またくっついてる

今日も狭いリビングに陽が差し始めて

日向ぼっこです。。。。。



おや、あの二人

またくっついて寝てる・・・・

2010.1.28のぞみ天2 035

上がのぞみ。

下が天天。



この二人、よくケンカします。


のぞみ天 030


のぞみにちょっと優位なことが起こると
(母ちゃんや父ちゃんに褒められたり、抱っこされたり・・・)
すると
のぞみは これ見よがしに天天に吹っかけます。

「やーい、やーい、いいだろ~。のじょのほうが上だもんね~~!」

と言ってるようです。。。。。。

単に眠いのに寝れない・・・・などのストレスがかかり
機嫌が悪くても
天天に八つ当たりするのぞみ・・・・・


トイレが上手に出来て 天天が褒められていても
のぞみは面白くありません。
私と天天の間に 割って入ります。


そんな二人なのですが、
 こうしてひっついて寝てることが非常に多い。



20101.28手がブラン041
お手手ぶらーんの のぞみ(^^)


のぞみは天天をいつも探しています。

天天の動向がわかるように くっついているのかな。

仲がイイだか、悪いだか・・・・・



20110.1月28 光伸び

 「そんなの、どでもいいじゃぁ~~~ん~~~~。」

伸びをするひかりが そんな風に言ってるようでした。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


もうすぐ1月も終わりますが
この一月はなんだか流れるのがゆっくりでした。

毎月矢のように過ぎていたのに
1月がとても長く感じたなぁ。。。。。。

1日過ぎていくのはあっという間なのに
まだ1月??? と言う感覚。

時間の感覚は 時として変わっていきますが
流れる時間そのものは 変わっていません。

何が言いたいか わかりませけども
そんな2010.1月でした。


不思議な関係

気が付いたら10月も終わり。

寒さと温かさが交差しながら
少しずつ秋が深まっているようですね。




わが家の子供たちは
相変わらず元気に過ごしています。

カテゴリー天天・のぞみをご覧いただくと分かるんですが
わが家の一番目天天と、4番目のぞみは しょっちゅうケンカをするんです。



でもね、ふと子供たちをみると・・・・・

11月5日
11月5日


013nozomitenten.jpg






11月7日
011tennozo.jpg






11月9日(今日)
tennozo.jpg




場所を変え、
寝床を変えても
こうして二人はくっついて寝てることが多いのです。


写真に取り損ねましたが
先日は のぞみが天天のおっぱいを吸おうとしていたんです。。。。
天天は最初、嫌がって逃げて行ったんですけど
2回目はお腹を出しましたよ。。。。
ほんの数十秒でしたが
のぞみはお乳が出るおっぱいがないか探していました。
さすがにお乳は出ませんので
さっさとどいてしまいましたが~~。

不思議な光景です。


どういうことでしょうかねぇ~。




1日1回は火花を散らす二人ですけど
何か特別な絆があるようにも思えます。

私たちには理解できないような関係。。。。。。


よく、「いろんな人がいるねー。」と言いますが
「いろんなパグがいるねー」って言おう。









順位争い

わが家はご存知の通り、4頭の多頭飼い。

親兄弟のつながりでも 互いの順位には
        やはり こだわりがあるようです。。。。


今まで何度かのぞみと天天の関係について記事にしました。

ケンカするかと思えば
ぴったり寄り添って寝る姿・・・・・・

仲がいいのか 悪いのか・・・・・

ワンコの気持ちは割と複雑です。



DSCF0665.jpg



最近ののぞみちゃんは

お年頃のせいか、血気盛んなパグ女子です。

なぜか父ちゃんに抱っこされると 
天天を探して うぅ~~と威嚇し、 
 (のぞみの挑発を天天も買うんだな。。。。。これが。。。。。)
で、ががあがぁーー、のバトルが始まります


それを止めに入るひかりですが、まんまと巻き込まれて
結局3パグで入り乱れます。


にこちゃんは外側から「やめろ~!やめろ~!」と吠えてることが多いです。
(半分ぐらいの割合で、一緒になってバトルしますが。。。)




昨日、かかりつけの獣医さんでそんなことをちょっと話してみました。

「お父さんやお母さんの抱っこは 最高のVIP席なんで
抱っこされて気が大きくなっちゃうんじゃないですか。」 とのこと。

あ、、、、そうなんだろうな。やっぱり。。。。

看護師さんがそのあと話をつづけてくれました。(雌の柴とシェパードを3頭飼いしてるそうです)
やはり、下の子は常に上の子に挑んでいるそうです。
特に雌同士は・・・・・  

 あぁ、、、、やっぱりそうですか。。。。


こうして話をしてみると
おぼろげだったわが家の順位が 見えてきたように思います。

1位 にこりん。
2位 天天。

3位・・・・ひかり・のぞみ。 (同位)

そしてのぞみちゃんはすぐ上の 天天の座を狙っていつも絡んでいくんだな。

そう思うと、のぞみの意図がわかったようで 
のぞみの行動も困ったなぁ。。。と思うだけでなく、
のぞみなりの挑戦でがんばってるんだ。と 思うことができます。

天天は温厚なタイプなのですが
のぞみちゃんに完全に負けることはなくて、
ケンカも天天が上になって終わることが多いのです。
けれど、「天天がのぞみにKO勝ち!」みたいな 
強烈な勝ち方もないのです。
のぞみもKO負けでもしたら天天を認めるんでしょうが
次、がんばれば勝てそうだ と思うんでしょう、何度も繰り返し挑みます。


結局、「こういったいざこざは犬同士に任せておいた方がいい」
という 助言をいただいたので 家庭内においては 
パグずたちに任せておこうと思いました。


ただ、けんかの種を作らないほうがいいようなので
のぞみを抱っこするときは 天天のいないときに 
そっと抱っこするようにしたいと思います(苦笑)






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






ヤンキーのぞみ


最近ののぞみちゃんの目に余る動向を
皆さんにバラしてしまおうかと思います。。。。。。





ヤンキー希望



それは・・・・・・・


のぞみは天天をライバル視しているのです!


天天ガブリ

天天に ガブっ!! と いきます。。。。。



天天だって まだまだのぞみには負けませんよ~~

希望なにする



結構怖い顔つきでにらみあい、
本気モードでガウガウやってるのかと思いきや
じゃれあいに移ってることもあって

このお二人の関係が いまいちよくわかりません・・・・・・

ワタクシが思うに 天天に勝ちたいのぞみと 
のぞみになんか まだまだ負けない天天の コミュニケーションなのかなぁ。。。と思うのですが~



のぞみやひかりがいなかったら
今ごろ天天は 毎日寝てばかり・・・・だと思います。
(今だってよく寝てるけど、にこちゃんと二人だったらこんな攻防無いなぁと思います。)






↓こちらは

にこ白目

にこりん母さんに白目をむいて叱られてるのに
全然ダメージ受けていない のぞみチャン。




ひかりはスタコラ逃げる・・・・・





のぞみと天天

20090414001230
〈写真:日曜日の のぞみ〉


のぞみちゃんは最近 想像妊娠しているようで
オッパイがプリンプリンになっています。

巣作りのつもりでしょうか。
要らないプリントやら 紙袋やらが無造作に放り込まれたカゴにすっぽり入りました(°o°;;

なかなか居心地が良いようです。






わが家のこども達はみんな私にベッタリ気味ですが、
特にのぞみは ヤキモチなのか、天天と私を取り合います。


自分で言うのも恥ずかしいけど、のぞみと天天が私を取り合うんだよ~。
と犬友のピーちゃんのママにポロッと言ったら
「家もそうよ~。」と言っていました。
ピーちゃんちは人間の女の子のお子さんのことですけどね(^O^)


そんな争いをしているかと思うと
頭をくっつけて寄り添って寝てることも多い
天天とのぞみちゃんです。









プロフィール

てんにこ母

Author:てんにこ母
~主な登場人物~

*私(てんにこ母):アラフォーな働く主婦。よく泣く。2011年10月一卵性ふたご男子(チーとニッチー)を産む。
 
*天天(てんてん):02’4/30生まれ。私の元に初めてやって来てくれたパグ。女の子。

*にこりん:03’8/25生まれ。天天の一生に一度のたった一人の子供。女の子。

*光(ひかり):07’10/29生まれ。にこりんの息子。わが家のやんちゃ坊主、神様から授かった特別な子。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*希望(のぞみ):07’10/29生まれ。にこりんの娘。おしゃまな顔したヤンキー娘。お父さんはサンボーイズ犬舎のキンボウ。

*おとめ:2011’1/3生まれ。のぞみの娘で超お転婆。お父さんはサンボーイズ犬舎出身のジーン王子。

*とんとん:08’8/31がうちの子記念日。実家の母と二人暮らしなおじさんパグ。

*てんにこ父:私の夫。パグ達の頼れないお父ちゃん。

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最近のコメント

コメントありがとう!

2011年パグカレンダー

表紙はひかりとのぞみ

2010年パグカレンダー

わが家の子供たちが表紙を飾りました。

Wan 11月号

Cover Model 希望(のぞみ)

パグ・ファンVol.3

Cover Model 光

パグの悩みずばり解決!

表紙はのぞみちゃん!

わが家のパグ達が食べてます

ロイヤルカナン 食事療法食 PHコントロール

愛用首輪とリード

首輪堂ハフマン

水遊びの必需品

アウトドア用品のmont-bell(モンベル)からワンコ用のライフジャケット

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本語→英語 自動翻訳

English

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター