

帰ってきたのぞみ


のぞみちゃん、帰って来ましたよ~

玄関でにこりん、天天とにおいチェック!






興奮冷めたらぬまま、2階へ!






みんな興奮しすぎです!



DSC00711.jpg




もう誰が誰だかわからないけど、ガウガウ~~


DSC00743.jpg





ガウガウがマジバトルに発展しそうだったので
のぞみ、ゲージに隔離

少し頭を冷やしてください




DSC00755.jpg



なぜか、のぞみが気になる天天。。。。。



チョー元気なひかり。
一瞬の出来事ですよ~。
よく見てね。
ひかりがジャンプしてサークルから脱出します





みんなのぞみが帰ってきて嬉しいんだね。
(のぞみのヒートの匂いも気になるらしい。。。。)
この興奮は夕方まで繰り返されました。



のぞみちゃん、お帰りなさい^0^
にほんブログ村 犬ブログ パグへ











蕁麻疹

カミカミ。。。。カミカミ。。。。。。

クチャクチャ。。。。クチャクチャ。。。。。。     


<にこちゃんはおばあちゃんちから帰ってきました。
                                のぞみちゃんはまだおばあちゃんち>




にこちゃんが ガム噛んでますよ。

DSC00645nikoガム2


夕べみんなお布団に入った12時ごろ。
にこちゃん、蕁麻疹が出て
ほぼ一晩中、かゆがっていました

眠いのに寝るに眠れず あっちウロウロ こっちウロウロ。。。。。
あー、寝たかなと思うと また カイカイ・・カイカイ・・・

まぶた、口の周り、首筋、わき腹、足の内側、背中・・・・

膨隆疹がいっぱいです。。。。。。

体に熱も持っていて冷やしてあげようとするのですが
嫌がり。。。。
仕方が無いのでゲージに
入れて 朝を待ちました。



DSC00641にこガム



朝には痒みは治まりましたが、膨隆疹はまだ少し残っていたので
かかりつけのへ行きました~。

朝方4時ごろ吐いたのでその吐物を確認。
すると 赤い筒状の物体が!
何だこれは?? 
唐辛子か??なぜこんな物を食べたんだ?
念のため吐物を病院へもって行く。

私 「先生、吐いたものの中に唐辛子のような物が・・」

先生 「どれどれ・・・・・これは。。。サツマイモの皮じゃないですか?」

私 「。。。あー、そうだ。夕べサツマイモ食べました。」

犯人は唐辛子ではありませんでしたが、真犯人もわからず。。。
寝る前にひかりと遊んでいたゴムボールもあやしいが。。。

注射とお薬もらって帰宅。

遅めの朝ごはんをもらっても もの足らず。。。。
なので ガムを噛んでおります。。。。



DSC00643.jpg



にこりんは普段は肌のトラブルは無いのですが
時々蕁麻疹が出るんです。
アレルギー体質なのか 出産1週間前後も蕁麻疹に悩まされました。
8種のワクチンでショックを起こした事も・・・・・・


にこちゃんに付き合い寝不足の母は 夕方まで寝てしまいましたとさ。














おまけ

DSC00663ひかり王子
のぞみはまだかいなぁ~


にこがかじって柔らかくなったガムを噛む
ひかり王子。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ









天天、イカル!

早いもので わが家のお姫のぞみちゃんも初めてのヒートを迎えました。
昨日辺りから 本格的に発情の仕草を見せ始めたので
のぞみちゃんはおばあちゃんちへ行きました。
一人じゃさみしいから にこりん母さんと一緒です。


お家にはひかりくんと天天ちゃんが残りました。
さあ、ふたりでお散歩です。

2パグの散歩は楽だなぁ~(by・てんにこ母)

DSC00595.jpg




夕飯も終わって のんびりしていたら

ただならぬ雰囲気・・・・・

ひかりくん。
いつもはのぞみと遊んでいる時間。
遊び相手がいなくて 天天を誘っているんですが・・・・・

DSC00612遊びたくないよ




椅子の上で攻防を繰り広げ・・・・・



DSC00615嫌だって




ひかり、かなりしつこく天天を誘う。。。。。

天天、珍しく怒る
かなり激しく吠えた後、
椅子の下に潜りこんでしまい

DSC00630.jpg



この表情ですよ。。。。。
かなり嫌がっています^^


DSC00632.jpg



ひかりも押したり退いたり。
天天の怒りを解こう、気を引こうと頑張りましたが
ひかちゃんの思い通りにはなりませんでしたとさ


DSC00610ひかりBOO




ジェネレーションギャップ、パグの世界にもあるのかもしれませんね。
天天はひかりのパワーに付き合う気は無いようでした。

でも、天天に怒られるのもまんざらじゃなさそうな ひかり君でした
にほんブログ村 犬ブログ パグへ







ボクの至福の時

ひかりくんの 至福の時を
こっそり?お教えましょう。



散歩から帰ると 熱くなった体を
ひとっ風呂浴びて冷やします

DSC00516.jpg
 


待ちかねたように タライに入り
当然のように 体をくねらせ
腰から下が ぬるま湯に浸かります。


DSC00524.jpg



お水が入ってないよ~。
早く入れて~。




DSC00525.jpg



はい、はい。
ただいま~^^






それから、これ。


DSC00535.jpg



ガムを与えると これまた
幸せそうなお顔で カミカミ・・・・


DSC00548.jpg



角度を変えても カミカミ・・・・クチャクチャ・・・・


DSC00563.jpg



冷え冷えマットで涼しくなりながら 
カミカミするのが いいんだなぁ~








よかったね、ひかちゃん。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ








お泊り~お迎えに行く~


おばあちゃんちにお泊りした 天天とにこりんを
お迎えに行きました~。

私への反応は・・・・・・留守番後に出迎えてくれる感じと同じでした。


では、
一晩離れて過ごしたわが子への反応は。。。。。。?



<再会の瞬間を写したカメラを実家に忘れてきちゃいました。。写真と記事は 関連しません。^^>
DSC00086.jpg



にこちゃんが のぞみ・ひかりに対して
あっちペロペロ、こっちペロペロ。


ひかり・のぞみも 天天とにこりんとの再会が嬉しいようで
妙にはしゃいで バトルを繰り広げました~

DSC00100.jpg



寝てばかり(母:談)だった天天も ひかりとのぞみの誘いに乗って
ガウガウと はしゃいでいました。


ばあちゃんも天天とにこりんがいて「楽しかった。」
と言ってくれたので 
子どもたちにはこれから 交代で時々出張してもらおうかなーと思います。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ







お泊り

今夜、てんにこ一家の 
大人組み ~天天・にこりん~ は
おばあちゃんち(てんにこ母の実家)で
お泊りです。



DSC00434.jpg
                             天天



今頃、どうしてるかな。。。。

寝てるかな。。。。



DSC00500.jpg
                      にこりん






ばあちゃんは 毎朝4時半ごろから近所を散歩してるんですが、
1年ほど前から ワンコ友達ができたらしいんです。
(自分はワンコ連れてないのに・・・・)


明日は天天とにこりんを連れて散歩に行って
自慢するんだと 言っていました^^


にこちゃんの赤ちゃんが生まれたら ひとつあげるね、って
言っていたのですが あげられなくなり
一時は がっかりさせてしまいました。
名前まで決めていたんです。 (ランランだって。)


今回のお泊りが何事もなく済んだら
時々子どもたちをお泊りさせて
ばあちゃんの ワンコ交流の活性役を担ってもらおうかな~と思います。


それにしても 大人な二人がいないのに
なんと静かな事でしょう。。。。


天天とにこりんがいなくて
さみしいのは てんにこ母と父なのでした








にほんブログ村 犬ブログ パグへ

愛ちゃんとお散歩


わが家にも少しばかりの お花があります。

毎年 咲いてくれるラベンダー。
ひかりと撮ってみましょう。

DSC00423.jpg


ひかちゃん、お散歩イケイケモードに入っていて

DSC00426.jpg

制御不能。。。。。。。


お花が写りませんでした

DSC00430.jpg






ということで、今日もやって来ました。

荒川総合運動公園です。

昨日は(6月17日) 雲が厚くかかっていたけど
涼しい風がそよめいていて
お散歩日和でした~。

DSC00439.jpg
                          <にこりん>




ラブラドールのお友達、愛びーちゃんがいましたよ。

DSC00437.jpg





愛びーままにおやつをもらって おめめキラキラ

DSC00460.jpg
                           <天天>






最近のお散歩と言えば 芝生の上をあるこことが多くて
爪が伸び気味の子どもたち。

コンクリもそんなに熱くないし 今日は爪削りも兼ねて
コンクリの上を長めに歩いてもらいましょう

DSC00466.jpg





愛びーも一緒に歩いてくれるって!

みんなでフラフラ のんびり歩きました~。

DSC00470.jpg




天天と愛びーは年も近く 穏やかな性格同士 気が合うのか
付かず離れず歩いていました~^^

DSC00473.jpg


ジッとしてないのが、このお方。。。。


DSC00481.jpg
                      ひかボンです。。。。。






みんなが集まる広場について





のぞみちゃん、おすわりぃ~~~!

DSC00494.jpg

よくできました~!
えらいね~、上手だね~

と 誉めたら




              にぱぁ~~~ 
DSC00496.jpg

と 笑いました☆




シェリーちゃんや ミケラちゃんとご挨拶して

DSC00504.jpg



半そでじゃ 寒くなってきたから もう帰ろう!

DSC00507.jpg
みんなバイバイ  またね~!


たくさん走って たくさんおやつもらって 

運動場は 子どもたちのパラダイス







にほんブログ村 犬ブログ パグへ





父の日を前に、集合~!

ひかりとのぞみが生まれて7ヶ月半。
二人のお父さんがいる サンボーイズへ行ってきました!


DSC00282.jpg



今回はふたりの異母兄弟チャオくん、アイちゃんと再会しました!
おまけに、チャオ君・アイちゃんの同胎の兄妹マロンちゃんとも会えました!
サンボーイズに 同じく同胎のsun瓶君もいるし、
同じ時期に生まれた 父・きんぼうの子供たちが集まりましたよー!!



DSC00284.jpg


はじめまして~^0^
会えて嬉しかったよ~、マロンちゃん♪



パグミでは会えなかった
ラモンちゃん

DSC00293.jpg



久しぶりにお母さんに抱っこされて
嬉しそうだね、sun瓶君

DSC00296.jpg
リッパな男前に育っています!




はじめましてのご挨拶^^

DSC00299.jpg




みんなの 父ちゃん! きんぼうです!!

DSC00365.jpg




のぞみは父ちゃんに似たね~^^

DSC00361.jpg

父ちゃんと挨拶できたかな?



アイちゃんとのぞみは お顔も体つきも 雰囲気も
よく似てるんですよ~。

DSC00413のぞみアイちゃん


アイちゃん、リラックスした~~?

DSC00417.jpg
どれどれ、クンクン

アイちゃーん  もう行きますよ~

DSC00418.jpg

アイ 「ん?もういいの??」

 ^^ いいんですよ^^



DSC00407.jpg

大好きな お父さんそばからなかなか離れなかったチャオ君





まったりと。。。。

DSC00403.jpg

落ち着きのある 大人なふたり。。。





とっても楽しい時間が過ごせて いい1日でした~。

また、みんなと会える日が来るといいな♪

サンボーイズのお父さん、お母さん。
ラモンママさま・パパさま、
マロマロさま、
ありがとうございました~!! ^0^/






にほんブログ村 犬ブログ パグへ







続きを読む

ボクのしるし


ひかりです。

DSC00252.jpg




のじょみ・・じゃなかった、 のぞみです。

DSC00250.jpg






二人が生まれたとき 胸に白い印がありました。

20071105195714.jpg

黒パグちゃんは胸に白い印の残ってる子 けっこう見かけますね~。
 


のぞみの印はいつの間にか消えてしまいましたが

DSC00247.jpg


ひかりには その印が残っています。 キラリーン


DSC00241.jpg





ボクを見失ったら この胸の印を目印に
探してね。。。

                        はいよ~。
DSC00258.jpg
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




トッピン具ぅ~をクッキングぅ~


PM8:30を過ぎたスーパーには
家計に優しい 「「半額」」 のシールが貼られます。
そのシールを貼られた 豚ロース塊り、鳥むね肉、蓮根、ぶりのカマを購入。


夜な夜な トッピン具~をクッキング~です


ぶりは湯通しして骨を外しました。
干し大根とぶりの煮汁、(隠し味は梅酒の実)でコトコト煮込み、
冷蔵庫で眠っていたかぼちゃも追加。
 。。。。。。変わりぶり大根。。。。。。。  の出来上がり!


これを今朝のごはんにトッピン具~してみましたよ。
DSC00227.jpg

 左  のぞみ            右 ひかり
 黄色 にこりん            白 天天
DSC00232.jpg




そして、
豚ロース肉、鳥肉、蓮根、冷蔵庫の残り野菜(かぼちゃ・キャベツ・エノキ・大根)と
梅酒の実を これまた コトコト

出来上がりがこれ
DSC00240.jpg

半分は冷凍保存しました。





~朝の台所に戻る。。。。~
DSC00231.jpg


ただならぬ香りに 待ちに待ってじらされて 放心状態のパグっ子たち。

DSC00235.jpg
反対側で待つのぞみ。


ひかりとのぞみはボルテージ上がりすぎて
この前にひとバトル終わらせています。
あまりの激しさにひかりをサークルに入れたのに、
なぜか のぞみがサークルの中で出せだせと泣いていました


DSC00239.jpg


超早業で皆さん完食です^^
それぞれの写真を撮る余裕は。。。。ありません。
あしからず~









にほんブログ村 犬ブログ パグへ



続きを読む

オーラとチャクラ

6月に入りもう10日。

何を隠そう、今日はワタクシの誕生日です。
いくつになったかは・・・・・(戌年生まれ) 興味のある方は計算してみてね


今日は午前中仕事に行って、午後は浦和のコルソに行きました。(地元はさいたま市^^)
浦和ではめったに買物しないのですが。。。。。。。
お昼も食べていないので 腹ごしらえをしようと地下の食品街をウロチョロしていたら。。。。。。

~あなたのオーラを撮影します。~

というコーナーが!!
英国式リフレクソロジーのお店で オーラとチャクラの撮影をやっていました。

ちょっとしたきっかけがあって、何年か前にチャクラの話を聞いて
チャクラについての本を2冊ほど読んでいました。



<チャクラとは・・・・・・・大脳皮質と脊髄を結ぶ線上にチャクラと呼ばれる生命エネルギーの中枢が
七つ並んでいます。 それぞれのチャクラでエネルギーの流れが滞ったりブロックされたりすると、
体の調子が悪くなったり、精神的に疲れたりする、のだそうです。(私の解釈なので参考程度に)>




誕生日にオーラとチャクラにめぐり合うのも何かの縁、と思いまして
オーラとチャクラを撮影してきました~
(ついでにリフレクソロジーもしちゃいましたよ~)

私のオーラ
DSC00225.jpg



私のチャクラ
DSC00220.jpg



簡単にご紹介しますと、私のオーラはグリーン&イエロー!
主要なオーラカラーはグリーンで グリーンの性格・特徴は
~社会的、ナチュラル、満足している、調和、ものを教えるのが上手い、話好き、頭の回転が速い~
でした

生命エネルギーは低い。。。。と出ました。(まっ、エネルギッシュな方じゃないからね。)

オーラとチャクラは詳しく解説してくれました。

その中で運動、充電の方法、キャリアの項目で
犬の散歩、動物と遊ぶ、動物とかかわる仕事、
とありまして、私にとってパグとの暮らしは 必然なんだなぁ~と
あらためて実感したのでありました。




おうちに帰ると 犬友達の一人からプレゼントいただきました~^0^

リボンをお留守番していたひかりにかけてみましたよ~。
DSC00213.jpg



引っ張りっこして、あっという間にヘロヘロになりました^^

DSC00214.jpg




夕方にはいつものようにお散歩に行き
緑の芝生で リフレッシュ。

特別なご馳走も プレゼントも無いけれど
気持ちのいい1日を過ごす事ができて
いい誕生日になりました。

何より この子達がいてくれるから
私にとっては 毎日がプレゼントなんだなぁ~






にほんブログ村 犬ブログ パグへ





冷え冷えマット


おはようございます。 (こんにちわ。こんばんわ。)

DSC00176.jpg
のぞみ 「へんな顔の のじょみですぅー。」








今年は暑さ対策に 冷え冷えマットを新しく購入しました。

一つ試しに買ってみたらなかなかよかったので
追加購入(2つ)したのが こちら。

DSC00178.jpg

水につけるだけで1週間持続。
冷えすぎないアイスノンみたいで 人も寝苦しい夜は
枕代わりにするとよさそうです。


という事で、てんにこ父が自分の昼寝用に一つ使ってるので
もう一つ作ってみましょう。




まず水を3L用意します。
冷水を使うと ~冷え冷え感が更に持続~ と書いてあったので
冷水を使ってみます。
DSC00182.jpg



この白いのを 
DSC00184.jpg



水に投入。
DSC00186.jpg


すると 

見る見る 水を吸い上げます。(ものの2~3分ですよ。)
DSC00189.jpg



ほら。 すっかり 3Lの水を吸いました。
DSC00192.jpg



べたついたり、 湿った感じもほとんどありません。
DSC00194.jpg



付属のカバーに入れて
DSC00196.jpg




形を整えれば 出来上がり。
DSC00197.jpg




さっそく わが家のガハガハ王子にあてがってみましょう。

DSC00203.jpg


どうですか?

DSC00205.jpg
ひかり 「気持ちE~ね。 BOO~」




DSC00209.jpg

天天が乗っているのも 暑さ対策のために買ったメッシュのベッドです。
これは・・・・あんまり・ ・ ・ ・ 
洗濯物が乗っかっちゃってますね^^ えへへ。



DSC00212.jpg

この夏は どんな夏になるのかな。
ほどほどの 暑さでお願いしますよ、お天道さん








にほんブログ村 犬ブログ パグへ




梅雨ってジメジメ



6月に入り、もう週末ですねぇー。
毎日があっという間に過ぎてしまいます。。。。。。






毎日の 母の奮闘ぶりをよそに

パグっ子たちは のんびり過ごしています。








DSC00152.jpg


ひかちゃんは 食器をみがいていますね~~













天天は どこでも 寝ますねぇ。

DSC00158.jpg






ひかり・のぞみのイキイキとした 躍動感と
天天の重厚感。  

対照的な雰囲気ですが 
バランス・調和をもたらしてくれているように思います。








にこちゃんは てんにこ父いわく 「浮いた存在。」
なんだそうですよ。。。



にこは 神経質で強気の所があり 母は今までも心配してきました。

子供が産まれてからは 少しばかりの愛らしさも
子供の愛らしさにはかなわず 浮いた存在といえばそうかもね。。。。



DSC00155.jpg
にこりん、のぞみ母娘は 最近こうしている姿を
よくみかけます。。。。






にこは 自分から甘えに来ることも 時々しかないし
触られるのも好きじゃない。

なので、甘えに来た時 甘えたそうな時は
できるだけなでたり 抱いたりしています。。。
 




DSC08163.jpg




そんなことしかできないけれど

母はこれからも にこりんを見捨てずに 

「今日もかわいいね。大好きだよ」 

と いい続けたいと思います。








しょっぴんぐぅ~

昨日、てんにこ父とショッピングぅーに行きました。

ワンコ用のお店、ペットパラダイスで ひかりとのぞみのお洋服を
てんにこ父が買ってくれました^^

そしたら おまけがこれ↓
DSC00082.jpg

簡易ビニールバッグ? プリントがとってもかわいい
気に入りましたよー☆

ほら、ちゃんとパグがいるんです。
それぞれのわんこもみんなかわいい。 きちんとした製品にすればいいのになーと思いました

DSC00084.jpg






ひかりとのぞみに オニュウの服を着せてみましたよー。

のぞみちゃんには ジャンパースカート。

のぞみ、にこりん母さんと天天ばあちゃんがくつろぐ ベッドへ強引に進入。。。。。
DSC00114.jpg


それを見ていたひかりも
「ボクも入りたい!!」とこれまた強引に進入。。。。。
でも、入れない。。。。。。。

DSC00125.jpg



悔しさを ホリホリして発散

DSC00129.jpg

「きーーーーぃ!ゆるせないぃ~~~!!」



ハートはちょっと寒いけど、
熱くなった体は フローリングで冷やす。。。。。。
これぞ 男だ。

そう、ひかりには 男のハッピを買いました^^

DSC00133.jpg







DSC00136.jpg


のぞみはお母さんと一緒。
年頃の娘はお母さんのそばが一番いいんだね。

DSC00135.jpg


のぞみちゃんの視線の先には・・・・・・・・

DSC00151.jpg

「いいもん、ボクは ばあちゃんっ子だい。。。」
ふて寝?したひかり君でした。







続きを読む

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

