ひかり君、公園デビュー☆

1月30日 水曜日 昨日 生後丸3ヶ月を迎えました、ひかりとのぞみです。

今朝のひかり君と にこりん母さん。
にこちゃん、ひかり君を枕にしてるよ。


DSC07371.jpg



それでも寝てるひかり君。 余裕ですね~。



DSC07373.jpg



ここ2~3日。 ひかりを外に慣れさせようと思い
抱いてご近所を歩いています。


DSC07399.jpg


暖かい室内から 冷たい空気に 
少しビックリしますが、呼吸が苦しくなることもないし、
パニックになることもありません。

玄関前のアスファルトを少し歩かせてみました。
固まって動けなくなる事も無く、私の元へ歩いてきました!
いい調子です!


緊張感が強く、硬い身体も 最近は少し柔軟性が出てきた気がします。

抱かれるのも嫌がらなくなってきました。

本当に いい調子です!!


DSC07397.jpg



こうして少しづつ慣れさせようと思っていたんですが。。。。

今日のさいたま市は3月の気温で 暖かかった。。。。

ひかり君、酸素なしでほとんど1日過ごしてる。

明日からはまた寒さが戻るそうだぞ・・・・・



。。。。。。。。 と 言う事で、思い切って 。。。。。。。。


夕方のお散歩に ひかりも連れて行くことにしました!!



まず、ひかり君のために今日買ったお洋服を着せました。
バッチリ、ちょうどいいです、しかも似合うじゃん。


DSC07403.jpg


かごに入れても 大丈夫です。


DSC07408.jpg



車に乗せても。。。。大丈夫です。


DSC07413.jpg



公園に着きました。
1発目の写真です。ボケボケです。
でも、荒川運動公園に ひかり君が降り立った 記念すべき瞬間です!




中学生が数人、がやがやと帰っていくさまを見ながら・・・・


DSC07411ひかりにこ天



天天も にこりんも のぞみちゃんも(?)いてくれるので
母は心強いぞ!


DSC07420ひかりにこ



にこりん母さんからの 激励も受けて
いざ出発です! (大げさか)


ひかり君、初めてパグさん以外のワンコに会いました。
DSC07437.jpg


ピースちゃんと



DSC07439.jpg



たくちゃんです。


みんなお行儀がいいので 優しくひかり君に挨拶してくれました。
うれしいねぇ~。



しばらく抱いていても 異常なし。

思い切ってひかりを地面に下ろす。。。。。


DSC07443.jpg



歩き出した ひかり!!!


DSC07451.jpg


のぞみと ツーショットだ!


DSC07454.jpg


みんな違う方見て 尻切れトンボの子もいるけど(天天の頭が切れてる)
4パグ 揃ってるぞ!!


DSC07458.jpg



ひかり君、ゆっくりだけど あたりをうろちょろしてました。



DSC07460.jpg


私が心配したよりも しっかりとしていました。

大きなワンちゃんを怖がることも無く、
まぁ、はしゃぐ事もないですが、
ひかりなりにその場の雰囲気を 楽しんでくれたようです。

初めての世界。。。。
怖さよりも 好奇心が勝っていたのでしょう。



DSC07463.jpg




帰りの車でも グッタリせずにいました。

ひかり君、頑張ったね~~。
イイコ、イイコ。






にほんブログ村 犬ブログ パグへひかり、のぞみを優しく見守ってくれたお散歩のお友達、みんなありがとう。。。。。


続きを読む

北風の子



昨日 1月27日 日曜日 生後91日目。
てんにこ一家の様子です。
 


のぞみ予防注射も2回済みました。

DSC07317.jpg


この前、少し大きめだったお洋服もちょうど良くなりました。

ただ今リードで歩く練習中です。


DSC07319.jpg



北風 びゅーびゅー吹きすさぶ中
お散歩に行きましたよ~。



DSC07336.jpg


のぞみちゃんと私とで
家の周りを 2回位歩いています。


DSC07337.jpg


てんにこと 3人で歩くのは初めてだけど
なかなか よく歩いてくれます。


DSC07343.jpg


リードはぐるぐる巻きですが・・・・・

怖がらず 歩いてくれれば それだけで



誰もいない グラウンドに出たら
一目散に 駆け出した のぞみ!


DSC07346.jpg



にこりん母さんを
追いかけます!!



DSC07348.jpg



それから
お決まりの ガウガウ!


DSC07351.jpg


「のぞみだって 仲間に入れてよ~」


おとなに混じって がんばる のぞみ。


DSC07352.jpg





のぞみ 「ガウガウごっこは もう終わり???」

DSC07365.jpg



寒くてたまらんから もう帰ろうね。


DSC07330(1)3人揃って



お友達がやってくる夕方は
もっと寒くて 暗いから、
 
もう少ししたら
公園のお友達とも遊ぼうね。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ春が待ち遠しいですね。ぽちっ。

続きを読む

リフォーム?

1月26日 土曜日 生後90日。


早いものですね~。 ひかりとのぞみが生まれて90日です。

身体も大きくなった ひかり君のお部屋を拡張しました。



DSC07258.jpg



酸素ハウスだけでは窮屈なので
ハウスの周りに サークルを設置しました。



DSC07261.jpg




寝る時や 休む時は ハウスの中です。
酸素補給してくださいね。。。ひかり君。



DSC07257.jpg




おしっこやウンチの時は ドアをバンバン叩いて
「だして~~」と教えてくれます。

ひかり君、賢いね~。
でも、夜中の3時に バンバンするのはやめて!!



DSC07256のぞみ



トイレトレーニングもできるし、ひかり君も酸素から離れて過ごす時間を
増やしていきますよ


リビングは人間のスペースが だんだん減ってきてますが。。。。。




                                   





さて、今日は夕方少し お散歩したにこたんです。
早めに帰り、見てるテレビは・・・・・



DSC07260.jpg



お相撲です。



DSC07259.jpg



琴欧州 勝ち越しました






にほんブログ村 犬ブログ パグへ連日寒くて 散歩に出るのが億劫です。 って、今週は今日がはじめてだ。。。あはは。。

てんにこ一家、揃いぶみ

避妊手術をうけた翌朝。

寒さの中、貴重な日の光を求めて
不思議な寝方の てんにこ。

DSC07209.jpg



にこりんに寄り添う 天天。
いいねぇ~~。
(でも 日陰だねぇ=)


DSC07210.jpg





1月23日 水曜日 関東地方 雪


今日はにこちゃんも 元気ですよ☆

のぞみちゃんの遊び相手もします


DSC07220(1).jpg



とは言っても・・・・・


DSC07223.jpg



けっこう うざい顔。。。。。


DSC07235(1).jpg



いいんです。 にこちゃんはクールな女パグ。

笑顔はめったに見せません


DSC07226.jpg



今日のいい顔は コレでいっぱいです。






しばらくすると 最近調子のいい ひかり君も加わり

てんにこ一家 揃いぶみとなりました。




今回は動画ですけど、いつか
みんなできれいに揃った写真が撮れると思います。

今から楽しみです☆






にほんブログ村 犬ブログ パグへ みんなで揃う事ができて 嬉しい一瞬でした!





続きを読む

にこりん、避妊手術。

1月21日 月曜日。
埼玉地域では大雪の予報が外れて  
ホッとしてる人、がっかりしてる人、それぞれでしょうね。

DSC07174.jpg


こちら、今朝のにこりんです。

これから起こることを予感してるのか 表情くら~い。。。
ドヨ~~ン

DSC07175.jpg



今日はにこりん、避妊手術の日なのです。

天天はにこりんを生む時、帝王切開だったのですが
そのときに一緒に避妊手術もしてもらいました。(A病院)


今回 にこりんがお産をした時、結局帝王切開になったのですが、
ついで(と言ってはナンですが、素人考えでは麻酔1回で済むし、お腹切るの1回で済むし)
に避妊手術もしてもらいたいと申し出たのですが、

B動物病院の院長先生の話では
「出産の時の子宮は血液に満たされていて、その子宮を切除するのは
血液を捨てるのと同じ。
母体の負担を考えれば勧められない。」とのこと。
そう言われれば、「じゃあ、辞めときます。」
と言う事で、お産の時に避妊手術はしなかったのです。


私としては避妊手術はしたほうがいいという考えだったので
いずれしなくては。。。。と思っていました。


ひかりとのぞみを産んだにこたんですが
産後、ず~っと出血してたんです。
だんだん薄く、少なくなっていましたが
12月後半になっても薄い出血はダラダラ続いていました。


産後、体調を崩してから C動物病院に変更したのですが、
にこの出血に対し C動物病院の先生は 避妊手術考えてるなら
取ってしまった方が何かと安心、と言う結論でした。

私としてはやったほうがいいかな、と思っていますのでお願いすることになりました。

その流れで話しがすすんだんですが
「帝王切開した時、一緒にやればよかったのに~。」
と言う先生のお言葉。

 かくかく しかじか。

「そういう説もあるけど、あまり影響ないですよ~。」

~えーー、そうなのーー。そうなんだーー。~


そんなこともありつつ、年末に予約を入れて
今日を迎えたのでした。

12時に病院に入り、
4時半過ぎ 「無事に麻酔から醒めましたのでお迎えどうぞ。」の電話。
5時にはお迎えに行きました。






DSC07176.jpg


にこちゃん、お帰り~~。
よく頑張ったね~~。

DSC07181.jpg


なんか、このおくるみ 可愛いね~~。

DSC07177.jpg


それどころじゃないか。

でも、無事に終わってよかった。


C動物病院ではにこちゃんの切除した子宮と卵巣を見せてくれました。(驚き

子宮は細い白い管状になっていて 右・左2本ありました。
その先っぽに小指のツメの先ほどの卵巣がありました。
子宮は脂肪で被われていました。クッションの役割があるんですって。

子宮をはさみで開いて見せてくれました。
胎盤の跡が残っていて、もうすぐ産後3ヶ月になるというのに
子宮の内側は完全に修復されていませんでした。
その跡から、少しずつ分泌物が出てたんでしょう、と言う事でした。

妊娠、出産が身体に与える影響を 目で見て確認した!
まさに 観察しました。

驚きと また驚き。
「へぇ~~、へぇ~~」を連発しました。 (ちょっと、グロかったけど。。。)
いい勉強になりました。


それから・それから
出べそがあったので それも治してもらって
乳歯が残ってたので それも抜いてもらいました。
乳歯は結構 汚れていました。

いろいろ、にこたん 頑張ったね~~。

丁寧に 説明してくれたせんせい、 ありがとうございました!



DSC07184.jpg



にこたんは パパにお気に入りのベッドに湯たんぽ入れてもらいました。


DSC07186.jpg


のぞみは少し遠慮がちに、にこりん母さんの背中を よじ登っていきました。


DSC07192.jpg


ご飯の時は 元気を見せたにこたんですが、
またまた ドンヨリ顔です。


DSC07194.jpg


唯一のカメラ目線は ピンボケ・・・・・






DSC07204.jpg



ふと見ると、湯たんぽ入りのポカポカベッドに寝てるのは

のんき者の天天ちゃんでした。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ無事に帰ってくるまで悪い想像ばかりしていた母でした。 昨日あたりは、「もうしなくていいんじゃなぁ~い?」なんて思っていたのです。 にこたんが早く元気になってくれるといいな。

のぞみVSひかり 羊耳をめぐる戦い!!

 シリーズ第3弾!




のぞみVSひかり







ひかり君のお気に入り、「子羊の耳」をのぞみちゃんが
持っていちゃったよ~~!

「よ~~し、取り返すぞ~」
と 頑張ったひかり君ですが、スタミナ切れで お部屋に退散です。

この勝負、のぞみの勝ち


*審判 天天・にこりん




にほんブログ村 犬ブログ パグへひかり君もけっこう頑張ったでぇ~~☆

のぞみVSにこりん 注目の母娘対決!!


 VSシリーズ、第2弾!!


のぞみVSにこりん








この勝負、引き分け








にほんブログ村 犬ブログ パグへ

のぞみVS天天



のぞみVS天天






天天の勝ち






にほんブログ村 犬ブログ パグへ

のぞみちゃん、洋服を着たぁ~~!



のぞみちゃんにお洋服を着せてみました!!




せっかくとっても可愛いのに 全然じっとしてないから
可愛く写真に撮れません

DSC06911.jpg






にこりん母さんに かーーーっ っとやられて ひっくり返る


DSC06918.jpg





走り回って スライディングして ひっくり返る


DSC06928.jpg




落ち着かなくちゃ!! ぶるぶる


DSC06936.jpg




背伸びのうしろ姿 カワイイので 載せておきます

       ウププ 


DSC06950.jpg






パパに捕獲された

~今日の収穫・のぞみちゃんひとつ~

DSC06960.jpg





にほんブログ村 犬ブログ パグへ今日ものぞみはかわいいでぇ~す!!明日もカワイイど~~

続きを読む

ごきげんなひかり君


1月11日 金曜日 生後74日目

ひかり君、最近とっても元気です!



座布団を階段にして おんぼろソファに登れました。

DSC06818(1)ひかり



最近のお気に入りの場所はストーブの前です。
あったかくって、天天ばあちゃんのそばにいられるんだ。

DSC06821.jpg


それから・・・・

DSC06858.jpg


「子羊の耳」を与えたら 気に入ってくれたようです。

DSC06845.jpg


満足そうな顔で カミカミ・・カミカミ・・・




ひかり君の不思議。そのいち。
お皿からフードを食べません。
けれど、

DSC06871.jpg

こうしてお部屋にフードを撒いてあげると 食べます。
なんでだろ???

私の手から食べて、飽きたら栄養ジェルをフードにまぶして
残りはお部屋に撒いておくと だいたい食べきってくれます。
食事の回数も減って現在4回。  ふやかす事もありません。
今週は100g以上食べた日がすでに3日!
いい調子です!!



今日の夜(つい数時間前)、のぞみと今までになく遊びました。っていうか、遊べました!!
そして・・・・・



酸素室での生活が始まってから お部屋の外で身体を横たえる姿を初めて見せてくれました!

DSC06906.jpg



何かくわえている時は 口呼吸してるので伏せてることもありましたが、
こんな風にリラックス、休む姿勢をとることは無かったんです。
今までは仁王立ちしてました。

「見てみて!!ひかりが休んでるよ!!」
てんにこ父と喜びました。


ひかりが成長と共に嬉しい変化を見せてくれるのは
本当に幸せな事です。

今まで専門医の診察を受ける事も無く、(動かせないので受診もさせられなかった)
ただ成長を助けるのみ。
でも まさに光が見えてきた感じです。

この調子で3ヶ月を迎えたら 呼吸器の専門医を受診しようと思います。

もうすぐだ、ひかり君!!
もうちょっと、頑張ろう!





    ひかり君に頑張れ!応援ポチひとつ、おねがいしま~す!!
            にほんブログ村 犬ブログ パグへ         

続きを読む

のぞみ公園デビュー

お正月休みも終わり、今週からお仕事開始です。

子パグたちも活発になり、ごはんやらウンチやら
今までよりやることが増えたのに、作業ペースが上がらず
てんてこ舞いのワタクシです。。。。






さて、さかのぼる事6日の日曜日。
のぞみを連れて いつもの荒川総合運動公園に行きました!

DSC06661.jpg



抱っこで2回ほど連れて来たことがあります。
運動場の空気を吸わせて 帰りました。

今日は少し この広場で過ごしてみよう!!

DSC06728.jpg


天天もにこりんも いつもと違い のぞみがいるので
少し辺りを警戒してるようでした。

DSC06729.jpg



でも、日差しの心地よさと
広場の開放感!遊び始めました!

DSC06708.jpg


のぞみはよく天天にアタックします!

DSC06709.jpg


天天もよくのぞみの相手をします。

DSC06710.jpg


のぞみは天天に遊んでもらうのが大好きで
何度も何度もアタックします!

DSC06741.jpg




母親のにこりんは のぞみのしつこさに嫌気が差したのか、
はたまた 実母へ子供の世話を押し付けたのか
こんな所で目を細めてますよ。。。


DSC06751.jpg





帰り、籠から落ちそうになるのぞみを
お散歩バッグに入れたら・・・・・

DSC06790.jpg

Zzzz・・・


のぞみはどこでも寝られるんだね。
きっと 大物になるよ






にほんブログ村 犬ブログ パグへにこがパピーだった頃もこうしてバッグに入れてお散歩しました。
でもすぐに入らなくなっちゃうんだな~、これが。。。。

おしり、むずむす

08’1月7日 月曜日  生後70日目。

のぞみ、元気です!
毎日ごはんモリモリ、うんちもモリモリです!


夕方6時前、たっぷりうんPをした のぞみちゃん。
その後から
お尻を床にこすり付けて歩き、シッポを追いかけてグルグル回ったり。。。。

あれれ、、今までこんな動きしたことないぞ。
かかりつけの先生は7時まで。
あと10分あるから急いで行ってきました。

先生に肛門腺を絞ってもらったら た~~っぷり出ました。
「パピーでこんなに出るのは珍しいね。」
と言われましたYO。
ついでに検便も。何とかと言う菌がとっても多いそうです。
乳酸菌を与えて様子を見ることになりました。

ちなみに体重2.6kgでした。


                 このお尻です
DSC06792.jpg


お尻がすっきりして元気回復の のぞみちゃんと

DSC06793.jpg


天天 にこりん。

DSC06799.jpg

3人揃って カメラ目線は難しいな~~。
やっと揃ったと思ったら、目が光っちゃった。残念




女3世代。
DSC06804.jpg

うちの子は みんな美人さんです







にほんブログ村 犬ブログ パグへ肛門腺絞り、マスターしなくては・・・・あのにほい、強烈ですよね。でもつい嗅いでしまう。。。。。

ひかり君、ちょっとだけ外出


1月3日 木曜日のひかり君です。
生後66日目。


酸素室から出て過ごす時間も だんだん長くなってきました。

DSC06611.jpg


横になって ブランケットをかじっています。
リラックスしてますね。。。。


DSC06608.jpg






この日は日差しも暖かく ひかり君も
元気にリビングを探索していました。









ひかりの調子もよさそうなので

DSC06613.jpg



ちょっと お外に行っていようか。

ひかり君を 私愛用のピンクのマフラーに包み
外に出てみました。


DSC06617(1)ひかり外出


緊張気味の表情。


DSC06620.jpg



ひかり君、お外だよ~。
お外の空気、冷たいね~。 大丈夫かな?

ひかり外出


首を伸ばし 目を閉じて静かに呼吸を整えます。
呼吸困難になることもなく、 ご近所1周できました。
 (ポケットには携帯用の酸素ボンベ入れてね。)



今日は1月5日です。
ひかり君が酸素室に入り そろそろ1ヶ月になります。

身体も大きく成長し、酸素室も狭くなってきました。
1ヶ月、よく過ごせたな~。
よく生きられたな~。正直な感想です。
ひかり君、頑張りました。

ひと月前、「この時期、乗り越えられなければ生きられない。」
「自然淘汰される部類。」と言われ、ピンと来ないまま病院を後にしました。

それが年を越し、ちゃんと成長してる。
ひかり君、すごいな~。えらいな~。
毎日毎日、語りかけます。


ボク、ひかりー ボク、ひかりー えらいんだぞ~。
 ボク、ひかりー ボク、ひかりー 強いんだぞ~。
  
 。。。。。。ひかり君のうたでした。。。。。。 






にほんブログ村 犬ブログ パグへパグランキング、順調です!これからもクリックおねがいね☆

続きを読む

てんにこ一家の元日~新年のご挨拶~


2008年 1月1日 火曜日
~明けましておめでとうございます!~ 




        「あっ!!」       
DSC06506(1)のぞみ


         「 ・・っけまして・・・」


DSC06521(1)のぞみ2


 「おめでとう ございます。」


DSC06502.jpg


 「ことしものぞみをよろしくおねがいします。。」

DSC06488(1)てんにこのぞ


昨年中はこのブログを応援していただき
まことに ありがとうございました。
今年もマイペースでありますが、てんにこ一家の日常をお伝えしつつ
私のパグに対する思いなんかも つづっていきたいと思います。
どうぞ・よろしくおねがいします☆







大晦日から元日の・・・・・・

てんにこ大人組みはこんな所を見つけて
DSC06530.jpg

相変わらず ZZZZ・・・

DSC06535.jpg
      


寝てばかりいたら 子豚ちゃんになっちゃうので
いつもの荒川公園に 初夕陽を見に行きましたよ

DSC06551.jpg


DSC06561.jpg


DSC06570.jpg


遠くに富士山が見えるのわかりますか?

今日は日本列島、どこもかしこも冷え込んでいるようですね。
ここさいたま市は晴れていましたが、空気は冷たく 日が沈むと更に冷えてきました


DSC06589.jpg


それでも 少しづつ
お友達がやってきて ワンコの新年ご挨拶会になりました。

DSC06594.jpg



みんな、今年も元気に遊ぼうね!!








にほんブログ村 犬ブログ パグへみんなでゴロゴロ寝正月。。。。のんびりブログでご挨拶。
今年もクリックしてくださいませ。

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター