

幸せの正体


今日は11月6日。

ひと月前の10月6日。
双子の男の子が産まれました。

少々小ぶりで生まれましたが、
NICU(新生児の集中治療室)に入ることも無く
スクスクと育ち
生後1ヶ月を迎えました。


ちひろにちか
      ニチカ                 チヒロ


全身麻酔の帝王切開から丸一日後。

初めてわが子を目にして、

今までに無い感激を味わいました。

言葉にできない いとおしさ。


この子たちのために、死ぬわけには行かない。

生き抜かなくては・・・・。

そして、何があっても

この子たちも 死んで欲しくない。


沢山の医療の恩恵を受けて

子供を迎えることができました。

子供の頃から慢性の腎疾患があったり、

椎間板ヘルニアで手術を受けたりと

私の人生は医療の支えなくしてありえない人生でした。

そしてこれからも 

医療の支えと 医療の分野で生きていくこととなるでしょう。


人生は長いようで短い。

沢山のことができるようで できることはほんの一握りのことだけ。

けれど、悔いなく 生き抜きたい。

私の根底には そんな信念が 

いつの頃からかあったのだと思います。






おとめもチヒロとニチカを見守っています。

ちひにちおとめ


出産を終えて、無事に家に帰ってきた時、

ひかり・のぞみ・おとめに久しぶりに会って

私はいつの間にか

大切なたからものを

沢山手にしていたんだ・・・・としみじみと思いました。 


そして

幸せの正体って

こういうことなんだ・・・と気がつきました。。。。。










舞茸が出た

食欲の秋

きのこのおいしい季節です。


今年の夏に埼玉県ときがわ町で舞茸のホダ木を買いまして
プランターに仕込みました。

ホダ木の成熟が遅れ植え付けも夏になってしまったので
舞茸がが出るのは来年の9月になるだろうと言われていたのに・・・


数日前、プランターの土が盛り上がっているなと思ったら
舞茸が出ました~~~。

舞茸1

もう食べていいのかな?

もっと大きくなるのかな?

舞茸2

このホダ木で3~4年は舞茸が楽しめるそうなんですが・・・・
さて、ホダ木購入費の元が取れるぐらいの
舞茸が収穫できますでしょうか。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


10月のとある休日。

ほっかむり娘になったにこりんちゃん。
ほっかむりにこりん


今朝の天天。
お父さんに抱っこされてご満悦。
父さんにしがみつく天天




去った2010年の夏~そして新たなる道~

3月のとある日にブログの更新を休止してから
早半年あまり。

わが家、天天・にこりん・ひかり・のぞみは
おかげさまでみんな元気です。

そして 今日もみんなかわいいです(*^。^*)



昨年(今年の)パグカレンダーに登場したわが家の子どもたち。

来年の誠文堂新光社さんのパグカレンダーの表紙を
ひかりとのぞみが飾ることになりました。
     ↓ ↓ ↓
パグカレンダー 2011

2011.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします☆



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、今年の夏は日本全国 猛暑・酷暑となりました。

わが家のホームグラウンドの運動公園は
毎年真夏でも青々とした芝生をたたえていて
ワンコたちの足を 熱から守ってくれていたのですが・・・・・

今年はどうしたことか。
いつの間にかグラウンドの緑は枯れ果てて
冬のように茶色くなってしまいました。

2010.酷暑で枯れたグラウンド

バケツが置いてある辺りだけ緑が残っていますね。
ワンコたちを遊ばせる時、クールダウン用にタライに水を入れて
帰りにはたらいの水を撒くので、そこら辺だけ緑が残りました。

まるで砂漠のオアシスみたい。


そんな暑さの中でしたが
わが家の子供たちは相変わらず、夕方になるとせっせと運動公園に通っておりました。

2010,天天
*今年4月で8歳になった天天*


*8月で7歳になったにこりん*10月で3歳になるのぞみ*
2010.にこ・のぞ


・2本立ちでおねだりしまくるひかり・
2010.おねだりひか


夕方になっても35度を下回らない日がざらだった8月ですが
わが家の子供たちはクールダウンを繰り返しながら
運動場を母さんと走っておりました。

2010.走るわが子

晩夏から初秋の今頃、季節の変わり目にも体調を崩すことなく
(正確には先週みんなで下痢しましたけど・・・^^)
健康的に過ごしています。




最近私は子どもたちに話しかけるとき
「お母さんはね」とか「お母さんとこにおいで」とか
「お母さん」と言う言葉を使うようになりました。

半年前に記事で書いた、残りの人生は多いようでそんなに残っていないんだと気が付いたこと。

いろんなことがあったような、なかったような人生。
新しい仕事にも恵まれ、パグを通じた素晴らしい出会いの数々があり、
笑いあって過ごす時間の幸せを実感することも経験できました。

欲を言えば物がほしいとか、どこに住みたいとか細かくあるけど
大きな根幹でやり残していること。
自分の子どもを産んで育ててみること。

残りの人生をかけてやる大仕事はこの一点です。


自分の健康や 家族の葛藤があり
結婚しても子どもを持つ気力がなく、自分のことで精一杯でした。
しかし、わがパグっ子たちを育てることで
私の中に少しづつ力がたまってきたし、
こんな私でもどうにか子どもを育てることができるんじゃないかと思えるようになりました。

しかし、もう40ですから そう簡単ではない
新たな壁にぶち当たっています。

けっこうしんどい日々を送っているんですが
たまに会う パグ友達や
たまに ワンコの友達と遊びに出かけると 自分が戻ってきて元気になります。


いろんな意味でいろんな覚悟をしているつもりですが
やはり 私の支えになってくれるのは
パグっ子たちであり
子どもたちを通して得た友達であります。

そして頼りないけど、夫が私を支えようとしてくれることが
充分伝わっていて ありがたく感謝しています。





いわしのつみれと生活応援食材

今日はいわしのつみれを作りました。

近くのイオンでかたくちいわしが1パック(500gぐらい)98円でした

画像 つみれ019
<いわしのはらわたを取り除いて、
しょうが、にんにく、ごぼう、みそとフードプロセッサーにかけて、
スプーンで形を整えながら湯を張った鍋に投入。
浮いてきたらOK! ゆで汁に良いだしが出てるので、人間用もお吸い物で頂きました。>







画像 つみれごはん020
つみれのほかに
セロリ・ピーマン・えのきをフードプロセッサーにかけ
ご飯とゆで汁と混ぜて
つみれを乗せて 出来上がり!







画像 待機021
今日も前面で待機してるのは
天天とひかりです。









最近野菜が高いです。

去年の12月ごろまでは大根が60円で買えたのですが
正月開けてから120円になり
最近では150円はざらにします。

冬野菜から春野菜へ変わる時期ですから
仕方が無いんでしょうね~~。

なるべく輸入野菜は買いたくないし・・・・・

と、思っていた矢先
いつも行く八百屋さんの見切り品ダンボールで
こんな食材を見つけたんです↓

画像 セロリ022

セロリの葉先が袋にいっぱい詰まって39円です!
おぉ~安い!!


しかし、私はセロリが嫌いで今まで買ったことが無いし
調理したことも無い。
それに子どもたちに食べさせても大丈夫なのかな・・・・・
39円は魅力だが。。。。。。


躊躇していたら
やはり手作りご飯を続けているパグのピースちゃんのブログで
セロリを使っていました。
ピースちゃんのママは手作りご飯の勉強をちゃーんとされているので
いい加減な私としては大変参考になります。

そして勇気を持って未知なる食材セロリを購入したのでありました。
(大げさ)


子どもたちはセロリに何の抵抗も無くあっさりと食べてくれましたし
私もインスタントラーメンに入れてみたり
餃子の具に入れてみたり
もやしと豚肉と炒めて食べてみましたら
すご~くおいしくて、セロリ嫌いを克服しました


セロリの匂いが今まで苦手だったんですが
食べられるようになると
なんだかすごく嗅ぎたくなる、クセになる匂いですね~~。

子どもたちの食事にセロリを使ったあとは
顔にセロリの匂いが残るので
クンクン嗅いでしまいます(^^)

今度はセロリの本体を買って
セロリの食べ方のレパートリーを増やしたいなぁ~と思うのでした。



ロールキャベツと食事風景

いつも具を変えた混ぜ混ぜおじやのようなご飯を
食べている子どもたちですが、

今日は かーちゃんは頑張って
ロールキャベツを作ったんです


画像 ロールキャベツ004
<豚のひき肉・キャベツの芯・えのき・豆腐をよく混ぜキャベツで包み、セロリとホールトマトと一緒に煮込みました。>




これだけでは足りないので
少しのご飯と セロリとトマトをミキサーにかけたソースをかけ、
鳥のむね肉を少々添えました。

食べやすいように切って混ぜれば
いつもの混ぜ混ぜご飯と同じでした・・・・(^^;)



画像 008待ちわびる子どもたち

準備してるあいだ
こんなに待ち遠しそうな顔してるんです。




できたよー。





はい、天天!
画像 009天天待て


まだだよ~~。




はい、にこちゃん!
画像 010にこりん待て

待てよぉ~~~~~。。





よしっ!!
画像 011よし
(食事の順番は年の順。天天に一番に食事を出して、にこりんと揃ったら食べます。)



つぎっ!!

ひかりぃー!!

画像 013次ひかり
(待てずに食べちゃうひかり。)






つぎっ!!





のぞみぃー!!

画像 015次のぞみ
(のぞみはゲージで食べるので 先回りしてご飯を待ってますよ!)




さぁ、のぞみちゃんどうぞ。

画像 017のぞみ食事中



黙々と食べる子どもたち。

しばし静かな時が流れます・・・・・


画像 018食事中


そして・・・・・・




今はみんな グーグー寝てますよ。



どうやら今日も満足してくれたようで
かーちゃんは 良かった、良かった(^0^)



一時期、食事のたびに ガルル~と争いが絶えなかったのですが
一番食事に執着するのぞみをゲージに入れ、
マテをきっちりやるようにし
食事開始の主導権を私が持つことで
みんな落ち着いて食べれるようになりました。

今はわが家の秩序が出来て
それぞれルールを守ってくれているようです。
毎回マテをしなくても
暗黙の了解のようで 争いなく食事が出来ています



プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

