

怒濤の11月でした。





11月30日、今日で11月も終わりですね。
今年の11月は 忙しい11月でした。
あっという間に過ぎて行ったな~~。

20071130175601.jpg


今朝のわが家の様子です。

朝から まったり~~ ゴロゴロしてばかりのパグさん達です。

20071130175640.jpg


こちらは にこりん親子。
にこりんは 夜、私の布団で寝てしまうので
朝になってから 子パグたちと再会します。
ご飯を食べて、2度寝に入ってます。


20071130175707.jpg


にこたん、ひかりを枕にしてる・・・・











子パグたちは スイッチが入り 遊び始めましたよ☆

のぞみ
20071130175802.jpg


のぞみはおてんば娘。
じっとしてないので なかなかいい写真が撮れません。

20071130180025.jpg
このーーいたずらムスメ





 ひかり
20071130180051.jpg


ひかりは お腹なめられると おとなしくなっちゃうんだ。
ひかりの弱点だね。

20071130180122.jpg


ひかりは カメラを向けると じっと見つめてくれます。

かわいいなぁ~~~







にほんブログ村 犬ブログ パグへ今年もあとひと月。月日が過ぎるの早いな~。今日のワンポチ、お忘れなく。。。。


続きを読む


祖母と孫の微妙な関係?!



祖母パグ天天と 孫パグひかりとのぞみ。
両者の距離は 微妙なんです。。。。。


20071126211402.jpg


いつの間にか わが家に生息し始めたチビパグの存在に
天天は戸惑っているようです。

20071126211521.jpg


関心はあるものの その距離がいっきに縮まる気配は・・・・・

20071126211641.jpg


あるような、ないような。

20071126211750.jpg
天天とひかり。



  天天とのぞみ。
20071126211906.jpg

お互いに見つめ合っていたのに・・・・

20071126211954.jpg

のぞみが 天天ばあちゃんに近づいったけど(目、そらしてるし・・・)


天天たら、見事にかわしてしまいました。

20071126212023.jpg



天天と ひかり&のぞみが どんな関係を築いていくのか。
それも今後の楽しみです。





                                      





活発に動き始めた 子パグちゃん。

20071126212123.jpg


にこりん母さんも 
20071126212151.jpg


今までの子育てとは違う仕事が増えますよ

20071126212215.jpg

これからは子供の遊び相手と、しっかり しつけもしないとね
大変です。




今日はちょうど生後4週間。朝のひかりとのぞみ。
20071126212341.jpg













動き始めた 子パグから 目が離せません!! ブログランキング参加中!パグバナーを1回クリックしてね  
             にほんブログ村 犬ブログ パグへ


続きを読む

歩くんです!

ひかりとのぞみ。
いつの間にか 歩き出しました。
千鳥足のヨタヨタ歩きですが、これがなかなか 早い!
20071123231558.jpg

20071123231625.jpg

20071123231648.jpg

20071123231726.jpg

20071123231909.jpg

20071123231938.jpg
ひかり 「ねっ、ぼく歩けるんだよ~!」

沢山写真を撮りましたが、動き回るのでみんなボケボケ。。。
のぞみも歩き出しています。
ダンボールハウスから自力で出てくる事もあります。

にこりんが歩き出したのは もうちょっと遅かったような気が・・・・

今日は今までなめる程度だった離乳食も 用意した分量を食べつくしました

ひかりとのぞみで じゃれあっている姿も 見られるようになりました!
毎日 毎日成長していますが、今日はなんだか 大きな成長の壁を越えた感じです。


ひとつ 気になることといえば・・・・・・
20071123232211.jpg


そう、これなんです。
自然に目立たなくなるそうですが、今は目立な~~





               にほんブログ村 犬ブログ パグへ            
でべそ なんてかんけねぇ~~、そんなのかんけーねぇ~~ので、
パグバナーを1回クリック、お願いします。おっぱっぴーのP。

続きを読む

ばんざい パグ

今週の日曜日には 木枯らし1号が吹き抜けて
めっきり寒くなってきました。

日も短くなっているので いつもの運動場も
午後5時を過ぎれば 真っ暗です

20071121171416.jpg

にこりん 
           天天

20071121171435.jpg


にこりんは この暗がりを散歩するのはお好きではありません・・・・

車から降ろすと 体重を下半身に込めて動こうとせず
「行きたくないよ~~!!」
と 訴える感じです。
明るいうちに行けば そんな抵抗にあう事はないのですが。。。。

特にコンクリートの歩道から 芝生に入る境目を怖がってる風です。
「大丈夫だよ~~。」と言いつつ、強引に引っ張り込めば
スタスタ歩き出すんですけれど・・・・ね。


20071121171459.jpg



なるべく明るいうちに来たいと思うのですが なかなか・・・・
気が付くと暗くなってます!
しばらくは、我慢してね! って、今日は散歩行かず。。。。

今朝から天天が何回か吐いてるのと、「散歩いく??」と
声を掛けても 行く気 満々にならなかったのでお休みです。
明日、にこりんの通院日なので天天もその時診てもらう、
予定で今日は安静にして様子観察です。





                                  




こちらは 暖かな部屋で過ごす子パグたちです。


20071121171347.jpg


 ふっと、目をやると なぜかこの姿勢で寝てる事が多いんです。

20071121171623.jpg


ばんざ~~~い!!


20071121171518.jpg


ひかりだって 得意だよ!
ばんざ~~~い!!

20071121171555.jpg


数日前から 離乳食を少しずつ与えています。
まだ口元に持っていったものをなめる程度ですが、
そのうちガツガツ食べてくれるでしょう!






20071121171645.jpg
これは今朝のひかりとのぞみ。



    <今日の体重>
      ひかり 910g
      のぞみ 895g







今年はインフルエンザが流行りそうですね。うがい手洗いして予防しましょう!わかった人はバナーをクリックして下さい。(インフルエンザの代わりにパグ菌に汚染されます・・・)
               にほんブログ村 犬ブログ パグへ             

にこりん、お散歩に復帰

11月の第3週に にこりんはお散歩に復帰しました。

20071118100812.jpg


いつもの荒川総合運動公園です。
空気が澄んでいる日は この夕日の方角に
富士山が見えて とっても幻想的な景色がみれます。


20071118100857.jpg


この日は ガスってて 富士山見えなかったけど
天天も にこりんも 夕日を見ながらのお散歩で リフレッシュ


20071118100945.jpg


お散歩でてんにこを 可愛がって下さる方々から
「にこちゃん、元気でよかったね~~!えらかったね~!」
と 声を掛けていただいて とっても嬉しかったです。
みなさん、ありがとうございました



   



                                              




ひかりとのぞみは 毎日休まず成長を続けていますが、
最近、のぞみは お乳の飲みっぷりも力強くなってきました。





20071118101038.jpg
カメラ目線・ひかり




少し前までは 吸い付いていても途中で疲れて お乳を放していましたが、
最近は満足するまで吸い続ける力がついてきた感じです。



20071118101108.jpg




飲み終えると 満腹満腹と 全身で表現してるみたいでしょ。


20071118101132.jpg




ゾウさんのように プックリふくれたお腹です


20071118101210.jpg




   <今日の体重>
     ひかり 810g 
     のぞみ 776g






子パグのお散歩デビューが待ち遠しい。。。。。。  よかったらバナーを1回クリックしてね。
           にほんブログ村 犬ブログ パグへ               

すくすく


のぞみちゃん 

20071114231004.jpg



小春びよりの中  ヨチヨチ歩いて ウンチでました。
かわいいウンチだな

20071114231045.jpg








ひかりくん

のぞみより体は大きいけれど 動きはのんびり・・・・・

おメメ 少ししっかりしてきたでしょ。。。。。
20071114231311.jpg



ダンボールハウスの中で ひかりとのぞみは すくすく育っています
20071114232242.jpg









ベッドの角で寝るのが お気に入りみたいだね
20071114231122.jpg


20071114231200.jpg

ほぇぇぇ~~~~
20071114231229.jpg




  <今日の体重>
   ひかり 703g
   のぞみ 625g





       寝る子は育つぅ~~よぉ~~ どこまでも~~   
                にほんブログ村 犬ブログ パグへ               


ダンボールハウスへお引越し

にこりんのお産が近づいた頃から
リビングに布団を1組敷き、そこで家族がギュウギュウになって寝始めてから はや半月・・・・

20071112105625.jpg

 
にこと子パグたちは このベッドで過ごしていたんですが、
子パグたち、のそのそですが 動きも活発になってきまして。
このベッドから 何度か落っこちていたのです。


20071112110031.jpg


いや~~成長って早いものですね・・・・

で、話は戻りますが、ひとつの布団に寝るのはもう窮屈でたまらん!!
と、私は自分のベッドへ戻り、天天も私の布団に戻り。。。。。
にこりんも 朝方だけ私の布団に入ってきてたのです。

てんにこ父は 親ばかですから、子パグのそばがいいと一人リビングで寝ています。
朝方、にこがいなくなりひんやりした子育てベッドでは、
ぬくもりを欲した子パグたちが 本能に突き動かされ、
体温を感じる物体の方へ移動し始めました。
そう、てんにこ父の所まで 這って移動したのです。

それまではよろしかったんです、父 にんまり。。。
しかし、ひところ戯れたあとの布団や枕には 黄色いシミがあちこちに点在・・・・・・
うんpがあちこちに 擦り付けられてしまったんです。
まあ、かわいいうんpですから、かまいませんけどもね。


20071112105749.jpg


今朝久しぶりに 天天とお気に入りのよれよれベッドに
入っていた にこりん。

生後2週間を迎え にこりんも 子供のそばを
離れる時間が増えてきました。
朝方、私の布団に入ってくるようになったのですから。



子育てベッドに、寝る前に湯たんぽ入れてたのですが、
朝方ちょうどぬるくなった頃に、にこが子育てベッドを離れると
子パグたちには寒いですよね。



20071112105831.jpg


というわけで、用意したにも拘わらず利用されていなかった
ダンボールハウスにベッドごと お引越しして
ペットヒーターを入れました。








低温やけどしないか心配で、タオルを敷いてぬるめゾーンも
作ったのですが、 ひかり&のぞみは ぽかぽかゾーンで
ほえぇぇぇ~~です。
20071112105902.jpg


  

  <今日の体重>
   ひかり 635g
   のぞみ 543g




産後、お散歩らしい散歩もずーーとしてなかった、にこりんちゃん。
そろそろ、様子を見ながら お散歩再開しようかね





ペットヒーターの電源のために 延長コードを買ってこなきゃいけないのですが、忘れないように。
ポチひとつもお忘れなく。
                にほんブログ村 犬ブログ パグへ               


 

続きを読む

開眼


昨日(11月9日) 目がうっすらと開きました。


20071110135749.jpg
ひかり


20071110135841.jpg
のぞみ



まだまだ 目は機能してませんからちょっと
 危ないパグさんに見えるかも・・・・・(特にひかり)






今日は昨日より しっかり目が開いているのがわかります。

20071110135959.jpg
ひかり

20071110135914.jpg
のぞみ





テーブルの上に乗せて この写真を撮ったのですが
ひかりは ピーピー泣いて うろうろ動きまわってました。
が、
のぞみは あまり声も立てず、どーーーんとしていました。
まだ 視力はないと思いますが
のぞみは なんだかカメラ目線です。
度胸はのぞみのが あるかもしれませんね。


昨日で生後11日目だったんですが、
にこりんの成長の記録を読み返してみたら、やっぱり11日目で
 うっすら目が開いた、と書いてありました。
ちょうど同じですね。
みんなそうなのか、血筋なのかな。。。。

 <今日の体重>
  ひかり 600g 
  のぞみ 477g




 パグ ランキング参加中! ポチっとクリックお願いします!   
               にほんブログ村 犬ブログ パグへ               

生後10日たちました。

のぞみは にこりん母さんの腕の中で寝ていましたが

ひかりは おんぶで寝ています。。。。。

20071108211327.jpg





アップで迫ってみましょう!!


20071108211357.jpg


ほえぇぇ~~~~~~







かわええのぉぉぉ~~~~


20071108211518.jpg


いくら見てても 飽きません。







20071108211550.jpg



こんな姿もキャッチ!!

20071108211618.jpg



まるで 小さな恋のメロディ

でも 2人は兄妹よ



ひかり と のぞみ。
毎日 毎日大きくなっていきます。
今日は 目の周りがさかんに ピクピクしていて
パグ特有の 眉間にしわ寄せるような動きが見えて
目の辺りの神経や筋肉が 発達してきたんだな~~と感じさせてくれます。
あと数日で、目が開きますね。


<今日の体重>
 ひかり 514g
 のぞみ 385g


にこりんも 1週間ぶりに採血したら 栄養状態も肝機能も改善して
本当に安心しました




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
パグブログランキング、今日も参加中!


続きを読む

甘えん坊 のぞみ

のぞみは どうやら甘えん坊のようです。

20071105195519.jpg



気が付くと のぞみはにこりん母さんの腕の中で すやすや

20071105195632.jpg


このときも・・・・

20071105195746.jpg


この時も・・・・
にこりん母さんも のぞみを抱え込んでる感じですね





幸せそうな親子の寝顔を どうぞご覧下さい。
20071105195604.jpg








ひかりだって がんばっておっぱい飲んでますよ~~

20071105195714.jpg
左 ひかり             右 のぞみ(希望は女の子のようですね)



  



<今日の体重>
    ひかり 425g
    のぞみ 270g





子パグの ホンワカ 電波を送信しますよ~~~ 受け取ったらワンポチしてくださいね!
              にほんブログ村 犬ブログ パグへ              

続きを読む

ひなたぼっこ

11月1日の夜に 急に体調を崩した にこりん。
慌てふためき、パニクッた私を 
犬友達が助けてくれました。

。。。。。ほんとうにありがとう。。。。。


20071103155824.jpg

天天 「おっちょこちょいで、小心者の うちのママを助けてくれて、
        にこりんちゃんも助けてくれて ありがとう。」







20071103154731.jpg

にこ 「命の恩人です。助かりました。」



詳細は 私の傷が深くなるので控えさせていただきますが、
にこが回復してくれて 本当に感謝です。







さて、今朝のにこりんと ひかり、のぞみです。
20071103154810.jpg



20071103154841.jpg


にこが日に日に 母親として成長しているのがよくわかります。



20071103154901.jpg

寝床の敷物を交換する時に 日向っぼこをさせました。

ひかりはどんどん大きくなって パグらしい皺も見えますよ。

<今日の体重>
ひかり 354g
のぞみ 225g




可愛い子供たちに囲まれて 
            時が止まればいいのに・・・・・

と思うてんにこ母なのでした。





にほんブログ村 犬ブログ パグへブログランキング、パグで参加中です。よろしかったらクリック1回してくださいね。




命名

今日は子パグたちの名前を発表したいと思います。



                             

 急いで虹の橋を渡っていってしまった 1番目。

    一樹 (かずき) 

一樹を皆さんに見てもらえなかったのは、本当に残念で仕方ありません。


                              






20071101164509.jpg

 こちらの すでに貫禄十分な 2番目。
  
    光 (ひかり)  



20071101164558.jpg


 そして チビながら 頑張って成長している3番目。

    希望 (のぞみ)

20071101164621.jpg





20071101164451.jpg


<今日の体重>
 光   277g
 希望  180g


 ひかり と のぞみ。
皆さん、これから よろしくね









            にほんブログ村 犬ブログ パグへ   

続きを読む

プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

