自宅で出張撮影会

2月24日の記事、家族写真

皆さんからお褒めの言葉を頂きまして ありがとうございました。^-^
しかぁ~し!! やっぱり この貴重な時期を きれいな写真で残したい!!
わが家の歴史にきちんと残したいなぁ~と思いまして。。。。


荒川公園で遊んでいただく 武蔵君のお父さんはカメラマンなんです!

勇気を出して お願いしてみたら 快諾してくれました!!

やったぁ~~!!

私の要望、テーマはやっぱり 「家族写真」です。





というわけで、本日 わが・てんにこ屋敷で出張撮影会となりました!

DSC08369.jpg


本格的な(プロですから!!)セッティングに 超・感動!


DSC08370.jpg


わが家がスタジオに大変身です!


DSC08372.jpg


本日の主役、モデルのてんにこ一家、スタンバッてます☆


DSC08374.jpg



最初は見慣れぬ機材、「これから何するの~」という雰囲気で
落ち着きもなく、台に上がるのもためらっていましたが(特に にこりんちゃん。)
だんだん慣れてくれました。

けれど、4ぱぐが視線を同じ方向へ向けてくれるのは なかなか大変でした。
ベロが出ちゃったり、誰かが下向いたり、あっち向いたり。。。。。

もう、何とか気を向けたくて、奇声を発し続けましたよ~。

その甲斐あって ステキな写真が撮れました!!



出来上がったお写真は 次回へ続く・・・・・








にほんブログ村 犬ブログ パグへホントはね、どうやって今日の写真をUPするか、考え中なんです。私にできるかな?ぽち。


続きを読む

ひかり君用のハーネス購入。

今日のひかりとのぞみです。

DSC08293.jpg


ひかりは
のぞみちゃんと遊ぶ時はチョー張り切って、力いっぱい遊ぶんです。

のぞみは毎日のように、外で走り回り エネルギーを発散させていますが、
ひかり君はお家の中で こうしてじゃれ合うのがほとんどですから、
エネルギーをもてあましている様にも 見えるんです。。。。

こんな風に 敷物ひっくり返したり、いたずらも力技が増えてきました。


DSC08296.jpg



まだまだ お散歩でリードを付けて歩く事は心配でできませんが、
ハーネスやリードに慣れて欲しいなぁ~と思い 
買いましたよ~。

「ピース姫とのholidayな日々」さんのページから飛んで、購入させてもらいました。
花火さんも買ってたよね?
気道にやさしい ハーネスですよ~。


DSC08298.jpg



サイズ違いで色違いも購入。
ブルーは大きくなったら使おうね。




まずはグリーン。 どうかな?

DSC08302.jpg


ひかり 「ぼく、かっこいいでしょ?  えっへん。」



DSC08316.jpg




気に入ってくれたみたいです^-^

ストーブの前でマッタリしていたら・・・・・








のぞみちゃんに襲われた! (×ー×)








にほんブログ村 犬ブログ パグへこのハーネスが活躍する日を夢見て・・・ただいま練習中!

川の字+いち



。。。。。行き倒れではありません。。。。。

DSC08176.jpg



またまた、日向ぼっこですよ。。。。


DSC08177.jpg



奥から にこりん・のぞみ・天天・ひかり


DSC08183.jpg

ひかり 「眠いけど ママのそばがいいんだ、ぼく。。。。」

ひかり君、イイコ、イイコ。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ川の字+一ってところでしょうか。ぽち。

続きを読む

家族写真


昨日は春一番が吹いて、大荒れの関東地方でした

一夜明けて 本日も風のつよ~い1日でしたね。

まだまだ、真冬の寒さです



さて、おさしんは数日前のてんにこ一家ですよ~

DSC08086.jpg

冬のある日。
まだ朝の寒さが残る部屋。 
やっと射したお日様にさっそく当り始めたのはひかり君とにこりんちゃん。


カメラを構えたら
DSC08088.jpg


 一人増え  二人増え


DSC08090.jpg


4人が揃いました。





                            

DSC08089(1)4ぱぐ揃い


                            


そしてこの1枚です!
やっと、求めていたみんなのカメラ目線

光の射し方や、バックがイマイチですが、
やっと家族らしい写真になったと思います!

子供たちが まだ子供らしい姿形のうちに
何とか残しておきたかったんです。。。。

あとひと月もしたら もっと体は大きくなるし、子パグというより
若いパグに成長しちゃうもんね。。。



でもこれも一瞬の出来事でした。
DSC08098.jpg


すぐに飽きちゃって、一人去り。

DSC08099.jpg


二人去り。

DSC08102.jpg


最後はにこちゃんだけ 残りました。









にほんブログ村 犬ブログ パグへホントはプロにお願いしようかな~と考え中の母なのでした。ぽち。


にこたんの仕事


前の記事でにこりんがテレビに飛びかかることを書きましたので
その様子を どうぞ。




この時は何に反応したかわかりませんが
一仕事終えたら お水を飲みに行くのがお決まりです

わんこの条件反射と言えばそれまでですが、
ここでは 「にこちゃんのこだわり」
と 言うことにしておきます。




にこたん、ホドホドにしといてよ。。。。。






にほんブログ村 犬ブログ パグへあ~、ぽち。っと。

夜のだんらん



人もパグずも夕飯が終わって ゴロゴロ リラックスタイムで~す






くっちゃら くっちゃら くちゃ、くちゃ。。。。

あ~、やめられない
とーちゃんの上に乗ってるのが ひかり。
下がのぞみ。

後ろで伸びてるのが天天。






こちらは にこちゃんとのぞみです





テレビチェックが欠かせない にこたん

にこりんはテレビに飛びつきます。
襲いかかると言っても過言ではありません

対象はまず動物。 ワンコが出ると必ず行きます!
ワンコが出るコマーシャルを覚えて、音楽がなると条件反射で飛び掛ります。

あとP&Gの食器洗剤のジョイ君にも行きます。
食器洗剤つながりでキュキュットさんにも行きます。

その他、K-1や相撲、ボクシングなど。
動きが無くても 殺気を感知して 飛びつきます。

おかげでうちではポチたまや 志村どうぶつえんや 動物奇想天外は見れません。。。。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ残念やなぁ~、ぽち。

ひかり、吠える!



 ひかり君、吠えてます!!






「出せ、出せ~~」と言っているに違いありません!





わが家は 甘甘なのでこんな時は、すぐに出してあげます。

しかし、お部屋で休まなくてはいけない時は ちゃんと分るようで
ハウスに入れても騒ぎ続ける事はありません。

毎朝、ハウスから出してと扉をバンバン叩きます。。。。
扉を開けると、おしっことウンチをします。
教えてくれてるんですね。

こういう時、意思が伝わりあった感じがして 嬉しいもんです。


リビングで遊んでいてサークルに戻っておしっこするんですが、
おしっこしながら私の顔を見ています。
サークルに戻っておしっこすると 誉めてもらえるので
私のことを見てるみたいなんです。。。。。
嬉しいですね。
おしっこの後は誉めてもらおうと、一目散に駆け寄ってきます。

ひかり君、えらいね~。と誉めます。


ひかりはおしっこ、ウンチ、ほぼ8割
サークルかシートの上でできています。


のぞみちゃんは まだまだやなぁ。。。。。








にほんブログ村 犬ブログ パグへけっこうパワフルなんです、ひかり君。ポチ。



人間関係ならぬパグ関係


。。。。。おさしんは 2月8日のものです。。。。。。。


最近 出番が少ない にこちゃんです。

なぜかと言うと、こうして一人で過ごしてる事が多いんです。


DSC07728.jpg



おばあちゃんの天天が


DSC07688.jpg



ちびっ子相手に こんなに頑張ってる時も


DSC07690.jpg



にこちゃんは 一人で

DSC07694.jpg


のんきに

DSC07696.jpg

ガジガジ、ガジガジ。。。。。

高みの見物ですよ。







天天は 子供をよく見ています。

DSC07700.jpg



DSC07701.jpg

ジィーーーっと見ます。。。。。


DSC07704.jpg

ひかりを怪しい目で 見つめ続ける




DSC07726.jpg

 のぞみ 「天天ばあちゃんは やさしいんだじょ~~。」








にほんブログ村 犬ブログ パグへ子煩悩な天天ちゃんと、クールなにこりんちゃん。なかなか面白い関係だと思いませんか?ポチ。

続きを読む

ちょっと、愚痴らせて。。。


今日は2月15日 金曜日。

ひかり君、予防注射に行きました。


DSC07952.jpg



ひかりに酸素室を紹介してくれた先生です。
ひかりが 酸素室から出て、やってきたことにビックリしてる様子です。

「今日は 予防注射お願いしたいのですが・・・・・・」
と言うと、

。。。。。。なぜ?予防注射??。。。。。。。

という表情です。

「だいぶ元気になったので、散歩というか 公園で歩かせたりしたいので。」
と伝えました。

ひかりが元気になって 酸素室から出て生活してる事、喜んでくれたようです。

でも、
「ひかり君の呼吸はこれで楽なほうですか?」
「ひかり君にとって、ひどいときから比べると良くなったかもしれませんが、
動物として この呼吸は苦しいんですよ。」
「せっかくの命なんだから、大切にしないと。」


先生としては ひかりが少しよくなっても、まだまだ無理は禁物で
それを私がちゃんとわかってるのか 気になったんでしょうね。。。。。。

この飼い主、わかってんのか~  と。。。。

DSC07953.jpg


「それは充分、わかってます。
これまでにするのに、苦労したんですから。。。」
「部屋の中だけじゃなく、外の世界も体験させたいなぁ~と思うので。。。」
と 笑顔でお話ししました。


帰りには
「弱く手のかかる子ほど、可愛くなっちゃうんですね~。」
と、ひかりの甘えっぷりを見て 声を掛けてくれました。



帰り道、なんとなくドンヨリした気分。。。。。

ひかりが苦しい状況を完全に克服したわけではない事、充分わかってる。
ひかりも今まで 窒息しそうな思いを何度して、苦しかっただろう。
私もひかりを育てるのが苦しかった。
でも、ふたりで頑張ったのだ。
いろんな人に励まされながら。。。。。

ひかりには 
世界は苦しいだけじゃなくって、楽しくて ワクワクするって事。
いろんな人が ひかりを愛してくれる事、教えたい。
そのために 私ができる事、やっていこうと決めたのです。

ワクチンもそのための準備。
ましてひかりは弱いんだもの、リスクは減らしたい。



先生も 私の思い、わかってくれたんだと思うけど。

ひかりに対して やはり悲観的な意見を聞くと
気持ちが重くなります。。。。



仕方が無い、仕方が無い。



気を取り直して、明日から また 元気に頑張ります!!





にほんブログ村 犬ブログ パグへ








続きを読む

おっぴろげ~がプレゼント?!


ある日の 夕食後。。。。。。。

お腹いっぱい、あったかい。


自然とこんな姿になるんです。。。。。




おっぴろげ~~

DSC07888.jpg


ピンクのポッコリお腹が なんとも言えず・・・・・


DSC07894.jpg


カワイイのだじょ~


DSC07889.jpg






そばで寝ていた 天天ちゃんも

DSC07909.jpg



のぞみ枕は いい感じ


DSC07916.jpg



このふたり けっこう仲がいいんです


DSC07919.jpg



今日もかわいい のぞみだじょ~~~

DSC07920.jpg








にほんブログ村 犬ブログ パグへ今日はバレンタインズ・デイ デレデレとーちゃんに ワンポチ プリーズ☆

それぞれの違い



ひかりとのぞみが ストーブの前で寝ています。。。。。。

DSC07809.jpg


かわいいなぁ~。



左がひかり、右がのぞみ。
DSC07811.jpg


この2人(?)、 顔、頭、体つき、あまり似ていません。。。
それぞれ 両親の特徴を受け継いでいるように思います。

ひかりは頭が大きく、がっしりした体つき。(父 ゆずり?)
手足はわりと細いタイプ。(母 ゆずり?)
顔はどちらかというと にこちゃんに似てるかな。。。。。

ズボンのすそをカミカミしたり、引っ張りっこが好きですね~。

性格は とにかく臆病。。。。 (これは母ゆずりだなぁ。)
リビングでは飛び跳ねたり 大胆な動きもしますが、 
慣れない場所では 固まってしまいます。



のぞみは頭は小ぶりですが、顔つきはお父さんに似てるかも。。。。
体は柔らかく、しなやかです。
小ぶりな体のわりに、手足は太くしっかりした印象です。(父 ゆずり?)

性格は 物怖じせず、好奇心いっぱいで 大人と同じように何でもやりたがり
負けず嫌いな感じもしますが、 あっさり退くこともあるようです。
ひかりとじゃれていて、ひかりに負けることもあります。
なんだか、負けてあげてるような気もする。。。。。


生まれた時 50g以上の差があった2人ですが、
チビだったのぞみが 今は大きいんですよ~。





DSC07814.jpg



緊張で硬かったひかりの体も 最近は柔らかく、柔軟性が出てきました。
お腹を見せるなんて もってのほか、だったのも 
優しくゆっくりやれば ひっくり返せるようになりました。






DSC07815.jpg

にこりん母さんとひかり☆



DSC07801.jpg

にこりん母さん 天天ばあちゃん ひかり☆



DSC07841.jpg
のぞみだじょ~








にほんブログ村 犬ブログ パグへ個性豊かなわが家のパグさんたちです☆


お腹の上は気持ちE~~


前日の雪が嘘のように よく晴れた日曜日。

のんびり、てんにこ一家です。

DSC07817.jpg


お布団の上で みんなでゴロゴロ
 
ひなたぼっこ。

DSC07820.jpg


みんなで揃って 写真が撮れるかな。

急いでカメラを構えました。

4ぱぐが揃って視線を向けてくれるのは難しいなぁ~。


DSC07836.jpg


そのうち とーちゃんの上で遊び始めました。

DSC07843.jpg


あったかくって やわらかくって きもちいいー







                                    




それから 数分後。
寝転がってテレビを見ていた 母のお腹の上に
ワラワラ みんなが集まってきました。


DSC07851.jpg


お腹の上は きもちいいなぁーー

みんなで


DSC07863.jpg


シャッターチャンスなんだから、みんな 視線ちょうだいと


DSC07867.jpg


とーちゃんも頑張りますが、眠気には勝てません。


DSC07878.jpg


目を覚ましても 今度はテレビが気になるし・・・・


DSC07878.jpg


それにしても ママのお腹は サイコーのベッドだねぇ~~。


DSC07882.jpg


左から  にこりん  のぞみ  天天  ひかり


DSC07885.jpg








にほんブログ村 犬ブログ パグへこんなのがお腹の上に乗ってたら 何にもできませんね~。ホクホク、うれしい重みです

今日の朝ごはん


おはようございます。

今朝のご飯の様子をお伝えします。




これが ひかりとのぞみのご飯です。
DSC07759.jpg



トッピングしてあるのは 
野菜と豚ひれ肉を土鍋で煮て ミキサーにかけたものです。

ひかりの分には ウンチが少しやわらかくなるようにお薬が入っています。




こちらは大人パグのご飯。
DSC07762.jpg


天天とにこりんは ストルバイト尿石症があるので
そのご飯です。
太りやすいので 量も少なめ。




DSC07766.jpg



ご飯の用意をしている間、みんな ソワソワ。。


DSC07771.jpg


早く くれ~~ と催促します。

が、 にこりんだけ この騒ぎを 一歩ひいて見ています。




そして。。。。 はい、ごはんだよ~
DSC07775.jpg


のぞみが にこりんのご飯を 横取りです。

「のぞみちゃん、それは にこちゃんのご飯だよ!」


DSC07779.jpg


にこちゃんのご飯、帰ってきました!





「さぁ~、ひかりぃ~ のぞみぃ~、ごはんだよ~~!」

DSC07781.jpg


ひかり君は自分のお部屋で食べます。

食べるのが遅いので、天天やのぞみに横取りされないように。。




のぞみ~~~、
DSC07782.jpg


のぞみちゃんは 先回りしてお部屋でお座りして待ちます。

イイコだね~~。

はい、どうぞ。


DSC07783.jpg


のぞみは あっという間に きれいに食べきります!





食べた後は 子供はストーブの前で たわむれ・・・・・・

DSC07785.jpg


こうして1日のスタートを切るのです。

今日も1日がんばろー!!






にほんブログ村 犬ブログ パグへ今週末も さいたま地域は雪になりそうです。。。。。う~~、寒い。

雪の日曜日~その2~ 


 2月3日  雪降る 日曜日の午後。



生後3ヶ月齢を 無事迎えることができた ひかり君。

DSC07617.jpg


ずい分元気になりました。

でも、もっと元気になってもらいたいのが 親ごころ。

DSC07619.jpg


お医者さんの診察だって きちんと受けていません。

ひかり君の呼吸を苦しくさせている原因は何だろう。
それもはっきりわからないので 
以前、ネットで調べた呼吸器の積極的な治療をしてる
病院へ行ってみました。


DSC07622to-とーちゃんとひかり
とーちゃんと アイコンタクト。


車でおよそ40分。
これ位の距離なら ひかり君も大丈夫と見込んで。。。。。


DSC07624.jpg



まず、問診と触診。聴診器で聴診。
それから レントゲンを撮りました。
角度を変えて 5枚。

撮影中、怖くってウンチが出ちゃったそうです。
よっぽど怖かったようで、戻ってきたとき 口角に泡がついていました。

ひかりにとって検査も相当な負担です。



結果は・・・・・

「気管低形成」ということでした。
気管が非常に細い。
ボールペンの先ぐらいとのこと。

私が予想していた「軟口蓋過長症」は無いようです。
「鼻孔狭窄症」もありませんでした。


お薬はありません。
ここまでよく生きられたね、と言われました。(ちょっと、誇らしかった)
治療するとすれば 手術で気管を広げるワイヤーを入れて
固定するそうです。
それはどこでもできる治療じゃないそうです。
でも、今は小さすぎるのでそれもできないそうです。

先生はひかりの呼吸状態を見て シビアな意見でしたが
私は 今が今までで 一番元気だし、
日に日に元気で 活発で 生き生きしているので
~大丈夫なんじゃないかなぁー。~と思っています。

また、いろいろ調べたら 

「子犬において明らかに狭くなった気管は、動物が成長すると共に、胸郭の大きさに比例する以上に増加していく可能性がある。気管腔/胸郭入口比は、時と共に大幅に増加する。言い換えれば少なくとも、成長過程の犬では、気管低形成の程度は静的なパラメーターではない。」

という 論文を見つけました。
これも私に 悲観的にならない材料として 非常に大きな情報です。


レントゲン上、
心臓、肝臓、頭骸骨にも異常は無く
問題は気管のみ。

けれど、酸素室は当分 使ったほうがいいとのことでした。

ちなみに手術料をお聞きしたら・・・・・・

なんと。 50万以上、100万以下の真ん中ぐらいの金額でした。

私の年収の約半分じゃん・・・・・・





いろんな悩みや 心配は尽きませんが
ひかり君からは いいエネルギーしか感じられないので
「大丈夫だ!」 と信じようと思います。


夜はみんなで ひかりの気管の成長と健康、
のぞみの健康、にこりんの健康、天天の健康
人間2人の健康を願って 豆まきをしました。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ今までと変らず、今まで以上に光を大事に育てていこうと決意した母なのでした。ぽちっ。

雪の日曜日


きのう 2月3日 日曜日。
関東さいたま市でも まとまった雪が降りましたね~。



わがやのじゃじゃ遊馬姫を ベランダに出してみました!

DSC07582.jpg


狭いベランダですが 雪を体験するには充分です!!

DSC07593.jpg


うしろ姿、カンガルーかっ!!


DSC07591.jpg


爆走!!


DSC07592.jpg


ブレブレですが


DSC07594.jpg


楽しんでる感じは 伝わる事でしょう!


DSC07585.jpg


のぞみちゃん、雪に大はしゃぎでした!!



そのあとは・・・・・・

DSC07601 4パグ


お菓子を食べてる とーちゃんに みんなでたかってみました。


でも、何にももらえませんでした・・・・・・






仕方が無いので

みんなで ごろ寝です。。。。

DSC07604みんなでごろ寝







日曜日。外は雪で寒いけど

ウチはみんなで あったかいね

DSC07616ひか&のぞ








にほんブログ村 犬ブログ パグへ子供たちに囲まれて ご満悦なてんにこ父なのでした

日々のいろいろ


1月31日のしいたけ君です。

しいたけ君、久しぶりの登場です。

DSC07466.jpg


実は しいたけ君、瀕死の状態だったのです。。。。。
もう干からびて、しいたけが出る気配なし。。。。
「さようなら」 しようと思っていたんです。

「さよなら」の前に もう一度、最後の水をあげてみました。

すると・・・・・・

ご覧のように 復活したんですよ~。

DSC07469.jpg


いや~、捨てないでよかった。


そして今朝のしいたけ君です。

DSC07495.jpg


DSC07496.jpg


すこし 大きくなったかな??

今までに無い 見事なしいたけっぷりです。

収穫まで楽しみ楽しみ



さて、昨日は 最近に無く ハードスケジュールだった てんにこ母です。

朝8時過ぎに仕事から帰宅。
パグずにご飯を与え、ウンチ、おしっこの始末をし、
金曜日なので燃えるゴミを出す。。。。

PCを開け、メールなどのチェック。。。。。

今日は珍しく母と東京へ出かける約束があります。
11時に待ち合わせだけど、間に合うかな。
北風ピープー吹いている中、自転車をこぎまくりましたが遅刻・・・

向かった先は 東京駅丸の内。 
丸ビルで催されている

=奇跡のマンモス 「リューバ」展=

DSC07490.jpg


を見に行ってきたんです。

「リューバ」は3万7000千年前にシベリアに生息していた生後6ヶ月の
赤ちゃんマンモスです。

北極圏で奇跡的に無傷で発見されました。
地球温暖化が無ければ まだ 数百年凍土で眠っていたはずの「リューバ」は、
われわれに何を訴えかけているのだろうか。

というコピーがありました。

「リューバ」に感動したのはもちろんですが、
地球温暖化のパネル展示を見ていて なんだか涙が出ました
地球は壊れてなくなっちゃうのかな。
いま、人類は大変な状態なんだな。  などなど、いろいろ思いました。

さて、お腹が空いて 入ったのは
かの丸ビルで、韓国料理と焼肉のお店。

DSC07493.jpg


ランチなのでお手ごろ価格です。
そして お客さんもビジネスマン、ウーマンさん達です。 ウァオ!
サービスもさすが、東京のど真ん中ですから 行き届いております。
お料理もおいしくて、満足して店を出ました。



丸ビルで ウインドウショッピングしながら
母に帽子をプレゼントし 自分にはゴールドのショールを購入。
4月に控えた 従妹の結婚式用です。




1日留守番させてしまった パグずたち。
ごめんよ~、お土産も無いよ~。




DSC07550.jpg


でもでも、今朝も元気・元気で 母は幸せです。

DSC07520.jpg







続きは お別れのお話し。。。






あっという間に1月終了。。。。そうそう、お友達のNANAちゃん女の子生まれましたよ~。
   にほんブログ村 犬ブログ パグへ

続きを読む

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター