

天天のお誕生日


08'4月30日。
天天 6さいになりました。


DSC09702.jpg


天天ちゃんの好きなことは

1.食べる事。
2.寝ること。
3.お風呂に入ること。
 

DSC09713.jpg


散歩は おやつがもらえるから
行ってもいいよ。
 
ってな感じでしょうか。


DSC09716.jpg






寝る時は ママの腕枕。
それも右手の腕枕じゃないと しっくりこないのよ。。。。



DSC09733.jpg





お顔の白髪が だんだん増えてきました。



DSC09728(1).jpg




天天は 温厚で動じない。
マイペースなパグさんです。

けれど時として にこりんやのぞみ・ひかりに危険が及んだり
異変があると 
シャッキーンとスイッチが入り、素早く駆けつけるんです。
わが家の裏リーダー。

そしていつまでも 甘え上手な天天ちゃん。
気が付くと いつも私のそばにいてくれる。

私のネガティブ・マインドも 全部無視して(笑)そばにいる。。。
やっぱり肝っ玉 天天だねぇ~。


    
    。。。。。。お誕生日おめでとう。。。。。。









にほんブログ村 犬ブログ パグへ天天の安定感が大好きです。
長生きして欲しいなぁ。 ぽちっと。




調子に乗りすぎ


最近 調子に乗ってます。


DSC09675.jpg



先頭をぐいぐい行くので



DSC09678.jpg



周りの人(パグ)は 迷惑ですのよ。。。。



DSC09669.jpg








うきゃきゃきゃきゃきゃぁ~~~。。。。
DSC09674.jpg
俺について来いぃ~。いひひひひぃ~!








おやつをたかることも 忘れません。


たかり
(一番のたかりやは天天ですけど・・・)




楽しいのはけっこうですけど、

調子に乗りすぎです!










にほんブログ村 犬ブログ パグへ甘やかして育てたツケが回ってきたなぁ。。。と思う今日この頃。
紳士な男前に教育しなくてはいけませんね。・・・・ポチっと。





さよなら酸素くん


酸素くん、さよなら。

DSC09630.jpg


さよなら 酸素くん。 
また会う日まで。


DSC09631.jpg




君はボクの友達だ。
この世は苦しいことだらけ。

君なしではとても 生きて行けそうもない。

だけどボクは 育ったんだ。
短頭種気道症候群に勝ったんだ。

だからしばらくは君と 会わずに暮らせるだろう。



DSC09632.jpg


酸素くん さよなら。



DSC09633.jpg



さよなら 酸素くん。
また会う日まで。

酸素くん ありがとう。
ありがと 酸素くん。

また会う日まで。。。。。。。









                          










DSC09634.jpg


本日 酸素室返却いたしました。

導入 07’12月7日。
返却 08’4月24日。 延べ140日間レンタルしました。


DSC09635.jpg



さよなら酸素くん



光(ひかり)の闘病は ひとまず終息にしたいと思います。

のぞみより 呼吸回数が多めだったり、
食べ物を喉に詰まらせやすかったり、
今後も注意していく事はありますが
日常生活を 普通のパグとして送るには問題ない状態になりました。

ひかりの成長を見守り、
祈り 励ましてくださった皆さま。

。。。。。。本当にありがとうございました。。。。。。


これからも
天天・にこりん・ひかり・のぞみを よろしくお願いいたします☆









にほんブログ村 犬ブログ パグへ私たち夫婦にとって生きる 「希望の光」 となるように
光(ひかり)と希望(のぞみ)と名づけました。 

まさに生きる希望と光を見せてくれている子供たちです。 

人はどんな状態の中からも学ぶ事ができると教えてくれました。

これからも私たちを支えてくれる事でしょう。。。。。。 ぽちっと。










のぞみんのお部屋で。



今日も元気に1日を過ごした のぞみとひかり。

DSC09587.jpg







ごはんもらって ネムネムになりました。

DSC09599.jpg








今日は のぞみちゃんのお部屋で 寝てみます。。。。。

DSC09606.jpg








二人で並んで寝られるし

DSC09602.jpg








足だって伸ばせるし。

DSC09626.jpg








お布団だって かけてもらえるし。

DSC09622.jpg



こっちのお部屋の方がいいなぁ~。












いい寝顔だぁ~~~

DSC09629.jpg

ガオォーーー










にほんブログ村 犬ブログ パグへかわいくて、可愛くてず~っと見ていたい。。。。





なかよしな夜


<夕べの写真です。>
DSC09568.jpg




夜 寝るときだけ酸素室に入っていたひかり君ですが、
ここ数日、酸素を入れずに寝ていました。





DSC09573.jpg





2、3日前 ひかりとのぞみを布団に入れて寝てみたんですが、
寝るポジションがなかなか決まらず、
天天も落ち着かず、
やっと寝ても 体の周りを パグで包囲された私は
寝返りもままならず、
朝起きて グッタリ疲れました。。。。。。



 

DSC09577.jpg





酸素無しで寝ても ひかりの調子はいいようなので
そろそろ 酸素室を返却しようかなぁ~ と思っています。





DSC09576.jpg




と、言う事で 4パグで寝ることを断念した母ですが
夕べは 酸素室をハウスにして 
ひかりとのぞみに 一緒に寝てもらったんです。




DSC09580.jpg




そしたら すんなりと おとなしく寝ました~~。

見ていただいた写真は そう、そのとおり!
酸素室からはみ出して 仲良く寝ている ひかりとのぞみです。




DSC09581.jpg




夜をこうして 二人でくっついて寝るのは
久しぶりのはず。。。。。
でも すんなりですね~。
やっぱり 兄妹だねぇ~。



酸素室を返したら このサークルに 二人のベッドを設置して
寝てもらおうと思います













にほんブログ村 犬ブログ パグへひかちゃんに酸素がいらない日が来るなんてね~~。感慨深いてんにこ母と父なのでした。ぽちっと。





春の泣き言


さっき、行ってきました。
そして 払ってきました。
しめて 23、100円なり。

あ~~、今月も財布が軽い てんにこ母です。


DSC09548.jpg
<この犬シール、どう活用しましょう。。。。。>

狂犬病予防注射です。(動物病院で接種
4パグ分。

そして のぞみちゃんとひかり君の登録料。

そしてそして のぞみちゃんのうんPに酵母菌(草食動物によくいる菌だって)を退治する薬。

そしてそしてそして にこりんちゃんのお鼻の上の薬。


DSC09555.jpg

帰宅後の 子供たち。





フィラリアの薬は
また後日 という事にしました。


DSC09553.jpg




お金の話で恐縮ですが
財布には16円しか残りませんでした。。。。




DSC09552.jpg




ある意味、 読みが鋭い ワタクシです^^




のぞみ
のぞみ 「かーちゃん、お気の毒だじょ~~。」











にほんブログ村 犬ブログ パグへパグ貧乏とは 私の事です。。。。。。 ぽちっと。




悪童がお


これといって 話題も無いのですが、

いつまでも 顔をさらしてもいられないので

更新します^^





2ヶ月前の2月のある日。
ストーブの前で寝ていた子パグは・・・・・

DSC07810.jpg


でっかくなっちゃった


DSC09483.jpg





顔も悪っぽくなってきました




DSC09485.jpg



悪童の顔です



DSC09486.jpg



態度もでかいです



DSC09493.jpg




ベッドもヨレヨレです←これ何の絵でしょう?









にほんブログ村 犬ブログ パグへ お腹がすいたお昼はなに食べようポチっと。



結婚式



走れ・走れ とせかされて

疲れさせられて・・・・・

DSC09415.jpg


母  と  とーちゃんが 


DSC09430.jpg


どこへ行ったかというと。。。。。


DSC09432.jpg
  にこ  「二人で  ずるいんだよ~~。。。。。。」










              結婚式               


DSC09470.jpg

       。。。。。。。。従妹のCHIEちゃんの門出。。。。。。。。


初めてのナイトウエディング



美しい花嫁サンでした~~~
花婿もイケメンでした~~




お料理もおいしかった~ 


DSC09469てんにこ母


どうぞ  お見知りおきを・・・













にほんブログ村 犬ブログ パグへ私が花嫁だったのは。。。そう、13年と数ヶ月前。。。。 そのとき 彼女はまだ中学生だった。。。。。ポチっと。




走る・走る!


4月12日。土曜日。
午後2時半~3時半頃まで 一番気温が上がった時間帯ですが・・・・・

夜はお出掛けの予定なので 早めにお散歩に行きました~~!


運動場では運動を楽しむ人がたくさんにいますので
土手の裏側で またまた かっとび~~タイムです!


DSC09418.jpg


DSC09419.jpg


DSC09411.jpg


DSC09438.jpg



たくさん走って、きもちE~~

もうしばらくすると ここは草ボーボーになるので
走れなくなりますよ~。

一番走らなかったのは もちろん天天ちゃんなんです^^


DSC09450.jpg












にほんブログ村 犬ブログ パグへ今日もますます元気なてんにこ一家なんですよ~ぽちっと。


4人でお散歩 ~上から目線で見てみましょう~


昨日は雨でお散歩はお休み。

今日は朝からいいお天気で
子供たちはずーっと お散歩の時間が来るのを待っていました。

お待たせしました~。
荒川運動場に来ましたよ~。


DSC09356.jpg



隣の車から、あら珍しい。
パグちゃんが降りてきました。

クッパちゃん(だったと思う。。。。)です☆

DSC09355.jpg


クッパちゃんを撮影してたので
1枚目の写真はみんなつながれてるんですね~~。

車の後ろのワイパーにつなげたんですが、
ワイパーが折れそうでした~~。

あーー、こわっ






さぁ~~、みんな歩くよ~~


DSC09363.jpg


上から


DSC09364.jpg


目線


DSC09367.jpg


しっかり歩いてね


DSC09371.jpg


ひかり君もほとんどの行程を歩きました~~


DSC09372.jpg


4本のリードが絡むけど


DSC09382.jpg


日々、歩くのが上手になってます!!


DSC09383.jpg


わが子ながら  みんな上手だね~~~~^-^


DSC09386.jpg

  
いやー、ひかりのお鼻がブーになってるぅ~~


DSC09395.jpg


やっぱし  お鼻ブーか。。。。。。。。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ今日はたっぷり遊んで みんな満足
よく寝てますよ~ ぽちっと。


動画とったんだけど 容量が多くて載せられなかった~~。
残念




続きを読む

今週のいろいろ

今週も あっという間に木曜日です。
毎日過ぎるのが とってもはやいですね。。。。


昨日は日帰り温泉と イチゴ狩りに行きました~

DSC09257.jpg


30分以上、ひたすらを食べる・食べる・たべる・・・・・

DSC09259いちごがり


DSC09262.jpg
 1年分のイチゴを食べた気分です







                    







さて、覚えていらっしゃる方いますでしょうか。。。。。。
なにが。って。
あれです!

また 出たんです! しいたけ君が!!

しいたけが出きったら、しいたけ床を発酵させて 肥料にできるとのこと。

少し崩して放置してたのですが、なんだかまた芽が出そうだな。。。。と思い
再び水をかけましたら!

DSC09330(1)のぞみしいたけ

しぶといですね、しいたけ君。
980円でもう3回も私を喜ばせてくれました。

DSC09333.jpg





ここからは 何ということもない 本日のわがやの子供たちです

DSC09288★
ひかり★

DSC09295にこ


DSC09300問題
~よーく見てね~

DSC09305ヒント
正解は 続きを見てね







にほんブログ村 犬ブログ パグへ おととい きのう きょう  ポチっとお願いします。



続きを読む

階段を下りたひかり君


今日はひかり君が初めて 
階段を下りられるようになったんです




わが家のパグさん達は みんな階段の上り下りができます。


のぞみちゃんはずい分前から階段を下りることができていたのですが。

まずは、のぞみの階段下りをご覧下さい。



あっという間でしょ^^





今日の午前中、てんにこ父と出かけようとしていたら
のぞみとひかりが 自分たちも行くつもりで
階段を下りてきました。(わが家はリビング2階、玄関1階)

今までひかりは階段は怖くて下りれなくて 
いつも階段の上からキャンキャン泣いていたんです。
それが今日は勢いに任せ、上から3段ぐらい、尻餅をつくように降りたんです!
途中で我に返り 立ち尽くしましたが、どうしても下まで来たくて 
とうとう 降りてきたんです!!

その姿がなんとも おかしくて、
嬉しくて

一度できたら 後は何度もできますね☆

帰宅後、動画撮影しました!




いつかは出来るようになると思っていましたが
今日がその日になりました








にほんブログ村 犬ブログ パグへひかり君の階段降り記念日です 記念日は忘れるタイプなので来年はきっと覚えてないだろうなぁ。。。。ぽちっと。

つくしを食べる

春の味、つくしを採ってきました~!

DSC09226.jpg


荒川運動公園の土手で 小一時間でこれだけ採れました


DSC09227.jpg






のぞみちゃん・・・つくしを食らう。。。

DSC09231(1)のぞみつくし

のぞみ 「うま、うま。。。つくしはおいしいんだじょ~~。 うまうま。。」

DSC09232(1)<br />のぞみつくし

5~6本は食べていました~。
天天、にこりん大人組みは 関心なし。



45分かけてつくしの頭と はかまを取りました。

DSC09234.jpg


ここでも のぞみはつくしのとりこ・・・・


DSC09238.jpg



左 バター醤油味。          右 醤油、みりんで味付け。仕上げにラー油をたらしてみました。
DSC09240.jpg

見た目は同じ。


味は・・・・バターしょうゆ味はバターの風味が。
ラー油味はラー油のピリリが効いていました。

DSC09241.jpg

つくしのちょっとエゴくて、アクのある春の味です。








にほんブログ村 犬ブログ パグへつくしのおいしい食べ方ありますか~? ぽちっと。




爺と花見とパグ


のぞみ 「のじょみだじょ~。今日はじいちゃんを連れて お花見に行くんだじょ~。」

DSC09138.jpg
  

桜の花、思いのほか持っています。
昨日4月2日、お花見に行きました~。

のぞみちゃん、行きの車の中で布製のケージから脱出してきました。。。。
穴が開いていたのをだましだまし使っていましたが、
もういよいよ買い換えなくてはいけませんねぇー。

今日の出動はにこちゃんとのぞみでしたが、じいちゃん・ばあちゃんを乗せてから
車の中で嘔吐したのぞみちゃん。 
今日は車酔いのような感じで 具合悪そうではなかったのですが、途中お家によって 
天天ちゃんとメンバーチェンジです。

のぞみはお家でお留守番しててください。



DSC09147.jpg

簡単なお弁当を持って いつもの運動公園へ行きました。


DSC09154.jpg

テーブルに乗っかって
 にこりん 「いいなぁ~、いいなぁ~。。。」
と、プレッシャーをかけます。。。







じいちゃん(私の父)は認知症で車椅子の生活になりました。



2006年のお正月は、自分で座り
画像 042
天天に「おまえ可愛いな。泊まっていけ。」
と言っていました。

画像 045
ベロベロ、顔をなめる天天に
満面の笑顔。






昨日はリードを持たせたら
しっかり握っていました。
DSC09142 syouiti

にこりんも 天天も
上手にリードを引っ張って車椅子を先導してくれ
じいちゃんの花見に 花を添えてくれました^^









にほんブログ村 犬ブログ パグへパグだって老人介護のお手伝いができるんですよ~。ぽちっと。
少々、強引かっ!



100%の力


4月1日。

今日からガソリンの暫定税率が廃止され、75歳以上の後期高齢者医療保険制度が始まり、
40歳以上の国民に特定保健指導が始まります。
世の中の変化がめまぐるしくて、ついて行くのがやっとです。。。。。


さて、日曜日の午後から体調を崩したのぞみちゃんでしたが、
今日は完全復活です!


DSC09133.jpg


昨日は遊んでいても力が足りない感じでしたが、
今日はいつもと同じ力で抱っこをせがんできました~。
この感覚はいつも接していないとわからない感覚ですね。
スキンシップ、ふれあいの大切さをあらためて実感します。


DSC09132.jpg

にこりん 「娘ののぞみにお見舞いのコメントありがとうございました。 
                        皆さん お騒がせしました。」

にこちゃん、ご挨拶ありがとう。



DSC09134.jpg

左 ひかり                            右 のぞみ



今日も天日干しの ちびっ子パグでした。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
強風吹き荒れたさいたま市でしたが、桜はまだ散っていませんでしたー!ぽちっと。



続きを読む

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

