
天天と同じ6歳だけどあどけないハナちゃんに、ちょっぴり切ない気持ちを持ちました。

でも、真綿に水が浸み込むように ハナちゃんがまいさんとの暮らしで愛を得て、
イキイキしてくる様子に
驚きと喜び、生き物(ひともパグも。。。。すべて)の可能性を感じています。

これからもハナちゃんが普通の中年パグ?に変わっていく様子を
見守って行きたいと思います。






最後に。

頂いたバトンなのですが 私からどなたかへお渡しするのは やめたいと思います。
バトンについてはそれぞれのお考えもあることかと思いますが、どうぞご了承ください。

私自身は嬉しかったです。


それでは、じかいまで さよなら さよなら さよなら~☆







にほんブログ村 犬ブログ パグへ












夏のいろいろ


この夏 初めての丸ごとスイカ

ひかり、スイカに興味津々

DSC01017.jpg


ゴロゴロと転がしていたら。。。。。
スイカが毛だらけになりました^^


DSC01027.jpg


スイカの何たるかを知っている大人組みは 
チュウチョなくパクつきます

DSC01030.jpg


この後みんなで汁でビチャビチャになりながら おいしく頂きました~^0^




さて、4パグの散歩のたびにぐるぐる巻きになり
歩きにくく 苦戦していたてんにこ母。

パグ達だって互いのリードに巻かれたり、足が絡まったり歩きづらい思いをしてるはず。。。。
(いや、しているのです。それを我慢してくれているのです。。。)

多頭引きのリードを以前買ってみましたが、使い勝手よくなくて1本ずつスタイルに
なっていました。
ラモンママさんにお会いした時、アイちゃんとチャオ君を引いてるリードがかっこいいなぁ~と思っていまして、ブログの中でハフマンのリードを使ってると記述していたのを思い出し
思い切って注文してみました~。


それがこれです

DSC01058.jpg



天天とにこりんの首輪も年季が入ってきていたので
あわせて注文しました。
トレーニングカラーです。


DSC01060.jpg


ショックレスリードの持ち手。
なんか、かっこいいです


DSC01063.jpg


ちょっと使ってみました。
2頭を引くには使いやすいのでは!と思います。
が、4頭になるとやっぱりグルグル巻き

慣れたらもう少しいい感じななるかも。
ややお高いのでひかりとのぞみの分はまた今度です。




まだ話題は続きます^^




今朝は早起き(5時過ぎ)して 珍しく早朝散歩しました~。

てんにこ父も一緒に いつもの運動場へいきました~。



DSC01078.jpg


朝露に濡れた草の中を 子どもたちは走りながら散歩してます!(散歩じゃなくて散走だ!)

DSC01079.jpg


とーちゃんが群れからはぐれないように
ぴったりマークしている にこりん。。。。。

DSC01080.jpg
ずっとこの調子。。。。。



最後に
ひかりの入浴(?)シーンでお別れです









にほんブログ村 犬ブログ パグへ








くるくる


のぞみちゃんの華麗な?スピン?をどうぞ。 






何点?かな。
パグリンピック、日本代表になれるでしょうか。。。。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



 

めだかの学校

<始まりはちょっと、お恥ずかしい話しですが・・・・・・>

以前、海産物を買ったときに海産物が入っていた発泡スチロール。
ベランダに出して 植木鉢を入れてそのまんまにしていたんです。

雨が降って水がたまる。。。。。。。
植物に水やりしなくて 良かったんですが、この時期 蚊の子ども(ボウフラ)が育つんです・・・・・

洗濯物を干してると 蚊に刺されます。。。。。。 カイ~~☆

これはよくないな~××



DSC00980.jpg

ミクシィのほうで 火鉢でビオトープを作った記事が載っていて見ていったら(ネットサーフィンしていったら)、
「ボウフラは魚が食べてくれる」との記述発見しました。





                                      






それじゃ、ここにめだかでも入れたらどうなのさ。
と思い、めだか6匹と水草、めだか用の敷き砂利を買ってきて入れました。
水温の上昇を防ぐ為、すだれも買ってきて日陰を作りました。



それがこれです

DSC00994.jpg



驚いた事に たった1日で水溜りにうごめいていたボウフラが
いなくなりました!☆!☆! ( めだかは1匹死んじゃったけど。。。。 )
すごい!めだか、ばんざ~い


DSC00993.jpg



見れば見る程 この小宇宙に見入ってしまいます

この狭いベランダに 小さな世界が生まれました。



DSC00990.jpg





はまりました。

使わなくなったひょうたん池の小さいのが在ったので
それもビオトープにしようとただ今準備中








にほんブログ村 犬ブログ パグへ





続きを読む

tag : バナー(flowerfan) ここから おまけの記事を見る

運動公園で水遊び


さいたまでは2日前から 真夏の暑さになりました

夕方になっても30度以上あって 運動場も暑いです

タライでは順番待ちになってしまうし、
足しか浸かれないので
数年前にリサイクルで買ったベビーバスを持っていきました~

DSC00870.jpg



天天もお水で涼むのはだーい好き

DSC00871天天





お水はちょっと苦手な にこりん・のぞみ母娘。
こしょこしょ、喋りながら入っていました^^

DSC00881のぞみ




DSC00883ちめたい




あ~、来たよ・来たよ。。。。。うるさいのが。。。。。

DSC00884入りたいひかり





ベビーバスのふちがちょっと高いけど
上手に乗り越えるようになりました!


DSC00903.jpg

よっこいしょ



             ハッ 
DSC00905.jpg


なんだろう?   なんでもないみたいだね。



ぶるぶる~~

DSC00906.jpg




  アハアハ、アハアハ!^0^   アハハハハ~!^0^

DSC00907.jpg





水に浸かってるだけじゃないですよ~。

走り回って ウロウロして!
運動場なんだから 運動らしいこともします^^


DSC00926.jpg






ひかりのたそがれ 行水姿 連続でどうぞ!

DSC00952ひかり


ひかり、なに考えてるの?

DSC00953.jpg


ひかり、なに見てるの?

DSC00954.jpg



DSC00958ひかりおやつ?




 ひかり 「ひかりくん、かわいいねー。」ってぴーちゃんちのMちゃんがなでてくれたよ。

DSC00961.jpg
 そう、良かったね^^




のじょみはねー。

DSC00965のぞみ平気




おやつだってしっかり頂きます!!
女3世代、並んで待ちます。

DSC00972.jpg





そろそろ帰ろうか、もう7時だよ。

DSC00975.jpg



不思議な夕焼け雲が 見えました





にほんブログ村 犬ブログ パグへ





ありがとう


さかのぼる事、2ヶ月前。
パグミのために作ったデコチョコと名刺をお送りしたkotamamaさまから
こんなに沢山のプレゼントを頂きましたー!!

開けてビツクリ
わ~、すご~~い!!


DSC00789.jpg


私の誕生日にカードとプレゼントまで・・・・・・
。。。。。。嬉しいです。。。。ありがとうございます。。。。。


DSC00790.jpg


小太郎君の写真を同封してくれました。
見てすぐに 「あ=!!にこちゃんに似てる~!!」
と思いましたよー!

てんにこ父も 「にこにそっくりだね。」って言いましたよ。
似てます、小太郎君 男の子、にこりん女の子だけど^^


DSC00791.jpg



kotamamaさん、本当に沢山ありがとうございました♪
これからもコメントのやり取りなどできれば嬉しいです^^








それから~~
ラモンママさまからもたくさん♪届きました~♪

DSC00792.jpg


しばらくしまっておいたのですが 解禁です

さあどうぞ、楽しむがいい~~

ビニールの袋を破いたら、フルーツの香りがふわ~と漂いましたよ

DSC00801.jpg


フルーツの香りに酔って取りっこです!!


DSC00817.jpg


DSC00821ひかのぞ


DSC00822ひかのぞ


えっへへ~。 ひかちゃんやりました


DSC00848.jpg



天天にも見せびらかします。


DSC00864ありがとう







にほんブログ村 犬ブログ パグへ







コルクマットとオフコース

いつの間にか6月も終わり、
いつの間にか7月になっていました^^


子どもたちがリビングでバトルを繰り広げ、
椅子やソファから飛び降りたりするので
足腰への負担を気にしていました。。。。。。

今までは
敷物を敷いて対処していました。。。。。

衣替えだし、(ホントは6月だけど。)
冬物のラグから夏物に替えたいな。

どうせやるなら
いい機会なので思い切って床にコルクマットを敷きました!!


DSC00759.jpg


DSC00761.jpg



台所から
リビングは大きな家具を避けて
ほぼ一面にコルクマットをしきましたよ~!




それから玄関の上がりかまちから お風呂場へ伸びる廊下。
ここにも敷きました。

DSC00765.jpg


DSC00768.jpg

途中、母の作業を見守る子どもたち。



DSC00775.jpg

邪魔する子どもたち。。。。。


延べ3日をかけて今日の昼過ぎに完成です。
やった~

DSC00780廊下アフター





コルクマットはネットショップで買ったんですが、
ずいぶん安いなぁ~、という印象で 「らっきー☆」なんて
思って買ったんですけど 届いた物はイメージと違うシロモノでした。。。。。。

ジョイント式のウレタンマットにコルクが貼ってあるタイプ。
私はコルクそのもののマットかと思ってたのですよ。。。。。
どうりで安いはずだわ。。。。。。

まあ仕方が無いので敷きましたよ~。
ちょっと厚みがあるので ドアにかかる部分はカットして。。。。
でも、子どもたちの爪がカシャカシャしなくなったし、
走るときも滑ってないし、
オシッコもしみなかったし、まあ いいかっ。

スポンジがジャンプの衝撃を吸収してくれればそれでいいです。


階段用のコルクマットも発注したので
後日とどく予定です。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ









続きを読む

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター