年の瀬に思うこと


12月31日 火曜日。
今日で2007年も終わりです。



今年はいろんな事がありました。 (今年も?か。)



2月、にこりんの交配の為 初めてサンボーイズ犬舎を訪ねました。
スタンダードの立派なパグちゃんたちをたくさん見て、触れて
興奮と緊張でヘトヘトになりました。


3月、にこりん初めての交配は残念に終わり 私もがっくり・・・・・


8月、再びにこりんの交配にチャレンジ!
天天・にこりん 2人を連れて これまた初めて一人でお泊りしました。

そして、いつも眺めて楽しんでいたブログを始めました。
見よう見まねで始めたブログも、いろんな方からコメント頂けるようになりました。


9月、にこりんの妊娠を確認!!!
うれしい!うれしい!うれしい!!
心の中は 喜びでいっぱいになりました。


10月、出産の日を待ちわびて・待ちわびて ・・・・・
10月29日 光(ひかり)、希望(のぞみ)が生まれました。
緊張と不安と、そしてはじけた喜び!!
生命の誕生は 感動と喜び、幸福感でいっぱいになりました。


11月、にこりんが体調を崩したり、天天の膀胱炎が再発したり
病院通いが続きました。
おしっこ採取も何度もしました。。。。。
道行く人は 「あの人何やってんだろ・・・」 と、きっと思っていたに違いありません。


12月、ひかり君の呼吸がおかしいと気が付きました。
一時は ~生きられないかもしれない~ と絶望感も感じましたが、
「ひかりを生かすぞ!」と気合を入れました。
成長期のひかりと酸素室での日々が始まりました。

クリスマス・イブにはまたもや絶望感に陥りましたが、
皆さんの激励と、なにより ひかり君の生きる力強さに
私自身が助けられました。



この1年、他にもいろいろありましたが
全般にわたり 私の生活の中心は「パグ」でした。

「パグ」のこと、今までよりちょっと理解が深まり、
「パグ」のこと、今までよりもっと・もっと愛しく、大好きで、かけがえの無い宝物になりました。

私の生活、第一優先順位は私の子供たち 天天・にこりん・ひかり・のぞみ なのです。
大事な大事な宝物。

今年1年、ありがとう。
来年もみんな元気で 楽しく暮らそうね!!

07	.30 143






今年1年ありがとうございました。来年も皆さんにとって良い年になりますように・・・・
今年の締めくくり、ワンポチしてね!
                    にほんブログ村 犬ブログ パグへ   



最近のひかり君

12月30日 日曜日 生後62日目

ひかり君は元気です。



最近からだが大きくなったひかり。
酸素室が狭く感じるね。

DSC06449.jpg



お気に入りは 伊豆のシャボテン公園で買った
パグのお手玉人形。

DSC06450.jpg



一人でお水も飲めるようになりました。


DSC06454.jpg


吸盤で付けられる給水器が無くて、ハムスター用使ってますが
上手に飲んでます。

ガジガジかじりながら 飲むんだよね~。



引っ張りっこも大好き!

DSC05921(1)ひかり


引っ張りっこは 口を開けているので呼吸も苦しくないようです。

あごや首の筋肉の成長にもいいんじゃないかと思っています。


ね~~、ひかりくん!

DSC06487.jpg


ひかり 「うん。」



  

                          






ひかりとのぞみはお互いが気になって仕方ありません。

ひとたび じゃれ始めると本気になってしまい
呼吸も苦しくなってしまうので 柵越しにじゃれ合う2人です。




遊びたいのは自然な事。
まるっきり引き離すより いいんじゃないかと思っています。







DSC06478.jpg


ひかり君はウンチが出ると お部屋の扉をバンバン叩いて
「ウンチでたよ~。片してよ~。」 と教えてくれます。

遊んでいて苦しくなると 自分で酸素室に戻り呼吸を整えます。
そして また遊びに出て行きます。

自分の身を守るすべを学習してくれたようです。

ごはんを食べるときも 食べて一呼吸、食べて一呼吸の
コツがつかめて来ました。




こんな状況ですが たくましく成長してるひかりを
誇らしく思う私です。(親ばか☆)








にほんブログ村 犬ブログ パグへぶじに年越しできそうな ひかり君とてんにこ一家にワンポチお願いね!

のぞみ、ワクチンに行く

12月28日 金曜日 生後60日目。


<昨日のお話し>

「のぞみちゃ~~ん。」
DSC06423.jpg

のぞみ 「ん?」

DSC06424.jpg

「きょうは お出かけするよ~。」
DSC06425.jpg

のぞみ 「ん?ん???」

「きょうは お注射に行くんだよ~~。」
DSC06428.jpg

のぞみ 「ふぅ~~~ん。。 お注射ってなんだ??? お出かけってなんだ???」



のぞみちゃんは生後8週齢を迎えて 初めてのワクチン注射に行きました。

かかりつけの病院では 荒川運動公園のお友達、
ラブラドールのシェリーちゃん、コーギーのクルミちゃんに会いました。
初めて大きなお姉さんたちと挨拶したのぞみちゃん。
怖がることも無く、さりとて お家でのはしゃっぎっぷりも控え目に
なかなか上手くできたようです。

肝心のお注射も、先生からもらったフードを食べてる間に終わっちゃったよ。





そして きょうも元気なのぞみちゃん。

朝から天天ばあちゃんに 遊んで~~攻撃!
DSC06430(1).jpg

天天ものぞみに慕われてるのがわかるのかな?

前みたいに避けたり 逃げなくなりました。
のぞみのじゃれ付きの相手もします。


そして・・・・
掃除機と格闘するのぞみ。
DSC06433.jpg


DSC06435.jpg

なんにでも興味津々ののぞみちゃん。




すくすく元気に育ってま~~す!!







のぞみとひかり。生後2ヶ月になりました。ここまでよく育ってくれました。 パグブログランキング参加中!クリック1回お願いね!
             にほんブログ村 犬ブログ パグへ            

続きを読む

パグ好きさんへプレゼントです。


12月25日 火曜日 生後57日目。 クリスマス。


昨日元気をなくしたひかりと てんにこ母ですが
今日はどうしたことか、ひかり君 今までになく元気です!!


今日はクリスマス。
キリストが生まれた日ですね。

そんな日に 光と希望が生まれたときの産声をUPしたいと思います。

産声にはなんともいえない 力があります。
それがお届けできればいいな



10月29日 光君のうぶごえ。












希望のうぶごえ。コレはホントに初めての産声です。
か弱い声に 成長を心配しましたが 今ではハチャメチャおてんば娘になりました。
















にほんブログ村 犬ブログ パグへパグ好きさんへ贈る 私からのメリークリスマスです。





ひかりに捧げたクリスマス・イブ

      
     <今日の記事は暗いです。元気のない人は見ないほうがいいかも・・・・・>


12月24日 月曜日 生後56日目 クリスマス・イブ。

昨日の夕方あたりから なんとなく食べる量が少なめで
今朝はフードほとんど食べず、粉ミルクを練ってあげたら それは食べたひかり。

天井を仰ぎ呼吸しています。
のど元とお腹の動き深く 表情も苦しそう。。。。。

酸素室に酸素を供給してるコンプレッサーの音が昨日からおかしかった。。。。。
酸素が充分送り込まれてなかったのかな。。。。。

朝1番で業者さんに点検を依頼。
応急的にスポーツ用品店で酸素ボンベを購入。
早速吸わせました。

11時過ぎには業者さんがコンプレッサーを交換してくれました。

けれど ひかりの呼吸状態も食欲も戻らず。。。。
漠然とした不安に襲われたわたし・・・・・

今まで3ヶ月年齢まで待たなくてはならないと思い込んでたけど
他に治療法はないのか。
ネットで検索してみると 都内(ウチからでも1時間ほどで行ける)に
軟口蓋過長症や気管虚脱を積極的に治療してる動物病院のホームページ発見。
あきらめないで!と書いてある!

電話で問い合わせてみました。
電話で応えてくれた院長先生は親切で口調も穏やか。
けれどやはり答えは同じでした。
「3~4ヶ月まで手術は難しい、成長過程にあるので形成しても 成長と共にサイズが変わってしまうし、麻酔のリスクもある。」
体重の問題じゃないらしい・・・・・です。

今まで何とか軌道に乗ってきたかと思っていた矢先。
なんだか 緊張と不安がいっぺんにおそってきて 泣き崩れてしまいました。。。。。。




それが午後4時を過ぎた頃、ムクット起きたひかりくん。
2時間前より表情がすっきりし、目に力が戻った感じ。

フード少々と粉ミルク4杯を練った物を食べ(でも全部食べない)、ひとり遊びを始めました。














今は寝ていますが、湯たんぽの上に寝そべり 今朝よりずっと楽そうです。

あぁ~~~~~~~~~~~ぁ~~~よかったぁ~~~~。



私は今日1日、独り相撲したのでしょうか。
あーーーー、疲れた。。。。。
心の中で グルグル グルグル・・・・ 
ひかりを死なせたくない、ひかりを助ける道はないのか。
結局、今してることを続け、時を待つしかないんですね。



ひかりの事を考え、今日は何もできなかった。
ひかりに捧げた07’のクリスマス・イブです










初めての動画UP!


動画の載せかたがやっとわかったので、載せてみました。
12月20日 午前10時過ぎのひかりです。











好奇心旺盛。
でも、おなか全体を動かして呼吸してるのがわかります。
長時間の運動は禁物です。

でも元気で表情生き生きしてます!

冬の散歩


冬の散歩は 寒いんです・・・・・・

「お散歩いくよー!」と声を掛けても
このありさまです。。。。。
DSC06258.jpg


鍋猫 ならぬ カドラーパグ。。。。。







                                 



おやつで誘導して 車に乗せ いつもの運動公園にやってきました。

DSC06264.jpg

*このソフトケージがなぜ 横向きになってるかと言いますと・・・・・
 この お二方が側面をガリガリ掻きまして、見事!穴が開いたのです。
 その穴から脱出してきて 運転席や助手席まで移動してくるんです。。。。。
 まあ、物覚えのいい事、一度できたら何べんでもやるんですね。
 最近、物入りで財布の中身が淋しい母でございます・・・・・
 穴を下にして もうしばらくこのケージを使いますよ。。。。。

さぁ、着いたよ~~ 行くよ~~
DSC06265.jpg

よっこらしょ。

DSC06267.jpg

降りたらただちに 臭いチェック!

そして・・・・・
DSC06272.jpg

おしっこ ちぃ~~

DSC06277.jpg

グランド目指してレッツラゴ=


DSC06280.jpg
 にこりん 「まだ明るくて いいね~。」
DSC06283.jpg
 天天 「今日はだれもいないね~~。貸切だね~~。」


ずんずん歩いて 歩いてるうちにスイッチが入りました!

天天とにこの おっかけっこです!

DSC06316.jpg


途中 ガウガウも入ります。

DSC06318.jpg


やられるのはもっぱら 天天。

DSC06303.jpg


DSC06337.jpg

にこは 犬らしく 天天を待ち伏せするんです。。。。。




ずい分走り回りました



日も暮れてきたので 帰ろうね。
DSC06356.jpg

かすかに 富士山が写っています。
わかるかな????








にほんブログ村 犬ブログ パグへ歩き始めは体が縮こまっているけれど 帰りはほかほかです。

続きを読む

のぞみ、パグ道学び中

12月18日 火曜日 生後50日

おてんば・じゃじゃ馬姫の のぞみ。
彼女の教育をめぐっては わが家の大人たちも真剣そのものです。

DSC06171.jpg

今日はその模様を お届けします!





のぞみが天天に果敢にも アタック☆

DSC06172.jpg




DSC06174.jpg
天天 「こらー!!なにをするっ!」

あっけなく 転がるのぞみ。

DSC06176.jpg
のぞみ 「ひえぇ~~!! ばあちゃん、ゆるして~~。」

DSC06177.jpg
のぞみ 「スタコラ サッサ・・・はよ逃げよ。」 テッテケテ=

DSC06178.jpg
天天 「こら、まて!のぞみ!」

DSC06179.jpg
にこりん 「のぞみ、大人をからかっちゃ いけまてんよ~~。。。」

DSC06186.jpg

  反省・・・・???




こんな事を日々繰り返しています。
可愛いでしょ

子パグとの距離を測っていた天天ですが、
最近は天天なりにコミュニケーションを図ってる印象です。
のぞみは天天の厳しい指導もなんのその、面白がって遊んでるようですよ

天天なりに ひかりとのぞみを仲間と認め
大切にしてくれてるようです。 私としては嬉しい





DSC06200.jpg

パグの人形をくわえるのぞみ のぞみを包み込むにこりん。
いいのが撮れました。

続きを読む

安定しています。


12月16日 日曜日 生後48日目



1日のほとんどを 酸素室で過ごすひかり。

DSC06110.jpg



こうして 湯たんぽの上に乗って 寝ている事もあります。

DSC06052.jpg




今日は天天おばあちゃんが 様子を見に来てくれました

DSC06128.jpg




酸素室でウンチをすると臭いがこもって なかなかすばらしい状態になります。。。。
時々は空気の入れ替えをしています。
ウンチの臭いの中にいたら 具合悪くなりそうだもんね。。。。


そんな開放時に 少し遊ばせています。


外に出たら、天天ばあちゃんにお尻の臭いチェックを受けました。

DSC06130.jpg




心身の発達著しい時期なので 遊びを我慢させるのは
精神的な発達を阻害するんじゃないかと これもまた心配です。



DSC06143.jpg

 ひかり  「にこりん母さん あそんで~~!!」

DSC06038.jpg
(こちらの写真は夕べです。)
 ひかり  「引っ張りっこ するんだーいっ!」


でも、油断は禁物!
ふとした拍子に呼吸が苦しくなるし、やっぱり疲れやすい。

数分で酸素室へ戻します。
呼吸が苦しくなったときは チューブを直接鼻先へ持って行きます。
すると目をつぶって 酸素を吸い込みます。
酸素で楽になる事を もうちゃんと理解しています。



食事の量はパピー用フード1日約50g。
ホントはもっと食べて欲しいけど、なかなか思うようには食べてくれません。

そのほかに ブドウ糖水を加えたり、栄養補給ペーストを上あごに塗ったり。
でも、これでお腹がいっぱいにならないように 与えすぎないよう注意しながら。

体の肉付きはイマイチですが、全体的には少し大きくなったような気がします。

  

ゆっくり成長を助けてあげればいい、と思いつつ
早く大きくなって~~と 焦ったり・・・・

ひかりに酸素がいらない日が来ますように。
思いっきり走っても 苦しくない日が来ますように



続きを読む

体力回復の兆し

12月13日 木曜日 生後45日目。
おかげさまで ひかりは 元気になってきました!

  (今日は記事をUPしようとして 最後の最後で2回も消去してしまい、
   記事の構成、やり直し もう限界の母です。簡単にご紹介します。。。。。。)



DSC06023.jpg
酸素室でタオルをかじるひかり。
DSC06025.jpg
カメラに気が付き近づいてきました。

DSC06028.jpg
  ぼく、ゲンキになったよーとアピール。
DSC06030.jpg
私を見上げ、首をかしげる。



昨日は1日トータルで50g近くのフードを食べました。
夜には自分からおさらに食べに来てくれました。
用意した分も完食!!

深夜から今朝にかけても 呼吸苦はなく ぐっすり寝てくれました。
私も寝ました。

私の手や袖をかじってブンブン振り回す力も出てきました。
朦朧と 弱った感じがなくなりました。
一安心です。



まだまだ、道は長いかも知れませんが 
体力の戻りを実感し 希望の光が見えてきました!


皆さんの励ましや 暖かいお言葉に励まされています。
本当にありがとうございます。




続きを読む

一進一退、一喜一憂


12月11日、火曜日。生後43日目。
写真は今日の ひかり。

DSC<br />05969.jpg


日曜日は割りと調子よく過ごしたひかりでしたが、
昨日の月曜日の夕方から 今朝にかけて 調子が悪かった。。。。


昨日はどういうわけかあまり食べてくれず、それでも夕方まではスタミナが残っていたようで
苦痛な感じは見られませんでした。



しかし、夜になると 呼吸が苦しそうになって 
時々息が詰まってしまい あえいでいました。

こうなると、食べたくても食べられない。
食べないとどんどんエネルギーを消耗してしまうと思い、
1口でもいいから 食べて欲しくて 時間を空けながら口へ運びました。
酸素のチューブを鼻先にあてがいながら・・・・

これを繰り返す事、今日の日付になってから
 ~2:30、4:30、6:30、8:30
だんだん 1回の摂取量が 増えてきました。

ひかりを布団に入れて、抱きながら鼻先に酸素をあてがいながら 朝を迎えました。

朝になると夕べの呼吸苦が ずい分軽減しています。

  あ~~~・・・・ よかった・・・   本当に安堵しました。。。。。


そして 10時ごろには1枚目の写真のような 可愛い表情を見せてくれました。


さっき15:30には ふやかしたフードを小皿から自分で食べようとしたのですが、
喉につかえてしまいました。
でも、抱いて 上向きにして口元へ運んだら全部(カップ1分目分)食べてくれました!
よかった!!





何度か記事にしましたが お尻をこすりつけるように
後ろへ下がっていく ひかりです。
DSC05982.jpg

DSC05981.jpg


後ろから見ると カエルみたいなんです。
お腹というより 下半身に何かあるのかな・・・・
力がないような印象を受けますが、立ち上がってスタスタ歩く事も、小走りもします。

DSC05984.jpg



ウンチも おしっこも おならも げっぷも出ています。。。。。




フードを食べてお腹いっぱいになり 酸素ハウスで寝てるひかり。
DSC05989.jpg




  

寝顔はホントに可愛い




続きを読む

今日のひかり


今日のひかり。
酸素ハウスで呼吸状態がずい分改善しました。

ご飯を食べて お日様にあたり 気持ちよさそうな表情です。



DSC05921(1)ひかり




みんなで一緒にいるのがいいみたいだね。




ひかり



パピー用のフードをふやかし、ドッグミルクを1さじほど混ぜ込み 指かスプーンで
口元へ運び なめさせます。
1回に食べる量がのぞみの1/4ぐらいでしょうか。(小皿1杯ぐらい)

これを 今日は(今のところ)
 3時・6時・11時・13時・16時半・19時半
に与えました。  
食事をすると にこりん母さんやのぞみと少し遊び、疲れたら眠ります。
目を覚ますと またごはん。
繰り返しです。

昨日からお腹の張りも気になっていましたが、
ウンチも出ています。  
昨日は4回。
今日は3回。  
人間の赤ちゃん用の浣腸を1~2mlするといいと 教えていただきましたが、ウンチが出ているので様子を見ました。

相変わらず お腹を気にして カエルのように鳴きながら お尻を床にこすりつけて
後ずさりする動作はありますが、
抱いてさすってあげると 眠るので様子を見ました。

食事の1回量が増えて 間隔もあいてくれたらいいのですが。。。。
しばらくは仕方ありませんね。

眠ってる姿がとても可愛いく ますます愛おしくなってきました。



時々 酸素ハウスの様子を にこりんとのぞみが覗きに行きます。
またその様子が 可愛いです。。。。



この調子ならどうにか乗り切れるかな~ と
思えるようになって来ました





続きを読む

ペット用 在宅酸素療法

午後1時過ぎに ペット用の酸素ハウスが届きました。

DSC05888.jpg


人間の未熟児ちゃんを入れる部屋みたいです。



DSC05887.jpg





酸素部屋に入ったら だいぶ呼吸が楽になったような印象です。
うつぶせで寝られてる。



呼吸が楽な姿勢をとっていたのか、座ったままベッドのヘリに寄りかかって
寝ているのが多かったけど。。。。。

思い切って 酸素、導入してよかった。




DSC05891.jpg



最初は嫌がったけど、この部屋に入ると楽になる事がわかったようです。

酸素のチューブを鼻先に持っていき、直接吸わせてもいいそうです。
楽なのがわかるようで、おとなしく吸っていました。




呼吸が楽になって、次は お腹がやっぱり苦しそう。
このお腹、何かあるのでは・・・・・

ウンチは少しずつ出てるけど・・・・


今夜、
このまま静かに 過ごせますように。




ひかりの苦難


12月4日の記事に書きましたが、ひかりの呼吸が気になっていました。
でも、パグなのである程度は仕方ないかな。。。。。と思い 様子を見ていたんです。

なんとなく 呼吸が苦しそうだな・・・・と思い始めて、2週間ぐらい経つでしょうか。

のぞみより食べる量は少ないのに、お腹だけポンポコリン。
お腹が苦しいのか、お尻をこすりつけるように 後ろに下がっていったり。。。。。

 「くぇ~~」 と聞こえる、鳴き声。

午後4時を過ぎて やっぱりおかしいと思い 獣医さんへ連れて行きました。

詳しい検査をしてみないとはっきりしないけれど、気管と食道の蓋をしている口頭蓋が長く、
上手く呼吸ができない状態。
呼吸が上手くできないので、酸素が十分取り込めなく 成長に影響するおそれあり。
脳、心臓への負担、肺水腫になるおそれあり。
息が苦しいので食事も一気に食べられない。
空気を飲み込んでるので、胃に空気が溜まりお腹が張っている。

主治医の先生が、呼吸器の専門医に連絡して下さいました。

しかし、麻酔の関係で手術は3ヶ月齢までできないとの事。

ペットショップで売られてる子達は 売られるようになるまで生きられた子達。
その裏で、ひかりのような子がたくさん死んでいるんだそうです。 


DSC05873.jpg


低酸素状態を改善する為、ペット用の酸素ハウスのレンタルを手配しました。
成長と共に 気管が広がりちょうど良い状態になる可能性もあるし、
3ヶ月になれば手術もできる。
生きる可能性はまだある。

初めてのお出かけ

昨日12月5日、ひかりとのぞみ 初めてのお出かけ。

SN250743.jpg


かごに入れて、私の実家へ行きました。


SN250744.jpg


写真は携帯で撮ったもの。
かごの底には湯たんぽを入れてあります。
車での移動も、怖がることなく無事クリア。

実家でも 家と同じように走り回り、疲れたらコテンと寝ていました。
この調子なら、大丈夫だね。




                                      



一夜明けて、
今日は小春びより。

リビングの敷物に防水スプレー(吸い込むと有毒)をかけたので、乾くまでの間 外に行ってみよう!

カメラを持って出るの忘れちゃって、残念。
昨日のかごに入れて、天天とにこりんも連れて近所の田んぼへ行きました。
日差しと、ひんやりした風にひかりとのぞみも興味津々。
あちこち見渡してました。

田んぼを半分ほど回った所で ふと かごの中をのぞくと のぞみが吐いてる!!
今朝はいつもの倍ぐらい食べてます。しかも、少し固めのフード。
お腹の中で膨張しちゃったかな。
なんだかグッタリしちゃった。 急いで帰ろう!!!!




吐いたせいか、震えて元気がないな。ちょっと心配。。。。。




しか~し!
1時間ほど寝たらまた元気になりました!

昼のご飯もたっぷり食べて

にこりん母さんのおっぱいもったっぷり飲んで
DSC05845.jpg


こんな風に遊んで!

DSC05841.jpg


げんき!げんき!

DSC05847.jpg


DSC05846.jpg







子パグのデリケートさを今一度、肝に銘じたてんにこ母に今日のワンポチお願いします。
              にほんブログ村 犬ブログ パグへ                


続きを読む

離乳食

離乳食を食べ始めた ひかりとのぞみですが・・・・

20071204174344.jpg


まだまだ おっぱいも飲んでます。


20071204174412.jpg



もっと ちょ~~だい!!


20071204174645.jpg


にこりん母さんにせがんで・・・・


20071204174712.jpg

しょうがないな~~~ と、またまた授乳。



満足するまで飲めたかな、ひかり君。

20071204174437.jpg


良く見ると 鼻の周りに ミルクがついてるよ





20071204174508.jpg


見返り美人の のぞみちゃん


ひかりとのぞみは 頭の大きさが違います。
ひかりの方が大きいんです。
そのせいか 離乳食は食べにくそう。。。
頭が重くて 前のめりになっちゃうので、スプーンで程よい高さへ
もって行ってあげてます。

食べっぷりは のぞみの方がいいんです。良く食べます。
食べた後のおっぱいも のぞみの方が長く吸ってます。

体の大きさに違いはありませんが、ひかりの方がガリガリで
のぞみの方が肉付きがいいのです。

ひかりはお腹をペコペコさせながら呼吸しています。
ひかりの成長に ちょっと心配な母です・・・・


遊ぶ姿は 元気そのもの。
でも、スタミナものぞみの方がある感じです。


生まれたときは のぞみの方がずーっとチビだったのに、
今では形勢逆転です。
ひかり がんばれ~~




                  にほんブログ村 犬ブログ パグへ                
ひかりだって頑張るぞ!! 男の子なんだから!応援クリックお願いします。
      


続きを読む

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター